2007.08.16 汚れたココロ
12日から15日まで、例のごとく介護帰省してきた。
特に楽しい予定もなく、私の短い夏休みは、下の世話と家事に明け暮れるのだ。
帰省する前には、「いつかは無くなるだろう、田舎の風景を心に焼き付けておくのだ」
という郷愁に浸ったものの、実際、実家でお世話を続けていると、イライラ
ばかりが募り、そんな想いは何処かへ吹き飛んでしまった。

特に親父のだらしなさには参る。
服をあちこちに脱ぎ散らかすわ、ゴミはその辺に投げ捨てるわと汚いことこの上ない。
親父の動いた後、片付けをして歩くという感じ?そうして一日中TVの前でゴロゴロ
して、夜中に起き出し、冷蔵庫の中を物色しては何かオヤツを食べる。
なので当然、朝は起きないし、ご飯も食べない。そんなえぇ加減な
リズムで生活していると、そのうちまた倒れるかもしれないが・・・・
注意しても聞かないので、どうしようもないのだ。

最初のうちは、栄養面を考えて色々料理も考えていたが、気に入らないと
食べないので、そんな事をするのも、もう、正直面倒になってきた。
こちらが頑張っても受け入れてくれないのなら「勝手にしとくれ」と。

そして、すぐそこの冷蔵庫の中にあるお茶までも「取ってくれ」
お風呂で背中を流してたら「寒いからもうえぇ、出ろ」
と、いちいち言い方が偉そうで腹が立つったらありゃしない。
なので、あたしもブチ切れて、「ありがとうの一言も無いんかい!このくそジジ!」
と暴言吐きまくりだわよ。

一事が万事この調子なので、実家に居ると自分がどんどん汚れていくような
気がしてならない。。。。。あぁ嫌だなぁ。そんな親父の相手が一番ストレスが
溜まるのよ。かーさんのうんこ処理のほうがよっぽどマシ。
親父の脳細胞は半分機能していないが、その中に「感謝」とか「思いやり」とかの
気持ちも一緒に無くなってしまってるんじゃないだろうか・・・・
脳梗塞になる前は、こんな人間じゃなかったはずなのに、何年も続くと
元々自分勝手な人間だったんじゃないかと思えてくるよ。
(あぁ、神様、これ以上親父を嫌いにさせないでください)


昔は夏休みって楽しいものだったのに、
何時からこんなに気が重くなってしまったんだろう。
思えば、10年くらい前からか、両親が歳取ったこともありお盆と正月は
必ず実家で店の手伝いをさせられたなぁ。(魚屋だったので忙しいのだ)

そして、今度は介護で帰省せざるを得ないなんて。
何時までたっても、私は実家に足首つかまれてる。そーいうサダメなのかも。

まぁ、こんな事を思いながら
気分転換に仕事をしたり(PCを持ち帰ってました)
兄とラーメン食べた後
070812_1913~0001.jpg

↑『ラーメン康』は激うまでした!!最近食べたラーメンの中では
一番美味しかった~♪細めんの中華そばとあっさり風味のスープで◎

田舎の花火大会を見物したり


13日の夜には高校時代の友達3人でお好み焼き
を食べてカラオケで熱唱、と嬉しい事もあったのだ。

でなきゃ、やってらんねぇ。♪人生楽ありゃ苦~もあ~る~さ~♪
色々面倒な事ばかりですが、みなさんは楽しい夏休みでした?

----------------------------------------------------------------
汚れたココロを洗うのはアル福の笑顔だね。

★先月に引き続き、しつこく宣伝★
「しんまちナビ」8月号にかーちゃんのイラストが掲載されてますので、
ちょっと覗いてみてくださいね~♪


 ←みんな頑張れ!あたしも頑張る。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/453-74cde957
