2009.02.13 さらば療法食
2月はのんびり過ごす予定だったのに、急ぎの仕事やら追加の企画が入って
何かと忙しい。おまけにアルの手術と心配事も重なって・・・・まだ半月経ったばかり
なのに、妙に疲れが溜まってる今日この頃。

アルの術後が気になるも、様子を見る時間が無いのにイライラするわ~。
手厚く介抱したいのに出来ないジレンマかね。

で、今日は通院日。
傷のひっつき具合は順調で、便の状態やちっこも問題無し。
昨日、またうっすら鼻血が出たけど、最初の出血に比べると色も薄く、量も少ないので
止血剤を使うまでも無かった。抗生剤が効いてるのかも~~~。

アルは術後ずっと療法食を食べていたのだけど、あたしはどうもソレが気に入らなかった。
なんたって臭い!!便も油っぽいし、匂いもキツイんだよね~。
アル自身は好き嫌いなく、喜んで食べるけど、あたしはどーも苦手や。

それに・・・療法食は原材料にターキーや、コーンミールが入っている。
これは、アルのアレルゲンで・・・・実は気になっていたんだ。
実際、食べ初めてから口のまわりや耳たぶを異様に痒がっていたし・・・・
なので、先生に了解をもらい、今日から手作りご飯に切り替える事にした!

う~~~ん、良い香りで美味しそう~~~♪
090213_1821~0001
ご飯、人参、サツマイモ、かぼちゃ、舞茸、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、サーモン
をドロドロになるまで煮込み、寒天でちょいととろみを。仕上げにお友達から頂いた
豪華「鹿肉」のトッピングだよ!!さらに抗がん作用があると言われるしいたけ粉と
ハーブサプリ、植物酵素のふりかけで、ウマウマ&健康ご飯の出来上がり~。
見たくれは、美味しそうに見えんけど、香りはいいのだ。
090213_1822~0001
初めて食する鹿さんを前に、真剣味を帯びたアル福。
アルは目力が凄いねぇ~。

さぁお食べ!!
090213_1823~0001 090213_1823~0002
フガッ!フガッ!!って。アルの鼻息が聞こえるよ。
アルも福も初めて食べたスペシャル鹿肉に大満足したようで、「おかわり」したそうやった。

あたしも、あの臭い缶詰からおさらば出来て良かったよ。
(余った療法食は病院に引き取ってもらえるし)
やっぱあれだな。療法食は栄養バランスが完璧なんやろけど、母の愛情手作りご飯には
かなわんのちゃうか。忙しい毎日やけど、免疫力アップを目指してご飯作り頑張るど~!


*昨日、JIM JARMUSCH監督作品「COFFEE AND CIGARETTES」ちゅうDVDを見た。
全部モノクロの短編集で、コーヒー飲みながら、タバコをふかし、なにげない会話が
描かれてるだけだったけど、映像は渋くてカッコイイ。モノクロの写真集みたいだ。
会話の内容は、ほんまにしょうもないもんばかりで、「だから無いって!」
「そやから何なん?!」「いや、しつこいから」と突っ込み炸裂しますけど。
興味があればのんびり過ごせる午後にね~~、きっとうたた寝するよ。(笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/735-1b194e0f
