久しぶりのお出かけネタです。
今日はね、ガラス工房がたくさんある滋賀県長浜市の黒壁スクエアに遊びに行って来たですよ。
ま、犬連れでお店や工房には入れないので、古い街並みをぶらぶらしながら食べ歩きしてきた
って方が正しいかもしれませんが。

今日は土曜日とあって、長浜はすごい人でした。
観光バスもたくさん停まってて、中からおじさんおばさんが出てくる出てくる。
狭い観光地は人だらけ。カメラを向けるとどこかしらに他所様が写ってました。
シニア世代はまだまだお元気そうですね~。ちょっとほろ酔い気分で楽しそうに観光してらっさいますた。

これ↓が黒壁ガラス館

和洋折衷の重厚な建物は明治33年に建てられた銀行で、その後ガラス館へと生まれ変わりました。
中にはヨーロッパのガラス製品やら普段使いの食器まで展示販売されてます。
外からのぞいてみたら、綺麗なガラス製品がキラキラときらめいてましたよ~

見たいのは山々だけど、福連れなのでここはグッと我慢し、
今回は食欲を満たす方向へシフトチェンジです。

お昼ご飯は黒壁ガラス館向いのキッチン・カフェ「パクト」へ。デッキテラスだったらわんこok!
RIMG2816.jpg
とーちゃんはこれ↓
RIMG2821.jpg
かーちゃんは、ひじき丼をチョイス
RIMG2820.jpg
見た目は美味そうだけど、どちらも大したことなかったですわ。残念!

あまりにも残念だったので向かいの「なべかま本舗」でふかしたてのまんじゅうを買い食い。
RIMG2823.jpg
それがまぁ、美味いのなんのって!ふっかふかの生地に甘さ控えめのあんこが入って
何個でも食べれそう~
おされなカフェなんぞでご飯食べるんじゃなかったと後悔ですわ。
買い食いで十分腹いっぱいになりそうなほど、た~くさんお店があるんだもんね。

蔵を改造したおされなレストラン「オステリア・ヴェリータ」↓
RIMG2850.jpg

RIMG2824.jpg
秀吉公ゆかりの茶亭門の奥には、カフェレストラン「洋屋」がある。
RIMG2828.jpg
古美術「西川」の可愛い食器↓しかも安い。
RIMG2807.jpg

北国街道を北へ歩いて祝町通りへ
ガイドマップで目星をつけてた「納安」でゴブラン焼きというおやつを買い食い。
見た目はおまんじゅうみたいで、ふわふわ生地の中にりんご果実をそのまま使ったヘルシーな焼き菓子。
他に大納言、栗、梅と全部で4種類あってそれぞれ2個つづ買った。
どれもあっさりしてて美味。


通りすがりにコギちゃん発見!と思ったら、置物で
この2階、利休というお食事処はワンコokだったよ!
RIMG2835.jpg
福がお店の前でちょろちょろしてるとお店の方が「あーー!コギちゃん!」
「店長!コギちゃん来てますー!」と絶叫。店長も出てきて大歓迎してくださった。
コギの置物おいてるとおり、2匹のコギ飼いさんで、ペンブロークとトライのコギさんを飼ってるんだって♪

そんなに歓迎してくれるならこっちにすりゃ良かった。うどんやそばもあったし。


後ろ髪引かれながらも祝町通りを抜けて大通寺へ↓
RIMG2838.jpg
ながはま御坊表参道を南へ下り、長浜大手門通りへ
長浜大手門見返り橋からは、古い石垣の上に建つ家々が綺麗でした。
RIMG2843.jpg

大手門通りはアーケードの商店街になってて長浜ラーメンや、せんべい屋、甘味処がいっぱい!
あれも食べたいし、これも食べたい~~~~!しかし、これまでの買い食い三昧で
だいぶお腹が膨れて・・・限界近くなってきた。でも、これを逃すと次はいつになるかわからんので
炭火焼きのやきたてせんべいチーズ乗せ&雨あがり、ほとちゃんが絶賛したという
RIMG2846.jpg
チャーシューサンドをゲット。どっちも激うまっす~!
福もおこぼれ欲しさに真剣なまなざし。

あ~~食った食った。これで限界じゃ~。
さ、これで食べ歩きは打ち止め。と思ったアナタ。

甘いです!

それから駐車場に行くまでの間、あさばらでモモコが絶賛したという1個420円のカレーパン
買い食いしました。「無理して食って良かった~」と号泣するほど美味しかったです。

で、ここで特筆すべきは一匹のコギさんとの出会い。
停めてた駐車場の前で出会ったのは今まで会ったコギさんの中で最大級のジャンボコギ
なんと、体重21キロ!体高もじゃっかん高いし、骨格がかなりデカい!
福2匹分くらいあったかな~。写真撮れば良かったよ・・・・
飼い主のおじさんは、福が車から降りるのを見て熱視線を送ってたそうで
ちょうど帰りに会えたのをたいそう喜んでくれました。
お名前聞くの忘れたけど、素敵なコーギースマイルを見せてくれたジャンボ君。
めっちゃ可愛かったです~。また会えるといいなー。

およそ15年ぶり?の長浜観光。前はガラス館とかいろいろ見て回ったんだけど
今回は食べ歩きで色々楽しんできたわ~。長浜って、美味しいもんいっぱいあったんだ。
長浜の魅力、再発見できて満足~♪

最後に買ったお土産↓食いもんばっかり
RIMG2851.jpg
左から
石釜焼きくるみパン、せんべい、ごぶらん焼き、芋平の芋きんつば、チャーシューサンド

以上、長浜グルメレポでした。
「黒壁スクエアに行ったのに食ってばっかやないか」って突っ込みは無しでお願いしますよ。

*****食べたかったのに入店を断念した店*****
翼果楼=焼き鯖そうめん
そば八

*****入りたかった施設*****
黒壁ガラス館
アンティークギャラリー倫敦(ロンドン)
黒壁ガラス体験教室
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/954-d9c38a8e
