上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.02 初盆やった
昨日は午前中卓球練習して~、午後からはじーちゃんの初盆法要やった。
11時、練習から帰宅してシャワーを浴び、スーパーでお供えや昼ごはんの弁当を買って実家へ。

暑いので、少し活動するだけで疲れる。スーパーは特売日だからなのかレジは長蛇の列やった。

実家でじーちゃんの好きだったお酒や、お供え物を飾りご飯を食べる。

一般的に言うお盆の時期よりはかなり早めの法要になったけど、じーちゃん
ちゃんと家に帰ってきてるんかな~?好きなお酒があるから帰ってきてるかもしれへんな。

うちではばーちゃんが認知症なので、こーいう時は長男である我が家が全て段取りしなければアカン。
と言っても、親戚が集まることもなく家族だけの法事なので気が楽なのはありがたい。
じーちゃんも人付き合いがほどんど無い人だったし、こんなこじんまりとした法事の方が落ち着く
んじゃないかなと想う。

ご飯を食べて、実家のじゅうたん洗ったり、布団洗ったり、ばーちゃんでは手の回らない家事を
ちょこっとだけお手伝いしたんだが、ここでも少し活動するだけで汗が吹き出る。

なんたって、ばーちゃん家ではエアコン付けてない。

古い家なので割りと涼しい実家だが、この夏はさすがに・・・・・滝汗だよ!

「じーっとしてると暑くないねん」って言うてるけど、あたしは動くと暑い~~~~。

カベに付いてるエアコン。とーちゃん情報によると「あれは暖房だけ」って言うてたから
諦めて扇風機で我慢してた。。。。アイス食べたりお茶がぶ飲みしたりして。。。。
そしたら、後でやって来た義姉さんが「あれは冷房だけやで、暖房だけのんって無いやろ」って
言うもんで、よ~く見てみると冷房専用やん

助かった。もっと早く気が付けば良かった~~~~!!!!

ほんまに、とーちゃん情報の曖昧さったらない。これから夏場実家に行っても暑さでバテる事は無いのね。

で、や~生き返った!涼しい~~!とまったりしてたんだが
予定してた3時になってもお寺さんが来ない。3時15分、3時30分、あんまり遅いので
お寺に電話してみると、なんと!間違ってうちの家に行ってたんだと。
初七日は実家でお経をあげてもらってたので、もう分ってらっしゃるだろうと思ってたのに
喪主であるうちの家に来てたんだって。
(前日にもう一度場所確認しとくべきやったなぁ・・・失敗)

それからお寺さんに速攻来ていただき、1時間遅れで法要開始。
お経の間は眠いし足が痺れるし、理解不能の言葉の羅列ってなんであんなに眠気を誘うんだろう。
だいたいの意味が分ってたら、お経ももっとありがたく感じるんだろうけどね。

お坊さんは分りやすいようにと、親鸞聖人のお言葉を現在の言葉に訳した本を一説朗読して
くださったんだけど、これも分らんかったし(汗)

いつか、勉強してみないとアカンね。



午前中、卓球。午後は実家。 と、いつもと変わらない日曜日でした。

暑い暑いと言いながら、夏は1日ごとに過ぎていきます。
早く秋にならんかな~。


*お知らせ*
今年も恒例「しんまちナビ」サイトのイラストを描かせていただきました
良かったら覗いてみてくださいね♪


コチラからどうぞ~
しんまちナビ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/901-b5e7ca0b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。