2009.01.11 10日えびす
毎年1月9日から11日までは「えべっさん」。我が家は自営業という事もあり毎年
お参りを欠かしません。今年は10日の本えびすに行ってきました。
世の中不景気風なので去年よりも人出が多いような気がします。
境内に入るのも凄い行列!
090110_1231~0002 090110_1241~0001
そして、人波に押されながら歩いて本殿へ入る前にお払いをしてもらいます。

本殿の門を抜けると、毎年奉納される大まぐろのお目見え。今年のまぐろは鳥取産220キロ
のまぐろでした。そしてマグロにお賽銭を貼り付けてご利益を頂きます。
090110_1246~0002
それから本殿の神様に去年のお礼を込めてお祈りしたのですが、
お賽銭を投げ入れる時に手元が狂ってしまい、前に立ってたお兄さんに何個がぶつけて
しまいました(汗)その中の1円玉がお兄さんのフードにはさまってもーて・・・・
なんやオモロイやらで~、笑いながら誤るわたし。お兄さんはお金が降って来たので
「縁起がいい」と喜んでくれましたけど。(笑)

お参りを終え、福笹を買った後は今年初のおみくじ。
090110_1301~0001

結果は吉
「人生楽ありゃ苦もあるさ」と水戸黄門のテーマソングのような内容が書いてあったので
楽しい事があっても、あまり調子に乗らんように気をつけますわ。

帰りにはガーデンズでお買い物。
今まで安物のホットカーペットカバーで居心地が悪かったので買い換える事にしました。
バーゲン中なので、肌触りの良いものを4780円でゲットできたので良かったです。
とーちゃんも珍しく自分のスニーカーとシャツを半額でゲット!
沢山買い物をした一日だったけど、年末年始、親の介護で頑張ったとーちゃんにもご褒美が
あっても良いかと思います。えぇ買い物が出来て良かった良かった。

今日は朝からのんびり。
昼間、とーちゃんのいとこが実家に来る事になっていたので会いに行く予定だったのですが
すぐに帰ってしまったそうで、、、、残念ながら会えませんでした。お義母さんも
色々食べ物を用意していたのに玄関先で挨拶だけして帰ったそうです。

昼からはアル福を連れて久しぶりにヨットハーバーまで散歩へ。
IMGP7727_512.jpg
今日はアメコカさんのオフ会をやっていたようで、遠くの方に人も犬もいっぱい居ました。
福を走らせていると、犬友さんと遭遇!昔、武庫川でハスキー2頭といつも散歩していた
ご夫婦です。(今はビションフリーゼの小鉄ちゃんと、トイプーの2頭飼っている)
このご夫婦は、アルが子供の頃からの知り合いで、アルを見てはいつも可愛がってくれ
今日もた~くさん誉めて、そして撫でてくれました。

誉められてるのを知ってるアルは喜びあまって
IMGP7736_512.jpg
こんな感じ。嬉しい時にはゴロゴロするのがゴルデンの得意技のようです(笑)

一方、福はボールがあれば他の何にも眼中になく、挨拶もせんと暴走を続ける。
IMGP7734_512.jpg
とーちゃんに次から次へとボールを投げてもらい大満足の笑顔ですわ。

帰り道も武庫川へ寄り道して、またここでもちょい散歩。
お馴染みのワンコさんや飼い主さんと遊んで、福はディスクを投げてもろて完全燃焼してもらいました。

なにげに、静かな夜です。アル、福、楽しかったね♪♪


*おまけスイーツレポ「マダムシンコ」
090111_0930~0001
ちょっと前、話題になっていたマダムシンコのバウムクーヘンを食べてみました。
しっとりクーヘンの上にはカリカリのカラメルが乗っていてほろ苦い感じでしたが
全体的にはかなり甘い!!私にはちょっと甘すぎるって感想です。
砂糖無しの紅茶やブラックコーヒーと一緒にいただくと丁度いい感じかな・・・・。
まぁ、堂○ロールほどの感動は無かったわ~~~。



 ←今年も程よくお仕事がありますように!
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/724-a9813132
