2007.05.10 ぎりで・・・
今日は1日中冷たい雨でしたね。そんな中、打合せに出向くのは
とても億劫ですが、本町と堺まで行ってきました。
仕事があるのはありがたいのですが、これまた急ぎの仕事ばかりで
ナゼそんなに皆急いでいるのか、少々疑問であります。

で、帰りに先日みかんちゃんの家で食べたスイートポテトがひじょ~に
美味しかったので、阪急でやってる「初夏の北海道物産展」に寄り道
しました。お目当てのスイートポテト屋「桃花堂」の小さなブースは
凄い人で待ち時間30分。店員さんが、私の後ろ3~4人までは今
焼き上げているのを買えると言うので、待つ事にしました。30分だし。
IMGP4648_320.jpg

そして待つこと30分。美味しそうな匂いが一気に立ち込めて
待ってる人の列もなんとは無しに盛り上がってる様子です~♪
そこで順番通り1人づつ買い求めて行くのですが、おばはんは何で
あんなに悩むねん?!多少の大きさの違いで、
「これと、これ、どっちがえぇやろ?な、あんたどっちする?」
「いや、これはちょっと大き過ぎるで、うち2人しかおれへんし」
「何言うてんの、冷凍できるんやから大きいのにしといたらえぇがな」
とちっとも前へ進みません!(みんな待ってんねんから早う決めよ!)

そんな様子をイライラしながらちょっとづつ前へ進み・・・
あと5人くらいで私の番になった時。なんと品切れっ!!!
また焼きあがるまで30分待てと言う。
えぇええええええ~~~~!!!
買えるって言ったじゃんよ~、30分も並んだのに~、ヤダヤダヤダー!
と心の中で叫びながら、もう30分待つのか、それとも諦めるのか
めちゃくちゃ悩みました。したら、前のおばちゃんが同じ事で悩んで
たんでしょう「もう!ここまで待ったんやったら途中で帰られへんわ!」
と吐き捨てるような一言を。

そこで私の決心も付きましたわ。こーなったら意地でも買いたい!
待ちます、待ちますとも。

前のおばちゃんも相当イラついてるのか、文句たらたらで
私の言いたい事全てを店員さんにベラベラと喋ってくれました。
「1人で何個も買うてる人がおるから無くなったんやわ、みんな遠い
とこから来てるんやから、1人1個にしたら皆買えるがな」
「それとな、冷蔵で4日、冷凍なら2週間持つて言うたやろ?
そしたら皆ようけ買うがな。今度から本日中にお召し上がりください
言うたらえぇねん。ほんならみな一個しか買えへんやろ」
と勝手に店員さんにアドバイス。その内そのおばちゃんの前のおばちゃん
と意気投合した様子で、お互いに「待ち時間」について語りまくって
いました。まるで旧知の友かと思うくらいに。時折、私にも
話しかけて来るので、仲間と思われてもなんですし、曖昧に笑って
やり過ごしましたけど。

で、これまた気になる親子が私の後ろで待っていましてね。
その母娘、北海道がよほど好きなのか、手にはどっさりと物産が・・・
「お母さん、あっちのシュークリーム限定200個らしいから
私並んどこか?」と小太りの娘が言う
「そんなんもう無理やで食べすぎやで、あんた」と母が答え~の
「いや、さっき私丼食べてないからまだイケルで」と娘が食い下がり~の。

いや、明らかに買い過ぎ。そして食べ過ぎやろ。

そして、ふと後ろを見ると、娘がどこかで買って来た
タラバやホタテがどっさり乗った北海弁当らしきものを食っている!

帰るまで我慢出来んのかーーーっ!!!

その親子、スイートポテトも2個買いしてたし・・・・
どんだけ食うねん。

2人を見てるだけで腹がいっぱいになりそうでした。
あ~~疲れた、一時間も待ってどっぷり疲れた。こんなに何かを買う為に
待つなんて何年ぶりやろ?けど、待ったかいあって、スイートなポテト
はたいへん美味しかったです。
IMGP4650_320.jpg

少しづつ食べよ~っと♪

----------------------------------------------------------------
みなさん応援ありがとう!お陰様でランキングも上がりました♪


 ←1日1ポチ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/403-89363a6f
