2010.10.26 尾道散策2
みなさんコンバンハ。
今日はめっちゃ寒くなりましたね~~~。散歩の時も手袋が欲しいくらいでした。
あたしは相変わらず、毎日お絵かきマシーンで・・・・
肩、腰もガチガチ!!痛いとこだらけになってきました~~(中高年は辛い)

さて、尾道散策レポ、楽しみにしてくれてる人も居るようなので?
頑張って続きを書くことにします。
記憶もうろ覚えっぽくなってきましたけど、まま、サクッと流してやってください。

---------------------------------------------------------------------

急階段、急坂を登ったり下りたりの連続で汗だくになった私たちは
ここらでちょっと休憩する事にしました。
syoufukutei-1.jpg
*写真はクリックで拡大しますよ♪

syoufuku-2.jpg
昇福亭はオープンスペースがあるので福もOK!
しかし、のれんをくぐり玄関を覗いても誰も出て来ないし・・・・。
「すみませーーーん!」と声をかけると奥から全く商売っ家のない店員さんが出て来られました。

福ちん、激暑だったのでさっさか玄関土間で休憩をしとります。
全く遠慮のないヤツです。
syoufuku-3.jpg

ここでは美味しそうなわらびもちセットをチョイス。
きなこと青大豆のきなこ&手作りの餡が絶妙にマッチで美味かった~♪
warabimochi.jpg
緑溢れる庭もあり、ここだけ時間がゆっくりと流れてるかのようです。
syoufuku-4.jpg
ずっと座って庭を眺めていたい気分に駆られる素敵なお茶屋さんでしたよ。

のんびり休憩したら再び古寺めぐり。

bungaku.jpg
↑文学記念館
machinami.jpg
ishidatami-2.jpg
ishidatami.jpg
石畳の路地を歩きながら、屋根の上でまったり寝てる猫さんに出会ったり
yaneneko.jpg
風情ある古民家を眺めながらテクテク散歩
pankoubou.jpg
行ってみたかったネコノテパン工房は残念ながら定休日でした(またもや・・・)

koumyouji.jpg

kominka.jpg
古寺を囲むように、急斜面に古民家がひしめきあって建っている尾道。
細い路地が網の目のようにはしっているので実際住むとなると大変そうです。
車が通れる幅もないし、大きな電化製品や家を建てる時などはどうしてるんだろ~
と、友達と話しながら歩きました。
senkouji.jpg
(遠くに小さ~く見えるのが千光寺です)

歩いてる途中、カブに乗ったおっちゃんを発見。
階段ばかりなのにカブで走れるとは??と疑問に思ったので聞いてみると
階段じゃなくて坂道ルートってのがちゃんとあるそうで、そこを走ってるんだと教えてくれました。
ほんと地元の人じゃないとわからんっぽいですな。

で、古寺めぐりで行ってみたかったガウディハウスを目指してひたすら歩いていたんですが
歩けど歩けどそれらしき建物が見当たりません。
途中、牙を剥いて吠え掛かってくる柴犬さんにビビリながら、その家の前を通り過ぎ、
やっぱり引き返して、また吠えられて・・・・。しかし探せど探せど無い。
歩き疲れたのもあり、残念だったけど諦めて市街に下りました。

で、下りてから気が付いたんですが、どうも家の脇を通っていたよう。
外壁にさえぎられ気が付かなかったんですよね~。
途中、あんまりボロすぎて怖いくらいの建物があったんですが、どうもその場所だったようですわ。
gaudy.jpg
たぶん、このボロボロのトタン壁の向こうにあったはず。

や~、あんまり古くてお化けが出そうな雰囲気だったもんで怖かった~。
道を1本間違えてしまったのか?ガウディハウスの山側のルートを歩いていたようです。

続く(まだまだ引っ張るよ~)

次は尾道市街の商店街をレポートしまふ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/921-03234960
