2006.04.25 郷愁
今日、スーパーで買い物してる母娘連れを見て、ふと母親を思い出したよ。

年頃になった私を連れて買い物に行くと、よく洋服や靴を買ってくれて、
自分の物じゃ無いのになんだか嬉しそうだったお母ちゃん。
私は母親好みのお見立てが気に入らなくて、買ってくれたにも
かかわらず不機嫌になってたねぇ。

買い物一緒に行けなくなって何年経つんだろう・・・・。

10年くらいかな。

歩けなくなってからは、買い物なんてほとんど行く事が無くなり
たまに車椅子で行くくらいになってしもたよね。

今でも時々夢に見るのは
お母ちゃんが突然元気に歩いて、驚きとともに喜んでる夢。
けど、その喜びは目覚めると同時にスッと消えてしまう

そして寝たきりになった今、「何か欲しいものとかしたい事ある?」って聞くと
お母ちゃんは「飛んで歩きたい」って言ったんだ。

もうすぐ会えるね。嬉しいよ。ニコニコ顔がいっぱい見れるといいのにな。
けど、ちょっとセンチメンタルな気分になるのは
少し変ってしまった両親の現状を目の当たりに感じなきゃならないから。
寂しいけどそれが現実。

何処を見てるのか少しさだまらない眼差しは

切なくもあり
愛しくもある
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/193-7e596933
