2008.07.09 三田で川遊び
今日は三田市のとある川へ遊びに行ってきました。
とーさんが今週からお休みなので、平日遊びにはまたとないチャンス!
私も急いで仕事を片付け、川遊びへ。目的地は、サイトで探した三田市小柿周辺の羽束川。
川の水も綺麗そうです~~~♪

自宅から西宮北ICを降りて、ナビの案内通りに走ること1時間弱。しかし・・・目的地の川へ
着いたものの、川は田んぼ合間を流れ、側には家がポツポツと立ち並び・・・・
木立の中の清流とは程遠い!川原へ降りてみたけれど、水も汚いっす!!!

しかし、ここで諦めては、期待満々のアル福を納得させる事は出来ない。。。。
そうして、行き着いたところがここ。↓


検索して目星をつけてた場所が近くにあったので、ダメもとで行ってみました。
なぜか、伊丹市の施設は三田の山奥にある。施設内にはコテージやキャンプサイト、BBQ
が楽しめる場所や、芝生広場があり、木立の中を散策したりと、色々遊べることが出来る場所
のようでした。で、管理棟で受付を済ませ、側に流れる川へ下見へ行ってみると、
なんとか川原へ降りれそうな道を発見しました。大きな石がゴロゴロある崖を3mほど降りると
水遊びに調度よさそうな川原です♪
CA3A0058_320.jpg

暑かったのでアル福は待ちきれないように川へ入って泳ぎ始めました。
深さはあまりないけれど、足が届いて2匹とも安心して遊べるようです。
CA3A0064_320.jpg

少し深みがあるかと思えば、人の足首が浸かるほどの浅瀬もあり、短足の福にも調度よい。
CA3A0072_320.jpg

久しぶりに、とーさんに遊んでもらえて、嬉しそうに後を付いて泳いでます。

MAV_0004
by almam

なかなか家族水入らずで出掛ける事が出来なかったので、私もこーいうひと時を過ごせて
幸せな気分♪♪お昼はコンビニで買ったおにぎりとそうめん、サラダをみんなで分け合って
食べました。豪華なBBQとはいかないけれど、こんな気軽な川遊びも時にはいいものです。

パパっ子のアルは相当嬉しかったようで、終始テンション高め~~~~~
足場の悪い川原を暴走したり、水浴びしてはゴロゴロしまくり、落ちてたBBQ後の炭で匂いつけ。
雑草食べまくりのやりたい放題をしておりました。深みに行って悠々と泳ぐ姿を福に見せつけ
流れていく福のボールをレトリーブしての「どや!」顔。そんな姐の姿に、今日は福もタジタジです。

MAV_0007
by almam

陸上では素早い福ですが、水の中ではアルにはかなわないのだ。↑こんな感じで
大好きなおばけちゃんが流れていくのをゲットできずにいます。(笑)

2時間ほど遊んだら、アルの電池が切れたので帰る事にしました。そして、アルの顔を見ると
目の周りや足裏の皮膚が赤くなっています。福も同じように。。。。
川の水か、雑草でアレルギー反応が出たのでしょうか。川は雑菌が多いので心配です。
綺麗な水に見えても、やはり久多のような綺麗な川ではないのかも!

なので、帰りに宝塚「FOBY」のセルフシャンプーでアル福をすぐさま洗って帰りました。
CA3A0082_320.jpg

CA3A0083_320.jpg

1時間で840円なり。(エプロン&タオル付き)
ここのセルフシャンプーは初めて利用しましたが、大型のドライヤーも
使えるし、洗い場も清潔にしてあったので気持ちよくシャンプーできましたよ♪
ただし、屋外なので夏場は暑いですが・・・・、汗をかいてシャンプーした後は、隣の
「SEEDS KITCHEN」で冷たいデザートで休憩ってのもいいかもしれません。

シャンプーしたら、皮膚の赤みもマシになりました。(ホッ)

夜は2匹ともぐだぐだで寝ております。

アル、福、今日は楽しかったね♪♪ちょっと遊んでは、すぐに電池が切れちゃうほど
歳をとったけど、川原を暴走できるほど元気なアルを見てると、まだまだ一緒に楽しめそうな
気がするよ。休憩しながら、沢山、家族の思い出を積み重ねていこうな。

とーちゃん、家族サービスしてくれてありがとう~~
さぁ、明日からまたお仕事頑張るよ~!


 ←応援よろしくなのだ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/607-d497b513
