2011.03.29 熊本城散策1
翌日27日、ホテルでバイキングの朝食。
種類も豊富でついつい食べすぎる義姉とあたし。だって、色んなもん食べたいもんねぇ。

と、腹いっぱいになり元気復活したらさっそく行動開始だよ!
速攻チェックアウトし、ホテルで熊本城散策のルートをリサーチしたら
ホテル前発の周遊バスにて熊本城二の丸広場へGO!

めちゃめちゃ広い城内に驚いたよ。一番高いところに位置するのが天守閣↓
RIMG2920.jpg
二の丸広場は広くて、福ちゃんも連れてきてあげたかったな~。
RIMG2922.jpg
お花見の時期は沢山の人が訪れるそうですわ。

で、これより城内に突入。
城内で一番格式の高い西大手櫓門を抜けると
RIMG2925.jpg
今度は頬当御門。ここで入場券購入。
RIMG2932.jpg
門を抜けるごとに狭くなってるのは、敵の攻撃をくらませる作戦のようです。
天守閣までのルートもクランクが多く、それも作戦の一つなのね。

そうしてやっと見えた天守閣。
そり返った石垣と黒壁がなんともかっこいい。クールなイメージのお城です。
RIMG2935.jpg

RIMG2939.jpg
RIMG2941.jpg
忍び返しや武者返しと、攻めにくい仕掛けがあちこちに作られた熊本城。
さすが、築城の名手加藤清正が手掛けた城だす。

ほ~~~~、すごいなぁ~~~~!と感動しながら攻め入り前の腹ごしらえ
「いきなり団子」を食べるのは忘れません。
RIMG2938.jpg
これがね~、芋好きのあたしにゃたまらんのよ。ふかしたお芋に紫芋餡。
芋のコラボレーションや~ん♪素朴な味が素敵よ~♪

で、食ったら攻め入りだってば、攻め入り。
今度は表から見た天守閣。忍者と武者を従えた北○晶、3人揃えば最強なんじゃね?
RIMG2947.jpg
けどぉ~~、清正公の「もっと近う寄れ」とのお言葉にデレデレになったんで
攻め入りはあっさり辞めや低音の声がめちゃかっこえぇ~~~
RIMG2949.jpg
うふ♪これからお城の中に入らせてねん♪き・よ・ちゃん♪


Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/963-b678e7b2
