人間関係って難しい。

昨日、チーム内のいけすかない女から電話があった。エントリーしていた試合に他チームから
出場したく、メンバー交代を了解してもらいたい旨の内容だった。補充要員は居たので
私自身はそう気にならなく、すぐに了承したのだが、この一件で他の先輩からだいぶ怒られたようで
「私○○さんとは折り合いが悪くて・・・」とポロリと泣き言か愚痴のような話しを聞かされた。

(その原因は今までの態度が問題なんちゃうか)と思ったが、まあその場は適当に繕って電話を切った。
すると
後からメールが来て「人間関係難しいですね」ときたもんだ。そりゃあそうだろうよ、男にばかり愛想が
いいんだから女性陣から総スカンを食うのも当然。

メールの返信をこのまま放っておく手もあったのだが、ここのとこの雰囲気の悪さを打破する為にも、
理由をやんわりと伝える事にした。思い切って。

内容は、苦手意識を捨てて、まずは自分から女性陣の輪の中に入って会話をしてみれば?
新入りは新入りらしく先輩には下手に出て、受け入れてもらう努力をしましょうよ。という内容を送信したのだが
帰ってきたメールには、
「最初は会話もしましたが入れませんでしたねっ 新人らしく下手にでましたが反応なかったですね
挨拶もしていただけないこともありましたね!学生みたいに群れるのは苦手な方かもしれませんね!!
ぼつぼつ・・・本音を言って下さって有難う!!」と

私はこの!!の意味がわからなくて(もしや逆ギレ?!)その日はそのまま返信しなかった。
彼女はこのままトラブルメーカーとしてクラブに在籍していて、果たして楽しいのかどうか疑問だ。
自分から折れる気持ちは一切無さそう。私的にはどうでもいいが。

で、翌朝、つまり今朝またまたメールが来た。
「男性陣は何のわだかまりもなく受け入れてくださり救われています。
思いやりは力になり信頼が生まれて感謝しています(中略)
ご心配頂いてありがとうございました」と

いや、だからその、「私、おばさんに苛められてるの、男の人は優しいわ」的態度が問題なんやって!
最初のとっかかりが悪かったんかもしれんけど、明らかに男と女に対する態度が違うんやで、あんた。
このまま放っておくと、女性陣だけが悪者になってまうがな。と思ったのでまた返信。
あくまでもソフトに。
「女性陣も意地悪な人ではありませんよ。実際私は仲良くしてもらっているし、男性と接する時と同じように
気軽に話しかけると雰囲気も変わります。男性も女性も仲良いチームにしたい気持ちはみんな同じです。
なので、悔しい思いもあるでしょうが、少しづつ距離を縮める努力をしてください。その気持ちがあるなら
私も協力しますよ」と。

その後、少し考える時間をくださいと返事があり、「一方的に歩み寄るのは正直、今は無理ですけど・・・
距離は置きつつ・・・・」との答えが。

少し、和解の糸口が見えたか?

なのでダメ押しで「まずは、練習前によろしくお願いします、練習後ありがとうございましたの挨拶から
初めてみては?私はいつも言うようにしてますよ~。これだけで随分変わるものです」とご忠告申しあげた。
したら、「みなさんも私もそうですが、言ったり言わなかったりかもしれませんね・・・そういう挨拶!!
お互いに良き卓球メイトになりましょう!!ご忠告色々有難う」と返事が。

このメールのやり取りで、少し歩み寄る気持ちになったんだろうか?謎だが、後輩の方から頭を下げるのは
当然と言えば当然。チームワークを固める為にも彼女から折れてもらわなければ。私も先輩方に苦言など
言えるはずもないしね。
彼女は歳の近い私には時々本音を言うのだが、先輩からは悪口を聞き(正直あたしも好きな女ではない)
彼女からは泣き言を言われると、どっちもどっちという感じがしてねぇ・・・・いらん気苦労が・・・・

いや、中間管理職が大変だと言うのは、このような事をいうのかもしれませんな。
アルのように「あんたキライ!大キライ!こーいうとこがアカンねん!」とハッキリ申しあげればいいのかも
しれないが、人間そういう訳にもいかんもので。

トラブルメーカーな彼女はこの先変われるんだろうかなぁ~~~~
実際、彼女が嫌で練習に来なくなった先輩も多いし、クラブが空中分解するのだけは避けなければいけない。
そうなる前に改心してもらわなければ!

昔はえぇクラブやったのに(泣)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/599-8477ff61
