2008.02.03 節分
みなさま、こんばんは。このとこ大した仕事もなく、毎日まったりと過ごしている私です。 
昨夜はゼファーご一家が遊びに来てくれたので、おなじみのお好み焼きを焼き
お土産で持って来てくれた、モンシュシュの「プリンセスロール」を頂きました。
(どんなんかはゼファーパパのブログでね)
期間限定、いちごの入ったロールケーキはほんのり甘すっぱくて、鬼まいうー!
これなら恵方巻き感覚で食べれそうですわ。

ゼファー家のみなさん、美味しいお土産ありがとう~~♪

で、今日の午前中は卓球の親睦練習会。同じ市内にあるクラブチームの方をお迎えし
練習試合をさせてもらいました。たまに他のチームの方々と練習するのは、親睦も
深められるし、よい刺激と勉強になるので楽しいものです。2時間の練習はあっという間に
終わってしまいました。また機会があればご一緒したいですなぁ。

そして、今日は節分。
去年はアル福に鬼の面をかぶせて、やすきよそっくりな犬達に爆笑したんですが、
今年は残念ながらお面が手に入らなかったので素顔で。
去年同様、床に散らばった豆を鬼のように掃除してくれて、豆専用掃除機みたいです。
IMGP6389.jpg

お陰で掃除する手間がはぶけるわ。

豆まきが終わると、次は恵方巻のかぶりつき。
IMGP6401.jpg

夫婦揃って、今年の吉方 南南東を向くと、そこには福のトイレが見えますが・・・・
気にせずに黙々と頂きます。あらぬ方向を向いて立ち食いする父母を見て不思議そうな犬達
の視線がおかしくて仕方ないんですが、、そこは我慢しつつ、家族の無病息災を
願いながら一気食い。今年の巻き寿司は細めのものを買って来たので楽勝でした。

最後にアル福にも少しおすそ分け
IMGP6406.jpg

作法通り、吉方を向いて秒食いしてもらいました。

そして、歳の数+1個の豆を食べて終了。
IMGP6396.jpg

明日のうん○は豆まじりになる事間違いなしっ!

これで今年も邪気を払って穏やかな一年になりますよーに。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/537-419eb0fb
