この頃アルを見てて思う。
9歳になったアルは益々散歩がおっくうになって、たとえ散歩に出ても
以前のように見知らぬ犬に近寄ったりしなくなった。
お友達のわんこに会ってもさらりと挨拶を交わすだけ、決してじゃれて
遊んだりしない。

昔は、ギャンギャン吠える犬や、見るからに鼻息荒い犬
と出くわすと必ず「あんただれ?!どこのもんや?!どっちが強いか
白黒つけたろか」的な勢いで前に出てたのに、最近では
目をそらし、及び腰でそ~っと通りすぎる。
フレンドリーなわんこでも以前ならばプロレスして遊ぶ様子が見れたけど
それも無しで、挨拶のみで終わる。もう他の犬に対して興味を抱く事もない。

歩くスピードは超ノロノロ。
武庫川に行くのも一苦労で最近ではめっきり行くことも無くなった。

運動不足が気になる。。。。。

なので、「7歳からの犬の本」だったかな?それをひっぱり出して
読んでみたところ、歳をとると大体の犬はそうなるらしい。

他の物事に興味が無くなり、反応も鈍り、表情も乏しくなるんだって。
でも、そうなったらワンコのペースに合せて無理をさせないのが
長生きの秘訣。今までの感謝の気持ちを持ってのんびり過ごさせて
あげましょうって書いてあったんだ。散歩も季節の移ろいを感じながら
のんびりと楽しむのがいいらしい。

特別に好きな遊びも無く、食べる事が大好きなアルには
のんびり散歩でいいんだね。そう、それでいいんだ。
昔のはしゃいでたアルはもう終わったんだよな。犬同士じゃれてる姿を
見れなくなったのは少し寂しい気もするけど、これからは
アルとのんびり縁側でお茶でも飲みましょうか。(縁側無いけど)

*注
すっかり性格丸くなったアルですが
しつこく臭う雄犬、ガウガウ犬が至近距離に近づけばガウッっと
一喝しますです。こればっかりは許せない、らしい。

---------------------
アルっちも丸くなったよなと思ったら
イチポチよろしくお願いします♪
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/214-69f9e513
