上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、福です。今朝食べ終わりのヨーグルトの容器を舐めさせてもらったら
こんな事になりました。イケメンが台無しです。

乾いたらカピカピなるからちゃんと拭いて欲しいもんだ。まったく!

かーちゃんは最近運動にはまってて、土日は卓球、今日はコープスポーツのエアロビと
動きまくっています。俺だって走りたいのに・・・・(泣)
なんでも、卓球だけだと偏った筋肉しか使えずですが、週一で行うエアロビは
全身の筋肉をバランスよく使え、ストレッチも出来るのではずせないそうです。

今日はエアロビ教室の新年会とかで
美味しいランチを食べてきたようですよ!
IMG_3710.jpg
あぁ、野菜たっぷりで美味しそう~~~!!
IMG_3711.jpg
デザートは、かぼちゃプリンだったんだって!
コレなら俺も食べれる思うんやけど・・・・・やっぱ犬だからダメですかね。

なんや、昼からしぐれ模様で~、めっちゃ寒いけどぉ・・・
夕方散歩でベジ君に会えたんでテンション上がって、もぉおおおおお
リードガンガン引っ張って歩いた。

なんや嬉しい。ベジ君が一緒やったら高まるねーん♪

いっつもマーキングする時はどこでしよかと悩むんやけど、ベジ君がおったら
その後に続いたらえぇのよ♪薄暗い道だってベジ君と一緒やったら怖くないんだもんねっ!

節分の頃はすごい寒波が来るみたいやけど、みんな風邪とかひかんといてな。
寒くても散歩でガンガン歩いたら寒さも吹き飛ぶでぇ~

あ、そうそう、かーちゃんが俺の一人遊びを面白がってな、また動画撮影されてん。
俺のオリジナルな遊び「探しごっこ」をなんやゲラゲラ笑いよるねんけど・・・・

俺的には超楽しいんやーーー!

スポンサーサイト
こんにちは、アルママです。
今年一番の寒波がやって来て、あちこちに大雪警報が出てますが、こちら関西は
穏やかなお天気で、日差しが暖かいです。

活動開始した私は、土日卓球、月曜エアロと、連日活動しまくりお尻の筋肉が痛い!

さて、前々回の日記「怖がり克服作戦」で分離不安が加速したと書きましたが
お友達の勧めもありフラワーレメディを試してみる事にしました。
ヤフオクでポチッっとし、昨日届いたのがバッチフラワーレメディのアスペン。
IMG_3147_500.jpg

興味を持ってクンクンしとるけど、なんや疑り深い目!
IMG_3164_500.jpg
あんたの為に買うたんやでーっ!

何かに怯えて挙動不審になった時や、お留守番前、通院時など、
ストレスを感じそうな時に与えると気持ちが落ち着くとか。
んで、昨夜、隣家の物音に反応してピーピー言い出したので早速やってみました。
オヤツにちょろっとたらして与えると、警戒しながらも一応食べ。


暫くすると~~~~~~

寝た

凄い凄い~~即効性あるのね~~

いつもなら夜中にとーちゃんが帰って来たらスゴイ勢いで吠えるのに
熟睡して暫く気が付かなかったわ。コレはいい!!お留守番の時もまったり気分で
待ってられるといいねぇ。

教えてくれたお友達に感謝です♪どもありがと~~
チュ~を送りま~す♪(え?いらん?)
こんばんわ、アルママです。
乾燥注意報が続いてましたが、このところ雨続きですネ。
静電気の恐怖はなくなりましたが、洗濯物が乾きません。
でもって、雨続きなので、福ちゃんいっこも散歩してませんの・・・
彼は足が濡れるのがめちゃ嫌いなので、たとえ雨が止んでいても路面が濡れてると
玄関から一歩も出てこないのです。

IMG_3094_500.jpg

退屈だろうけど、それよりも「足、濡れるのヤ」だそう。

ま、私も楽ちんでいいんですけど、そーなると自分の運動不足にもなるわけで・・・
今日は、午後から卓球の練習してきました。

で、もう一つ、このところ仕事も無く暇なので、いっちょスポーツクラブでも入会してみようかと。
我が家から車で10分ほどのところ、イオンモール伊丹にイオンスポーツクラブがあって
スタジオとマシンのみなんだけど正会員で月6900円と安いのよ~。そして、
毎月11~20日は1週間2000円で体験できるというので2/11に予約しました。
通常は体験初日にマシンの使い方をレクチャーしていただいたり、簡単なカウンセリングが
必要なんだけど、体験予約初日にちょうどやってみたいZUMBAのプログラムがあったので
無理を言ってカウンセリングは後日にしてもらいました。

ホホホ~~!おばさんになると遠慮のカケラも無いですね。

なんだか今からワクワクです♪ZUMBA♪ZUMBA♪
音楽に合せて体動かすの大好き~~♪♪

思い起こせば15年前まではスポーツクラブにはまってて、昔のエグザス(今コナミ)
に通いつめ、週3~4日は行っていました。お目当てのインストラクターのプログラムが
楽しくって、一日に3レッスンもスタジオで運動した事もあったっけ。
(若かったなぁ~、自分)

今回のイオンスポーツクラブは、とりあえず体験してみて、気に入った
プログラムがあれば続けてみようかと思います。
気になるプログラム、速く体験してみたいな~。
こんにちは、アルママです。
相変わらず仕事も無く、毎日、暇です!今まではお仕事に追われていた生活だったもんで
やる事がなくなると、どーして時間を消化していってよいのか・・・・わからん。
収入激減が予想されるため、お出かけするのも気が引けるのよね~。

義母の介護費用も必要だし、収入減は我が家にとって深刻だわ。

数年前のように、全く違う仕事で穴埋めするべきか現在思案中なこの頃です。

さて、表題の話題ですが・・・・・

IMG_2821.jpg


福ちゃん、5歳になって、どーも怖がりが加速したような気がします。
子犬の時から我が家にはアルというゴールデンが居て、彼は常にアル姐と共に過ごし、
頼りがいのある強大な存在に守られて育ちました。その安心感に包まれ
一人で留守番する事もなく、平和に日々生活できていたわけですが、
アルが亡くなり、2年4ヶ月、心細い経験を何度か繰り返したのでしょう。
最近では、そとの物音や車の音に反応しちゃあドキドキ・・・
テレビでチリ~ンチリ~ン系の音や馬のヒヒーンて声(主にキーの高い音)に
反応ちしゃあドキドキし、「かーちゃ~~ん!怖いよ~!」とペッタリくっついて
くるのです。そして、とにかく一人じゃ心細くて仕方ない。私が留守にした後などは
しばらくべったりくっついて離れませんの。

散歩の時、苦手なワンコに睨まれたり吠えられたりすると、そりゃもう凄い勢いで
逃げたり、異常に興奮したりする事も増えてきて・・・・・

で、それを矯正するべく、と言うか、怖い体験を少なくしてやろうと頑張ってます。

散歩の時は常にポケットにおやつを入れておき
前から苦手なワンコが近づき、福が興奮し始めたら鼻先におやつを持っていき
手に持ったおやつで誘導しアイコンタクトをさせます。そのままアイコンタクトしている間
ず~~っと誉め続け、ワンコが通り過ぎるのを待ち、ちゃんとアイコンタクトできたら
オヤツをあげる。この方法で、かーさんの側に居たら安心、楽しい、という刷り込み作戦を実行中。

ま、この方法でも興奮が収まらないような出来事もあるのですが、
その場合はもーーっと魅力的なオヤツで注目させなければなりません。
おもちゃバカの福には、大好きなラテックストイでも有効かもですが。
とにかく、少しでも怖い体験から気をそらせようと日々のお勉強を続けています。

福が楽しい毎日を送れるように。


けど、留守番中の分離不安を軽減するにはどうしたもんかね~。
出かける前にガムなどの長持ちするオヤツはあげてるんだけど・・・・
他に有効な方法をご存知の方、是非教えてください。
こんにちは、アルママです。
先週は風邪で、ほぼ引き籠りの毎日ですた。仕事もないし、ごろごろ寝てばかりで
人間辞めてまえ!的な日々・・・・思考も停止してたですよ。
しかし、だいぶ調子も元通りになってきたので、今日は久しぶりにエアロビクスを
してきました。親指の爪はがれてから以来、3か月ぶり?くらいでしょうかねー
久しぶりのエアロだったので息が上がるかと思ったけど、意外と動けたので良かった!
筋力はそんなに落ちてなかったようです♪

ところで、昨日のDASH村見ました?
超ハイパーなダルメシアン君をおりこうさんに変身させるコーナーで
頭を使って遊ばせる方法が紹介されてました。大好きなおもちゃをタオルでくるんで
与えると、考えながら遊べ、なおかつ時間が稼げるという遊び。
うちの福もおもちゃがあると超ハイパーになるので、この遊びは持ってこい!
普通に遊べば次から次に「投げれ!」とめんどくさいヤツなので、
時間稼ぎになるっちゅうのも魅力的です。

で、早速やってみました。

IMG_2920.jpg
犬用のぼろいタオルに大好きなおもちゃを包んで結びます。

IMG_2922.jpg
その様子をガン見してた福は、与えると早速食いつきます。

IMG_2931.jpg
あっちゃこっちゃに持ち込んでは大奮闘。

IMG_2933.jpg
結び目をほどくのにかなり集中してます。

おもちゃを取り出すのに5分ほどはかかったかなー。
この頭を使う遊びを繰り返すと
IMG_2944.jpg
ほれ、この通り↑(必死こいて遊んでたのでクッション散乱)


「おしまい」とコマンドを出したとたん、このスタイルに。
頭を使って遊び疲れたようです。

ハイパー犬を持ち余してる皆さんも試してみてはいかがでしょ~。
今日はいりゅう家の長女、ゆうきちゃんの成人式。
前々から晴れ着姿を見たいと切望していたので、いりゅうママ&ななんずさんと共に
鳴尾浜の式典会場まで、お迎えに同行させていただいた。

IMG_2603.jpg
現れたゆうきちゃんの着物姿の可愛い事ったら!まぁ!
ブルーの着物、めちゃ似合ってる~~~♪♪メイクもセットも凄くいい!!合格!!!

IMG_2568.jpg
子供の頃から知ってるゆうきちゃんが可愛いレディー?に成長するなんてね~
なんだか、おばちゃん感激。

IMG_2604.jpg

一緒に居たお友達とワイワイキャッキャ言いながら笑ってる姿も微笑ましくて
幸せのお裾分けを頂いたようです。

IMG_2602.jpg

IMG_2593.jpg

うちは子供が居ないから、こーいう節目の行事は皆無。
親だったらほんとに感慨深いだろうね。
おばちゃんも、無事にこの日を迎えられて嬉しいわ~♪

ゆうきちゃん、おめでとう♪

晴れの日を用意してくれた親の心を忘れずに、立派な大人へと成長していくんだよ。
2012.01.06 甘酒の思い出
あまりにも寒いので甘酒を作りました。

甘酒と言えば思い出すのが実家のお正月風景。

鮮魚店を営んでいた実家では、年末年始は年に一度のかきいれ時、
私は物心ついた時から商売のお手伝いをしていました。
年末は28日頃より朝4時起床で、お魚を量って値段を付けたり、大きなブリをさばく親父の
サポート、注文品の魚を各家庭ごとに準備と、時折かじかんだ手を焚火で温めながら
バタバタと忙しい仕事を、家族とアルバイト総出で行います。

夜が明けると、軽トラに沢山のお魚を積み込んで行商の同行と計算係り。
私の里は田舎なので、里帰りする子や孫たちの為、瀬戸内海の美味しい魚でもてなしする
お宅が多かったのでしょう、5,6万お買い上げするお宅がゴロゴロありました。
次々とやってくるお客さん達の清算をこなし、あっと言う間にお昼。

そんな合間を見て自宅に戻ると、母親がいつも温かい甘酒を用意してくれてたのですよ。

甘くて、体の芯からあったまる甘酒、おいしかったなぁ。

そんな事を思い出しながら、ココロもほっこり。

IMG_2509.jpg

こーいう家庭環境だったので、私は結婚するまでおせちを食べた事無かったです。

お正月は各家庭ごとに違いますが、みなさんはどんな思い出があるのかなー
みなさん、こんにちは。アンド、明けましておめでとうございます♪
最近すっかり更新をさぼり気味ですが、地味に続けていきますので
今年もよろしくお願いしますね~

IMG_2236.jpg

さて、我が家のお正月はこんなんでした。

1日はグループホームへ入所してる義母を連れ、実家に戻り、家族揃ってお正月。
就職で静岡に行った甥っ子も帰省してきて、5人でおせちを食べ、お雑煮を食べ過ごしてましたが
義母は認知症が進行したのか、テーブルの上に食べ物が出ていると
とにかく、ず~~っと食べ続けていたのでした。お年寄りとは思えない程の食欲!
満腹中枢の機能が衰えてるのかもしれませんね。。。
ま、でも美味しそうに食べてくれたので良かったです♪

夕方、義母をホームに送り、家族行事を無事に終えホッと一息~。

2日は旦那とお買いもの。
ニトリで低反発座布団を買ってもらい、その後は別行動で、私はガーデンズのバーゲンへ
行ってきました。凄い人ごみかと思ってたんですが、SC内は広いので普通に歩けたわ。
ここではキラキラ感溢れるスマホカバーとニットチュニック3枚ゲット。
店内混みあってるので適当に選びましたが、普段着なのでヨシとします。安いし。

3日、今日はとーさん最後のお休みの日。
寝溜めをしようと決め込んでいるのか、朝から寝たきり状態です。
あ~~~~、だるい。あたしゃーそんなに寝たら体が腐りそうやわ。
なもんで、午後から少し近くのスーパーへ買い出しに行きました。
ま、なんのこっちゃない休日ですけど、こんなゆるい日常こそが幸せなんかもね。

instagram→alfukuのページ
イイネ!&コメントお待ちしております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。