あ~~~、よれった。ドタバタ介護帰省で疲れちまって、治りかけてた
風邪がぶりかえしてしまったのよ~~~。
昨日はゆっくり寝てる間もなく、アル福を病院へ連れて行き、買い物
洗濯などしていると、どっと疲れが出て、夜には寝入ってしまいました。

なので、日記もやっとこ本日更新です。


で、アル福を連れての介護帰省だったわけですが、やっぱりドタバタでした。
トイレが完璧でないフックはあちこちでおちっこ&うんちをしたりーの
2階から落ちーので、かーさんは気が休まる暇も無いって感じです。一瞬の隙をついて
階段から転げ落ちた時はマジで「死んだ!?」かと心臓バクバクしましたが
幸い怪我も無く、全く平気で走り回っておりました。
あーーー、怖かった!!まったく。躊躇なく階段からダイブなんて・・・
子犬ッて何をするか予想がつきませんな。

そんな子犬のフックちゃんを見て、両親も面白かったようで、
ニコニコ笑っています。アルに関しては、その大人しさと賢さに関心し
2匹とも可愛がってもらえたようでした。私が生まれる前から犬が居なかった時期
は全く無いほど我が家は犬屋敷だったので(常に猟犬が5-6匹いました)
久しぶりに犬と触れ合えたのが楽しかったんではないかと思います。
父親は特にフックと遊ぶのが楽しかったらしく、フックにちょっかいを出しては
あま噛みの標的になり、歯が当たって少しばかり手に傷をおいました。けど、
当人は全然気にせず「わしがちょっかい出すけぇ怒ってのぉ」と
若干楽しそうでもありました。(飼い主の私としては怒りの鉄拳くらわすとこですが)

アルはと言えば、父親のこぼしたごはん(左麻痺なので口の左端からこぼれちゃうのさ)
をテーブル下から覗き込み、すかさずパクパク処理するというお掃除犬。
これは正直役に立った!卑しいながらも役に立つ、アルちゃん、素晴らしいです~♪
ま、それ以外は「早く帰ろうよ~」ばっかり言ってたんですがね・・・・・
歳を取ると慣れない場所は不安が大きいようで、年々遊びに連れ出しても
「帰りたい」要求が強くなってきたように思いますわ。けど、たまの
じじばば孝行、アルにも癒し、いや、卑しい(?)犬として協力してもらわねば!
家族だし。


両親の状態は先日の日記にも書いたように
今はとっても落ち着いた状況で、2人とも健康そうでした。
ごはんも美味しいと言って、ちゃんと食べてくれましたし、もともとしゃべりの
父親は嬉しくっていっぱい喋ってました♪(同じ話しばかりなんだけどね)
「えぇ3連休じゃった!」と喜ぶ顔を見て、私もえぇ親孝行が出来たかな~

しかし、そう思うと同時に、介護はやっぱり疲れるのだ。
いつもは自分のペースで生活してるので、それが崩れるととっても疲れるように
なってしまった!あぁ・・・・私も歳だねぇ・・・・。
3食の食事の用意と後片付け、おむつ交換、買い物、掃除、それを2日やった
だけで疲れるなんて、情けない!世の子供を持つお母さん達は毎日こんな
生活をしてるのね、しんどいやろなぁ・・・・。私もこうして育てて
もろたんやなぁ・・・・・。と今更ながら母親に感謝したりするのだ。

両親が共に障害を抱える身になって、大変な事も多いけど
これは・・・神様が私にくれた親孝行の時間なんかもしれん。子供を育てる
苦労を知らない私に、神様がくれた修行の時なのかな?なんて思うのだ。
だから、出来る事は頑張ろうって、そう思う。育ててくれた恩返しの為に。

11.4-2.jpg

龍野西PA下りで休憩中です。
11.4-1.jpg

外の世界に初めて触れるフックはちょっとビビリ気味です。
-----------------------------------------------
皆さんの連休はどうでしたか??

 ←一応参加してます。


夥しい数の犬がアークエンジェルさんにより
緊急レスキューされています。現在支援物資の援助は募集されて
いませんが、募金は引き続きされておりますので、ご協力のほど
ヨロシクお願いいたします。m(__)m

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/299-a24c3f7d
