こんにちは、アルママです。
今年一番の寒波がやって来て、あちこちに大雪警報が出てますが、こちら関西は
穏やかなお天気で、日差しが暖かいです。

活動開始した私は、土日卓球、月曜エアロと、連日活動しまくりお尻の筋肉が痛い!

さて、前々回の日記「怖がり克服作戦」で分離不安が加速したと書きましたが
お友達の勧めもありフラワーレメディを試してみる事にしました。
ヤフオクでポチッっとし、昨日届いたのがバッチフラワーレメディのアスペン。
IMG_3147_500.jpg

興味を持ってクンクンしとるけど、なんや疑り深い目!
IMG_3164_500.jpg
あんたの為に買うたんやでーっ!

何かに怯えて挙動不審になった時や、お留守番前、通院時など、
ストレスを感じそうな時に与えると気持ちが落ち着くとか。
んで、昨夜、隣家の物音に反応してピーピー言い出したので早速やってみました。
オヤツにちょろっとたらして与えると、警戒しながらも一応食べ。


暫くすると~~~~~~

寝た

凄い凄い~~即効性あるのね~~

いつもなら夜中にとーちゃんが帰って来たらスゴイ勢いで吠えるのに
熟睡して暫く気が付かなかったわ。コレはいい!!お留守番の時もまったり気分で
待ってられるといいねぇ。

教えてくれたお友達に感謝です♪どもありがと~~
チュ~を送りま~す♪(え?いらん?)
こんにちは、アルママです。
相変わらず仕事も無く、毎日、暇です!今まではお仕事に追われていた生活だったもんで
やる事がなくなると、どーして時間を消化していってよいのか・・・・わからん。
収入激減が予想されるため、お出かけするのも気が引けるのよね~。

義母の介護費用も必要だし、収入減は我が家にとって深刻だわ。

数年前のように、全く違う仕事で穴埋めするべきか現在思案中なこの頃です。

さて、表題の話題ですが・・・・・

IMG_2821.jpg


福ちゃん、5歳になって、どーも怖がりが加速したような気がします。
子犬の時から我が家にはアルというゴールデンが居て、彼は常にアル姐と共に過ごし、
頼りがいのある強大な存在に守られて育ちました。その安心感に包まれ
一人で留守番する事もなく、平和に日々生活できていたわけですが、
アルが亡くなり、2年4ヶ月、心細い経験を何度か繰り返したのでしょう。
最近では、そとの物音や車の音に反応しちゃあドキドキ・・・
テレビでチリ~ンチリ~ン系の音や馬のヒヒーンて声(主にキーの高い音)に
反応ちしゃあドキドキし、「かーちゃ~~ん!怖いよ~!」とペッタリくっついて
くるのです。そして、とにかく一人じゃ心細くて仕方ない。私が留守にした後などは
しばらくべったりくっついて離れませんの。

散歩の時、苦手なワンコに睨まれたり吠えられたりすると、そりゃもう凄い勢いで
逃げたり、異常に興奮したりする事も増えてきて・・・・・

で、それを矯正するべく、と言うか、怖い体験を少なくしてやろうと頑張ってます。

散歩の時は常にポケットにおやつを入れておき
前から苦手なワンコが近づき、福が興奮し始めたら鼻先におやつを持っていき
手に持ったおやつで誘導しアイコンタクトをさせます。そのままアイコンタクトしている間
ず~~っと誉め続け、ワンコが通り過ぎるのを待ち、ちゃんとアイコンタクトできたら
オヤツをあげる。この方法で、かーさんの側に居たら安心、楽しい、という刷り込み作戦を実行中。

ま、この方法でも興奮が収まらないような出来事もあるのですが、
その場合はもーーっと魅力的なオヤツで注目させなければなりません。
おもちゃバカの福には、大好きなラテックストイでも有効かもですが。
とにかく、少しでも怖い体験から気をそらせようと日々のお勉強を続けています。

福が楽しい毎日を送れるように。


けど、留守番中の分離不安を軽減するにはどうしたもんかね~。
出かける前にガムなどの長持ちするオヤツはあげてるんだけど・・・・
他に有効な方法をご存知の方、是非教えてください。
こんにちは、アルママです。
先週は風邪で、ほぼ引き籠りの毎日ですた。仕事もないし、ごろごろ寝てばかりで
人間辞めてまえ!的な日々・・・・思考も停止してたですよ。
しかし、だいぶ調子も元通りになってきたので、今日は久しぶりにエアロビクスを
してきました。親指の爪はがれてから以来、3か月ぶり?くらいでしょうかねー
久しぶりのエアロだったので息が上がるかと思ったけど、意外と動けたので良かった!
筋力はそんなに落ちてなかったようです♪

ところで、昨日のDASH村見ました?
超ハイパーなダルメシアン君をおりこうさんに変身させるコーナーで
頭を使って遊ばせる方法が紹介されてました。大好きなおもちゃをタオルでくるんで
与えると、考えながら遊べ、なおかつ時間が稼げるという遊び。
うちの福もおもちゃがあると超ハイパーになるので、この遊びは持ってこい!
普通に遊べば次から次に「投げれ!」とめんどくさいヤツなので、
時間稼ぎになるっちゅうのも魅力的です。

で、早速やってみました。

IMG_2920.jpg
犬用のぼろいタオルに大好きなおもちゃを包んで結びます。

IMG_2922.jpg
その様子をガン見してた福は、与えると早速食いつきます。

IMG_2931.jpg
あっちゃこっちゃに持ち込んでは大奮闘。

IMG_2933.jpg
結び目をほどくのにかなり集中してます。

おもちゃを取り出すのに5分ほどはかかったかなー。
この頭を使う遊びを繰り返すと
IMG_2944.jpg
ほれ、この通り↑(必死こいて遊んでたのでクッション散乱)


「おしまい」とコマンドを出したとたん、このスタイルに。
頭を使って遊び疲れたようです。

ハイパー犬を持ち余してる皆さんも試してみてはいかがでしょ~。
みなさん、こんにちは。アンド、明けましておめでとうございます♪
最近すっかり更新をさぼり気味ですが、地味に続けていきますので
今年もよろしくお願いしますね~

IMG_2236.jpg

さて、我が家のお正月はこんなんでした。

1日はグループホームへ入所してる義母を連れ、実家に戻り、家族揃ってお正月。
就職で静岡に行った甥っ子も帰省してきて、5人でおせちを食べ、お雑煮を食べ過ごしてましたが
義母は認知症が進行したのか、テーブルの上に食べ物が出ていると
とにかく、ず~~っと食べ続けていたのでした。お年寄りとは思えない程の食欲!
満腹中枢の機能が衰えてるのかもしれませんね。。。
ま、でも美味しそうに食べてくれたので良かったです♪

夕方、義母をホームに送り、家族行事を無事に終えホッと一息~。

2日は旦那とお買いもの。
ニトリで低反発座布団を買ってもらい、その後は別行動で、私はガーデンズのバーゲンへ
行ってきました。凄い人ごみかと思ってたんですが、SC内は広いので普通に歩けたわ。
ここではキラキラ感溢れるスマホカバーとニットチュニック3枚ゲット。
店内混みあってるので適当に選びましたが、普段着なのでヨシとします。安いし。

3日、今日はとーさん最後のお休みの日。
寝溜めをしようと決め込んでいるのか、朝から寝たきり状態です。
あ~~~~、だるい。あたしゃーそんなに寝たら体が腐りそうやわ。
なもんで、午後から少し近くのスーパーへ買い出しに行きました。
ま、なんのこっちゃない休日ですけど、こんなゆるい日常こそが幸せなんかもね。

instagram→alfukuのページ
イイネ!&コメントお待ちしております
2011.11.10 遊んでよぉ~
1軍復帰と思いきや、またもや2軍落ちとなってしまった福。

大好きなボール遊びもディスクも絶対禁止な毎日

彼はとっても退屈そうだ。

かーちゃんがお昼ご飯を食べてると
IMG_0367.jpg
何か言いたげ。

きっとおもちゃを出して遊んで欲しいのだろう、それでも無視していると

今度は右サイドに移動して甘えたりなんかして
IMG_0364.jpg

それでも無視無視。

そしたら次はお腹の上に乗ってきて何やらアピール(結構重い)
IMG_0360.jpg

抱っこ抱っこ~って甘えてきて、ちゃっかりかーちゃんの膝の上でご満悦。
IMG_0366.jpg

「こんな可愛いオレの事、無視するつもり~~?
ねぇねぇ、おもちゃ出して遊んでよ~~~」って

アカンアカン!暴走禁止!

あ~、危ねぇ、ベタベタ甘えられちゃーうっかり遊んでしまいそうやがな・・・

IMG_0369.jpg
そんな顔しないの!

ま、こんな感じの日々が続きそうだなー。

*ところで、福は2軍落ちだが実はかーちゃんも。
ほぼ治りかけてた右足親指の爪、月曜日の診察でお医者様からお墨付きをいただいたんだが
昨日からまた痛む。深爪みたいになってて、靴下が触れると痛いのよー。
まーた普通の靴履けなくなったじゃないか!

明日は病院行きかな・・・トホホ・・・・

全く、親子揃って何やっとんじゃい!
