2009.05.18 本町へ
今日は本町までサンプルチェックに行って来た。
アル福地方は、週末から新型インフルエンザが猛威を
ふるっている兵庫県なので、電車の中は70%くらいの割合でマスクを付けてる人が。
私もその中の一人。しかし!中には臨時休校をよい事に私服姿の高校生とおぼしき
グループを何人も見かけたし、小学生は外で遊んどるし!
感染拡大を防ぐ為の臨時休校なのに、、、なるべく外出を控えたほうがえぇんとちゃうの?
ちゅう話しだ。新型インフルは弱毒性ではあるけども、感染力が強いので
全国へ広がるのが心配。特に抵抗力の弱いお年寄りや、小さな子供などは
感染すると重症化する恐れがあるし。なんとか関西で拡大を食い止められるといいですな。

ま、あたしは滅多に風邪もひかん、強靭な免疫力を持っているので
きっと新型インフルも寄り付く事が出来ないと思うけど。

しかし、このまま拡大していくと社会機能がマヒしたり、経済にも影響が出てくると
困るわなぁ。ただでさえ不況やのに、流通が途絶えたりすると益々お金が回らなくなるもんね。
拡大を食い止めるには、国民一人一人が予防をきっちりせんとどうにもならんのだ。

で、お仕事帰りには整形外科でリハビリ治療。
実は先週、あまりの肩こりと左腕の痺れで、病院で検査すると、頚椎症と診断されたのだ。
首の第6、第5、第7頚椎の変形により、神経にさわって痺れが出てるんだと。
原因はわからんが、きっとPCの見すぎ!ずっと下向き気味の姿勢を長時間続けると
首に負担がかかって、それが長年積み重なって骨の変形に繋がったのだろう。
なので、週2のリハビリと飲み薬で症状を和らげる作戦なのだ。

リハビリ内容は首の牽引。アゴから頬にかけてベルトを当て、ゆっくりと上に引っ張り上げるのだけど
笑えるのが、引っ張られる時にほっぺたの肉がムニュ~!となっちゃって!!
鏡があるわけじゃないけど、自分の顔を想像するだけで笑える。たぶん豚みたいな顔になってるはずだ。
それが終わると、副交感神経を刺激するレーザーを10分、首にポイントで照射。続いて
電機治療を10分と合計3つのリハビリをして30分。終わり頃には血流も良くなり
猛烈な眠気が襲ってくる~~~。

そんな頭でフラフラと自転車を漕ぎ自宅へ付き、
アル福のお帰りダンスを見届けると30分ほど寝てしまった。

夕方散歩は車で武庫川へ。
暑くもなく寒くもなく、爽やかな風が気持ちよい。
いつもの場所には、ジェイク、イリュー、メイちん、テツ君が居て、アルも嬉しそうだった。
福は友達そっちのけでたまごちゃんに夢中。おもちゃしか目に入っていなくて
ただただ笑顔で暴走している。かーちゃんに飽きると、テツパパさん→イリューママに
ローテーションでたまごちゃんを持って行き「投げて」。どうやら福はみんなと
遊びたいらしいが、ヨダレでヌルヌルのたまごちゃんを手に取る身にもなって欲しいものだわ。
一方、アルは武庫川の土手に生えてるお気に入りの草をずっと食べ続け、
食べて食べて、食べ飽きると、イリューママを喝上げだ。「なんかオヤツ持ってるんちゃうの」
としつこくポケットを鼻でつつく。もちろん鼻汁も一緒に。無いとわかると今度はかーちゃんの元へ
戻ってきてオヤツをせしめると、また草と。
草→イリューママ→かーちゃん→草→イリューママ→かーちゃんのローテーションを
独自に作っておった。

全ての情熱は食と共に、ある。これこそが元気の秘訣なのだなぁ~~~。
アル、食べれる物はいっぱい食べて病気に負けるなよ!!
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/768-08eeae92
