2010.09.05 1周忌法要
この週末はアルを偲ぶデー。もうすぐ1周忌を迎えるにあたり、とーちゃんとかーちゃんは
一歩を踏み出すべく動き出した。

土曜日は、アルの写真を飾る素敵フォトフレームを買いにIKEAまで行ってきた。
午前中、さくっと要る物だけを調達して、昼過ぎには自宅へ帰る。
ついでに大きな観葉植物さんも我が家に仲間入り!
100904_1303~0002 100904_1303~0001
しっかりした木製フレームがIKEAだとわずか990円とは、やはり安い。

この素敵フレームにアルの写真を入れて飾るのに1年かかったとは。
まずは写真を選ぶのに半年。フレームを用意するのにまた半年もの月日が必要だったんだよね~~。
なんせ、写真見る度に泣いてしもてなかなか選べなかったんだよ。
って!どんだけ時間かかってんねん!@あたし。

でもこれを機に一歩前進できた。
これからは素敵な写真が我が家を美しく演出してくれるだろう♪なんたってモデルが良いからね。

で、日曜の今日は、家族揃って宝塚動物霊園に一周忌法要へ。
受付を済ませて3時過ぎからお寺でお経をあげてもらった。
去年の今頃、お花やおやつに囲まれたアルを荼毘に伏した、あの時の感情が込み上げて
時折意識が遠い世界へ飛びそうになったけど、顔を上げると黄金に輝くお釈迦様の前で
アルがのんびり寝てるイメージが伝わってきて、
「あぁ、アルは本当にあの世へ行ったんだ」と現実として受け止める余裕が、今年は出来た。
そして、その世界は決して暗い世界ではなく、明るく穏やかな場所なんだと
お経を聞いているとなぜかそう思えたんだ。

そこで、今もアルは笑っていた。

お墓参りは残された家族に穏やかな気持ちをもたらすんだろうか、
法要を無事終えると、このところ沈んでいた気持ちが晴れ、気持ちはすっきり!
よく晴れ渡った空に、遠くまで見渡せる眼下の景色を見て、アルは自由な羽であっちこっち
飛び回っているんだろうと感じる。きっとそうだよね。
100905_1607~0001 100905_1608~0001
共同墓地には沢山のお供えのオヤツがあったんで、アルには他所の子の分まで
脅して横取りしないようにと釘をさしておいた。
最後に食べられなくなったバナナとチーズ、たんまり差し入れしたから思う存分お食べ。

そして、帰りには、法要の間がんばっておりこうさんにしていた福にご褒美として
宝塚ガーデンフィールズのドッグランで暴走させてあげた。

福は初めての利用。入場する前から興奮してヨダレだらだらやった。

まだ4時半だったので暑いかな~と思ったんだけど、ラン内は木陰もたくさんあったので
思ったほど暑くない。受付をしているとご近所の柴、リンちゃんに偶然会った。
彼女はちょいちょい利用しているとの事。やはり有料ではあっても犬専用の施設だし
遠慮することが無いので飼い主も気兼ねせずに遊べるのが良かった。
100905_1659~0002 100905_1701~0001
福はオモチャで遊んでもらえるし、ず~っとご機嫌。飼い主に飽きたらあっちこっちの飼い主さんに
ディスクやボールを持って行っては「投げてくだしゃい!」とアピールし
嬉しそうにみんなで遊ぼう作戦を展開していたわ。

暑くなったらラン内のプール(水深10cm)でクールダウン、そしてまた暴走とまったくバテ知らず。

100905_1703~0001 100905_1726~0001

ラン内で遊んでるワンズはみな楽しそうで、その姿を見てるこちらも自然と笑顔&爆笑になります。
特に、↑のジャックラッセルさん。この大きなたまごちゃんが相当お気に入りのようで
玉乗りしそうな勢いでした(爆)犬同士で遊ぶのは興味無い福だけど、今日は他のワンちゃんと
一緒に駆けっこしてたし~、めっちゃ楽しそうでしたわ。
会員登録もしたし、これを機にちょくちょく利用しようかなと思います♪

福を走らせた後は隣接するモビーディック+ワンで夕飯を食べて帰りました。
100905_1816~0001 100905_1823~0002
とーちゃんはハンバーグ、私はイタリアン御前、どちらも美味しかったっす!

ご近所リンちゃんも同じレストランで食事をしていたんですが
彼女は立派なレディーぶりを披露してくれていました。イスにきちんとお座りをして
(このレストラン、イスの上に敷物を引いたら犬は座ってもいいんですって!)
テーブル上に自分のご飯がお皿に乗っているにもかかわらず、おすましして座っている。
えぇえぇ、そりゃあどこぞの令嬢かと思うほどです。
うちのアル福だったら考えられなーーーい!!
思うに、秒食いで、後は床に何か落ちとりゃせんかとクンクンしまくりに違いない。

ほんとに・・・・衝撃でした。(注:リンちゃんは福よりも年下です)
リンちゃん凄~~~~い!マナー教室の講師になれるんじゃないかと思います~。

(アル姐は、挨拶にはうるさかったけどテーブルマナーは悪かったもんな~)

今日は楽しい1日を過ごせてよかった♪
こんな時間をセッティングしてくれたアル姐に感謝です♪
しんみりしとらんと、また家族でお出かけして笑って楽しく過ごさないとね。
それこそがアルの願いだもの。

アルありがとね。姿は見えなくてもいつも支えてくれてるんだよね。応援してくれてるんだよね。
その想いに応えれるよう少しづつ、前に進むんだ。





Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/905-3d8ae598
