2010.02.21 京都御所
日曜日はもっぱら家でごろごろしてる我が家ですが、今日は久しぶりにお出かけしてきました。
午前中は、兵庫動物愛護センターで行われたドクタードッグ認定試験の見学へ行き、
その後無料のマナー教室へ参加。今日は福だけだったので、マンツマンーで指導してもらえ
とても集中して勉強できました。
100221_1400~0002 100221_1415~0003
ハウスコマンドでロッカーに入ってみたりして(笑)
勉強が終わった後は河川敷でディスクしてあげたので、福も満足そうです。

午後からは、とーちゃんがちょっとした仕事で長岡京市に行くと言うので、
ついでに家族で京都へ行く事に。

ワンコと行く京都は2年ぶり、アルが健在だった頃開かれた京都オフ会の開催場所
京都御所へ行ってきました。
100221_1624~0001 100221_1631~0002

あの時は、弁当食べるのに必死で、御所の中を散策しなかったんですが
今日は広い御所の中をのんびりお散歩。
しかし、それが広いのなんのって!!!
100221_1630~0001 100221_1634~0002
はるか遠くまで、東西南北が御所の敷地内です。
案内図を見ると、東西700m、南北1300mあるそうで、1周すると4キロほどもある。
我が家は運動不足なので半周だけ歩いて撤収しましたけどね。こんだけ広かったら
通り抜けできない時間帯はだいぶ大回りしないとアカンから、近所にお住まいの方は大変だろーな。
しかし、これだけ整備された御所内を散歩できるのはとても魅力的ですけどね。
京都ってい~なぁ~。
100221_1633~0001 100221_1656~0001
いつか、一般公開の時にこの門↑を抜け、お宅拝見してみたいですわ。
(福は一生見れないだろうけど)

そして、御所散歩の後は錦市場でお買い物。
100221_1812~0002 100221_2031~0001
夕方行ったので、店じまいしてるところも沢山あったんですが・・・・
京漬物、生麩田楽、出し巻き卵、豆腐、がんも、豆乳ドーナツ、焼きポン栗と
どっさりうまいものを買い込んで帰りました♪

明日からのご飯が楽しみ~~~。



Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/854-112d9067
