2010.11.26 フリーディ
今日はまったりとした1日じゃった。
朝起きてパン食って、また寝て、昼起きた。朝散歩も掃除も洗濯も、な~~~んもせんかった。
たまにはこんな日も、ありだ。

そりから昼過ぎに福と昼散歩へ行き、途中の小さな公園で
「落ち葉が綺麗やね~♪」と機嫌よう写真撮影しとったら・・・・・


○んこ踏んどった!!

ちっくしょ~~っ!誰や~!ちゃんと拾わんかいぃいいいい!!

ったく!と気分も急降下しながら次の水道のある公園までドカドカ歩く。
RIMG2558_512.jpg
武庫川沿いもだんだん紅葉してきて黄色が綺麗なぁ。
けど、上ばっかり見とったらうっかり踏んでしまうから注意やで。
(みなさんも気を付けて)

武庫川では久しぶりにシェルティーのイケメン「ライト君」に会った。
相変わらずシャイなところが可愛い♪その両極端に位置するのが福だ。
今日もドタバタと暴走し、ライト君のママに「ボール投げてくれ」とずかずかと迫っておった。超お邪魔虫。

夕方家に帰ってからはガーデンズまでお買い物に。なんたって
今日はとーちゃんが夜間工事で帰って来ないスペシャルフリーディなのだ!
すっかり気楽モードになったあたし、給料日にお金も入ったし
ガーデンズでのんびりとウィンドーショッピングして、スエード調のブーツを1足買った。
シンプルな黒のブーツで今年はシックに決めようと思う (誰だ?笑ってんのは!)

夕ご飯はななんずと一緒に食べようって事になりドラゴンレッドリバーで中華を食べたよ。
熱々&肉汁たっぷりの小龍包が美味かったっす。
夕飯一緒に食べてくれてありがとう~~~。

明日はスペシャルフリーディじゃないんでご飯作らなきゃだわ。
2010.11.25 歯抜けちゃん
ふと気付くと、福の歯が欠けてた。
101122_0937~0001
下の前歯は数年前から1本抜けてたんやが、今度はその隣の歯。
たぶん、ディスクが原因やと。
ま、、痛みも無く、ご飯も普通に食べれるなら大して問題はないそうやが
歯抜けちゃんになった福がニカッっと笑うと、そらまぁ間抜けで、イケテない感倍増や。

福ちゃん、二枚目はもう無理ね~。

かといって、地団太踏むほど大好きなディスクを取り上げるのも可哀想なんで
少し控えめに遊んだろかな。

で、あたしは暇な時間にこんなん作ってみた。
101125_1910~0001 101125_1911~0001
羊毛フェルトのキットを買って作ったストラップ。
キットは違うデザインやったんやけども、途中でコギに変更して
ちゃんと靴下も履かせたよ
余った羊毛をチクチクして、あたしオリジナルキャラの「ワル男さん」?も。
とってもかわええ~~

101125_1912~0001
初めてチャレンジした羊毛フェルト、はまりそうだす。
地味に羊毛さんをチクチクと針で刺していくだけで少しづつ形になるのが面白いわ。
針仕事はめっちゃめちゃ苦手なんだけど、これなら出来そう。

次はアル毛を混ぜてゴルデンストラップ作るじょ~~♪
2010.11.19 会えたよね
今朝、夢の中でアルに会えた。
お得意のスリゴロダンスで地べたを転げまわるアルを見て
「生き帰ったんだ!」と大喜びするあたし。
けど、それは夢での出来事であり、実際にはもうこの世には居ないのだと
気付き号泣する、そんな夢だ。

夢の中で夢を見て号泣。そんなんで朝っぱらからテンションは低めだった。

夕方散歩はベジ君とヅカのドッグランへ。
RIMG2512_512.jpg

するとランの中に、アルそっくりなゴルが居た。
毛並みも顔も、雰囲気もそっくり!普段は犬に興味が無いベジ君も福もなぜだか
その子には寄って行く。アルの面影を見てセンチになっていると、その子は
あたしの側にスッと来てくれた。

アルと  同じ匂いだ。

ゴルちゃんを右手で撫でながら、左手で福にボールを投げると
あの頃に戻ったようで・・・・もぅ、たまらん。
ランに入った早々涙が滲んできて、ベジママもうるうる。それくらいアルに似ていたんだ。
その子は、暫くするとランから出て行ったんだが、ここでも
何故かベジ福は後追いし、出口を見てしばし探していた。
(彼らはアルを感じている??)

もしや、アルはそのゴルちゃんの体を借りて、会いに来てくれたんじゃないやろか?
今朝の夢といい、タイミングが良すぎるじゃないか。
宝塚動物霊園も近いこの場所、かーちゃんを見つけてお山からスッと下りてきたのかもしれない。

会えて良かった。見知らぬゴルちゃんありがとう。 また 会おう。
ヅカに来るとまた会えるような気がする。

RIMG2523_512.jpg

RIMG2552_512.jpg
と、センチになりつつも元気なお2人さんと一緒なら気分も上々。
ワンコも少なく、ほぼ貸切状態のランで走る走る!
何処へ行ってもやるこた一緒。ランに居たワンコさんには目もくれず、ひたすら
ディスクを追って暴走してま~す。

帰りにゃ、ペットショップFOBYで肉付きハムボーンの前から離れなかった福。
色んなオモチャを物色して「あれもえぇな~、これもえぇなぁ~」ってお目目をキラキラ
させて、まるで小学生みたいやった。

そーいうとこが福らしくて可愛いのぉ。

かーちゃんも久しぶりの穏やかな午後でリフレッシュできたわ。
また行こうね。
2010.11.14 コスモス祭り
前日、鍋パーティーに参加させてもらえなかった福です。

今日はとーちゃんも一緒に髭の渡しアゲイン。

前回来た時よりも満開になってたよ。

しかし日曜なので、人出が凄かったわ~~~。
河川敷の臨時駐車場も車が多いし、イベントがあったのか出店まであった。
RIMG2455_512.jpg
うどん、わた菓子、焼き鳥、団子、おしるこ、豚汁(←しっかりチェック済み)と
地元のボランティアの出店なのか、とってもにぎわっている。
平日には無いので、今日は特別なイベントだったのかもね。

今年もクレーン登場しとるよ!
RIMG2463_512.jpg


そして、数あるメニューの中から去年同様、団子を食った。
花には団子だよ。
RIMG2458_512.jpg
福が欲しがったけど、一気食いしたので団子はもう無い。
RIMG2459_512.jpg
しつこいいし、ダダこねて地面をごろごろし出したんで仕方なく残りのきなこだけやった。

モデル代(おやつ)あげてんのに。
RIMG2451_512.jpg
そうそう、しっかりお仕事お仕事。

RIMG2471_512.jpg
う~~~ん、いい笑顔!!しかし、短足なのでコスモスがフレームに入らんな。残念!
50センチくらいのお立ち台持参せんと無理っぽいね。

お花見の後は南下して、芝生広場でディスク。
RIMG2495_512.jpg
やっぱコレやな!福は遊んでる姿が一番似合うよ。生き生きしとるもん。
思いっくそ走って、燃焼して、クールダウンとまさに陸上部。
RIMG2490_512.jpg
今日も楽しかったみたいよ~~。

かーちゃんはね、ちょっとだけ寂しかった。去年ほどじゃないけど。

コスモス畑に行くとアルを思い出す。
お花見して、その後はやっぱり芝生広場で一緒に遊んだ思い出の場所。
アルのリードを引く、その感覚が欲しくて、時々後ろを振り返ってみたりした。

アル、武庫川のコスモス、今年も綺麗に咲いたよ。
また一緒に行こうね。きっと会えるよね。
土曜の夜はななんず家で鍋パーティーでした。

メンバーはお馴染みの武庫川チーム。
QJママ、てつママ、いりゅうママ&娘っち、さやかちゃん、ななんず&パパさん、
あたしの総勢8人がななんず家に集合~~~♪
買出しのQJママ、ななんずには毎度お世話になります。

メンバーが揃うまでビールとおつまみを食ってましたが、待ちきれず、7時頃から鍋開始です。

今回の鍋は魚介たっぷりトマト鍋と塩ちゃんこ。
トマト鍋のスープはQJママが事前に仕込みしてくれたオリジナルで、
コストコのスタッフドトマトを使って作ってくれました。
濃厚ながら魚介や野菜のうまみが出て、マイルドな酸味が激うま!
RIMG2401_512.jpg
塩ちゃんこもつみれからダシが出て美味しかった~♪
暫く食べたら、いりゅう家の娘っちのリクエストに応えてキムチ鍋へと変身です。

で、参加ワンコさんはどうしてたかというと、犬そっちのけで盛り上がる飼い主ズを見て
RIMG2414_512.jpg
呆れ顔。ちょっとしたアピールぐらいじゃ見向きもされない。
RIMG2404_512.jpg
それにね、とっても大人しいし、小さいんだもの~。

RIMG2406_512.jpg
デカイけど、あんずちゃんは飼い主ズのマシンガントークに付いていけず早めに脱落。
あまりのうるささに「もう、アカン、寝る」と、大人しく自分のベッドで寝てました。
(騒がしくてスマンね)

しかし、こんな大人しい子だけじゃあありません。
RIMG2410_512.jpg
ななちゃんは、随分大人しいなぁ~と思っていたらベストポジションを常にキープ。
まいたけ貰い放題の場所に陣取って目を光らせていた。さすがだ。
(これが正しいゴルラブの姿だと思う)

そして、もう一人。落ち着きのない子がコレ↓
RIMG2409_512.jpg
さやかちゃん家のラピスちゃん。なんでか知らんけどずーーーーーっと動いてる。
あっちでチョロチョロ、こっちでチョロチョロ、縦横無尽に家の中の探索し、
全く止まらない。小さい体にエネルギーが満ち溢れとる。
ほんま、ちょっと止まらんか?!言うくらいずっと動いてました。
気がつきゃ、狭い隙間に入り込んでコンバット持ってきとるし、(ゴキブリちゃうねんから~~)
他にもおもちゃのピーピー鳴る笛のとこだけ引っ張り出してカミカミとまぁ忙しい!!

まぁ1歳だしね、福もそうだったけども・・・・

トイプーと言えどもあなどるなかれ、かなりのアスリート犬なラピスちゃん。
アポロ兄ちゃんがこの間亡くなってしまったけれど、ラピスちゃんが居れば気が紛れるに違いない。
この子はこの子なりに、えぇ仕事をしてるんやろな。頼むよラピス。
さやか姉ちゃんを明るく照らしてや。

で、飼い主ズが散々食った後ワンコズにも美味しいおやつだよ~。みんな集合~!
RIMG2424_512.jpg
みんなでヤギミルクプリンを食べました。
RIMG2421_512.jpg
ななちゃん、食べる時はいっつも真剣な顔です。正しい行動です。
RIMG2420_512.jpg
フライング気味のラピスちゃんにどん引きしながら、リトスちゃんもうまうま♪
RIMG2435_512.jpg
ラピスちゃんもおやつの時だけ、やっと止まった!

RIMG2443_512.jpg
ネムネムだったあんずちゃんもスイーツの時は速攻目が覚めてたね~。
やっぱ甘いもんは別物。女の子だもんね!うまうま出来て良かった良かった。
これからクリスマス、お正月と楽しいイベントが目白押しやし、頑張って元気でおってな。

あたしも久しぶりにゴルをナデナデできて嬉しかった。
柔らかくって、長い毛、たらりんとしたお耳、お腹、全部が可愛いんだもの。

で・・・・・福は?と気が付いたみなさん。
そう、この日は留守番でしたの。夕方散歩で暴走したし、おかんはゆっくりあんずちゃんを
撫でくり回したかったんだよね。それに、落ち着いて食べれんし。。。。
許せ福。

帰ったらしっかり匂いチェックされてバレバレだと思うけど~~~~(笑)
今度は連れてってやっても、いいかな。
2010.11.11 おかん復活
こんばんは、アルママです。
人気ブログになるには毎日更新が鉄則のようですが・・・。無理です!

さて、ここんとこ体のあっちこっちが痛くなり、ボロ雑巾状態だったわたくしですが
せっせと接骨院へ通ったお陰で随分調子が良くなってきました。
日曜からは卓球も再開
腱鞘炎になった事もあり、今後を考えてラケットをシェイクハンドに変えたんですが
シェイクを握るのは初めてで初心者と同じ。また一から練習し直しですわ。

そんな事もあり、今週から暇をみては練習に励んでいます。

今日はばーちゃん家へ様子伺いに行き、その後先輩を誘って基本練習の
フォアとショートを2時間特訓。ショートはまだまだ練習が必要なので
頑張ってクラブのみんなに追いつかなね。

それから自宅に戻り鬼仕事再開。
うぉりゃぁあああ~~~~~!!
な勢いで本日のノルマをこなしたら、気付けばお外は真っ暗。

仕事が終わるのを大人しく待ってた福やんに
「おりこうさんやったね~、さ、お散歩行こか♪」と言うと
ピョンと嬉しそうに飛びついて、ドドドドーーーーーッと階段を駆け下り
ソファーに飛び乗ったかと思うと・・・・
RIMG2393_512.jpg
↑これ

アル姐のお下がり目掛けてまっしぐら。

RIMG2394_512.jpg
暴走族な福も、おもちゃだけが好きなわけでは無いようです。
アル同様、美味しいものにはかなわんのよね~。

RIMG2395_512.jpg
「はい、アルちゃんありがとう」

短いお手手が可愛い~~~萌え。

そうそう、食欲は健康のバロメーターよ。この欲さえあれば元気間違いなし。
今年高山オフで一緒に遊んだご長寿ゴル、15歳のPちゃんは一時寝たきりになってたのに
卑しパワーで歩けるように復活したんだ~~~♪
これぞ愛の奇跡!いや、卑しのなせる技か。ブログの動画見て、マジ感動した!

うふ♪今日は素敵な一日♪ららら~~~♪
2010.11.06 ベジカフェへ
今日も秋晴れ、まさに行楽日和ですが・・・・・
あたしはまたもや鬼仕事。月曜締め切りの仕事があり、引き篭もってPCとにらめっこしてました。
腰が痛いです。

夕方散歩はエネルギーが有り余ってる福を連れ、いつもの武庫川へ。
日が暮れるのが早くなったので夕方4時には散歩に行くのですが
その時間だと近所の公園はガキんちょ子供だらけ。暴走できる場所も無いので
必然的に武庫川へ行かざるを得ません。

今日も武庫川にはジェイクとエル、いりゅう家一同が集まっていてワンパラ状態です♪
そしていつものように暴走して遊んでいると、週末なのでマブダチのベジ君がやって来ました~~♪
福はベジ君が来たってんでさらに興奮MAX!
なぜかこの2匹が揃うと、福はベジパパ、ベジはあたしにボールやディスクを
レトリーブし、飼い主代えっこゲームが始まります。
同じように投げてるんだけど・・・・何で?? まったく謎ですが、
犬的にはタイミングとかが違うので楽しいのかもしれん。

帰りにはベジ君のお家に寄ってコーヒー頂いてきました。
101106_1810~0001

しかし、小学生2匹が居るとゆっくりコーヒー飲む雰囲気にもならんわけで
あれだけ運動したのにもかかわらず、今度はプロレスが始まるんですわ。
時に暴走したり、そらまぁドタバタと!!他所様の家で走る走る。
ベジも嬉しくてしつこいくらいプロレスに誘うし~。

なんや、小学生の子供が居ったら毎日こんな感じなんかなーと思ったりします。
(世の中のお母様方、毎日お疲れ様~)

と、うるさい男子はベジパパに強制捕獲され
101106_1802~0002

それでも嬉しくてデヘデヘ
201011061804000.jpg
とーちゃんにも見せないような笑顔。(とーちゃんが不憫だわ)

武庫川で暴走して、ベジ君ちへ寄って、今日も楽しかったね~~福ちん
ベジ家のみなさん、毎度お騒がせのご馳走様でした

*夕飯は久しぶりにほうれん草とかぼちゃのキッシュを
101106_1946~0001
中ふわふわ、パイ生地もサクサクで美味しかったよ。
パイ生地は面倒なので冷凍品だけど、これで十分。次はキャベツを入れてみようっと。

明日は日曜日、みなさん楽しい休日を過ごしてね~
2010.11.04 コスモス満開
今日の散歩は髭の渡しへ行ってきました。
ここは、コスモス畑で有名な武庫川の河川敷。今年も綺麗なピンクの絨毯になってました。
RIMG2319_512.jpg

散歩のお供はななちゃん、あんずちゃん。
RIMG2328_512.jpg
焼き芋ギャラのため、頑張ってモデルのお仕事を勤めてくれましたよ♪

駐車場が4時閉門だったので、今日のところはさくっと写真撮影だけしていつもの場所まで移動。

RIMG2347_512.jpg
ボールばかさんズ達にとってはこれからが本番と言ったところでしょうか
着いたとたん、ななちゃん&福は「ボール!ボール!ボール!」って走る気満々。
福にディスク、ななちゃんにボールと、投げるのに忙しいったらありゃしない。

あんずちゃんは、ママにぴったり寄り添って可愛い♪
RIMG2340_512.jpg
お目目が見えなくなったのにも随分慣れて、時々走ったりしてました。
犬の適応力って凄いよね!頑張って前向きなあんずちゃんに拍手を送りたい気分です!
またゆっくりナデナデさせてね~

と、そうしてるとジェイクとエル君がやって来た。
RIMG2358_512.jpg
一旦休憩してた福だけど、この2匹がやってくると再びスイッチON!!
また第2ラウンドが始まるのだ。
RIMG2356_512.jpg
オモチャを片付けてても、今度はエルとジェイクのボール目掛けてまっしぐらの福
ジェイクはマイボールを口から放さないが、エル君のボールは取り放題。
エル君が先にボールをGETしてもワンワン言うて横取り。
あたしが怒るとやめるけど、年下君にはめっちゃ偉そうな態度だよ。

RIMG2351_512.jpg
その側では、ななちゃんが「ラテックスのボールじゃなきゃイヤ!」ってワンワンワンワン言い放題。
エル君が飲み込んだらいけないので、彼が来るとラテックスのボールは封印するんだけど
それじゃないと走らないななちゃんは不満爆発すんだよね。

んで、時々福がギャンギャン吠えたりすると、そりゃーもう大騒ぎ。
ちょっとした祭りのように盛り上がるのよ。

ラブ3匹&コギ1匹が揃ったら、なんやもう、せわしないわ~~~。
けど、こーいう時間が結構楽しかったり♪
ワイワイギャーギャー言うてると、仕事のストレス解消になるんじゃないかな。

最近は集まる機会が減ったので、久しぶりに揃って楽しかったっす。
やっぱ武庫川LOVE
2010.11.02 福 まぐろ化
こんばんは、このところ雨降り続きでしたが、やっと秋晴れになってきましたね。
今日は溜まった洗濯物もやっと片付けられましたわ。

で、ここんとこ体調がイマイチだったあたし。
先週は急に気温が下がったからか、胃腸の調子も壊してしまい、
腱鞘炎、腰痛、頚椎症からくる右手の痺れ、骨盤のゆがみからくる股関節の違和感と
体中ヨレヨレでした。今は一日おきに接骨院に通院っちゅう情けないことになっています。
ま、胃腸は2日ほどゆっくりしたら自然に治ったんですが、骨盤のゆがみが
なかなか治らなくて・・・、お陰で大好きな卓球もおあずけ状態。
右の腱鞘炎もあるので、ペンからシェイクへの転向を検討中であります。

で、そんなかーちゃんとは反比例なのが福やん。
涼しくなったってんで、そりゃーもう毎日元気いっぱい!

あたしが休憩がてらリビングでごろんと横になってると、すぐさま寄ってきて
RIMG2304_512.jpg
やる気マンマン

相手するまで超近距離でアピールするんです。
あたしの顔の周りをチョロチョロチョロチョロと~~~~~~~
まーーーー!落ち着かん!!!

ゆっくり休憩もしとれんので、宅急便の荷物に入ってたプチプチで遊んでやりました。
RIMG2306_512.jpg
これ、福の目の前でやるとオモロイんですよね。
プチッっとはじけた瞬間、鼻に空気が当たるのが嫌でフガッっと歯を剥く顔が(爆)

で、そのうち自分でもプチっとしたくなり、かーちゃんからふんだくった後
RIMG2308_512.jpg

初のプチプチ体験。
RIMG2313_512.jpg
ストレス解消になったでしょうか。あたしはなったけど。

と、家の中でも遊ぶ気マンマンの福やん。
朝散歩では近所のグラウンドでディスクを追いまわし、ジャンピングキャッチ連発。

夕方散歩は近所の病院へフロントラインをもらいに行き、その後
小さめの公園行ってボールを追ってさんざ走りまわりました。
で、そのまま帰るつもりでいたんですが、まだ動き足りない福やんは公園のはしごしたいと。
仕方ないので朝行ったグラウンドまで行き、2ラウンド目突入です

ここでもボール投げれって・・・・
ほんまに、どんだけ走ったら気済むん。止まったら死んでまうマグロか!

ちゅうか、
あたしがしんどいがな (もしかして、、、、腱鞘炎の原因はこれ???)

やーーー、ほんまに元気やわ。こんな元気、あたしも欲しいわ。
若いって素晴らしい


けど、ほどほどにせんと~、また肉球むけたり深爪なったら大変。
注意しながら遊ばせんとね。

