2010.10.15 介護帰省10/7
帰省2日目からは実家のお掃除日。

母親の介護は朝の身体介助のみお願いしていたので、朝7時にヘルパーさんにオムツ交換
に来ていただく。その後は母の朝食の用意。
12時には昼のオムツ交換、昼食用意。4時にオムツ交換。6時、オムツ交換&夕食、
夜9時にその日最後のオムツ交換。
母親の介護はこのようなサイクルで行う。

その合間に食材の買い物や掃除洗濯などをしていたらあっという間に一日が終わる。
母親は最近認知症が進行したようで、寝ている間、勝手にオムツをはずしたりする事が
あるらしい。私が居る間一度だけ夜にはずしかけてる時を目撃したんだが、
注意するとそのまま止めた。他にも介護ベッドの高さを上げたり下げたり、
ベッドサイドの、手の届く範囲にある書類とかを意味無くつつきまわしていたり。
呼ばれて行くと、着替えさせてくれと言う。さっき着替えたばかりなのに、だ。
本人的には着替えてデイサービスへ行くのだと思っているのかもしれない。

福はそんな母親に近寄りがたいのか、全く寄っていかない。それどころか
ベッドがリクライニングしたり上下に動くのが怖くてウィ~~ンと動作音がするたび
ワンワン吠えて逃げていった(笑)
寝たきりの人に会った事ないし、それが不安なのかもしれないね。
こんな調子じゃドクタードッグは無理やわ。

夕方散歩は気晴らしに須波海浜公園へ。
三原市内に出て、海沿いの国道185号線を走ると瀬戸内の島影が綺麗に見える。
とってものんびりした空気が漂う海沿いの町だ。
20101007-5.jpg
三原→瀬戸田のフェリーが運航してる。

20101007-1.jpg
綺麗に整備された海沿いの須波海浜公園はほとんど人も居らず思う存分爆走だ。

20101007-2.jpg
あ、また入水してもた。この日も暑かったからね~~。

20101007-3.jpg
のんびりした瀬戸内の公園で福もご機嫌になったかな?

20101007-4.jpg
ほんとはこの公園内にあるレストランテ・ゾーナ・フォルトゥナートのテラスでお茶したかったんだけど
生憎この日は定休日。残念。

続く
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/914-f6e40acc
