クリスマスイヴはM1に歓喜し、一夜明けた今日。
実は裏番で放送されていた『決定版、巨大マグロ特集』
を密かに録画していた私。毎年冬になると放映されるマグロ番組を
それはそれは楽しみに待っているのだ。この番組中で特に目をひいた
のが、大間の76歳長老のキャリアと技である。このじーさん、餌は
トビウオのみというこだわりで、それ以外の餌は一切使わないって
ところが渋い。その餌を巧みに操り、さも生きてるかのように
マグロに思わせるところが長年のキャリアのなせる技なのよ。

そして、他の船にはソナーという魚群探知機という最新の設備が
整っているが、じーさんの船には無い。それを補うのは、勘と
経験のみ、なんだそうで・・・・・
いや、ホントかっこいい!!!渋い!!!76歳でありながら
現役の漁師、その目つきは眼光鋭く、常に獲物を追うハンター
そのものだ。

寒風吹き荒れる大間の海で、たった一人船に乗りマグロと戦う
じーさん。そうとうキツイ仕事であり、体力も相当必要であろう
けれど、そんな素振りも微塵もみせずにガハハと笑う顔が逞しく
輝いている。漁師の仕事が芯から好きなんだろうな。。。。

きっと、マグロとの戦いで命を落とそうとも、それで満足するんだ。
そう言う仕事をしてる男の顔は素敵だ。

そして私は、じーさんの大漁を祈るよ。
----------------------------------------------------------------
犬ブログなのに、最近テレビが楽しくって!!

 ←じーさんにも大漁男祈願のポチッっとよろしくなのだ♪。
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/327-67ffb070
