熊本へ行ってる間、PFLJさんにお泊りだった福の様子はと言うと・・・
激疲れだった模様です
前に、ベジ家でお泊りさせてもらった時は、2匹でご機嫌よく遊びたおしてたそうですが
PFLJさんでのお泊りは初めて。けど、いつも行ってる場所だし、プレイルームで呑気に遊んでるだろうと
勝手に思ってたんですよ。PFLJさんからのお手紙によると、土曜日は宝塚で募金活動のお手伝いをして
みなさんにとても好評だったと、そして日曜日は、ニューフェイスの子犬ちゃん達や
他の預かりのワンちゃんとも仲良く出来てたと書いてあったんですが~~

ベジママちゃんがお迎えに行くとすがり付いてきたようで。
だいぶ緊張と不安を感じてたのかも。
その後、ベジ君と散歩するも、大好きなボールやディスクを投げても遊ばない。
ベジ君家でもプロレスどころか、ベジママにずっと「抱っこ~」とせがんでいたそうです

そんな福を見て、ベジ君が心配して耳や口元をぺろぺろ舐めてくれたとも。

PFJLさんでは知らないワンちゃんばっかりで緊張してたんだろーなー。
スタッフさんもあまり知らない方がいらしてたのかもしれない。。。

そんな訳で、自宅に連れ帰ると爆睡してました。相当疲れたんだろな。。
ごめんね福。今度は絶対一緒に連れて行くからね。
普段、陽気な福ちんだけど、ママっこだからね~、結構あかんたれです。

この先、帰省などで家を留守にする時があるだろうけど・・・こんな調子じゃ~気が引けるわ。

このお泊り以降 なんかご機嫌ナナメの福やん。
家に居てもハウスの端っこで丸くなってふて寝してたり、言うこと聞かなくなったりで。。。
やっぱ拗ねてる?

と、こんな調子なので、昨日はベジ君と武庫川散歩に行ってきた。
仕事の予定が流れたので、コンビニ弁当持参で西武庫公園まで歩いたよ。

ここで走れば笑顔になれるよ!ね?
RIMG3041.jpg
河川敷で早速暴走の2匹↑ポカポカ陽気で気持ちいいね~!

RIMG3030.jpg
西武庫公園の桜はまだ少ししか開いてなかったけど、花見が待ち遠しいな。
(去年はブロークンハートで行かんかったし)

RIMG3014.jpg
ベジ君もず~~っとニコニコさんで楽しそう♪ママに撫でてもらいながらずっと笑ってたね♪

RIMG3059.jpg
福もいつものご陽気ちゃんになってきた♪
嬉しいね♪楽しいねっ♪

RIMG3052.jpg
ワンこと共に春の昼下がりを満喫
こーいう時間を過ごしてると幸せ感じるねぇ。

福、かーちゃんはずっとあんたを守っていくから、心配せんように!
ずーーっと一緒だからね!


*こんな事しか出来んけどアルママからのお知らせ*

PFJLでは現在被災動物のための義援金を集める募金活動や、
被災動物の一時預かりを行っています。
詳しくはこちらまで。→PFLJ

以下で募金できるサイトが沢山載ってます
Yahoo!ボランティア インターネット募金
レッツクリック!

『東北地方太平洋沖地震の被災動物への募金』

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


『みなかみ町観光協会』
東北太平洋沖地震で被災した方々をペットと共に1000名受け入れます。

こちらも、お願いします。
新宿区内で、多頭飼い飼い主急死による成猫里親募集。
詳しくは、こちらから。
 →http://lovedog.mods.jp/sc91.htm

みんなで助け合いましょうね❤
2011.03.29 熊本城散策2
きよちゃんにOKもらった後は天守閣内を見学。
熊本城の天守閣は、まず暗がり通路から入ります。ここは御殿への正式な入口で
2つの石垣を跨ぐように建てられたため、地下通路のある珍しい構造となっているんだそう。
RIMG2942.jpg
こんな大きな燈籠で地下通路を照らしてたんだね。
RIMG2953.jpg

天守閣内は展示物があり、撮影不可のもの多数。お姫様が使っていたきらびやかな籠や
お殿様の食器や手洗い桶など、贅を尽くした生活ぶりがうかがえます。
一方、幕末維新や西南戦争で使われていた武器や弾薬など、乱世を思わせる展示品もあり
栄枯盛衰を感じさせられました。

天守閣の一番てっぺんから見た風景。右に宇土櫓が見えます。
RIMG2954.jpg
加藤清正はどんな思いでこの風景を見てたんだろ。熊本の繁栄を願ってたんだろなー。

天守閣の後は本丸御殿へ

行政の場、生活空間として利用された「熊本城本丸御殿」は、平成15年の秋から始まった復元工事のもと
平成20年春の落成を迎え、本丸御殿創建時の様相を取り戻しました。
RIMG2961.jpg
ここで大奥っぽい女の争いがあったんかもしれませんな。あたしゃたぶん魚屋だったろうから
関係ないだろうけど~。
RIMG2962.jpg
とーちゃんも弱っぽいし、戦国時代には生き残れなかったんじゃ?
RIMG2976.jpg

で、本丸御殿を見学した後、ついに、あの、城マニアの(←今回判明)
ゆきちさんと再会ですーーーーっ!
ゆきちさんとは去年のサクラソーコーギーオフ会でお会いしたっきり。
今回、八代市にお住いのゆきちさんがわざわざ会いに来てくださったんですよ♪ わーい♪
それからはゆきちさんの案内で城内を散策♪さすが城マニアだけあって詳しいのなんのって、
専属の案内係りみたいです。えぇ。城を撮影するカメラも凄いし(カメラ小僧?)目が真剣(笑)
で、タイムリミット1時が迫っていたので宇土櫓はあきらめかけてたんだけど、
時間もそうかからないので是非見るべきだとのご意見をいただき。小走りで宇土櫓を見学しました。

RIMG2978.jpg
うん、見学して良かった。建立当時そのままの内部が見れるので
天守閣と違って、却って昔の趣が味わえました。
RIMG2980.jpg
RIMG2981.jpg
ゆきち先生にも色々と教わりました。石や汚物も落としてたんだってよ~。
う~~ん、勉強になる~~~。

もっとじっくり見学したかったんだけど、残念ながらここでタイムアップ
名残惜しみながら清正公の銅像前で記念撮影して、一緒に路面電車で帰路に。
RIMG2998.jpg
ホテル前の祇園橋でゆきちさんとはお別れです。
ありがとーーー!ゆきちさん!お土産までいただいちゃってすんません~~。
秋のオフ会?での再会、楽しみにしてますね~~~!

それから、急いでレンタカーを返しに行き、熊本駅までレンタカー屋さんに送ってもらい、
お土産買って、熊本ラーメンをスバババーーッっと食べて
RIMG3001.jpg
無事さくらに乗車。
RIMG3002.jpg
あ~~~焦った。バタバタの熊本巡りだったけど、納骨は無事に済んだし
温泉もお城も見れたし、ゆきちさんにも会えて中身の濃い~旅になりました。
3人とも帰りの車内では熟睡したよ。

熊本は温泉も多いし、食べ物もおいしい。みどころ満載やったわ。
また行くどーーー!熊本。
2011.03.29 熊本城散策1
翌日27日、ホテルでバイキングの朝食。
種類も豊富でついつい食べすぎる義姉とあたし。だって、色んなもん食べたいもんねぇ。

と、腹いっぱいになり元気復活したらさっそく行動開始だよ!
速攻チェックアウトし、ホテルで熊本城散策のルートをリサーチしたら
ホテル前発の周遊バスにて熊本城二の丸広場へGO!

めちゃめちゃ広い城内に驚いたよ。一番高いところに位置するのが天守閣↓
RIMG2920.jpg
二の丸広場は広くて、福ちゃんも連れてきてあげたかったな~。
RIMG2922.jpg
お花見の時期は沢山の人が訪れるそうですわ。

で、これより城内に突入。
城内で一番格式の高い西大手櫓門を抜けると
RIMG2925.jpg
今度は頬当御門。ここで入場券購入。
RIMG2932.jpg
門を抜けるごとに狭くなってるのは、敵の攻撃をくらませる作戦のようです。
天守閣までのルートもクランクが多く、それも作戦の一つなのね。

そうしてやっと見えた天守閣。
そり返った石垣と黒壁がなんともかっこいい。クールなイメージのお城です。
RIMG2935.jpg

RIMG2939.jpg
RIMG2941.jpg
忍び返しや武者返しと、攻めにくい仕掛けがあちこちに作られた熊本城。
さすが、築城の名手加藤清正が手掛けた城だす。

ほ~~~~、すごいなぁ~~~~!と感動しながら攻め入り前の腹ごしらえ
「いきなり団子」を食べるのは忘れません。
RIMG2938.jpg
これがね~、芋好きのあたしにゃたまらんのよ。ふかしたお芋に紫芋餡。
芋のコラボレーションや~ん♪素朴な味が素敵よ~♪

で、食ったら攻め入りだってば、攻め入り。
今度は表から見た天守閣。忍者と武者を従えた北○晶、3人揃えば最強なんじゃね?
RIMG2947.jpg
けどぉ~~、清正公の「もっと近う寄れ」とのお言葉にデレデレになったんで
攻め入りはあっさり辞めや低音の声がめちゃかっこえぇ~~~
RIMG2949.jpg
うふ♪これからお城の中に入らせてねん♪き・よ・ちゃん♪


2011.03.29 熊本に納骨へ
この間の土日26~27日、じーちゃんの納骨の為、熊本まで行って来た。
(やっとだよ~~!)
福はいつもお世話になってるPFLJにお泊り。早朝出発なのでべジママさんに送迎はお願いした。

朝6時出発、新大阪で義姉と待ち合わせて7:12発の新幹線で博多まで行き、そこから
九州新幹線さくらで熊本まで乗り10:30頃到着。
博多駅に止まっていた「つばめ」は小さいつばめマークが可愛かったっす。
車体のデザインもつばめっぽいよね。
RIMG2904.jpg
さくらは薄い水色の車体で、顔が長い~~~
RIMG2907[1]
車内はゆったりとクッションの良いシートで、木調インテリアが落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
RIMG2909[1]

熊本駅に到着後、レンタカー会社の人に迎えに来てもらい車を借りる段取りだったんだけど
なんやらお客さんが多いようで、なかなか迎えに来ません。
私らの前に待ってた方も居たので、こちらはその後のお迎え。市内も渋滞してるので送迎も時間が
かかり、、結局レンタカーを借りるのに40分くらいかかったわ。
山鹿市のお寺に13:30に到着せねばならんので、もう焦った焦った!道路事情も分からないから
時間も読めずで・・・、植木インターから高速乗るはずが熊本インターから乗ってしもたし、
ナビの情報もいまいち信用できんもんでね~。めちゃイライラしたっす。
けど、思ってたよりは時間もかからず、あっさり山鹿市に到着。12:30には着いたので
お昼ごはんも食べれたよ。
で、国道沿いのうどん屋がこれがまた美味しくって!
ごぼ天うどんを頼んだんだけど、関西人のわたし達はよくある練りもんのごぼ天が乗ってるんだと
思ってたわけですよ。けどね、こちらのは、ごぼうをそのまま天ぷらにしたのが乗ってるんだよね~。
まぁ、それがサクサクでうどんの汁とからんで美味いのなんのって!
麺も手打ちでつるつるしてて、ほんまに旨かったっす。

で、お昼を食べてお寺に付くと、暖かいもてなしをされてビックリ。
こたつのあるお部屋に案内してくれて、温かいお茶とお茶菓子、
手作りプリンまで用意してくださってたんですわ。お経をあげてくれるだけでも感謝してるのに
熊本の人ってあったかいですね~♪他にもお墓の名前入れしてもらうのに、石屋さんに連絡を
取ってくださったりと色々お世話になりました。
(名入れの事はすっかり忘れていたので助かった)
お経をあげてもらった後、休憩していると、じーちゃんの妹であるおばさんが来てくれたので、
(山鹿市に住んでる)一緒にお墓まで行き、納骨を無事終える事が出来ました♪
遺影の中のじーちゃんもなんだか笑ってるように見えて、熊本に帰って来れたのが嬉しかったんだと思います。
じーちゃん良かったね♪故郷でゆっくり眠ってね♪

と、無事納骨を終え、おばさん達と別れて熊本市のホテルに行く前に
山鹿温泉に入って帰ろうって事になったわたし達。
うどん屋でもらった観光地図を見ながら移動してたんですが、これがどーも解らん。
家族風呂はあったんだけど、それは嫌やし・・・・。無い無いと、色んなところを走ったんだけども
決断力のないとーちゃんは、なかなか決めれない。結局、くるくる回って植木温泉にたどり着き
植木観光ホテルの立ち寄り湯に入ってきたよ。
RIMG2916[1]
なんと、入浴料¥300の激安。風呂屋より安いがな。
お湯も無色透明で、お肌がつるつる~~~♪温泉効果で体もホカホカ、疲れも取れて気持ち良かった♪
やっぱ温泉はいいね~~♪地元の人が羨ましいわ。

それから、下道3号線で熊本市内まで南下。
市内に近づくにつれ、だんだん渋滞してきて距離の割にめっちゃ時間かかったし!
おまけに市街地方面はさらに混み混み。夕飯用のお店を予約しても満席で断られる事数回。
道は混んでるわ、腹は減るわで関西のイラち3人、だんだん車内の空気も悪くなってきた。
結局、お店もよう見つけんかったのでホテルにチェックインして、近くのお店を教えてもらう。
すぐ近くの居酒屋「一」。ほっと一息、チューハイで乾杯し、郷土料理あか牛コースを注文した
が・・・・・・・。
これまた出てくるのが遅い事遅い事!店内は2組ほどのグループ、厨房は2人だったんだが
15分待っても出てこん。最初につきだしは来たものの、最初の一品が出るまでだいぶ待ったよ。
もうね、喉の奥まで「まだですかー!」と文句が出かかったんだけど
「関西人はほんなこつイラちじゃ~」と風評が出てもアカンのでずっと我慢した。3人。
腹はペコペコで、次第に元気が無くなりそうになった時、やっと出たよ!

馬刺し~~~
RIMG2917[1]
初めて食べたんだけど、馬刺しって美味いんだね~っ♪お肉がほのかに甘くって全然臭みが無い。
お店手作りのからしレンコンも辛みがマイルドで美味しかった。

そしてメインのアカ牛の溶岩焼き
RIMG2918[1]
ジューシーだけどあっさりした肉質。岩塩を少しだけつけていただくとめちゃめちゃうもい!

肉の後は高菜ごはんとだご汁でお腹もほっこり♪
RIMG2919[1]
具沢山の味噌汁の中にほろりととろける馬肉&強力粉を練っただんごが入って美味かったにゃ~。

と、出てくるのはヒジョーに遅かったんだけど、食べ物はどれ食べても美味かったんで
怒るに怒れず。怒りも自然と収まったって感じ。我ら関西人だから遅いと感じるのか
それともほんとに仕事が遅い店だったのか 謎。

夕ごはん食べた後は3人で泥のように眠りました。えぇ。
納骨終わって安心したのと、温泉効果と相まって、そりゃもう熟睡。

翌日は、楽しみにしてた熊本城に攻め入りだぁ~~~!!
んで、懐かしい人との再会もあったんじゃよ。

続く。
2011.03.24 夢で会えたの
アルと1か月違いで天国へ行ったじーちゃんが夢に出てきた。
病院のベッドの上で何度も何度も手を合わせて「ありがとう、ありがとう」って言う
じーちゃん。熊本へ帰れるのが嬉しいのか、夢で何度もお礼を言ってくれた。
土曜日、やっと熊本のお墓に納骨できるからかな~。
そう、何回もお礼言われたら恐縮やがな。

いやいや、遅くなってしまって申し訳ない。
熊本帰ったらの~んびり眠れるね。良かったね。

で、先週は、QJ父ちゃんが夢に現れた。
仲間たちと楽しそうにサーフィンしてる姿を
「あ~、元気そうに遊んでるんやな♪」と遠くから見てる夢やった。
きっと、そうだよ。きっとあの世でも目いっぱい遊んでるに違いない。

知らんけど、あの世は穏やかな世界なんだろーなー。

アルは最近現れないけどさ~、何やってんだろな~。あちこち飛んで行って
オヤツばっか貰ってんだろなぁ。たまにはかーちゃんの夢にも出てきておくれよな!
もう少ししたらお花見すっからよ。

こっちもみんな元気でやってるよ。
いりゅう爺さんも12歳超えて、アルの歳越したんやで。長生きできるよう、空から応援しててや。
CA3A0282.jpg

チビチビ軍団も元気いっぱい
風ちゃんは一番の食いしん坊で、アルとえぇ勝負してるで。
CA3A0280.jpg

福も相変わらずの暴走チョロQ、朝に夕に走りだしたら止まらん。
CA3A0283.jpg
まぁ毎日楽しそうにしとるよ。

こっちの世界は東北大地震があって、世の中全体が不安になっとるけど
こーして毎日、笑ってられる時間を大事にして、家族と一緒に居られる一瞬一瞬を
感謝して生きるのんが大切なんやよな。うん、そうだそうだ。
普通に毎日生きれる事が幸せなんや。そう思って、かーちゃんは明日も笑っていよう。

そして、被災者の方たちが一日でも早く落ち着いて生活できますように、毎日祈ろう。
少しでも募金しよう。少しの力が集まると大きな力になるように。



*こんな事しか出来んけどアルママからのお知らせ*

PFJLでは現在被災動物のための義援金を集める募金活動や、
被災動物の一時預かりを行っています。
詳しくはこちらまで。→PFLJ

以下で募金できるサイトが沢山載ってます
Yahoo!ボランティア インターネット募金
レッツクリック!
2011.03.22 かいわれ夫婦
昨日の昼ごはん、とーちゃんとファミレスへ行ったんですが
サラダバーで野菜をチョイスするのって、人それぞれなんですなぁ。
まぁ、だいたいの人は色んな種類の野菜を取って彩りよく選んでるんですが・・・

そこで、気になる人発見。

ある男性はかいわれのみ、皿にてんこ盛りっしておる!!
3回おかわりしてたのに3回とも全て「かいわれ」山盛り。
そんなに「かいわれ」好きなんか・・・・。あんなにたくさん種類があるのにねぇ~。
見ると夫婦でご来店してた模様。そうか、そうか、夫婦そろってかいわれ
好きなんやね。 こんだけ好かれたらかいわれも育った甲斐があるってもんよ。

そして、もう一人、サッカー少年らしき男子は
ほうれん草&ポテサラのみ山盛りだ
お店の人が補充するも、またもやごっそり盛っていく。
なんか、、、ほうれん草だけ減ってると思ったら、彼がほとんど取ってたんですな!
「あんた、ポパイにでもなるつもりかよ」と突っ込み入れそうでしたが
ワカモノはきっと知らんやろし辞めときました。

あぁ、そういやだいぶ前にも「ライチ」だけ食ってる人、居たよなーー。

健康の為にはバランスよくチョイスしてもらいたいもんだけど、好きなんだから仕方ないわな。

サラダバーウォッチングは面白い。

で、今日の福。
お散歩コースにある雪やなぎはほぼ満開♪で綺麗よ~~~
CA3A0272.jpg
この時期の散歩はお花があちらこちらで開花して、綺麗な花達に癒されますね♪
見ているとなんだか元気が出てきます!

東北の春はまだかな~。ライフラインの復旧もまだ時間がかかりそうだし
早く暖かい春が来ればいいのにな。


*こんな事しか出来んけどアルママからのお知らせ*

PFJLでは現在被災動物のための義援金を集める募金活動や、
被災動物の一時預かりを行っています。
詳しくはこちらまで。→PFLJ

以下で募金できるサイトが沢山載ってます
Yahoo!ボランティア インターネット募金
レッツクリック!
こちら関西から、今日は被災者の方々に元気をお届けします
CA3A0254.jpg

笑って笑って~
CA3A0260.jpg
春は近いよ。

神戸からの応援メッセージもはりはり。
元気なおばちゃん、おっちゃんの言葉が温かいです。
いっぱい応援して募金もするよ!!ファイト!東北!



*こんな事しか出来んけどアルママからのお知らせ*

PFJLでは現在被災動物のための義援金を集める募金活動や、
被災動物の一時預かりを行っています。
詳しくはこちらまで。→PFLJ

以下で募金できるサイトが沢山載ってます
Yahoo!ボランティア インターネット募金
レッツクリック!
2011.03.17 歯が痛いのよ
うにゃ~~~。なんか最近やけに疲れる。歯が痛いからか、風邪気味か、
はたまたばーちゃんからの電話攻撃が原因か?どうも、だるいのです。
テレビでは連日東北巨大地震や計画停電、原発などの情報が繰り返し流れ
私自身気分が落ち込んでいるからなのかなー。

物資も行き届いてないようで、じーちゃんばーちゃんが1個だけのおにぎり配給を
ありがたそうに受け取ってる姿とか見るともう、泣けて泣けて・・・・
ほんで急に寒くなったし、低体温症とか発症してんじゃないかとか、心配でたまらんの。

こんなパンとか、普通に買える日々が戻ってくるのは、あとどれくらいかかるんやろ。
輸送ルートが確保されて、ガソリンが普及するまで物流が滞るんだけど
それがあとどれくらいかかるんかなぁ・・・。現地で頑張ってる方々の疲労も半端ないやろし
心配事ばっかりやねん。かといえ、自分にできる事と言えば募金くらいしかないし
無力感を感じて余計に沈む。
110304_1127~0002 110304_1127~0001

被災者の人たちは力を合わせて今必死で頑張ってるんだろうな。
一方で絶望感を感じながらも、生きる為に ね。
過酷な状況の中でも、唯一希望を感じるのは沢山の応援メッセージだろうか
海外中から、そして著名なアーティスト、ミュージシャン、スポーツ選手
日本国民からのメッセージ、その祈りが大きな力になり、被災者の方々に届きますように。

心配ばっかりしてても何なのでアル福地方からは笑顔を届けます。
110311_1745~0001 110311_1741~0002
何気ない朝の散歩で、犬達はみんな元気です!
110311_1741~0001
PFLJで保護されたフィフィちゃん↑も新しいお家が決まったようです


*こんな事しか出来んけどアルママからのお知らせ*

PFJLでは現在被災動物のための義援金を集める募金活動や、被災動物の一時預かりを行っています。
詳しくはこちらまで。→PFLJ

以下のサイトで募金できるサイトが沢山載ってます
Yahoo!ボランティア インターネット募金
レッツクリック!
2011.03.13 がんばろや
11日に起きた東北太平洋沖地震で
被災された皆様にはこころよりお見舞い申し上げます。

当日、お仕事中だった私は眩暈がするのでだいぶ疲れたのかなーなんて思っていました。
そして仕事の合間にミクシのつぶやきで地震を知り、急いでTVを付けると
仙台空港に大津波が押し寄せる映像が・・・・・

ただ事ではない状況に、  言葉を失いました。

その後も、悲惨すぎる現地の様子が繰り返しテレビで流れ心を痛めています。

家族を亡くし、家を亡くし、家族と連絡が取れないままの方々の気持ちを思うと
どんなに悲しいだろうと、その心中のストレスは想像を絶するものですよね。
私も阪神淡路大震災で被災したので、その不安な気持ち、痛いほどわかります。
家族、家、仕事を無くし、生活への不安を抱えたまま、今はただ立ち尽くすだけかもしれません・・
しかし、どうか、支援が本格化するまで頑張って欲しいです。

生きてさえ居れば、必ず、いつか、立ち上がれるはず。
壊滅状態だった神戸も再生しました。西宮も震災前より人口が増加しました。

今、日本国中から、世界中から支援が来ています!決して取り残された街ではありません!
だからどうか、頑張って!
外部からの支援が本格化すれば、きっと生きる力になると思います。

メディアでは、津波が起きた時の悲惨な状況ばかりが報道されてるけど、
海外からの救援活動や自衛隊の救援活動をもっと放送してくれたらいいのになぁ。
世界中からの応援メッセージや募金活動状況を聞くと被災者の方達は希望が持てると思うのに。

私は阪神大震災の時、「頑張ろう!」という一つの張り紙に元気をもらいました。
平松絵里さんが作曲した「We love kobeがんばろや~♪」っていう歌にもやたら
元気をもらえたのを覚えています。

甚大な被害を受けられた被災者のみなさんが
この不幸を乗り越え、一日でも早く笑顔に戻れるよう願っています。
2011.03.08 芦屋募金活動
今日はJR芦屋駅でPFLJさんの募金活動に参加してきたですよ。


今回は7歳になるローレライ姐さんと一緒。
RIMG2900.jpg
スタッフさんの愛犬ローレライ姐さんは募金活動のプロ。
しょっちゅうお仕事されてるものですから、プライドがあるわけです。
募金活動中、落ち着きのない福が姐さんの座ってる場所へちょろちょろと近づくと
「ここはあたしの場所だよ!」「真面目に仕事しな!募金活動なめんじゃないわよ!」
とばかりの勢いで一喝されました。 さすがプロ。
真剣に仕事に取り組むその姿に心打たれました。いつもご苦労様です。

で、あたしは、そんなチョロQ福をじっとさせるのが大変でねぇ・・・・
ずっとコマンドかけまくりでしたの。だって、何か芸させとかんと、あっちへチョロチョロ
こっちへチロチョロと全然一所に収まりませんもんで。。。
やれ「ヒール」だの、「ロールオーバー」だの「リバース」だの、できうる限りの芸を次々と。

えぇ。

それも2時間半も。

あぁ~~~、疲れた。
けど、福は最後までテンション高かったっす!コマンドに従えばオヤツ貰えるし
目が血走るほどのやる気を見せてくれました。 それもアッパレだわ。

芦屋での募金活動は初めてだったんだけど、なんだか、やたらご老人が多かったような気がしました。
やはり高齢化社会になってるんだと改めて実感させられた。その年金の中から
なけなしのお金を募金してくださるなんて、とてもありがたい事です。中には
認知症と思われる老人の方々まで募金してくださり、逆に、おばあちゃん、大丈夫なんだろうかと
心配になったりしましたが、認知症になっても心はちゃんと生きているんだなと感じたり。

他にもお母さんから貰ったおこづかいを募金してくれる学校帰りの小学生から
小さな幼児まで、た~くさんの方々の善意に触れてきたのです♪

人間には、動物を粗末に扱うひどい輩も居るのに、一方では善意溢れる人も居る。
この違いはどこから生まれるんでしょうねぇ~。

*PFLJは動物福祉の啓発や教育、動物に関する正しい情報の発信、
そして行き場のない動物の救済活動などを行っています。
みなさんのご協力ご支援、どうぞよろしくお願いします。
PFLJ ←コチラからどうぞ♪
今日は日曜日。
午前中、卓球練習を2時間やって、午後からニト○へお仕事用のイスを買いに行ってきました。
 RIMG2898.jpg

合皮のゴツイ椅子は座り心地もやわらかで腰にも優しい。
この椅子に座ってると、なんや、でかい仕事もできそうな気がしてきます。
(右のしょぼいのが今まで使ってた椅子です)

ニト○に行った後はヨットハーバーへ。
福を走らせた後、木曜日にてんかん発作を起こしたあんずちゃんのお見舞いに行く事に
してたんですが、ななんずからヨットハーバーに行くからとメールがあったので
先に福だけ遊ばせてました。
RIMG2854.jpg
「はよはよ~~!」とおもちゃが出てくるのが待ちきれない福です。
RIMG2865.jpg
先週半ばより1軍復帰したもんで、張り切っちゃってもぉ~~~。鼻息荒いってば。

ディスクでとりあえず暴走させ、公園をお散歩したり、車中でおやつを食べてたら
ななんず家が到着。あたしはてっきりななちゃんだけ来るのかと思っていたら
あんずちゃんも一緒でした♪電話で話した様子だと、同じところをぐるぐる回ったり
右に右に寄って歩いて行ったりと、脳障害による行動が出てると聞いてたんだけど・・・
公園で会ったあんずはいつものあんずで、ちょっと安心した。
声をかけると、ちゃ~んとあたしだって解ってる。
RIMG2874.jpg
四肢もきちんと立って、ゆっくりだけどフラフラしてる歩様でもなかった。
RIMG2872.jpg
目は見えないけど、大好きな潮の香りを嗅いで少しは元気が出ただろうか。
声をかけて、優しく撫でると、控えめに尻尾を振るあんずが、愛おしくて愛おしくて。
ぎゅ~~っと抱きしめたくなるよ。
パパとママの声を聞くと安心して前へ進めるね。脳障害が出たって愛情のアンテナは大丈夫!
この先、どんな症状が出るかわからないけれど、あんずが、あんずのままで居られるように
あたしは心から願うよ。  神様、もうこれ以上あんずを苦しめないでください。

お姉ちゃんのななも今回頑張った。
あんずちゃんの不調でお散歩も不足気味だったろうけど、頑張って我慢したよ♪
RIMG2884.jpg
今日は福と一緒にい~~っぱい走って嬉しかったなぁ。
RIMG2880.jpg
良かったなぁ♪色々あるけど、パパ、ママ、あんずちゃんの事頼んだよ。

RIMG2887.jpg

まだ8歳のあんず。アスペルギルスという、なんだかわからん菌に侵されてあたしは悔しいったらない。
出来るなら、脳の中に入り込んで一刀両断、アスペルを一匹づつ抹殺してやりたいわ。
そして、あんずの目になり変わりすべての五感を覚醒させてやりたいのに・・・・
何も治してあげれないあたしは、、、、無力だなぁ。

だから、せめて、楽しい時間だけでも共有したい。

久しぶりのハーバー散歩、一緒に出来て楽しかったね。
これからポカポカと気持ちの良い季節がやってくるよ。

みんなも、あんずがあんずで居られるように、ずっと祈っててね。
