2011.07.29 喜びの再会
あ”~~良かった。

昨日、グループホームに入所したばーちゃんの面会に初めて行って来た。
なんだか不安だったので義姉と一緒にね
(だって・・・様子が一変していたらショックでしょう)

実は、春頃から認知症が進行し、トイレの失敗や徘徊行動で何度も警察のお世話になり
着替えも全て介助が必要になってきて、一人での生活は無理になった義母。
その行動に困り果ててた時、やっとグループホームの入所枠が空き
家族で相談した末、5月入所と相成ったのだ。入所した当初、義母は自宅に帰りたい
思いから気持ちも荒れ、ヘルパーさん達に暴言を吐いたり、窓を叩いて大声を
出したりしていたらしい。しかし、心配なものの家族が面会に行くのは禁止。
里心がつくからと、ホームから許可があるまでは様子見に行けなかった。
(必要な物を届ける時もそっと施設の方にお渡しし、義母の顔は見ずに)

そんな経緯もあったので、約2か月ぶりの再会にドキドキ。
義姉と「ちゃんと私らの事覚えててくれてるかな~」と不安になりながら
ホームのチャイムを押し、2階へ上がる。と、そこには満面の笑みをたたえた義母が居た!

嬉しくって、泣いてる。

義姉も泣いてる。

良かった!  お義母さんの笑顔が見れたよ!!

少し痩せた感じはあるものの、肌の血色もいいし、艶もある。
話しを聞くと、ホームでの生活に慣れたのか「ここの方が寂しくないからいい」と。

良かったぁ~~~~。その言葉を聞けて、ほんとに安心した!
心からホームに入所して良かったなぁと。
そして、家族の事はもちろん、福の事までちゃ~んと覚えててくれたのが、なにより嬉しい。

部屋で話ししてる間、時々どこかへ飛んじゃう義母だけど
人間性までは無くなっていないのだ。ヘルパーさんがそっと見守っていてくれるだけで
穏やかな日々が過ごせる。清潔を保っていられるのも、のんびり日々を過ごせるのも
施設の方々のお世話あってこそである。さすが介護のプロ。
家族じゃ感情が入ってスムーズには行かないもの。

グループホームの費用はばかにならず、年金だけでは全く足りないんだが
義母の落ち着いた様子を見てると、これからも介護費用の捻出の為に
頑張って働かなきゃな~と思う。

ね!とーちゃん!。夫婦揃って頑張るよっ!!


ところで、驚いた事がひとつ。
グループホームに、先日散歩でお会いしたコギ飼いの奥さんがヘルパーとして
働いてらした。お互い驚いて「あーー!あの時の!」って(笑)
知ってる方がお世話してくださると、安心感も倍増だわ。
お世話かけますが、これからも、よろしくお願いします。


と、義母の様子は、取り合えず安心できたのでなによりだが・・・・
実の両親が近頃荒れ模様。こちらも認知度が落ちてきたのか?
昔から夫婦仲の悪い両親、部屋が隣りあってるだけでイライラして夫婦喧嘩。
クーラーの温度設定でもめにもめ、優しかった話し様の母が暴言を吐くようになったと。
そして、親父はというと、認知症が進行するにつれ「色ボケ」してきて
デイサービスの利用者の方にもセクハラじみた事をし、迷惑をかけているようである。
(自分の親ながら情けないことよ)
こちらもそろそろ施設に入所しなきゃいけない時期が来たんだろうか(汗)
お盆帰省の時に、じっくり話し合わなきゃいけないなー。ムムムム・・・・・(汗)

(母は暴言がひどいので2週間ほどショートステイに入所中)

昨日は、武庫川チームと、今年初の海水浴に行ってきました。
朝7時、てつ家の車に同乗させてもらい、いりゅう家と一緒に淡路島へ向けて出発。
車の中はQJママ&ジェイク&エル、私と福、てつパパ&ママ&てっちゃん と
犬4匹人4人の大所帯。後ろの席をフルフラットにして茣蓙をひき、女3人犬4匹での
お座敷スタイルは実に快適♪運転手はパパにお任せして、移動中からワイワイガヤガヤと
楽しかったのだ。犬達もそりゃーもうウキウキで、事あるごとにワサワサワサワサ、
小学生の遠足状態でしたわよ。
RIMG3364.jpg

RIMG3377.jpg

エルが福にちょっかい出しゃあ、福が「ワンワン!!」
それに乗じててつ君もワラワラ、おばちゃん好き好き~~♪とベロベロ舐めまくる。
酒池肉林のような車内でした。

淡路SAのドッグランで休憩したら、ランは一気に犬比率アップ。
なんたって2台の車から犬8匹出てきたし(汗)強面のおっさん2人が犬わらわら連れている様子は
まるで悪徳ブリーダー?のようです。(QJママが一番強そうなんですけど)
RIMG3401.jpg

2時間ほどで海水浴場に到着し、人の少ないとこで場所設営。
その前に犬をひと遊びさせました。水犬のジェイクとエルは一目散に海へGO!
福も「かーちゃん、早よボール!ディスク!!」と鼻息荒い。
嬉しそうに振り返り、駆けていく後姿がたまらなく可愛いですね♪

海へ投げられたボールはジェイク兄やんに回収してもらう作戦ですか。


RIMG3396.jpg

で、もう一匹の水犬、てっちゃんは
今回ミニチュアダックスの風ちゃん(♂)にメロメロになったようで・・・・
泳ぐどころやあれへん。風ちゃんのお尻ばっかり匂うとる!!
おやつのじゃこも食べへんし、興奮しすぎて砂浜にゲロりんするわで、もー大変!!
RIMG3387.jpg

あげく、隣のタープ下に繋留される残念なヤツだったのだ。

我が家の福はというと、性懲りもなく、今年も水泳特訓。
RIMG3413.jpg




かーちゃんが海へ入ってると一度だけ自ら泳いで来たけども、それっきり
後は水際番長で、すいすい泳いでる水犬達を見ては悔しさを滲ませていた。

何度も鬼特訓された後、すっかり人間不信になった福は
RIMG3455.jpg
後でしっかりフォローしときました。
RIMG3458.jpg


上手に泳いでいるんだけどねー、やっぱり水は「出来れば勘弁願いたい」ようです。
陸上ではガッツを見せてくれるのに、残念。
そんな福は、陸で暴走し、火照った体を冷やす為に海があればいいのかと。

爺ジェパのいりゅう君はもう何年も前、アルが現役バリバリだった頃
久美浜で一緒に海へ行った以来、久しぶりの参加です。
いりゅうも歳を取って、少し遊ぶと足がヨレヨレしてしまうんですが
彼は彼なりのペースでのんびりと海を楽しんでたようです。
RIMG3475.jpg

タープの下でとーちゃんと休憩してる姿を見ると、いりゅうもまた幸せな犬 なんですよね。
同じ家族であるメイちゃん、風ちゃん、恋ちゃん(ミニチュアダックス親子)が
暑い砂浜の上で固まっちゃった時は、すぐに救助に向かう優しい兄貴ぶりを見せて
くれて、心が温まりました。

RIMG3481.jpg

短足同盟のダックスチームも頑張りましたよ~♪
福より上手に泳いでたし。
RIMG3434.jpg
ジャパンで調達してきたボート?に乗せられても平気。(福は飛び降りやがった)
RIMG3426.jpg
RIMG3427.jpg
もーー!めちゃ可愛いんですけどーーっ!!!

と、そこへ残念なてっちゃんがやって来ました。目的はズバリ風ちゃん(♂)

RIMG3442.jpg
ヤバいよヤバいよぉおおおお~~~、スキンヘッドのおっちゃん来たよ~~~!

RIMG3449.jpg
と、またもや捕獲。
今回の海水浴で、エロに憑りつかれたてっちゃん、秋には去勢手術確定かと思われます。

と、こんな感じでワイワイガヤガヤ、やっぱり大勢で行くと楽しい~~~♪
RIMG3484.jpg

犬達も一日中遊んで大満足だったんじゃないかな♪
RIMG3494.jpg

まぁ帰りの車内の静かな事!!

しかーし!これで穏便に帰り着くと思ったアナタ、甘いですっ!

海でゲロピーとエロに悩まされ続けたてっちゃん、水をがぶ飲みしたのが災いし
車内でちっこを漏らしてしまいました・・・。「あーーーっ!」とみんなが騒ぐ声に反応し
少し漏らしただけで、あとは歯を食いしばって我慢してたてっちゃん。
(その顔がかなりおもろかったらしい)西宮で高速降りてすぐにちっこさせたら
川のように流れてましたわ。途中でトイレ休憩したら良かったのに、ごめんね、てっちゃん。

ゲロピーにエロ騒動、飼い主的には大変だったでしょうが、
これも一つの伝説レジェンドとして笑いのネタになるはず。
沢山のネタをばらまいてたてっちゃんGood job!!でした。
てつパパさん、乗せてってくれてありがとう♪
またみんなで行くべ。
2011.07.19 試合しました
やー、やっと3連休が終わりましたね。我が家は特に何の予定も無く、
とーちゃんはずっと仕事、あたしは卓球に明け暮れていました。

土日は卓球練習と、あんずちゃんのお見舞いに行き、昨日はラケットをシェイクハンドに
変えて以来、初の試合に出場してきました

昨日は雨で気温も低めだったのですが、体育館はエアコンなし!
ものすごい湿気で、30分練習しただけで汗だくです。
この日の試合は、女子3人団体戦。第一ステージは3チームによるリーグ戦
1S・2W・3S・4S・5Wの5試合で3勝したら勝ちとなります。
第一ステージは3チーム共に1勝2敗の三つ巴となり、取ったセット数で順位が決められました。
残念ながら結果は3位。午後からは3位チーム同士のトーナメントです。
そこで我がチームは順調に勝ち上がり、3部準優勝。景品にTSPのタオルを貰えました

ここまで勝ち上がれたのは全て先輩のおかげであります。
もー、あたしの試合なんて全然ダメ、いくつか勝てた試合もあったけど
いつも練習してるバックフリックなんて1日で3回成功しただけでしたわ。
ドライブも全然入らんし・・・・・。ま、練習してるような球は試合では飛んで来ないってわけね。
フォアやバックにあちこちコース変えられると、自分のベストポジションが崩れてしもてミス連発。
無理打ちしても失敗しかせんのよ。ま、今後の練習課題が見えてきたので、たまには試合にも出場
せんとアカンなと。

しかし、夏場の試合はキツかった~~~~
午前中のリーグ戦で4試合連続した時は途中で頭がクラクラしたもんね。
ポカリ飲んだらちょと復活したけど、集中力が全然続かなかった。
途中で試合待ちの休憩をはさみつつ、合計6チームと戦って、
あたしも10試合以上したかな~。暑い体育館でそんだけ試合したらそら疲れるわ。
そんなんで、今日は体中筋肉痛で思うように動けまへん。

けど、久しぶりの試合は楽しかったよ。練習課題も見つかったし
次に向けて1勝でも勝てるように練習頑張ろうっと。

あ、そうだ。
最近自分ネタばかり福が出てきてませんが~
猛暑が続いてるので散歩はご近所限定。(朝散歩では、暑かったら散歩拒否で家から出てきません)
近くのグラウンドで夕方のみ走ってます。
それも5分くらい走るともうバテバテ!あとはクーラー効いたお部屋で遊ぶ日々ですわ。

昨日今日などはずっと雨で、足が濡れるのが嫌らしく玄関先にも出ません。
暑いのもヤ、濡れるのもヤ、と、引きこもり気味な福です。

仕方ない、暑いときはクーラー効いた部屋でゴロゴロしとくしかないな。

まま、デザートでもいただきましょか~~
やー、すっかり日記をさぼってましたが、毎日暑いですねー。
掃除機かけたら汗だくで、全身から汗が滴り落ちました。

そんな中、昨日は、京都祇園祭の鉾建て見学してきたですよ♪
天気も曇りだったのでちょうど良かった。
山鉾ファンのあたし、今年は宵山に行くか、鉾建てに行くか直前まで悩んだんですが~
結果、とても良いものを見させてもらいました。えぇ、鼻息荒くなるほど興奮したですよ。

ここから写真や動画が続きますが、どうぞ一緒に見学した気分になってくれればと思います。

午前中、京都入りして早速向かったのは長刀鉾。ちょうど組み立ててる最中で
私のような山鉾ファンがごっついカメラ片手に群がってました。
RIMG3295.jpg
鉾の中はこのようになっています。まるで組紐のように美しいですね。
鉾は木製で、重さ12トンにもなる巨大なもの。その組み立ては1本の釘も使われていません。
縄だけで組み立てる「縄がらみ」という手法で建てられています。この手法はスプリングの役目も果たし
鉾を柔軟で強靭なものにしています。

職人さん達が手際よく組み立ててるのをガン見してると
通り沿いの建物から大きな車輪が出てきて興奮MAX!!
RIMG3287.jpg
威勢のよい掛け声と共に車輪が取り付けられていくのだ。法被姿がかっこいい~~❤
この法被姿だけでかっこいい度50%はアップしてると思うわ。
(事実ものすごいイケメンが長刀鉾に居たのよ)

RIMG3296.jpg
長刀鉾の天井周囲は、赤地錦を貼り、大小の銀鋲(びょう)を打ち黒漆塗細棒をつないで
28星座を表している。このような細部まで見学できるのが鉾建ての醍醐味ですかね。

そして車輪が付けられた後は、懸装品が飾られていきます。



その様子もずっと見守りたいところですが、他の鉾も見学したいので次へ移動

函谷鉾はすでに出来上がってますた。
RIMG3309.jpg

RIMG3304.jpg
宵山と違い、ビニールで覆われていないので懸装品も色鮮やかに見れますね♪
RIMG3305.jpg

RIMG3310.jpg
この下水引は、染織作家、山鹿清華(1885~1981)の図案製織による手織錦『群鶏図』下水引。
力強さと魅力に満ちた近年の名品中の名品だそうです。

お次は鶏鉾。車輪を付けてる最中の動画が取りたかったのでダッシュで向いました



う~~~ん、迫力ある~~~!
長い木材を使い、テコの原理で鉾を持ち上げ車輪が付けられるんですね。
RIMG3314.jpg
職人さん達の仕事ぶりが素晴らしい!!

次は菊水鉾へ。途中でジモティ~kikuさんと合流し一緒に歩いて回る事に♪
(毎年お世話になりまする
RIMG3316.jpg

雅なイメージの菊水鉾好き♪
RIMG3323.jpg
縄がらみ中の職人さんがカメラ目線で応じてくれました♪えぇ仕事してはりますね~~♪
RIMG3318.jpg
手際よくサクサクと編まれていく様。
この職人仕事がたまらなく好きですーー!

続いて放下鉾
RIMG3329.jpg
ちょうど昼休み中だったので職人さん達は不在。
その間に内側の縄がらみを撮影しまくりました。
RIMG3332.jpg
こんなのやってみたいなー。

RIMG3336.jpg
これは放下鉾の真木。屋根の上に長い木がある、その部分が横に置いてあります。
こちらも縄が綺麗に編んであるんですな。鉾が建ってしまうと真木の部分ははるか頭上にしか
見れないので、近くで見れて嬉しい。もう、目がキラキラ輝いちゃいます~~❤

で、その後は六角通り近くのお店でランチしました。
RIMG3339.jpg
kikuさんが前々から目をつけてたお店で、めっちゃ安くて美味しかった。
なんと、このボリューム&メインも数種類から選べて、デザート&ドリンク付きで¥1150円!
RIMG3340.jpg
デザートはお店イチオシのグレープフルーツプリン(しかもジャンボサイズ)
グレープフルーツの香りがスッキリとして、お腹いっぱいだったのにスルリと入っていきましたわ。
やー、ほんと、マジ安いですって。普通だったら¥1500以上はしますって。

と、腹いっぱいになったので再び鉾建て見学へGO

長刀鉾へ戻る途中、先ほど見た放下鉾が立ち上がる場面に出くわしました!なんとラッキー!!
RIMG3341.jpg
横になっている鉾をワイヤーでゆっくりと立ち上げる様子です。



こーして職人さんの長年の知識とチームワークで見事立ち上がりました~~

RIMG3346.jpg
これぞ鉾建て、初めて見てめちゃ感動

そして今回の目玉、曳初めを見に長刀鉾へ戻ります。
RIMG3349.jpg
飾り付けも終わり、人気の長刀鉾は曳き初めを待つギャラリーで大混雑です。
暑い中30分ほど待っていたんですが、なかなか曳き初めが始まらず・・・・
用事のあったkikuさんとはここでお別れ。一緒に見れなくて残念~~。

その10分後、やっと生稚児さんが乗り込み、周りは大きな拍手で湧きます。
RIMG3351.jpg
初めて見る生稚児さんは神々しく見えますな~。そして辺りは一気に神聖な雰囲気へと変わり
ついに曳き初め。




お囃子と共にギシギシ音を立てて進む鉾は迫力満点です!
動画では伝わりにくいけど、生で見るとホント大迫力!!思わず「おあーー!!」と声が出てしまいました。


あぁ・・・・・
初めて見た動く鉾、めちゃ感動した。しかも今年は鉾建てから見れたし。
えぇもん見れたなーーー。じっくり見てたもんで沢山の山鉾は見学できなかったけど、
もう大満足の一日でした。帰りには錦市場で京のおばんざいや漬物買ったし、大好きな京都満喫できて
実りある夏の一日だったのよ。
