昨日で仕事納めだった私。今日から、はて?何をしていいんだか
わからない・・・・・・。
とりあえず、黒豆など炊いたりしてみましたが、
イマイチ、黒くない!!
IMGP3490_320.jpg

錆びた釘を入れなかったのが原因?と反省しつつ
後はダラダラ。立派な主婦のみなさんは、こんな時大掃除に
励んでいるんだろうなぁ~~、と思いながらも私の重い腰は
上らず、アル福と遊んでいます。
くまちゃんvsアル福
くまちゃんvsアル福
by almam
こんな風に。

だいぶ前にお友達が送ってくださった「くまちゃん」の
可愛らしい歌声に合わせて福も歌っているような??戦っているような。
ワンワンワンワンワンワン!!!

アカン。このままにしておいたらすぐに壊れそうな勢い。
なので、すぐに没収です。

で、冒頭で何をしていいのかわからないと書いた私ですが
その原因は、生まれてこの方、世に言う一般家庭のお正月ってのが
解らないからじゃないかと・・・・・・。
私の実家は魚屋を営んでいたので、年末は年に一度のかきいれ時
この時期になると忙しさが増し、毎朝のように店の手伝い、
注文数の取りまとめなど、家族総出で働いていたものです。
そんな状況でしたので、もちろん年末の買出しなど、行った事も
無ければ、母親が作ったおせちなど食べた事が無い!ただ
お客さんが買って帰る数の子や、ブリを見て、年末気分に浸るって
感じ。。。。その手伝いは、私が結婚してからも続き、年末になると
実家へ手伝いに帰っていたのでした。なので、
何年かに一度、旦那の実家で一般的なお正月行事を経験した時には
たいそう感激したものです。しかし、お互いの両親が年老いた今、
迎春準備は誰もしてくれません。逆に自分がやらなきゃいけない
立場になっているのです。

そうそう、それがだんだん身に沁みて解ってきたような今日この頃。
基本が全く解っていない私では、全く力不足だよ~~~。

とりあえず、明日は煮しめだけでも作るか。
----------------------------------------------------------------
みなさんのお正月ってどんなんかな~~~と興味ありあり!

 ←いつも応援ありがとうございます♪。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/328-0a3ef600
