2007.01.27 8に挑戦
今日は土曜日、朝ちょいと仕事を済ませて
昼前にアルの耳掃除で病院へ。
診察後は、先生が飼ってるバーニーズのるーちゃんが産んだ
パピーを見せてもらいました♪2ヶ月で8キロのデカパピー
はむっくむくで、めっちゃ可愛いかったーーっ!!横幅5センチは
ありそうなお手手も立派で、今後の成長が益々楽しみでもあります。

そして、午後からは福の躾教室。
昨年末の決戦の日以来の参加になります。
昨年までの教室では、あまり遊べなかった福男でしたが
日々の散歩で自信がついたのか、今日はすごい積極的に遊んで
いました。よかったね♪で、最初は前回に引き続き「ツイスト」
の仕上げを行っていたんですが、どうもモチベーションが低いのか
あまり集中できてません。楽しくなさそうですし・・・・。

なので、スタッフの方から
「フック君、退屈そうなので、新しい事にチャレンジしましょう!」
と言われて、「8」に初挑戦してきました。
文字通りの8の字股くぐりをするわけですが、このお題に代わり
とたんにやる気が出てきた福ちゃんは、えさに釣られてチョロチョロ
クルクルと見事に回ってくれました。まだコマンドは付けて
ないけど、動きは完璧にマスターした模様です。手の誘導だけで
回る福男、だいぶ覚えが早い~。
や、食いしん坊だとこーいう時覚えるのが早いんだよね。

そして、そんな福男を見込んでなのかどうか・・・・
スタッフの方に「ドクタードッグにチャレンジしませんか?」と
お誘いを受けました。ドクタードッグに認定されると、老人ホーム等の
施設を訪問し、ボランティア活動に参加できるのですが、
認定試験のテスト内容を見ていると、これが難しい。

全部で13項目あって
1・ビニール袋を持っているか
2・見知らぬ人に出あった時の態度を見る
3・座った状態で見知らぬ人に触れさせる
4・マテをして少し離れる
5・飼い主の横でフセ、マテをする
6・歩く(ヒールウォーク)
7・雑踏の中を歩く
8・離れたところから呼び戻す
9・飼い主退場時の反応
10・全身のブラシ、耳、口、足の指を触る
11・抱っこ(小型犬)、腹を見せる(中型犬以上)
12・食事中おとなしく待つ
13.興奮させて落ち着かせる

中でも難しそうなのが
ヒールウォーク、猪突猛進型の福男にはかなりのハードルかと。
それと、全身のブラシ、食事中おとなしく待つ の2点も・・・
ブラシかける時なんざジタバタして大変なんすけど~

でも、出来たら素晴らしいですよね。犬をコントロールする技も
身に付けられるわけだし。ま、それも飼い主のやる気次第なんですが

どうする私。

家ではこんな事ばっかりしてる福男ですけどねぇ
ほじくっちゃあ

食べてるしっ!!

----------------------------------------------------------------
食べられたので新しく買いました。買いましたとも!

 ←ドクタードッグ、無理やろの方も、出来るって!って方もポチっとお願いします♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/345-4a033e64
