2010.10.24 尾道散策1
介護帰省の合間、10月12日は一緒に卓球した友人と尾道散策へ行って来ました。
この日は母親も朝からデイサービスなので気楽に息抜きです~。

実家から尾道までは車で30分。
今まではバタバタ帰省だったので尾道観光する間もなかったのですが、今回はちょっと
観光でもしてみようかなと、事前に計画を練っていました。

今回行きたかったのは古寺めぐりコース。
尾道には山の斜面に張り付くように古いお寺がたくさんあり、
情緒溢れる町並みををのんびり歩いてめぐるコースです。

*写真はクリックで拡大します♪

そして、行きたかったのが「こもん」焼きたてワッフルが美味しい事で有名なお店です。
が、事前にネット検索して、地図までプリントアウトしてたのに
なんと定休日 間が悪い女健在やわ
common.jpg
と、泣く泣く諦め、向いにあるロープウェイで千光寺まで上がり、そこから坂道を下りながら
古寺めぐりをしようと思ってたんですが、犬は乗れず。
用意されてるケージに入るなら乗車できたのに、そのケージは小型犬しか無理っ!
コーギーでは小ぶりなので入るかなと思ってチャレンジしたけど全く入りませんでしたわ。

なので千光寺まで徒歩で登るのは諦め、下から古寺めぐりコースを攻めていく作戦に変更です。

お寺の脇を抜け坂道をたらたら登りながら見えたのは
招き猫美術館
manekineko.jpg
めっちゃ古!でもノスタルジック~~~。
manekineko-4.jpg
道幅1mも無さそうです。
manekineko-2.jpg
上がり口には看板猫さんが♪
manekineko-3.jpg
福は入りたそうだけどね~、いや、この日は暑かったので土間でお腹を冷やしてるんだよね。


尾道は細い路地のあちこちに面白そうなお店が点在していて、歩いていても色んな発見がありました。

ブーケダルブルの入り口は、まるでアリエッティが住んでいそうな雰囲気
buchedaruburu.jpg

buchedarumurucafe.jpg
少し上にあるカフェはとっても雰囲気が良くてお茶してみたかったな~

buchegarden.jpg
オープンスペースが無かったので、犬連れの私達は入れなかったよ。

そして、福石猫工房
fukuishineko-2.jpg
あちこちに猫の顔が描いてある石が。なんて可愛いの。

fukuishineko.jpg
治したい部分を撫でると無病息災になる猫石だよ。
あたしは腰と肩と頭をしつこくナデナデしてきた。

mubyousokusai.jpg
福は猫さんとご挨拶~♪

で気が付くと随分登ってきたんだね、眼下に尾道水道が見えるよ。
kaiuntou.jpg
海雲塔?越しの羨望が綺麗やね~。

とは言え、登り坂を歩きまわったのでだいぶ疲れてきた中高年。
だんだん息が上がってきた。この日は夏日だったので余計に汗だくだよ!

sakamichi.jpg
こんな坂道ばっかなんだよーーー。

kaidan.jpg
階段ばっかなんだよーーーーー。

続く
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/920-f7432573
