なんか疲れるんだよなぁ~~。
ジジ介護問題、仕事、家事、犬の世話、とやらなアカン事が重なってしんどなってもーたわ。
いくら酵素飲んでても限界はあるもんや。

月曜から、ヘルパーさんにジジのおむつ交換を頼んでたんやけど
火曜日の朝、早速ケアマネさんから電話があって、ババが「毎日他人が出入りするのは嫌や」と。
・・・・・・・・・・・・。

なんだよ。今更何を言い出すねん。そもそもババが介護放棄しとるから
走りまわって手続きしたっちゅうのに!放っておいたら、また汚物まみれやっちゅうに!
しかし、私からあれこれと意見すればまたご機嫌をそこねるので
即、とーちゃん&お義姉さんにメールを送信し、説得してもらうように頼んだ。
(嫁の力 なめんな!)

お義姉さんととーちゃんが早急に対処してくれたようで、夕方実家に行った時、
お義母さんは私には何の不満も漏らさず、お義父さんのオムツ交換や着替えまで
かいがいしく行っていた。実の子供2人にこっぴどく叱られたのだろうか謎だけど
いくら嫌でもやらなきゃいけない事ってもんがあるんだよ。
そうして、着替えたお義父さんを車椅子に乗せ病院へ。先々週、家の中で転倒して
縫った傷の抜糸へ向かった。

車椅子を押すのは結構重く、路面の傾きなどがあると、たちまちそっち方向へ進んでしまうし
歩道の段差も多い、バリアフリーな世界にはまだまだ程遠いなぁと実感するな。

病院で診察待ちしてると、お義母さんも後からやってきたので診療後は薬と清算をお願いして
先に家へ連れて帰ったが、車椅子への移乗はお義母さんの介助ではとうてい無理っぽいと
感じる。なんせヨボヨボだし。こけたりしたらお義母さんの力では支えきれないだろう。
これから、デイケアでリハビリを頑張ってくれれば、少しは改善するだろうと思うが
本人のやる気が問題だなぁ。 がんばれジジ。

アルも老体だけど、かーさんに引っ張られながら頑張って歩いているんだぞ。
ちょっと見習え。

で、ここ数週間、ジジババのお世話を細々と行っていたのだが
私が用事や介護の手伝いをしようとすると何かにつけて「私がやるから」と阻止していた。
ババはどーもそれがウザかったようである。嫁にあれこれと家の中を触られるのが嫌なのだろう
ジジの状態がどうであれ、常にマイペースで生活したいのだ。
(だからヘルパーさんも拒否ったのね)

なので、色々考えた結果、嫁である私はあまり口出しせずに、遠巻きに見守る事にした。
そんなに頑張らなくても、とーちゃんやお義姉さんという実の子が側にいるんだから、
私は出来ないとこだけ手伝えばいいのだ。そう思うと気持ちも楽になる。
若干、恩を仇で返されたような気がせんでもないが・・・・
気にせずに、少しだけ距離を置いておくのがよい関係で居られるのかもな、と思うのである。

------------------------------------------------------------------
犬ブログなのに、全くアル福の話題が無い(汗)

やっつけ的な感じで  アルのこの頃の日課
080908_1909~0001
夜になると窓際で、やも見張り実施中です。

福は日曜日に足を痛めてしまったので水曜日まで暴走禁止令発動中
080908_1923~0002
散歩も歩きのみで実につまらなそうです。
ま、今日からは少しだけオモチャで遊んでやろうかな~~~


 ←しんどいけど一緒に頑張りましょう!
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/637-0d7e45af
