今朝の朝散歩で歩いてる途中、福が突然イテテ・・・・
見ると左前足を地面から上げ、びっこを引いてる。が、肉球を見ても特に異常なし。
普通に歩いてただけなのになんでや???

と、そこで散歩は切り上げ、自宅で様子を見る事にした。

お昼、特に異常なし。普通に歩いてるし、段差もなんなく上がる。
どころか、かーちゃんが休憩しとると「遊べ」と
まったくいつもの調子に復活したみたいや。

夕方散歩は様子見でご近所回り。
RIMG3760.jpg

ついでに修理に出してる自転車を引き取りに行ったんだが
道中もいつものごとくイケイケどんどんやし
RIMG3764.jpg
全然問題ないみたいッス。

パンク修理が終わった自転車を受け取りに行くと、そこのおっちゃんは20年前に
コーギーを飼ってたようで、思い出話しに花が咲く咲く!
その頃はコーギーは珍しかったんだろう、よく犬の事を聞かれたそうだ。
おっちゃんのコーギーはだいぶと賢かったそうで、飼い主の前を歩く事などなかったと
(あぁ!耳が痛い!)
試しに少し立ち止まると、数歩先で振り向いて待ってたらしい。(うらやましい)
しかし、変わった癖があって、なぜかう○ちは交差点の真ん中でしかせんかったんだと。(笑)
(そのこだわりは・・・・ナゼ?!)
RIMG3765.jpg
立ち話してる間、隙あらば暴走を試みる福↑ちょっとは見習え!話し聞け!

と、まぁ話しも長くなりそうだったので、落ち着かない福のせいにして早々に退散した。

足も大丈夫そうだったので、帰りに公園で少しだけ遊ばせてやった。
RIMG3766.jpg
だって、やる気満々だし・・・・
けど、ボールは福のお口をめがけてポンっと軽く投げるだけ。
ブレーキかけると足に負担かかりそうですもん。
RIMG3767.jpg
動きを見るとスタメンはキープしてるっぽいけど、ここは少しセーブだな。
このところ武庫川でディスク三昧が続いてたので疲れが出たんかも。
二軍落ちせんようにケアしないとね~。
こんばんは、アルママです。
世間一般は3連休でしたが、それも終わり、明日からは通常業務ですね。
うちは、とーちゃんが建築関係のお仕事なので日曜しか休みが無い。なので、
いつもと変わらぬ週末でした。
みなさんは、何か楽しいお出かけしました??

うちは昨日、久しぶりに福を洗いました。
暴走後、いつも地べたでゴロゴロするので、なんか最近、福を撫でると手が汚れるように
なったからです。(もっとマメに洗えよ)
おまけになんだか臭うし・・・・顔から海っぽい匂いがするのです。
RIMG3749.jpg
お風呂上り、マットでゴロゴロしてスッキリした福。
この後、おやつのガムを食ってる間にドライヤー。
RIMG3750.jpg
体臭はほぼ消え、シャンプーの香りが漂っているんだけど、

何故かでこ部分から「こんぶ臭」

何回シャンプーしても消えない「こんぶ臭」

コギの体臭=こんぶ というおかしな事になっとります。

コギって、ラッコの進化系だったりして。。。。。



「うちのコもコンブの臭いするよ!」って方、お待ちしております。


で、話題は変わりますが、最近こんな本買いました
RIMG3736.jpg

えぇ、ダイエットしても痩せないもんで、夕飯は500kcalにしてみようかと。
RIMG3735.jpg

このレシピを見ながら作ってみたら、味もしっかり付いてるしボリュームもあるので
満足感たっぷりでした。野菜をたくさん摂れるので健康にも良さそうッス。

そして

RIMG3732.jpg
浮いたカロリーでチョコ食べたりなんかして。
更新がほぼ週刊になってきてる今日この頃。
昨日は何の予定も無かったので、Qママが買った淡路島の別荘へ引っ越しのお手伝いに行ってきました。


朝8時Qママ家に集合し、ワンボックスカー3台に荷物を載せていざ出発!
(ほんまは、荷物はほぼてつパパさんのデカ車に積めたんだよ。やっぱデカいな、アルファード!)
Qママとあたしは大阪から来たいっこちゃん家の車に同乗させてもらいました。

阪神高速は事故渋滞だったので中国自動車道をチョイス。
淡路PAで昼ごはんの弁当を調達し(この日はQママのおごりだよ♪)北淡ICで降りて10分。
楽しみにしてた別荘に到着だす。

別荘は家の外観も内装もリフォームされてとっても綺麗です~~♪♪
いいな、いいな~。広々してて、ここならの~んびり出来そうや~~ん♪

で、到着したら早速荷物の搬入。大きなものは男3人に任せ、細々したものは女性チームが担当し
みんなで力を合わせて働くよ。そして、てつパパは屋外でさらなる大仕事が待っている。
RIMG3741.jpg
前の土地に生えてる大きな木の伐採。(地主に了承済み)
なぜなら、この木が生えてるせいで1階からの眺めがさえぎられてるのだ。
てつパパはプロ中のプロ、園芸学校の先生をされてて、造園なども行ってるので
これ以上の適任者はありえんのです。脚立をのぼり、一人黙々と作業を行うパパさん、
手際よく炭用に残しておく部分と葉っぱを分類し、数時間で大きな木のてっぺんは伐採されとりました。

隣の大木はまた次回伐採予定。今度はチェーンソー持って来るんだってさ。
(ジェイソンと間違われないようにね!)

他の2パパたちは家の中でカーテンレールを取り付けたり、電気を付けたり、棚作ったり
大工仕事関係をコツコツと働いてもらいました。やっぱ力仕事は男性チーム。
みんな頼りになって、よー働いてました。

あたしは「えぇ眺めやね~」とかなんとか言って写真撮ったり、子供達と一緒にカエル観察したり
バッタ探したり、全然働いてないけど(笑)Qママはガス屋さんが来たり、電気屋さんが来たり
工務店の人が来たりで対応に忙しそうでしたわ。
RIMG3737.jpg
お昼は新しいカーテンが付いたリビングで、みんなで弁当を。
さわやかな風が吹き抜ける中、みんなで「あそこはこーしたら」「ここにコレを」とか
新しい拠点に夢を膨らませてディスカッションです。
RIMG3742.jpg
そこで、リビングから直接外に出れるよう、みんなでコンクリートで固められた庭の上に
ウッドデッキを作り、そこでBBQが出来るようにして、脇に石窯も作る事に決定。
ま、これには材料費も相当かかるので、遊びに来る人から寄付を募って費用を捻出しようかと思います。
工事監督はてつパパさん。
材料調達もてつパパさんがコツコツとやってくれるそうなので頼りになります。
作業も大変なので、遊びに行く時は作業服持参でみんなの協力お願いしますよ~~。

RIMG3745.jpg
2階ベランダからは瀬戸内海が見渡せて抜群のロケーション♪

Qパパが逝っちゃって2年が過ぎた。
この間、みんなで集まってアウトドアーで遊ぶ機会も激減した。
しょっちゅうQパパに遊びに連れて行ってもらってたジェイクとエルも、お出かけとは遠ざかっていた
2年。

けど、ここから、また新たに第二ステージが始まる予感がする。

頑張ったね、Qママ。
パパが居なくなっても、やっぱりリーダーはQ家なんだよ。
みんなで楽しむ事が大好きやったQパパ、きっと喜んでるだろうな~。
こんな楽しい事を提供してくれるQ家に感謝しつつ、
出来る事は何だって協力せなアカンなと思うのです。

天国のQパパも一緒に楽しもうぜ!

*お知らせ*
お友達のゼファーパパさんがワンコグッズのネットショップをオープンされました♪♪
オリジナルイラストのスマフォカバーや愛犬の原画イラスト、
おさるさん作の首輪やリード、
愛犬の名前入りオリジナルフードボールもある素敵なショップだよ♪

是非覗いてみてね♪→ Z's SELECT


*もひとつお詫び*
8月11日の日記でテレビデビューした動画をyoutubeにアップしてたんですが
著作権侵害とyutubeから警告されました。よって動画は強制削除されてます。
リンクしてくださった方々申し訳ございません~~。
元の動画はうちが著作権を持ってるんだけど、編集されたTV番組はどうもアカンみたいです。
知らんかった。
2011.09.17 まとめて日記
こんちは、アルママです。
前回の日記からずっと更新してなかったけど、まぁ、毎日特に変わった事もなく
仕事したりしてますた。つーか、残暑が厳しくってもぉ~~~~、散歩だけでだだ疲れ。
そんな中、お仕事もしつつ毎日ブログの更新してる人は凄いなぁ、なんて思いまふ。

そうそう、そう言えば、とーちゃんの腰痛はヘルニアでもなく、ただのギックリ腰でしたの。
常日頃の疲れが溜まって、一気にドーン!と来たって事ですかね。
みなさんも働き過ぎには気をつけましょう~。
なもんで、腰痛持ちのとーちゃんの為、初めて低反発マット(←楽天で激安価格)を
購入してみたんですが、これが気持ちいいのなんのって!
マットが沈んで体に密着し、多少暑苦しさは感じますが、腰はめちゃ楽!
こんなに楽だったのかと驚きましたよ~。

気持ちよいのは犬にもわかるのね(笑)
CA3A0352.jpg

福やんへそ天になってます。

んで、この間の日曜日(11日)にはシェパード好きな友達が奈良から遊びに来てくれて
武庫川界隈で気のいいシェパードさんに集まってもらいました。
CA3A0354.jpg

写真には写ってないけど、もう1匹アーサー君が来てて、合計4匹シェパ。
シェパード満喫してくれたでしょうか。最近集まる事がめっきり減った武庫川ワンパラですが
この日はい~っぱいの犬達が集まって楽しかったっす!

翌日月曜日からは普通にお仕事の日々。

仕事の合間、13日にはななんずが料理教室で作ったシフォンケーキを持って
遊びにきてくれました。練乳かけ(これも手作り!)のシフォンケーキはふわふわ&しっとりで
美味しかった~~❤❤ けどカロリーが怖い~~。
CA3A0361.jpg

で、翌日水曜日はインテックス大阪の見本市へ。
中国の工場さんが出展されているので、いつもお世話になってるコーディネーターの
周さんと陳さんと顔合わせしてきました。メールのやり取りだけでお顔を拝見するのは
初めてだったのですが、お2人共若い。あたしよりずっと年下だ。
これからもお仕事頑張って、よりよい商品作ってくださいね~~!
「低コストだけどヨロシクお願いします」 と頭を下げておきました。

今週はとーちゃんの腰痛も改善し、普通の日々を送れて良かった良かった。
余計なトラブルがこれからも起こりませんように・・・・なむ~~。

みなさんのシルバーウィークも楽しく、いや、楽しくなくてもいいから普通に過ごせますように❤
2011.09.08 アルの三回忌
今朝はあの日と同じ少し肌寒い朝やった。
アルが旅立って丸2年、ここ1週間は動画を見たり、写真を見返したりち
やたらアルの事ばかり考えていた。



元気だった頃、福と一緒に走ったり、おもちゃで遊んでやったり
動画を見ると、お前はほんとに福を可愛がっていたんだと実感したんだ。
家族揃ってのお出かけが大好きで、そんな時はいい顔して笑ってたよな~。
あの頃の思い出はかーさんにとっても宝物だよ。



日曜日には久しぶりに夢に出てきてくれて嬉しかった。
夢の中で、お前は大好きだったバムを見つけて嬉しそうに駆けて行ったね。
武庫川の犬達の中で一番好きだったイケメンゴルのバム君だもの、
きっとあの世で会えたんだろう、そんな風に仲間たちと再会して
また楽しくやっていると思うとかーさんは嬉しい。



お前が可愛がっていた福は相変わらず元気で走り回っているよ。
甘えん坊で、かーっちゃんっ子なのも変わらず。けど、最近はとーさんにも
少し甘えるようになってきた。お前が居なくなって、沈んだとーさんも
2年経ってようやく福にも目を向け始めたのかもしれない。

今朝は、とーさんの役目だった食事後の歯磨き、福にしてあげてたんだ。

かーさんも、お前が闘病していた辛い記憶がだんだん薄れたような気がする。
人間辛い記憶は消去していけるようになってるんやね。
その変わり、楽しい思い出は、心の中にしっかりと焼き付けられているんだよ。



おとといの6日、あんずちゃんの月命日には
ななんずからお花とおイモのパンを頂いたんだ。
アル用にってピンク系のアレンジをしてくれたんだよ♪
すごく可愛いよね。かーさん、アレンジは苦手だからこんなの出来る人尊敬してまうわ。
あんずちゃんがそっちに行く頃にはちゃんとお迎えしてあげてな。
喜んでまたうれションしてまうかもしれんけど(笑)
RIMG3730.jpg

アルが居て、福が居て、とーちゃんが居て、かーちゃんが居る。
あの頃のようにキラキラした日々に戻りたい。けど戻れない。
また、あの光を手に入れるには自分自身で掴みに行くしかないんだろう、
それは分かっているが、まだ用意が  できないでいるなぁ。

ねぇ、アル。かーちゃん意外とうじうじしてるだろ。

でも・・・でもさ!
福が居れば大丈夫!ヤツの太陽みたいな笑顔を見てると
自然と笑っちゃうのさ。そういう意味では、福は我が家のムードメーカーだよね。
この世にはしんどい事も色々あるけれど、なるべく笑っていよう!
これからも空から見守っててな。アル~~~~~。
今夜、アレルギーの検査入院を終え、とーちゃんが無事帰ってきました。

入院中、試した薬でアレルギー反応は認められず、とりあえず安心♪

これで痛み止めのお薬が使えるね。

良かった良かった。
ぎっくり腰の痛みも日ごとにマシになってきたとーちゃん。
先週はずっと自宅療養したり病院に行ったりしてたが、昨日の夕方は
リハビリ兼ねて福の散歩にも行けるようになりました~!

そして本日から2泊3日で入院。
薬のアレルギーを調べる為の検査入院なのだ。

腕からは、急激なアレルギー反応を抑える為の点滴をしながら薬を服用し、
痛み止めによく使われるであろう薬を1日1種類ずつ試していく。

今日は10時に入院手続きし、4人部屋のベッドに案内されるとすぐに検査が始まった。
その間は、変化がすぐに見られるようナースセンターの隣の部屋にベッドごと移動
させられ、まぁ忙しいったら。短い待ち時間、売店で暇つぶしの為の雑誌を買う
くらいしか無かった。

夕方メールをして様子を聞くと、今のところはアレルギー反応は出ず
変化無しとの事でちょっと安心。酷い反応が出ないかとヒヤヒヤだが
調べないより白黒ハッキリ付けた方がいい。
今後、歳とって病気が増えた時、痛み止めの薬が使えないのはリスクが大きいもの。

ここはちっと不便だが、とーちゃんにはしっかり健康管理してもらわんと。

明日も無事、検査が終わりますように・・・・。

て事で、今日からは福とかーちゃんだけ。
手抜きご飯で楽ちんしとる。

夕方散歩(やっとお散歩に行けたよ~!ずっと雨だったもんね!)
その前に、たまりに溜まった歯石を取ってもらうべく近所の病院へ。

看護士のお姉さんにガッチリホールドされた福。
110905_1722~0001

目はうるうる、体はガチガチ。鼻の穴開きっぱなしで我慢しとる。
110905_1726~0002

「頑張れ!お前はやれば出来る男なんだ!」
「めーっちゃおりこうさ~~ん!」
「終わったらおやつだよ~」
「もうちょっとの我慢だ!気合だーー!」
とあらゆる声援をかけ、福ちん頑張りましたのだ。
110905_1726~0001

病院帰りにはいつものグラウンドでご褒美ラン。
雨振りが続き、暫く会えなかった友達にも久しぶりに会えて
あっちの飼い主さん、こっちの飼い主さんにボールを投げてもらえて
大満足してたようだす。元気な福を見てると、なんだかホッとするわ~。
