今日は雨ですね。夕方散歩は止み間に近所の公園回りのみでした。つつじが綺麗!


さて、先日本屋でこんなのを買いました。
IMG_7617.jpg
アレルギー犬だったアルは手作り食を食べてたんですが、福は胃腸が弱いので
色々な食材が入ったおじやではうんちがゆるくなってたんですよ~
で、それが気になってずっとナチュバラのフードオンリー。しかし、毎日同じカリカリでは
なんだか味気なく感じて・・・・ちょっと食事内容を見直してみようかなと。

この本は、基本飼い主が食べる食材を流用して、ついでに犬のご飯も作ってみましょう。
って感じのゆるい内容。必要な栄養素も週単位で考えればいいと書いてありました。
栄養バランスはタンパク質2、炭水化物1、野菜1の簡単な比率。
福の体重だと一日230gのタンパク質が必要。体が小さい割には多いですね。
犬はもともと肉食なので、他の食材よりずっと比率が高いようです。

で、実際作ってみました。
まずは保存食用に作り置きしておく為のいわしボール。
いわしを丸ごとと山芋をフードプロセッサーにかけ、おからを混ぜ、小さく丸めて昆布だしで
ゆで上げます。保存食って事で多めに作ったんですが、作り過ぎてしもて・・・・
大量のいわしボールが出来上がりました!(実際は写真の2倍はある)
IMG_7616.jpg

途中、フードプロセッサーにかけてたイワシさんが
刃ひっかかり、すったもんだしてると、生臭いイワシミンチが壁に飛び散るという
アクシデント有!←頭ごとミンチにかけられたイワシの呪いでしょうか・・・
と同時にご飯とお野菜のおじやをくたくたになるまで煮込み。

またまた同時に人用ご飯の用意。
保存食とは別に、福めしも人用と同じ食材で作りました。
はぁ~~~~~~、めっちゃ疲れた。(特にイワシの呪い)

で、出来た福めしはコレ
IMG_7619.jpg
大根、小松菜、春雨、豚ロースのスープ。最後にたらっとごま油で風味付け。
完全手作り食に以降するのは不安なので半分はフードにしています。

人用にはこれに中華スープで味付けて頂きました。

いつもと違う美味しそうな匂いに福も真剣。ごま油の風味が食欲をそそるのか
IMG_7620.jpg
食いつきも良かったです!やっぱり肉からガツガツ食ってました。
気になったうんちの様子も大丈夫。とりあえずは良い状態のブツです♪

で、今夜の福めしは前日保存食として作ったいわしボールとおじや
IMG_7644.jpg
消化しやすいように作ってあるんだけど、大丈夫かな~~。
いわしボールからがっついて食べてくれたけど、良いうんちの状態が維持できればいいんですけど。

ま、こんな感じで肩肘張らない手作り食を続けていければいいなぁ。
なんて思っています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/1052-ab565fab
