2008.03.04 男の仕事って
毎日、呑気な日記ばかり書いてる私だが、実際のところ日常はそう楽しい事ばかりではない。
旦那のお義父さんが、体調悪かったのが判明し、なにかと気がかりな事もあるのだ。

とーちゃんは仕事に明け暮れ、朝6時半に家を出て、帰宅は日付が変わる頃、つまり夜中に
帰ってくる毎日。そろそろ明日に備えて寝る時間という時にご帰宅されるのだ。
風呂に入って、ご飯食べて、寝るだけ。夫婦のコミュニケーションは皆無で、ましてや
犬をかまったり、アル福の話題を喋る時間もそうはない。

家に居るのはいつも犬と私だけだ。

私は私で、仕事と家事全般、犬の世話全てをこなしてるものだから、始終やる事に追われてると
いうか・・・・。それだけで気持ちが焦ってくる。細々とした仕事の連絡事項や、荷物の発送。
そんな細かい用事をしていると、あっという間に一日が過ぎる日々。

溜まる、ストレス。

けれど、少しづつ溜まった大きなストレスを発散できるような楽しいイベントも無い。
スーパー銭湯の温泉に浸かってみたとしても、ホッとするのはほんの一時だけで、
のれんをくぐると、すぐに現実世界が待っているのだ。

まぁ、今のとこ家族も元気だし、仕事もあるし、十分幸せなのかもしれないが
なんか、こう、余裕ある暮らしって言うのかなぁ、もう少し家族と話せる時間があって
自然を身近に感じるような暮らしってのは出来ないもんなんだろうか。

鬼のように仕事ばっかりしてるとーちゃん。やらなければいけない事が山ほどあるんだろうけど
それでいいの?

それで毎日充実してるの?

アル福の大好きな遊び方、私の好きな事、気になってる事全部、とーちゃんは知らない。
色々話しても、結局のところ、話しは右から左で全然聞いてないもんだから
もう、話すのがイヤになっちゃうんだよ。前は、少しでもコミュニケーションを取ろうと
休みの日にはお出かけの提案をしていたけれど、どーでも良さそうな感じなので、それも辞めた。

なので、休日はだらだら寝るばかりになってしまうのね~~~

奴は、アル福の最高の笑顔とか、見たくないのか?仕事にいっぱいいっぱいでそれどころじゃないのか?
だとしたら、つまんねぇ人生だよなぁ。「男は外で仕事してなんぼ」とは言うが、それも
限度があるんじゃないかと思うのだが。。。。
男にとって仕事って何なんだろう。生活の全てなんだろうか?
IMGP6558_512.jpg

あたしは、この笑顔が大好きです。忙しくても、これを見ると癒される。

IMGP6563_512.jpg

これは、今日、荷物の発送へ行くついでに立ち寄った近所の神社。
昼飯代わりに食べてるカレーまんが欲しくて、満面の笑みだね。けどあげない。
IMGP6566_512.jpg

尻尾フリフリで境内のお掃除してるけど、あげない。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/551-df3b88f4
