上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の午後は住宅機器のメンテナンスの兄ちゃんがやって来た。
1年に一回の定期点検だが、この兄ちゃんはだいぶと犬好きなようで
一通り点検が終わると、なにやらアル福に興味深々という感じだった。

最初は少し警戒してたアル福は、暫くの間兄ちゃんをピッタリマークして
常に行動を監視しているようだったが、やがて「この人は大丈夫」とわかったのか
アルはいつものように床でゴロゴロ寝始め、福は相手して欲しそうにあたりをチョロチョロし始めた。

なんでも話しを聞くと兄ちゃんの実家ではヨーキーを3匹も飼っているそうで
犬がたいそう好きらしいが自分では飼育した事が無いんだと。そんな背景もあり
兄ちゃんはアル福に興味がわいたみたいだ。

年齢、性別、躾方法とあらゆる質問を受け一向に帰る気配なしの兄ちゃん。
(そんなにアル福が気に入ったんだろうか??)

兄:「この子はよく動いて飽きないですね~、いっつもこうやって遊んでやるのも大変ですね
  一方この子は寝てばっかりで完全にぬいぐるみ状態じゃないですか。いや、
  ほんとに大人しい、リードをひっぱってこけたりしないんですか?」

母:「いや、この子はもう歳なんでね、たいがいこうやって寝てますわ。
  それに、福ともしょっちゅう遊んでるわけやないですよ。仕事もあるし、散歩以外は
  大して相手してあげてないです。アルも若い頃は元気で大変でしたけど
  引っ張らないように躾を入れたから全然怪我した事は無いですね~」

兄:「やっぱり躾ですか。で、それはどういう風にやるんです?」

母:「子供の頃に躾教室に行ったりとか」

兄:「それは預けるんじゃなくて?」

母:「はい、飼い主自身が躾方法を学ぶ為にも一緒に勉強できる教室ですわ」

とまぁ、こんな感じで延々と質問が続くわけで。兄ちゃん全然帰りません。

そんなに興味があるんならと
IMGP8788_512.jpg
福とタオルで引張りっこしてる最中「オフ」コマンドで口から放す様子と
タオルを投げて「テイク」コマンドでレトリーブする様子を披露。その他にも
何個か得意芸を披露したところ、これまた感心してくれて、その躾方法をレクチャーしたり。

そのうち福がタオルをビリビリ破壊し始めると、ここでも兄ちゃんは
「おぉおおお~~~!凄い力ですね~!あぁ!もう、破けてるし!」と、とっても楽しそう。
コーギーはとっても運動神経がいい犬だと説明すると、なんでも興味深そうに話しを
聞いていたのだ。兄ちゃん的に、動きも機敏な福がだいぶ気に入ったようだ。

そして、アルを見て
IMGP8790_512.jpg

兄:「ほんとにずっと寝てますね~~~全然動かないじゃないですか」

母:「えぇ、なんせ歳ですから。犬も人間の年寄りと一緒でね、だんだんと動くのがおっくうになる
  みたいですわ。でもまったり可愛がるにはゴールデンはいい犬ですよ。若い頃は
  それなりに大変ですけど、賢い犬だし躾入れたら大丈夫ですわ」
とアルへのフォローもきっちり入れてみた。

そんなこんなで兄ちゃんは30分ほど滞在したんだろうか。   長い・・・・・。
これほどまでメンテナンスで居座る兄ちゃんは初めてだ。
兄ちゃんはよっぽどアル福がお気きに召したのか
「近くに来たらまたこの子達に会いに来ますね」と言い残して帰って行った。

なんだかほんとに来そうな勢いである。

そして今日の夕方散歩では
いつもはトイレだけ済ませたら「帰る」と言うアルが珍しく公園まで歩いた。
兄ちゃんに「寝てばっか」だと言われたのが悔しかったんだろうか・・・・
「無理すんなよ~」の母の言葉も無視して、公園までの道を歩くアル。

「なめんなよ、あたしだって、まだまだ歩けるねん!」
そんなアルの言葉が聞こえるようである。
これくらいの気概があれば、アルはまだまだ元気で生きてくれそうだ♪。

公園では大好きなお気に入りの草を食べ、かーちゃんの与えたおやつを食べ
とってもご機嫌さんだった♪私も久しぶりにアル福と一緒の散歩でなにげに嬉しい。
元気な頃に戻ったみたいだ♪


*夜は頑張り過ぎて疲れたのか、若干右の顔が腫れてきたけど。
ステロイドを倍量与えて、明日はゆっくり休ませようと思う。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/794-790bbc04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。