上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりのお出かけネタです。
今日はね、ガラス工房がたくさんある滋賀県長浜市の黒壁スクエアに遊びに行って来たですよ。
ま、犬連れでお店や工房には入れないので、古い街並みをぶらぶらしながら食べ歩きしてきた
って方が正しいかもしれませんが。

今日は土曜日とあって、長浜はすごい人でした。
観光バスもたくさん停まってて、中からおじさんおばさんが出てくる出てくる。
狭い観光地は人だらけ。カメラを向けるとどこかしらに他所様が写ってました。
シニア世代はまだまだお元気そうですね~。ちょっとほろ酔い気分で楽しそうに観光してらっさいますた。

これ↓が黒壁ガラス館

和洋折衷の重厚な建物は明治33年に建てられた銀行で、その後ガラス館へと生まれ変わりました。
中にはヨーロッパのガラス製品やら普段使いの食器まで展示販売されてます。
外からのぞいてみたら、綺麗なガラス製品がキラキラときらめいてましたよ~

見たいのは山々だけど、福連れなのでここはグッと我慢し、
今回は食欲を満たす方向へシフトチェンジです。

お昼ご飯は黒壁ガラス館向いのキッチン・カフェ「パクト」へ。デッキテラスだったらわんこok!
RIMG2816.jpg
とーちゃんはこれ↓
RIMG2821.jpg
かーちゃんは、ひじき丼をチョイス
RIMG2820.jpg
見た目は美味そうだけど、どちらも大したことなかったですわ。残念!

あまりにも残念だったので向かいの「なべかま本舗」でふかしたてのまんじゅうを買い食い。
RIMG2823.jpg
それがまぁ、美味いのなんのって!ふっかふかの生地に甘さ控えめのあんこが入って
何個でも食べれそう~
おされなカフェなんぞでご飯食べるんじゃなかったと後悔ですわ。
買い食いで十分腹いっぱいになりそうなほど、た~くさんお店があるんだもんね。

蔵を改造したおされなレストラン「オステリア・ヴェリータ」↓
RIMG2850.jpg

RIMG2824.jpg
秀吉公ゆかりの茶亭門の奥には、カフェレストラン「洋屋」がある。
RIMG2828.jpg
古美術「西川」の可愛い食器↓しかも安い。
RIMG2807.jpg

北国街道を北へ歩いて祝町通りへ
ガイドマップで目星をつけてた「納安」でゴブラン焼きというおやつを買い食い。
見た目はおまんじゅうみたいで、ふわふわ生地の中にりんご果実をそのまま使ったヘルシーな焼き菓子。
他に大納言、栗、梅と全部で4種類あってそれぞれ2個つづ買った。
どれもあっさりしてて美味。


通りすがりにコギちゃん発見!と思ったら、置物で
この2階、利休というお食事処はワンコokだったよ!
RIMG2835.jpg
福がお店の前でちょろちょろしてるとお店の方が「あーー!コギちゃん!」
「店長!コギちゃん来てますー!」と絶叫。店長も出てきて大歓迎してくださった。
コギの置物おいてるとおり、2匹のコギ飼いさんで、ペンブロークとトライのコギさんを飼ってるんだって♪

そんなに歓迎してくれるならこっちにすりゃ良かった。うどんやそばもあったし。


後ろ髪引かれながらも祝町通りを抜けて大通寺へ↓
RIMG2838.jpg
ながはま御坊表参道を南へ下り、長浜大手門通りへ
長浜大手門見返り橋からは、古い石垣の上に建つ家々が綺麗でした。
RIMG2843.jpg

大手門通りはアーケードの商店街になってて長浜ラーメンや、せんべい屋、甘味処がいっぱい!
あれも食べたいし、これも食べたい~~~~!しかし、これまでの買い食い三昧で
だいぶお腹が膨れて・・・限界近くなってきた。でも、これを逃すと次はいつになるかわからんので
炭火焼きのやきたてせんべいチーズ乗せ&雨あがり、ほとちゃんが絶賛したという
RIMG2846.jpg
チャーシューサンドをゲット。どっちも激うまっす~!
福もおこぼれ欲しさに真剣なまなざし。

あ~~食った食った。これで限界じゃ~。
さ、これで食べ歩きは打ち止め。と思ったアナタ。

甘いです!

それから駐車場に行くまでの間、あさばらでモモコが絶賛したという1個420円のカレーパン
買い食いしました。「無理して食って良かった~」と号泣するほど美味しかったです。

で、ここで特筆すべきは一匹のコギさんとの出会い。
停めてた駐車場の前で出会ったのは今まで会ったコギさんの中で最大級のジャンボコギ
なんと、体重21キロ!体高もじゃっかん高いし、骨格がかなりデカい!
福2匹分くらいあったかな~。写真撮れば良かったよ・・・・
飼い主のおじさんは、福が車から降りるのを見て熱視線を送ってたそうで
ちょうど帰りに会えたのをたいそう喜んでくれました。
お名前聞くの忘れたけど、素敵なコーギースマイルを見せてくれたジャンボ君。
めっちゃ可愛かったです~。また会えるといいなー。

およそ15年ぶり?の長浜観光。前はガラス館とかいろいろ見て回ったんだけど
今回は食べ歩きで色々楽しんできたわ~。長浜って、美味しいもんいっぱいあったんだ。
長浜の魅力、再発見できて満足~♪

最後に買ったお土産↓食いもんばっかり
RIMG2851.jpg
左から
石釜焼きくるみパン、せんべい、ごぶらん焼き、芋平の芋きんつば、チャーシューサンド

以上、長浜グルメレポでした。
「黒壁スクエアに行ったのに食ってばっかやないか」って突っ込みは無しでお願いしますよ。

*****食べたかったのに入店を断念した店*****
翼果楼=焼き鯖そうめん
そば八

*****入りたかった施設*****
黒壁ガラス館
アンティークギャラリー倫敦(ロンドン)
黒壁ガラス体験教室
スポンサーサイト
昨夜、とーちゃんがあたしのお仕事部屋でゴソゴソしてた。
あたしはたいして気にも留めず、テレビを見ながらごろごろしてたんだけどもっ!

今朝、仕事部屋に行くと色んなもんが変わってた。


あらゆる資料が積み上げられてた机の上は綺麗に片付けられ~の
モニター台が新調され~の、棚新調され~の

頼んだ訳でもないのに。。。。激変。

あ~~~~びっくりした~~~~。

PCを買い替えてから、やたらとーちゃん盛り上がってるようで
頼んでもないのに、PCの配置変えやら配線やらがコロコロと変わっていく我が家。
(このこの~っ♪配線好きのタイ人♪)
そのたびにあたしゃ~びっくりしたり、探し物したりで、使いやすくなってるような
逆に探す手間が増えてるような、微妙な気持ちだす。

いやいや、ありがとう。おかげで快適にお仕事出来そうです。

(しかし、3日ももたず乱雑になりそうな予感)
ども、こんちは。アルママです。
ここ数日めっきり春めいてきましたね~~。
お日様が出てる時間の散歩はポカポカと気持ち良いです♪
しかし、昨日はNZで直下型の大地震が起きて驚きました。某有名ブログでその事を知ったんですが
ニュースを見たら現地ではかなりの混乱状態で、阪神大震災の恐ろしさが甦ってきました。
行方不明の方々も沢山いらっしゃるとの事、とても心配です。
一刻も早い救出を願ってやみません。被災地の方々も毎日心細い日々を送られてるんだろうな・・・
世界中の力を結束して、みんなに笑顔が戻ってくる日を願います。

さて、我が家の福はですね、このところどーも右前足の調子がよろしくない。
暴走したら右足を上げて「ちょっと様子がおかしいねん」と訴える福。
日曜日の朝散歩では普通に歩いてる時に痛みが出てすっ転んだと、とーちゃんから聞きました。
それですぐに病院へ行ったんだけど・・・・

まったく普通に歩いとるし。触診しても全然痛みを訴える事もなく、謎のままです。
なんだか毎年この時期に右前脚を痛めてる福、昔痛めた古傷が季節の変わり目にやってくる
神経痛みたいなもんなんだろーか??

とりあえず運動制限と痛み止めをもらって様子を見ている日々。

走るのが大好きな子だから毎日退屈そうにしてますわ。
110223_1105~0001

しかし、ここで無理は禁物!心を鬼にして~!ずっと走れるよう足を大事にしなきゃね!

で、今朝の散歩では近所の可愛いシュナ嬢「ミクちゃん」と一緒になりました。
女子の前ではシャイな福やん、上手に遊びに誘うのもままならず~

とりあえずお食事(?)に誘ったもよう。
110223_0933~0002 110223_0932~0001
けど、そんなに美味いはずもなく
110223_0933~0001
ミクちゃんはあたしのおやつ袋に夢中っす(残念!)

振られた福やん、その後も一人で草をむさぼり食い続け、
食うだけ食ったら一人放浪。
110223_0939~0001
福:「ったく、女はめんどくさいねん」

う~~~ん、女子はね~~、そんな草くらいじゃアカンと思うよ。
アル姐みたいな食いしん坊だったら別やけど、スペシャルなおやつじゃないとね~。
ほれ、人間だって初デートでイケてない定食屋連れていかれたら
「あたし、安く見られてんじゃ・・・・」とか思うだろ。あれだ、あれ。
女子の心を掴むには金とテクニックが要るんだよ。
2011.02.17 短足飛び
先日、日曜日。奥池で雪遊びした時の写真。
ななんずからおもろいのをいただいたんで載せとこ。

ボールめがけて

こーなって


伸びて~~~
dc02131026.jpg


ジャンプ!!
dc02131027.jpg


短っ!!
ども、アルママです。
ここんとこ毎日新しいPCのセットアップに奔走しているわたし。
デジカメのドライバソフトや色んなソフトはXPバージョンだったので、それら全て
7バージョンをDRしてインストせねばならず、非常にめんどくさいです。

さて、14日の月曜日はバレンタインデーでしたが、奥さん、何かしました?
うちは近所のスーパー大○○ーコックでチョコをやっつけ的に買ってきました。
それでもとーちゃんは「わぁ~美味しそうやなぁ~どこで買うてきてくれたん!」
と、非常に喜んでくれて、とてもスーパーで・・・とは言えませんでした。
(しかも激安)

110214_2032~0001
テーブルの上のチョコを「これ美味しそう、あれも美味しそう」と騒いでいると
やって来た福やん。ガン見してます。
その表情・・・・「俺には無いんか」とでも言わんばかりの顔。

いや、無いよ。だってお前犬じゃん。チョコ食べたら死んじゃうよ。
110214_2033~0001
そう言うと、がっくり肩を落としてめちゃくちゃ傷心したような態度だす。

「かーちゃんの事、何より愛してる俺なのに・・・・
俺の気持ちはずっと一方通行やったんかーーーっ」
そんな声が聞こえるよう。

その顔があんまり悲しそうだったんで、福にはおやつ箱に入ってた歯磨きクッキーを。
110214_2034~0001
何となく色もチョコ色だし。これでお茶を濁してやりました。

今の時代、なんでもワンちゃん仕様の食べ物とか有るし
もしかしてワンちゃん用バレンタインチョコもあったんだろうか(謎)
こんなに落胆するなら、来年は福用にもプレゼントを用意しておかねばと思ったかーちゃんです。
ヴヴ~~~ざぶい~~~!!
今日、昼からぼたぼたと雪が降りだした。エアロビしてる間にどんどこ積もってきて
2時間ほどで外は真っ白ですわ。帰り道は滑りそうで怖かった。
11日も降ったけど、今日のが断然多いな。そんなわけで夕方散歩は無し!
走れないし、足もぐちゃぐちゃに濡れるし福のテンション下がるのは目に見えてるもんね。

11日はこれくらい↓                    今日はこれくらい↓
110211_0839~0002 110214_1513~0001


けどね、昨日は楽しかったのよ。
ななんずさんに奥池まで連れてってもらって、福やん、初の雪遊び体験~~~♪♪
パチパチパチ~~

いや~、奥池までは西宮からわずか30分。そんな近くで雪遊びできるなんて知らんかった。
アルが居たならどんなに喜んだだろう(←後悔)
RIMG2886_512.jpg
福も楽しそうやがな。ま、福の場合、雪でテンション上がるっていうんじゃなくて
遊んでもらえるから嬉しいんだけどね。雪の上をピョンピョン跳ねてうさぎさんみたいになってた♪

RIMG2884_512.jpg
あんずちゃんもみんなと一緒やし、頑張って歩いてたで~
「あんず、おいで~!」って手を広げて呼ぶと、声をたどって駆け寄ってくるの
それがあんまり健気で、がんばってて、思わず涙ぐんでしまった。

RIMG2889_512.jpg
ななちゃんも元気にボール遊びして、ほんと楽しそう!

かけがえのない大事な時間を共有できて良かった♪まだまだこんな時間をいっぱい過ごしたいな♪

途中、奥池にお住まいのななんずさんのお友達、10歳のももちゃんも合流。
RIMG2891_512.jpg
年齢を感じさせないくらい溌剌としたクロラブちゃんで、毛艶も黒々♪
一緒に雪遊びしてくれて楽しかった~~~。ももちゃんママは大変そうだったけど
ラブラドールはハイパーで陽気なところがいいやね♪一緒に遊ぶにはえぇ子だよ♪
もちろん福もね♪

いっぱい遊んだ後は、急遽ももちゃん宅へお邪魔させてもらった。
急に押しかけたにもかかわらず、手作りピザでおもてなししてくださって
まぁ、それが美味しいのなんのって!あーた。

素敵薪ストーブから                   こんなご馳走がっ!
110213_1318~0002 110213_1318~0001
あ~~~、マジでうまい~~~。ほのかにスモークされて激うま!
手作りでささっとピザを焼けるなんて、ももちゃんママってば、なんて素敵な奥様なんでしょう♪
尊敬しちゃいます!ほんとにご馳走様でした
(手ぶらでお邪魔して申し訳ないです)

110213_1448~0001 110213_1448~0003
なんか、食べてる間、ずっと視線が痛かったんですけど・・・・・。

君達は犬だから。。。たまねぎ入ってるし。。。。
りんごで手を打ってもらいます。
疲れて寝てたあんずもこの時ばかりはシュッと起きたし(笑)ふふふ。

連休中は仕事やら新しいPCのセットアップばかりしとったけど
最後の日は笑顔で過ごせて良かった良かった♪

ななんず~、遊んでくれてありがとね~~


2011.02.09 そういや
今日、顔も洗ってないや。いや、昨日も洗ってない。(お風呂は入ってるけどね!)
仕事が忙しいとついつい手を抜く、あたしゃ汚ばはん だよ。
こうなりゃ引き篭もる一方の今日この頃。女は完全に捨てたっぽい。

いいの。あたしにゃ福がいるもんね。

と、仕事中、なんだか香ばしい匂いがするな~と思ったら
110204_1536~0001
↑こいつでした。

近っ!!!

110204_1537~0001
こんがり美味しい山食、焼けました~。


あ、あとね
amazonさんで注文してたCDとDVD
キープス・ゲッティン・ベター~グレイテスト・ヒッツ
バック・トゥ・ベーシックス:ライヴ・アンド・ダウン・アンダーDVD
*by クリスティーナ・アギレラ*が届いたのよ♪ 昨日注文したのに、仕事が速いね。
エアロビクス教室で聞いて、かっこいいな~と思ってたの。明日聞くのが楽しみ。
この間の土曜日5日はななんず家で鍋パーティだったのよ。

「赤べえ」はあっさりした赤味噌仕立てのピリ辛味。
みんなで食べると更に美味しかったっす。

で、この日のメインはリトスちゃんとラピスちゃん。
お誕生日が近いんで、みんなでお祝い~♪リトスちゃん6歳、ラピスちゃん2歳を祝って♪乾杯♪
持ってきたくれたケーキを切り分けて、みんなでうまうましたよ。
RIMG2840_512.jpg
リトスちゃん、お誕生日おめでとう♪
RIMG2843_512.jpg
ラピスちゃんもおめでとう♪

これからも病気知らずで元気に年を重ねていってね~~。

で、わいわい楽しく鍋をつつきながら、福はこんなことされたり
RIMG2848_512.jpg
「お帰りなさいませ、ご主人様~」

ななちゃんもこんなだったり(↓いかにも生真面目そうなお手伝いさん風)
RIMG2850_512.jpg

陸上部はお笑い担当かっ!!!

と、まぁいつものようにオヤツに群がったりと楽しい夜だったのさ。
RIMG2870_512.jpg

群がり中なメイちゃん親子↓食べ物ガン見
RIMG2834_512.jpg


しかし、今回一番印象的だったのがコレ↓
RIMG2864_512.jpg
皮のぶあつい夏みかんを物凄い早さでむくななんずさん。
えぇそりゃあ驚くべき早さだったんですよ。
みかんの皮剥きグッズを使っての鮮やかな手さばき!(そんなグッズがあるのも知らんかったし)
思わず見ほれて、ガン見してしまいました。
何年もお付き合いしてるけど、そんな隠れた特技があったなんて~~~~!

「特技は?」と聞かれた時は「みかんの皮むきです!」と自信を持って言えるぜ。

すごいよななんず!!(また見せてね~)
2011.02.03 時々ね
アルに無性に会いたくなる時があります。
今日は節分。アルはこのイベントが大好きだったんだよね~。
豆まきした後、床に落ちた豆をむさぼり食える貴重な日だったんだもの。
090203_2034~0001 090203_2030~0001
その年の吉方を向いて無言で巻き寿司食べるとーちゃんを不思議そうに、いや
真剣に見ていたアル福が懐かしい。

今年ももちろん豆まきはしたけれど、こーいうイベントの時には
隣にアルが居ないのが寂しくてね。あの時に戻りたい!アルに会いたいって強く思って・・・
思わずアル毛入りのストラップをナデナデしたあたし。なんだかしんみりしてしまう。

その後携帯に入ってる過去の写真を全部見て、鼻血たらしたアルの写真見てしんみり。
携帯のカメラには、09年7月24日以降アルの写真は無かった。。。。
(またそれが悲しい)
思えば、顔がパンパンに腫れてカピパラみたいになってから携帯カメラは使ってなかったんだよね。
(それからは、アルの写真は綺麗な画像で残しておきたくてデジカメで撮影したくなったんだと。)

今日は大好きだった節分。
アルもお供えした豆、食べに来てるかな~。生きてたら13歳、数え年に1個足して
15個の豆を祭壇にお供えしたよ。

元気な福にももちろん。南南東を向いて巻き寿司を食べてもらった。
110203_1936~0001
ふ:たまごだけじゃんかよ~

豆も1個                           2個
110203_2002~0003 110203_2003~0001
3個                             4個
110203_2001~0001 110203_2001~0002
5個                             6個
110203_2002~0001 110203_2002~0002
数え年+1個の豆を食べた。今年も健康でありますように。

福は豆を食べる時、1個づつぽりぽり噛んで食べる。以外とおぼっちゃま。
めっちゃ美味しそうな音で、幸せ感倍増だね~~~♪
アルは丸呑みやったから、床に落ちた豆食べる時はすごい素早かった。
掃除機かける手間もかからんかったね。
あぁ、2人と2匹、大変だったけど楽しい事も2倍やったあの頃。

やっぱり、家族が一人(匹)居なくなった穴はまだ大きい。
なかなか埋めれないな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。