2011.10.10 介護問題浮上
今日の日記は全くつまらん内容、つまり、あたしの愚痴だ。
どうにもイライラが収まらんのでここに書き綴る。
(お目を汚して申し訳ないが)

この1か月の間、実家の介護問題がクローズアップされてる。
介護が始まってかれこれ7年、認知症状が進んで色んな問題が出てきているのだ。
まずは、親父のヘルパーさんに対する暴言やセクハラ行為が問題となり
ある事業所から介護サービスを断られた。
寝たきりの母も夜中に大声を出したり暴言はいたりして精神状態が不安定になってる。
そうなると父親のストレスも増え、夫婦で居ると余計に良くないので
ケアマネの判断で一旦母親に入院してもらい、その間、
セクハラ対象にならない男性ヘルパーさんを探しつつ、母親の精神的ケアをしようと
2週間前に入院した母。

日曜には兄がお見舞いに行き、ニコニコ笑顔で接していたそうなんだが・・・・

今日になって化けた。

朝、病院から電話があり、母親が暴れて困っているらしい。
病院からはすぐにでも退院しろ的な嫌味を言われるが、
こちらもそう急には動けない。仮に動いたところで、頭のおかしくなった母を制御できる
わけもないのだ。おまけに今日は他所の病院も休みで相談しようも無い。
とにかく落ち着くよう、精神安定剤などの薬を処方してくださいと
お願いするものの、電話口の看護士はほんとに迷惑そうな物言いしかしてこなかった。
兄は「これは社会的入院ですよ!これからどうするつもりなんですか?!」と
迫られたらしいが・・・・。逆にどうしたらよいのか教えてもらいたいもんだ。
仕事も辞め、収入を無くして介護に従事しろとでも?

入院を受け入れたものの、大変だったからすぐに出ていけと、
家族にしたらそう受け取れるがね。

と、はらわたが煮えくりかえる思いであったが、
「迷惑かけてすみません、今日一日だけでもお願いします、すみません、すみません」
と頭を下げるしかなかった。嫌味を言われようが、後は主治医とかかり付けの医師との
話し合いで精神科を紹介してもらうしかない。

明日、ケアマネさんに動いてくれるようお願いし、成り行き次第で
わたしも早急に帰省せねばならんだろう。

今は荒れてる母だけど、義母のように精神科にかかり、薬の量を調整できるようになれば
また落ち着いて自宅で生活できるようになると思うのだが。
どうなることやら・・・・。

そして、義母の介護費用も問題も、ジリジリと我が家の家計を圧迫してるような。。。
好き放題パチンコにつぎ込み、貯蓄も何も無いので、足りない介護費用は子供が負担
せねばならん。昨日届いた請求額は3か月分で数十万円だよ!

特養に申込みはしているけど、それまで我が家の家計が持ちこたえられるんだろうか、不安だ。

働いても働いても楽にならんのは親のせいなんじゃねーのか?
3人も介護者かかえて、正直しんどい。  気持ちがね。


以上、愚痴でした。これから良い方向に向かって行けますように。なむ~~~。



あ~~~、こんな時、アルに会いたいな~っ!!!。


*ところで、先日の古着、リサイクルショップで¥1200になりました♪
ありえんくらい重たい皮のトレンチコートは¥500で売れたのよ。
皮ジャンとかはえぇ値段が付くみたいっす。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alhouse.blog3.fc2.com/tb.php/1010-546d05ce
