上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様こんばんわんこ。お久しぶりの更新です。
しばらくサボっていた間何をしてたかって言うと、またもや運動。
仕事が暇になったので時間を持て余してしもて~~、じっとしとれん性格なので
スポーツクラブ1週間体験コースへ通っていました。

2/11から2/20まで使い放題で、今日が最終日。
この間5日利用し、主にスタジオプログラムで暴れてきました。

この期間、こんな感じの運動バカ。(箇条書きしてみると結構運動してますね)
2/11 ズンバ
2/13 ラテンエアロ ストレッチ
2/15 エアロロー ランニングマシン20分
2/17 ズンバ 骨盤体操
2/18 卓球2時間
2/19 卓球4時間
2/20 ラテンエアロ ストレッチ

体験した中ではズンバがめっちゃ楽しかった!!前々から興味があったのですが
予想通り楽しいプログラムだったのですよ。ズンバはインストラクターさんが
何ら説明する事なく、ただただ音楽に合せてインストラクターさんと同じように
踊るっちゅう内容。動きに慣れてなくて、坂田師匠みたいになるんだけど(爆)
けどね、ちゃんと踊れなくても、かっこ悪くても、音楽に合せて
思いっきり体を動かすのが快感なのです!

ま、痩せるために基礎代謝を増やすには、筋トレして筋肉量を増やさないとアカン
そうですが・・・・・(ほぼ有酸素運動しかしてへん)
わたしゃ音楽に合せて動くのが大好きなのよ~~~!

で、最終日の今日、サウナで同じように体験コース入会中であるおばさんとお話ししました。
シニア世代の方なのですが、お聞きすると、この間結構運動されてたそうで・・・
スタジオプログラム→ランニングマシン→筋トレと、私よりもずっと運動量が多い!
「私そんなん無理ですわー!無理無理!」「疲れるー、しんどいー」と
言うてたら「何言うてんの、まだまだ若いんやからもっと運動せな」と言われました。


え?!そうなの?!そんなに?!

確かに、スポクラに通ってらっしゃるシニア世代のおばさんおじさん、めっちゃ運動してた。
しかも毎日通ってるっぽい。。。。
ほんまに・・・どんだけ元気やねん!!スタジオレッスン1本やったら結構しんどいよ。
汗だくなるし。それとも、強度を自分で加減して動いてはるんやろか(謎)
それとね、昔と比べて現役引退したおじさん率が高い。平日の昼間などはほぼ女性だった
スタジオも3割ほどはおじさんが占めている。これも高齢化社会が進んでいるって事かなぁ。
生き生きとしたおじさんやおばさんがた~っくさんいらっしゃいましたわ。

てことで、めっちゃ楽しめましたので私、3月から正規入会する事に決めました。
毎日通うのはしんどいので週2回くらい利用しようかなと思います。
痩せるかどうかは謎ですが、体力維持を目標に続けていこう!

こんな母を持った福も同様、運動バカ。
IMG_4737_500.jpg
朝夕の散歩では必ずと言っていいほどボール狩りを楽しんでマス。
ボールを出せばやる気満々の顔。

IMG_4731_500.jpg
走りに満足した後は芝生でスリゴロってます。
体も少しづつ引き締まってきました!
スポンサーサイト
2012.02.07 くっつき虫
みなさんこんにちわ。今日は雨デスネ。
福は雨だと散歩に行かないので(足濡れるのキライ)飼い主的にはゆっくり出来て嬉しいっす。

さて、ご存じだとは思いますが、福は超甘えん坊のコギです。
とにかくず~~~っとかまって欲しいという、めんどくさいヤツであります。

新聞広げると、そそくさとやって来てはドスンと上に寝る。
IMG_4117.jpg
そのせいで新聞読む時は、寝そべってる福をずりずり押しのけては隙間から読む、
ページをめくる→乗る→押しのける、っちゅうめんどくさい事になっとりますが
何度も押しのけられると・・・・・
IMG_4120.jpg
次は仰向けになってアピ~~~ル。
毎日こんな調子です。しまいに「どいて!」と言うと拗ねたりして、まぁめんどくさい。

思うに、男子は甘えたが多いような??
まぶだちのベジ君も常にかまって欲しい男子のようで、そういやあのゴル君も、あぁあの子も!
と思い当たるふしが多い。

アルは全然そんな事なかったのになぁ~~。常に自分のペースで生活してた彼女は
触って欲しくない時に撫でたりすると、めちゃ迷惑そうにして、その場を去っていったもんだ。
グルーミングの時は言うこと聞いて我慢してたけどね。

アルと一緒に居た時は、愛情を独り占めしたくて特に甘えん坊なのかなーと思ってたんだけど
そうではなさそう。生まれながらに甘えん坊みたいだ。
私が何かしら用事をしてる間も、ほぼ、ず~~~っと見てる。見てないのは仕事でPCに向かってる
間だけだが、机から離れると速攻起きて付いてくる。
どんだけ側にいたいのだ 福。

あぁ、あんたがポケットに入る大きさだったら何処にでも連れて行けるのに・・・・


いや、間違い、やっぱダメ。
四六時中一緒に居たらかまってかまってとめんどくさいじゃないか。


そうそう、絨毯掃除してる時も寄ってくるんだよ。
IMG_4129.jpg

コロコロし始めると寄ってきて、真ん前にお座りしたりして
めちゃアピ~~ル!!

IMG_4138.jpg
近っ!!!!

このコロコロも好きでねぇ・・・・
マッサージして欲しいんですと。
IMG_4140.jpg

絨毯掃除と新聞読む時、毎回こうなる。
まぁ、可愛いっちゃあそうだけど、時にめんどくさくなる母です。
やったぁ~~~!!!やっと、やぁああっとくっついた!!福の骨!

IMG_4011_500.jpg

左が前回、右が今日のレントゲン写真ですが、骨は完全にくっついたと
先生からOKサインもらいました!!後は骨密度を上げるのみです~~♪

バンザイーイ!バンザーーイ!バンザーイ!ほれ、みなさんも万歳三唱!

骨折してから3ヶ月、運動制限期間、長かったぁ~~~。
散歩ではボール遊びが唯一の楽しみだった福ちゃん、よう辛抱しました!
先生からもOKが出たので、病院の帰りは、久々に西宮ヨットハーバーで
ボール遊びをしたよ。

IMG_4039_500.jpg

この走りが見れて、母も嬉しい♪

IMG_4075.jpg

顔が生き生きしてるよぉ♪
あ~~、良かった。ホッとした。この顔が見たかったぁ~~♪

これからは安心してボール遊びが出来るね♪
まだ無茶は出来ないけど、徐々に体を慣らしてマッチョな福に戻るのよ。

みなさんにもご心配おかけしましたが、もうこれで安心です!
応援メッセージやアドバイスなどどうもありがとうございました!


IMG_4098_500.jpg
んで、これは↑先日の吹きガラス体験で作った一輪挿し。
本日受け取りに行って来ました。もうちょっと色が出たら綺麗だったんだけど
丸っこくて手作りの温かみがある出来上がりでしたよん。
こんばんは、アルママです。
昨日は節分でしたけど、みなさん巻き寿司食べて、豆まきちゃんとしました?
我が家は普段帰りが遅いとーちゃんも早めに帰宅して、豆まいてもらいました。
細○数子先生の言うところ、豆まきは男の仕事らしいですよ~。

さて、このところの福やん、どーも卑しが加速してきました。
骨折治療中で走れない分「食」に走っているようです。

コマンド出したら=おやつ という図式が脳内で出来上がっているようで
なんかすりゃあ「あれ?おやつくれへんの?」的な顔で見上げられ、
ソフトに喝アゲされてるような気分。
IMG_3944.jpg

今朝の散歩ではラブリーミクちゃんちのお兄ちゃんの散歩バックに顔を
突っ込んで食い物を探す荒行まで!
(バックから引っ張り出したのは、残念ながらミクちゃんのウ○チやったけど

わたくし、喝アゲに負けてまんまと2匹の餌食になってしまいました。
IMG_3947.jpg

そして、オヤツが打ち切りになると落ちてる小枝やら草やらを食べ始め
IMG_3956.jpg
喉につまらせちゃあガーッ!!ペッペッ!!と親父くさい咳払いをしとります。

んな毎日だったので、なんや太ってきたような??
足が治って1軍復帰したあかつきには、ドスドス走る福が見られるかもしれません。
きっと動けるデブになるんじゃないかと。
(その前に体しぼらなきゃだわ・・・)

しかし、卑しにも便利な事があります。
先日、ポン酢をまき散らしてしまったんですが~
IMG_3748.jpg
飛び散ったポン酢を全て綺麗に舐めてくれたんですよ♪
えぇ、カーペットに飛び散ったポン酢も瞬時に舐めてくれるので、
シミにもなりませんし、飼い主が雑巾でお掃除する事もなく勝手に綺麗にしてくれるんです。
IMG_3749.jpg

福はラッキー、あたしは楽チンとえぇ事ずくめ!

卑しいのもたまには役に立つのね。
こんばんは、アルママです。
今日は西宮酒蔵通りにある日本盛酒蔵通り煉瓦館へ行ってきました。

西宮は宮水という美味しいお水が沸くので、白鶴や日本盛、菊水などの酒造メーカーが
たくさんあります。私は日本酒苦手なのでお酒には興味ないんですが、
煉瓦館ではガラス工房があって、吹きガラスやサンドブラスト体験が出来るんですよ。
んで、前々から興味があった吹きガラスを体験するべく、ベジママちゃんと一緒に
行ってきたのです。

まず、館内レストラン「花さかり」でランチを食べ、予約時間まで時間があったので
「どこかこの近所に喫茶店ないですか?」とお店の方にお聞きし、紹介された
道向かいにある喫茶店へ行くと・・・・

これまたレトロな外観の「喫茶123」!!この時点でかなりのツボ!
IMG_3781_400.jpg
営業しとるんかしてないんか解らんようなドアを開けて入ると
IMG_3774_400.jpg
昭和の匂いプンプンっす!置いてあるもの全てがいちいち懐かしく、
三丁目の夕日に出てきそうな雰囲気。じいさんばあさん夫婦で経営してるこの喫茶店は
妙に落ち着き、時間が止ったかのよう。
そして、値段もコーヒー、オーレ合せて500円と激安。
途中おトイレに行くべく扉を空けると、自宅玄関横にあるトイレをお店と兼用してるようで、
下駄箱の下に、じいさんばあさんの靴が綺麗ならんだ玄関出てきたし(笑)

めっちゃツボ。

また行きたくなる「喫茶123」でした。

さて、ここからはメインの吹きガラス体験。
数種類あるグラスや一輪挿しの中から、希望の形、色、装飾を選び
大まかな製作工程の説明を受けていざ吹きガラス体験へ。
今回一輪挿しをチョイスしました。
IMG_3801_400.jpg
工房スタッフさん付きっ切りで教えてくれます。

真っ赤に溶けたガラスを回転させながら息を吹き込みます。
最初はゆるく、だんだんと強く、ガラスの柔らかさによって吹き加減を変えます。
弱ければ、ガラスはすぐに固くなり、より強く吹かなきゃいけないし、
逆に強く吹きすぎるとガラスが薄くなり割れてしまうかもしれません。
けど、この加減が難しいんですよ。。。。。
IMG_3804_400.jpg
私は吹く力が弱かったのか、ガラスを柔らかくする→固くなる→柔らかくする→固くなる
を何度も繰り返してしまいました。で、やっとこ完成までこぎつけたのですが
最後の最後にヒビが入ってしまい、最初からやり直しする羽目に。
ま、2回分体験できたので良かったですけどね♪

IMG_3839_400.jpg
2回目は少しコツが解ったので、回転させながら息を吹き込む作業もスムーズに行えました。
↑は一輪挿しの口を広げてるところ。
出来上がったブツは一旦冷ます時間がいるため後日(日曜日)に受け取りしてきます。
どんな感じに仕上がってるのか楽しみ~~♪♪手作りなので愛着もひとしお、
出来上がったおりにはアルの祭壇に飾ってあげるつもりです♪

体験では、スタッフの方が手助けしてくれるから無事出来上がるんだろうけど
一人で仕上げるのはかなり難しそう!ガラスの柔らかさを保ちつつ素早く次々と工程を
クリアしていかなきゃいけないんだもんね。気温にも左右されるだろうし、
デリケートに扱わなきゃガラスは簡単に割れてしまうもの~~。
けど、作品一つ一つに表情が変るから面白いだろな。
IMG_3789_400.jpg

物作りが基本的に好きなので、色々体験してみるのは楽しいかも!
陶芸とかもやってみたいわ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。