2012.03.14 神戸南京町へ
こんばんは、アルママです。
や~、久しぶりの更新ですわ。さぼってた間、仕事したりスポクラ行ったり、ツイートしたり
インスタしたり、いかなご炊いたり、なんやかんや活動しとりました。

で、普段お出かけしない我が家も春が近づいたってんで、この間の日曜日に神戸南京町へ
行ってきたんですよ。目的は、豚まんと月餅買いたかったから。無性に体が月餅と
老祥記の豚まんを欲してたもんで。えぇ。午前中にさくっと行ってきましたん。
IMG_5580.jpg

久しぶりの南京町、このところ神戸も観光客が減ってきてるらしいですが~、
んな事ないない!めっちゃ混雑してたですよ!お目当ての豚まん老祥記はすでに行列。
それでも10分ほどで買えました。
IMG_5547.jpg
直径5㎝ほどの小さい豚まん、蒸したてはやっぱ美味し。福にも皮だけお裾分けしたりました。
んで、ちょびっとしかもらえんのを横で見てたおじさん、哀れに思ったのかご自分の豚まんの皮を
福に分けてくださいました~。(このあたりから福ちんテンションアップ)

その後はちまきを食べ、月餅をまとめ買い。カフェでコーヒー飲みながら月餅を食べる。
もう、食ってばっかり。↓月餅待ちの福やん、最高の笑顔。
IMG_5570.jpg

ここらでお腹も張ってきたので、海まで歩いて神戸港震災メモリアルパークに行きました。
IMG_5602.jpg
阪神大震災の時、めちゃめちゃに壊れた岸壁をそのまま残してあるんだね~、
そうそう、こんなだったよ。街が沈んでたあの頃を思い出す・・・・けど、長い時間をかけて
また人が集まり、復興した神戸。東北で被害を受けた街もいつか、きっと、復興できる日がくる
その日を信じて少しづつ前進していって欲しいと願います。

この日は、フリマも開催されてて公園も人でにぎわっていたよ。
福はガス抜きにちょっと芝生で暴走タイム~~。
IMG_5615.jpg
走れるなら何処へ行っても満点笑顔になるヤツです。

その後、また小腹が減ったので散歩がてら南京町へ戻ることにしました。
IMG_5641.jpg
おされなモニュメントが神戸っぽいね。
古いビルが立ち並ぶ界隈は街並みが素敵だったな~。たまに来ると新鮮!
IMG_5654.jpg
海岸ビルヂングはおされなブティックが入ってますた。

で、南京町に戻ったんですがね、福ちん、拾い食いの味を占めてもーて、そらまぁ凄い勢いで
通りを突き進むんですよ。買い食い通りなもんで、地べたにはなんなと食べ物のかけらが
落ちてるんですが、それを食べようと地べた這いつくばって歩いてるし!!
その姿はまるで・・・・・

ワニ!

そう、まるでワニみたいな歩き方だったですよ(恥)
「コラ!落ちてるもん食べたらアカーーン!」とおかんに怒られ、
とーちゃんに宙吊り状態で引きずられる福。後ろで歩きながら豚まん食べてる女子がん見しとるわ
もぉ~~~~~~!恥ずかしいのなんのって!アルも相当卑しい子だったけど
ワニみたいな歩き方はせんかったし、拾い食いするスピードもそう速くないから事前に止めれてんけど~
福はテンパって聞いちゃあいねぇ。掃除機みたいに色んなもんを吸い込んでおった。

そして、他にも。
福はお出かけすると、とにかく興奮してリード引っ張る引っ張る!
ヒールコマンドも全く入らんし・・・・神戸のおされな街中をずっとワニ歩き。

これじゃあ、田舎もん丸出しですがなーー!

だから福連れてお出かけすんの疲れるねん・・・。
このように、ずーーーっと興奮しっぱなしだった福、家に帰ったら爆睡しとりました。
あぁ・・・シティボーイにはなれない、永遠の小学1年生(悲)

歳取ったら落ち着くんだろーか(謎)
こんばんは、アルママです。
今日は西宮酒蔵通りにある日本盛酒蔵通り煉瓦館へ行ってきました。

西宮は宮水という美味しいお水が沸くので、白鶴や日本盛、菊水などの酒造メーカーが
たくさんあります。私は日本酒苦手なのでお酒には興味ないんですが、
煉瓦館ではガラス工房があって、吹きガラスやサンドブラスト体験が出来るんですよ。
んで、前々から興味があった吹きガラスを体験するべく、ベジママちゃんと一緒に
行ってきたのです。

まず、館内レストラン「花さかり」でランチを食べ、予約時間まで時間があったので
「どこかこの近所に喫茶店ないですか?」とお店の方にお聞きし、紹介された
道向かいにある喫茶店へ行くと・・・・

これまたレトロな外観の「喫茶123」!!この時点でかなりのツボ!
IMG_3781_400.jpg
営業しとるんかしてないんか解らんようなドアを開けて入ると
IMG_3774_400.jpg
昭和の匂いプンプンっす!置いてあるもの全てがいちいち懐かしく、
三丁目の夕日に出てきそうな雰囲気。じいさんばあさん夫婦で経営してるこの喫茶店は
妙に落ち着き、時間が止ったかのよう。
そして、値段もコーヒー、オーレ合せて500円と激安。
途中おトイレに行くべく扉を空けると、自宅玄関横にあるトイレをお店と兼用してるようで、
下駄箱の下に、じいさんばあさんの靴が綺麗ならんだ玄関出てきたし(笑)

めっちゃツボ。

また行きたくなる「喫茶123」でした。

さて、ここからはメインの吹きガラス体験。
数種類あるグラスや一輪挿しの中から、希望の形、色、装飾を選び
大まかな製作工程の説明を受けていざ吹きガラス体験へ。
今回一輪挿しをチョイスしました。
IMG_3801_400.jpg
工房スタッフさん付きっ切りで教えてくれます。

真っ赤に溶けたガラスを回転させながら息を吹き込みます。
最初はゆるく、だんだんと強く、ガラスの柔らかさによって吹き加減を変えます。
弱ければ、ガラスはすぐに固くなり、より強く吹かなきゃいけないし、
逆に強く吹きすぎるとガラスが薄くなり割れてしまうかもしれません。
けど、この加減が難しいんですよ。。。。。
IMG_3804_400.jpg
私は吹く力が弱かったのか、ガラスを柔らかくする→固くなる→柔らかくする→固くなる
を何度も繰り返してしまいました。で、やっとこ完成までこぎつけたのですが
最後の最後にヒビが入ってしまい、最初からやり直しする羽目に。
ま、2回分体験できたので良かったですけどね♪

IMG_3839_400.jpg
2回目は少しコツが解ったので、回転させながら息を吹き込む作業もスムーズに行えました。
↑は一輪挿しの口を広げてるところ。
出来上がったブツは一旦冷ます時間がいるため後日(日曜日)に受け取りしてきます。
どんな感じに仕上がってるのか楽しみ~~♪♪手作りなので愛着もひとしお、
出来上がったおりにはアルの祭壇に飾ってあげるつもりです♪

体験では、スタッフの方が手助けしてくれるから無事出来上がるんだろうけど
一人で仕上げるのはかなり難しそう!ガラスの柔らかさを保ちつつ素早く次々と工程を
クリアしていかなきゃいけないんだもんね。気温にも左右されるだろうし、
デリケートに扱わなきゃガラスは簡単に割れてしまうもの~~。
けど、作品一つ一つに表情が変るから面白いだろな。
IMG_3789_400.jpg

物作りが基本的に好きなので、色々体験してみるのは楽しいかも!
陶芸とかもやってみたいわ。
週末、またもやQママの別荘、淡路島へ遊びに行ってきた。
11時、ななんず家へお迎えに行って、荷物を積んでナナちゃん乗せて「さぁ出発!」
と、いきたいところだったんだが・・・・
ナナちゃん、車でシッコを漏らしてしまった!(乗る前にしっこさせるのを忘れてたんだって)
カバーをひいてたので車のシートは濡れなかったけども、荷物も濡れてしもて
ななんず家に戻りカバーをかけかえての再出発デス。

波乱の幕開けか・・・・と不安がよぎったが、淡路への道中はお天気も良くて快適♪


今回も淡路ハイウェイオアシスで寄り道して行った。

まずはテンションの犬をドッグランに入れ、ガス抜きさせる。

福はこーいうお出かけモードになると、いつもの倍ほどテンションが上がる。
オアシス内を移動する時は常に前傾姿勢で引っ張る引っ張る!何も目的が無いのにもかかわらず
猪突猛進。「とにかく前へ進め!」的なもんだから、なんや恥ずかしい。

ちょっと落ち着けーーー!

すると、おさるさんから電話がかかってきた。
ちょうとオアシスに付いたとの事で、3人で休憩。仲良く豚まんを食べ、別荘に向けて出発~。

Qママの別荘に着くと、ジェイクとエルが大歓迎してくれた。
ジャンピングキスの嵐だよ
今回はQママ、おさるさん、ななんず、私の女4人とジェイク、エル、なな、福の犬4匹。
(おさるさんは大工仕事があるので、べっちゃんは今回お留守番となっちまった)

相変わらず田舎の空気はうまいね~~♪
眼下に見える島影とキラキラ光る海の綺麗な事♪
ここに来ると、世の中のややこしい事も忘れてしまうほどよ。

で、女同士、おやつを食べながらしばしお喋りに花が咲く。
それから、暗くなる前にスーパーへ行って夜の鍋材料買い出しに。
夕日が落ちる前、ぎりぎりセーフで帰り、近所をちょいと歩かせた。
福は未だ2軍落ちの身。散歩は短めに切り上げなきゃいけないのが残念なとこだね。
IMG_0707.jpg
今回も夕日が綺麗!!

ジェイクとエルは海まで歩いてたっぷり散歩出来たようだ。いいなーー。

夕飯前、車で10分ほど走ったところにある「パルシェ香りの館」までお風呂に入りに行った。
それぞれの浴槽にハーブエキスが入ってて、なにやらお風呂中よい香りがする♪
温泉ではなかったけど、ハーブの効能で体もえらい温まったよ。


夜はとんこつしょうゆ鍋。ラーメンスープ風のダシに、豚バラとつみれ、野菜たっぷり入れて
ビールで乾杯♪ほんまに全部食べれるん?て量だったけどペロリと食っちゃいました。
大勢で食べると特に美味しいもんね。
で、女同士、おしゃれに事欠かない私たちは、ネイルごっこなんぞしたりして
しばし乙女気分を味わう。おばさんだって綺麗なもんは好きなのだ。
IMG_0716.jpg
私もおさるさんにキラキラネイルをしてもらってウキウキ♪♪
しわしわの手も綺麗に見えるわ~~

夜は布団を4つ並べてお休みなさい
IMG_0719.jpg
早々に落ちたところを写真に撮られました↑

福ちゃん、こんなにくっついて寝てたのね~~
なんて可愛い!!まるでキスしてるみたいじゃーないですか!!

あぁ・・・あたしゃ福が居ればもう何にも要らない・・・・と思ったよ。
大事にするからね。ずっと一緒だよ。



翌日は少し曇り気味だったけども、温かくて気持ち良い。
4匹を散歩に連れ出し、福は途中で早々に切り上げる。
おいしいパンとコーヒーで朝食を食べた後は、近所のホームセンターコメリへ行き
職人さん、いや、おさるさんが本日の作業へ向けての資材買い出しに。帰りに道向かいにある
お土産やさんに寄り、たまねぎやら鳴門金時芋を購入した。

帰ってから早速作業開始の職人さん、いや、おさるさん、ご苦労様ッス!!
IMG_0720.jpg
固いかもい部分にフックをねじ込んでおります。凄い力です。
口にネジを含みながらの作業姿・・・。惚れてまうやろーーーー!!

そして、外でもなにやら黙々と作業を続け、コンクリに犬係留用の金具を打ち込み
木材を切ってペンキを塗り、働く働く!!そうして
IMG_0721.jpg
こんな素敵なリードフックを取り付けてくださいました

アンティーク調の棚付きでおしゃれ~~~♪♪
この流木は今は亡きQパパさんが、キャンプの時に拾ってきてくれたものなんですって!
こーいう粋なはからいが出来るおさるさんは素敵だなぁ~♪
しかも大工仕事も出来るし、嫁になりたいくらいやで。

やー、ほんと、器用な人って尊敬しちゃうわ~~。これの他にも落ちてた蔓を拾ってきて
ちゃちゃっとリースも作ってたよ。これがまたおしゃれで!棚の上に飾ると雰囲気がいいんだな。

職人さん、いや、おさるさん、ご苦労さまでした
次回もいい仕事、期待してますよ♪

で、無事仕事を終えた職人さん、いや、おさるさんを労いながら
焼き飯食べて今回の作業は終了(あたしは何もしてないけど)
3時ごろそれぞれ帰路につきました。阪高が渋滞してて、途中めっちゃ眠くなったけど
無事、2時間後には到着。

今回も良い空気をたっぷり吸って、充電完了です。
年末まで忙しくなりそうだけど、またガンバレそうですな。

Qママさん、おさるさん、ななんずさん、今回も楽しかったです♪
いつも仲良くしてくれてありがとう~~♪
2011.11.06 淡路別荘2
翌日、土曜日は雨。前日の天気が嘘のように朝から曇行き怪しい。
この日は武庫川チームの仲間、てつ家といりゅうママが朝からやってくるので朝6時起床。
早速、すでにハイテンションの犬達を連れて朝散歩へ。
IMG_0150.jpg
前日と同じように農道をテクテク歩く。
IMG_0138.jpg
Qママの別荘は高台にあるので、常に散歩はアップダウン。
IMG_0142.jpg
山側から涼しい風が降りてきて、少し汗ばんだ体には気持ち良かったわ♪

と、これまたえぇ感じでお腹もすいたので・・・朝ごはんの美味い事美味い事!
IMG_0157.jpg
サラダもパンもフルーツも全部美味い!!Qママさんご馳走様です~♪
(私も次回は美味いもん差し入れしますわ)
で、仕上げにヨーグルトを食べようとしたところに武庫川チーム到着!
てっちゃんも嬉しくってテンション暫く祭りが収まらずデス(笑)


まぁええ。犬はほっといて。

IMG_0286.jpg


IMG_0245.jpg
↑ほっといた犬達(左がジェイク、右がてつ君)

今回のメインイベントは「ザ!ピザ窯作り!」
到着した親方もとい、てつパパさん指導の元、早速作業開始!
まずは資材を運んで、親方の作業工程説明を聞く。(朝礼?)
今日は基礎部分の土台作り、型枠を作って水平にセメントを流すとこまでやるやしい。

そうそう、コレ!セメントこねるのが夢だったのよーー!!
工事現場を見ては「こねて、ならしてみたい・・・」と常々思っていたので
嬉しいったらありゃしない!めっちゃ嬉しいぃいいいいい!!!

そんなこんなでかーちゃんもテンション
チェーンソー見てさらにでこんな写真まで(笑)
IMG_0187.jpg
職人みたいでかっこいい?

いや、遊んでる場合ではない。雨がひどくなるまでにセメント流さねば・・・・
ママ達&犬達が家でくつろぐ中、親方と職人は働く。
IMG_0204.jpg
クリックで拡大しますよ

砂とセメント混ぜるのって重いのねー。けど砂遊びみたいで楽しい♪
お水入れてこねる作業もお菓子作りの要領で均等に混ざるまでこねる。
これも結構重かった。
IMG_0205.jpg
とにかくひたすら混ぜ混ぜした後、あらかたならし、補強の金網を引いて
最後に綺麗にならす。ちゃんと水平にならすのって難しいんだよー。
仕上げは親方がチェック、表面が綺麗になるようにビニールをひいて、あとは乾くのを待つのみ!
次回が楽しみだね~~♪
土台が出来たらブロック積んで煉瓦積んで~、更に楽しい行程が待っているるる~~♪♪

「親方!ご苦労さまでした!次回もしっかり働きますよって、どんどん使ってやってくだはい」

IMG_0280.jpg


午前中しっかり働いて食う昼飯はまた美味かった!
IMG_0288.jpg
Qママ特製ペペロンチーノにアボガドサラダ、昨日の残りのすき焼きうどん
どれも美味い!みんなで食べると更に美味しいんだよね~♪

おやつ食べてごろごろして、お喋りも尽きないね!

犬達にはお芋さんが出てきたよ♪
IMG_0292.jpg
その途端大騒ぎする犬達。あっちウロウロ、こっちウロウロして、まー大騒ぎ!
ベストポジションを狙ってたら 「ラブの尻が 並んだー」
IMG_0297.jpg

福はあちこちのママに甘え~の、遊んでもらい~の、大変楽しかったようデス。
IMG_0321.jpg

いつもの顔なじみメンバーだと遠慮もくそも無く、犬達もお気楽な感じで遊んでましたわ。
次回はいりゅう家も犬連れで参加よろしくね~♪
Qママさん、楽しい週末ありがとう♪また一緒に遊んでや♪

*最後に、お笑いキャラ、エル君のデコに一文字を発見しました。
「人」

IMG_0315.jpg

惜しい!あと少しでキン肉マンになれるのになーー(爆)
2011.11.06 淡路別荘1
こんにちは、今日は雨だすね。
先々週、足の親指を負傷し、2軍落ちとなってたおかんですが、
親子共々90%くらいは治ってきました♪まだ無理はできませんが、1軍復帰も近いかと。

で、週末は金土でQママさんの淡路の別荘へ遊びに行ってきましたですよ。
一回目は、引っ越しの手伝いだったので犬なしでしたが、今回、犬連れでお邪魔するの
とっても楽しみにしてたんです♪

同行するのはななんずさん&ナナちゃん、そしておかんと福です。

金曜はお天気も良くって、淡路SAからは見事な明石海峡大橋が!
あんまり気持ちいいので、ドッグランで遊び~の、スタバでお茶し~のしてたら
別荘に到着するのが遅れてしまったわい。

3時頃到着し、別荘ではジェイク&エル君が大喜びでお出迎えしてくれました。
しばらく祭りが止まず、暴れる犬達をしばしケージに閉じ込めてる間に荷物の搬入。
(今回、今後何度も訪れる事を想定し、置きパジャマ、置きケージを持って行っときました)

嬉しくて仕方ない福は、ケージから出ると早速にほいを・・・・
IMG_0076.jpg
ころころしまくり!
IMG_0078.jpg
その後、じゅうたんにマーキングしやがりました
コラーーーーッ!!!
(Qママにしこたま怒られてピーピー泣いてたし)


少し休憩して4時頃からみんなで尾崎海岸までお散歩に~♪
IMG_0081.jpg
田んぼや畑の田舎道を15分ほど歩くと

IMG_0089.jpg
こーんな素敵な海岸だよ~~♪芝生広場やトイレもあって、整備された海岸が気持ちいいの♪
IMG_0102.jpg
犬達も嬉しそう~~
ジェイクとエルは本日2度目の海岸、一日に2度も泳げるなんて贅沢だね~♪
IMG_0095.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0118.jpg

IMG_0123.jpg
遊んでいるとあっと言う間に日暮れ時、こんな綺麗な夕焼けが見れた!
めーーっちゃ綺麗やったぁ~~~~(心が洗われるぅ)

散歩の帰り道は、夕焼けを見ながら農道をテクテク。のぼり坂が多いのでいい汗かきました。
家に付いて外の水道で犬達を洗うと、えぇ感じでお腹もすいてきて・・・
みんなで作った

晩御飯のすき焼き
IMG_0126.jpg
肉も美味いが淡路玉ねぎが甘くて激うま!
腹も減ってたのでカツガツ食ってしまいました。女3人、しゃべくりながらすき焼き食って
酒飲んで、犬にちゃちゃ入れて幸せ~~♪食後のデザート食って、風呂入って、
犬はべらせて寝る。
IMG_0133.jpg
これまた楽しい♪
IMG_0132.jpg
ジェイクは何故か布団の中、まるで人間みたいで笑える♪
真ん中でドデーンと横たわって、布団までかぶってるんすけど・・・・
いつもこうらしい(笑)


長いので続く。
