みなさん、こんにちわんこ。
お盆も終わっちゃいましたが、おかんは毎年恒例、実家に介護帰省しとりました。
ま、14、15の一泊だけですけどね。
福は残念ながら今回は留守番。なんたって実家には両親の部屋にクーラーがあるだけなので
他の部屋は暑い!熱中症になる危険性もあるので自宅で一人留守番してもらいましたの。

かーちゃんが居ない間、ずっと玄関で待ってた福。ほんとにママっこです。

で、実家の両親ですが
親父は相変わらずな感じでした。いつものように部屋は散らかり放題。
帰った私に開口一番「もっとマシな恰好して帰れ」 です。

もっと他に言う言葉無いの??
まったく!可愛げもくそもない!自分でなんにもできないのに、常に命令口調な親父に
早速怒りが・・・・・。と、顔を合わせれば喧嘩になりそうなので
出来るだけ親父は見ないようにする私。
気に入らない事があると全て人のせいにする態度、老いぼれた今でも性格って変わらんのですね。

で、最近認知レベルが下がってきた母の状態ですが、
最初、顔を見た時は??な状態で、なかなか娘が思い出せなかったようです。
「私だよ!私!娘だよ!」と言うと、ようやく目覚めたのか、手を握りしめ
再会を喜んでくれました(よかった~、忘れてなくて)
いつもの可愛い笑顔のお母ちゃんです。
ヘルパーさんや親父の話しによると、最近、夜中に大声をあげたり
父親に暴言を吐いたりしてたようなんですが、私が居る間はそのような事は無く
割としっかりした反応でした。時々冗談を言うほど元気です。

けど、GWに帰省した時よりも、やはり 少しオカシイ。
砂嵐になったままのTVをボォ~っと見てたり、目の焦点が合ってない時も出てきた。
ベッドサイドに置いてある消臭剤を訳も分からず手にしたり、
ご飯の最中、突然パジャマを着替えると言い出したりして、そんな時は
止めても言う事を聞きません。そうして
色んな事が少しづつ分からなくなってきてるようデス。

始終寝たきりで、週2回のデイサービスで刺激を受けるだけの現在、
認知レベルが落ちていくのは仕方ないのかも・・・・・。
ケアマネさんに相談したら、お母さんは施設に入った方が刺激があるので
今よりもう少ししっかりするだろうと言われ、家で生活するのは
そろそろ限界が来てるのかもしれない。そんな感じです。

しかし、母親が施設に入所すると、一人家に居る親父のケアプランがどうなるのか・・・・
悩ましいところ。親父は、施設は死んでも嫌だと言い張るし
家族の説得なんて聞き入れるはずも無い、自分の生きたいように生きる人だからね。
ま、親父はまだ、まだ、ほんの少しはまともなので
今の段階では一人でも大丈夫かなー。

母親の施設入所は前向きに考えなければならんかなって感じでした。
(出来ればずっと自宅で生活させてあげたいんだけどネ。)


15日は早朝6時出発でお墓参りに行きました。
管理された霊園ではないので、お墓は雑草だらけ!それを兄妹でカマ片手に大掃除。
お墓の前と横の区画は無縁仏になっているのか、そちらからの草の進出がハンパなかったっす!
1時間ほど掃除して、やっとすっきりしたお墓。瀬戸内海が見渡せる高台の上で
ご先祖さんもお盆を安らかに迎えられたんじゃないでしょーか。

綺麗になった墓前では「あのわがまま親父、どーにかしてくれ」と
顔も知らないじーちゃんに告げ口し、兄貴の安泰をお願いしてきました。
(じーちゃんは、あたしが産まれる前に亡くなったからね)

と、墓参りも終え、仏壇にはお寺さんにお経を上げてもらい
一通りお盆の行事を無事終わらせた事で親父もどうやら満足したようです。

夕方、やる事やって実家を後に。
夜、甲子園口までとーちゃんと福に迎えに来てもらい、夕食は駅弁食って、速攻寝ました。

お疲れ、ワシ。


みなさんはどんなお盆休みでしたか~?
残り少ない夏、いっぱい楽しめたらいいですね♪♪

では、わたくし、今日はゆるく仕事、明日からはフルスロットルでお仕事したいと思います!

まだまだ頑張れ、ワシ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/992-7d35f9bc
