昨日はフックを連れて始めての躾教室に行きました。
先住犬アルは自己流で躾たので、どんな内容なのか非常に楽しみ♪

WANX内のプレイルームで行われる教室は、まず、PFLJで保護されてるパピーと躾教室に参加する家庭犬が一緒になって遊びます。体験教室で緒だった子も来てて、フックも抵抗なく遊びの輪の中に入っていって実に楽しそう!!追いかけっこしたりして、上手に遊んでいました。

しかし・・・・
何匹も集まると、中には意地悪な子もいるんですね。そう、新入生に目を付けて、ちょっとからかったりする子、人間の子供でもいるでしょ。フックはその子に目を付けられて、何かと追いかけ回され、イスの下に追い詰められたりしてました。必死の抵抗で、ちょっと可哀相・・・・・

だけど、これも社会勉強。
いつも、アルを追いかけ回してるんだもん。ちょっとは姉ちゃんの気持ちが解るだろ。

で、暫く遊んで躾に入ります。まず、参加したパピー一頭づつ、何か出来る事をしてみてくださいとスタッフの方に言われ、フックには「スワレ」「マテ」「来い」を。その他のパピーもそれぞれに出来る事をやって見せ、その上で今日の課題が決まります。

そして、フックを含む3匹は「フセ」の練習に決定!!
出来ない事を重点的に教えてくれます。スタッフの方が一頭に一人付いてくださるので、とても解りやすく、細かい誘導方法を教えてもらえるのでありがたい事この上無い!おやつを使っての誘導ですが、フックは始めてながらとても集中していました。おやつで誘導しながら、徐々に犬自身に考えさせるやり方へ以降し、フックも一生懸命考えている様子が伺えて我が子ながら偉いなぁ~、なんて、親バカがここでも炸裂。

繰り返し、繰り返しの中、よくぞ飽きずに集中できました!!
かーちゃん、花◎あげちゃうもんね!!

訓練が終わると、復習としてそれぞれが練習した事を皆の前で披露してお互いを誉めたたえ、最後にPFLJで保護されてるワンコさん、パピーも成犬も一緒になって遊びます。ですが、フックは頭を使い過ぎたのか?疲れてしまって、イスの下でひっそりしてました。

あれ??家ではあんなに強気なのに??あんなにデカイ姉ちゃんに噛み噛みして行くのに、他のワンちゃんは怖いの??と?????な反応でしたが、そう言えば・・・・ブリーダーさんが「この子は内弁慶ですから」と仰っていたのを思い出した。

どうりで。。。。。。仰る通りでございます。。。。

でも、慣れたらだんだん調子に乗る事間違い無し!!(断言できる!)
フックの反撃はいかに??今後が楽しみだわ。
12.2-2.jpg

今日は疲れたのだ。Zzzzzzzzz.
-----------------------------------------------
これからフックはすんげぇ~おりこうになる(予定)。


 ←一応援のクリックよろしくお願いします♪。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/313-178bd5d7
