こんにちは、アルママです。
あと3日で今年も終わりですね。今年は大きな災害が続き、日本国中が心を痛めた年でしたが
傷ついた方々もまた、新しい年を迎え心を新たに前へ進んでいければよいなと願います。

うちも色々ありました。
ダンナが痔ろうで手術したりーの、ぎっくり腰で救急車呼びーの、なにかと体調変化の
大きい相方をサポート。私のやっちまった事件では、ベランダに閉じ込められて
消防車呼びーの(汗)と、まぁ119番呼ぶ呼ぶ!ご近所では有名になっちまいました。

そして、親の介護事情もなんやかんやとありまして~
義母は春からグループホーム入所とそれなりに落ち着いたんですが
この年末になってから実の母親が肺炎で入院と、そらまぁ親の事では苦労が続いてます。

先週のクリスマス24、25日と帰省してきたんですが・・・

で、ここからは朗報ですよ!!
一時は生死の境をさまよっていた母が随分と回復していたんです♪わ~~い♪
両手の拘束ははずされて、口からはゼリーの食事を摂れるようになってました♪
ストレスから解放されたのか、前回のように大声を出して騒ぐのも無くなり、
以前の笑顔が戻ってたんですよ!食事のリハビリが順調に進めば退院できそうです。
あ”~~~良かった!あ”~~~ほんまにほんまに安心した!!
ま、時折妄想じみた事を話すのはありですが、これは以前からの事ですからね。
(今回は私に2人の娘がいる妄想。産んでないけど・・・)

病室では、私のデジカメに入ってる犬ばっかり写ってる写真を楽しそうに、いや
ボォ~~と見てましたが、映像でも少しのセラピーになっていると嬉しい。

クリスマスプレゼントには、あれも欲しい、これも欲しいと物欲が湧いてた私ですが
これが一番の贈り物だったような気がします♪神様ありがとう♪

で、25日には顔も知らない祖父の50回忌の法事を行いました。
(まだ生まれてなかったし)
張りのある声でお経を読むお坊さんにならい、家族も同じように読経すること数十分。
親父は字も読めなくなってるので訳わからんかったと思いますが
一区切りの法事を行えた事に満足し、随分しおらしい事を言っていました。
これまで自分がいかに自分勝手に生きてきたかを反省し、私たち子供にも
ねぎらいの言葉をかけてきましたよ。(80前にしてやっとか!!)
ま、お坊さんに話を聞いてもらえて、またありがたいお話を聞いて、少し
心が洗われたのかもしれませんわ。今だけかもしれんけど。

そんなんですけど、私の大事な親。色々とお世話は大変ですが
今年も無事に年越しできて良かったです。

なんやかんや言うても、家族が健康である事。これが一番の幸せだよね~。

来年はうちの福ちゃんも1軍復帰して、また走るよー!
IMG_2044.jpg

↑はinstagramにアップした写真です。
PCで見るには webstagramで見れるかも、ログインせな無理かな~?
http://web.stagram.com/?lang=ja

alfukuで検索してみてね~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/1028-9f630a30
