2009.06.13 マナー教室
今日は福と一緒に久しぶりのPFLJマナー教室へ。
街頭募金活動には何度か参加してたけど、マナー教室はめっちゃおひさです。
10時半からのレッスンには、3歳のハスキーさんと、ボーダーさん、福の3匹だけ。
どの子も初対面のワンコやったので若干緊張やったけど、気にせずレッスンに集中させる事に。

レッスン内容は、
「ドッグカフェ」(←コマンドがまんまですな!)
ドッグカフェなどでも足の下で大人しく出来るよう、椅子に軽く腰掛け、その足の下で
「伏せて待て」をさせる練習。
おやつで誘導して、飼い主とアイコンタクトをしたままそのままステイ。

福はなんなくクリアや。いつも思うが、福はこの教室に来ると凄い集中力を発揮する。
やる気満々で、次は何?何するの?と鼻息荒く、他の子の集中が途切れるような時でも
福はかーちゃんから目をそらさない。コマンドが入ってる間は。
けど、コマンドを一瞬でも掛け忘れたり、タイミングがずれると途端に
他の飼い主さんや、ワンコさんの元に吸い寄せられるので、
レッスン中は、母も一切気が抜けない。母息子共に鼻息荒いのだ。

そんな感じで2個目のお題。
「ヒール」の強化
椅子3個を置いて、椅子の側まで来たら「ヒール」。ちょっと走って「ヒール」。
その間、他のワンコさんは、先に習った「ドッグカフェ」体勢でステイしていなければ
ならない。これの難しいところは、他のワンコさんが近寄って来た時にも落ち着いて
ステイする事だ。

こちらもオヤツ効果でみんな上手にクリア出来ていた。
福は、最初1回、ワンコさんが通りすぎる時に反応していたけど、2回目は激ウマおやつを
ガン見。一切目をそらす事も無かった。どんだけ卑しいんだ。

3個目のお題は
上手に犬同士で挨拶する方法を教えてもらった。
まず、犬を伏せさせて、オヤツに興味を示している間に、年上のワンコさんに匂いを嗅いで
もらう。気にせず飼い主に注目していれば合格だ。今日は福が一番年下なので
一番年長者のハスキーさんから匂いを嗅いでもらい、次はボーダーさん。
福は普段から犬同士慣れているので、何の問題も無くクリアだ。
匂いを嗅ぐ番になっても臆することなく近寄っていけた。

で、休憩時間になってちょっとしたガウガウ発生。
年長のハスキーさんが、福に威嚇してきた。それに驚いてボーダーさん、福もギャンギャン
大騒ぎだ。飼い主のあたしも驚いて、福のリードを引いて咄嗟に引き離したのだが
そんな時の対処方法を教えてもらった。そうなった時は、すぐさまリードを短く持ち
飼い主が左足から間に入るのが良いそうだ。そうすると、目線が遮られ興奮を抑えられると。
しかし、その時注意するのは、引っ張ってはいけないそうで、引っ張ると余計に
飼い主に加勢してもらえたと勘違いするみたいだ。けれど、とっさにリードを短く持ち
犬の注意を飼い主に向けるのは、日常的にその動作が身についていないと結構難しいのだ。
散歩の時にガウガウ犬に遭遇した時など、この方法でリードを短く持ち
最初はオヤツで気をひいて、吠えて反応しなければ誉めて、
通りすぎるまで飼い主に注目させるのが良いそう。

そうかそうか、ついついリードを引っ張ってしまいそうになるけど・・・
今度チャンスがあればアル福と一緒に試してみよう。


久しぶりに参加したマナー教室だったけど、今日のレッスン内容はとっても勉強になったなぁ~。
最近、遊び呆けてばかりの福だもの、たまにはこーして勉強させてやるのは
良い刺激になっていいものだ。時間とお金が許すなら、もっと参加させてやりたいなぁ。

で、お留守番だったアル姐は
冷気のあたる一番涼しい場所(エアコンのね)でぐだぐだ~~~。
090613_1526~0001
気持ちよく寝れてます♪体力温存して、長生きするね~~ん。

届いた馬肉見て飛び起きたけど(笑)
090613_1530~0001

これをうまうましてしつこい菌もやっつけてまえ!


*明日はTOHOシネマズディ!
話題のあの映画を1000円で見てくるのだ。
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/777-19693aa6
