2006.08.21 その時に
今年の夏はホンマに暑い。半端じゃなく暑い。人間だってバテてるんだから
毛皮を着たワンコの辛さも半端じゃないだろう。
そのせいかどうかは解らないが、この夏、虹の橋を渡った子は多い。
ネットで見かけるだけで、会った事も無いワンコだけれど、同じシニア犬を
かかえる我が家にとってとても人事とは思えないな・・・・。

自分より先に逝ってしまうのは百も承知だ、
それは犬を飼った時から自分に言い聞かせて
いる。けど、実際その時を迎えたら、きっと取り乱して泣き喚くに違いない。
毎日毎日泣き喚いて病気になっちゃうかもしんない。
アル、かーちゃんはお前の健康の事を考えては手作りご飯なぞ
作っているが、それは、いいのか??
ちゃんと犬に必要な栄養は足りてるのか?
長生きを願って作ってるご飯だけど
それが間違っていたらどうしよう・・・・
幸い今は普通に健康なアルだけど
栄養上の原因で静かに病気が進んでいたらと思うと心配だよ。

なぁ教えてくれよ。このクソ暑い関西で生きるってのもどうなんだ?
辛くないのか?涼しい山里で野山を走り回って生きる犬生ってのも
この世の中にはありだったんだよ。
そう出来たらと、かーちゃんはしょっちゅう夢を見てるんだ。
去年行った北軽井沢の高原、そんな所でお前と暮らせたらなぁって。

お前には長生きして欲しいんだ。だって目標は成人式なんだから。
ヨボヨボになったお前に綺麗な晴れ着を着せてあげたい。。。。
最初は10歳まで取り敢えず生きててくれって思ってたけど
10歳目前になった今は、余計に長生きを望むようになってしまった。
今まで苦楽を共にしてきて、絆が深まったのか、
人間であるかーちゃんは益々欲深くなってきているなぁ。


こーやって心配してるのは自分が人間だから。
死に対する恐怖心が無いお前にとっては今が全てで。。。。
まるで悟りを開いたお釈迦様みたいだ。
卑しいお口だけど、そういう所は尊敬する。
物言わぬ静観者だよ。

ねぇねぇ、どうやったらそんな新境地に行ける?
大霊界とか読んだら行けるかな?
「今日を精一杯生きましょう」
解っちゃいるけど、解ってるんだけど・・・・・
欲が深いかーちゃんはツマンナイ事で愚痴ったり、心配したり、
イライラしたりしてる。
人間だもの。

--------------------------------------------------
悟りが開けますように・・・って無理ですってば!
いつも応援ありがとう♪
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/252-2671f974
