2010.10.15 介護帰省10/6
暫くブログを放置してましたが~、その間、福と一緒に介護帰省してきました。
というのも、親父が脊柱管狭窄症で手術をすることになり入院。
そーなると母親の介護点数が足りない分家族が介護をせねばなりません。
母親はまったくの寝たきり状態なので、全てをヘルパーさんにお任せするのは無理。

で、広島市内で一人暮らしをしてる兄貴も数日前から帰省し、兄弟で両親のお世話をする事になったのです。

6日の10時頃、福を車に乗せて山陽道をひたすら西へ。目指すは尾道インター。
高速だとすぐに眠気に襲われる私なので、こまめに休憩しながら運転しました。

美木SAはドッグランが併設されてるので、まずは福を暴走させる事に。
20101006-1.jpg
平日だし、誰も居ない~~~。
福はいつもと同様、ボールがあればどこでも楽しいらしい。
ま、この日は暑かったのですぐにバテてたけどね。

あたしはスタバのコーヒーでちょっと休憩。
20101006-2.jpg
で、この後またランで福を遊ばせ、声をかけてくれたおばちゃんと犬談義でおしゃべりなんぞ
してました。おばちゃんは去年ラブを見送ったそうで、お互い無き子の思い出話しを
してたところスタバのお姉さんがやってきて「もしかして、携帯お忘れじゃないですか?」と。

あぁ~~~~~!!それあたしの!!!

どうやらコーヒー飲んでる時、ポケットから落としてたみたいっす。
やべ~~~あ~~あぶね~~~。
スタバのお姉さんありがとう。
ちょうどアルの話しをしてた時だったので、もしかして彼女が助けてくれたのかもしれません。
そっそかしいかーちゃんでスマン!
その後、入念な忘れ物チェックをしたのは言うまでもありません。

さ、気を取り直して出発よ。

岡山あたりでまた眠くなったので、次は吉備SAで休憩。
20101006-5.jpg
こんなレトロな自販機コーナーなんてあるのね~。おもしろい。
20101006-3.jpg
こんな看板あったら安全運転しなきゃね。
20101006-4.jpg
なぜか自販機が気に入った模様の福ちん。お気楽な感じでゴロゴロ。

吉備で少しだけ休憩してからは実家までノンストップで帰りました。

実家帰って、母親の様子を見て荷物を降ろし、そのまま父の入院する病院へ。
手術は無事終わり、親父は思った以上に元気そうでした。
腰から下の局部麻酔なので、ちゃんと話も出来ます。しかしちょいボケの親父は
言うことを聞かない!足や腰の感覚が戻ってないのが気になり何度も
「足を動かしてみてくれ」「全然動かん」と言う。
だから!麻酔効いてるからやって!と何度言い聞かせても同じ事を言う。
しまいにゃちょっと座らせてくれと。いやいや、さっき手術終わったばっかりなのに
また動いたらアカンやろ。しかも腰の麻酔も切れてないのに・・・・・。
「ちゃんと安静にしとかなアカン」という家族の言葉も聞かず、わがままを言うばかりなので
こっちも疲れてしもて、早々に見捨てて帰る事にした。

実家へ帰ると次は母親のお世話。
夕飯の用意をしておむつを替えて、、、早速介護の始まりだ。
散らかり放題の部屋も気になるが、初日は我慢して早めに休む事にする。

しかし匂いが気になるんだよね。。。。

続く
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/913-705232aa
