2010.08.25 爆笑動画
毎日相変わらず暑いけど、みなさんお元気?
あたしはゲームのやりすぎで肩こりがひどいです(おい!)

先週、福やんは犬生初めての歯石取りに病院へ行ってきました。
福はアル姐のように辛抱が足りないので、とてもじゃないけど家では無理!
なので、近所にあるベジ君御用達の病院へ行ってきました。
この病院は我慢できる子であれば沈静無しで取ってくれるので、母も安心です。

初診だったのでまずは体重測定など、簡単な健康診断をしてもらったんですが、
なんと福やん、12キロになってました!
このところの運動不足&おやつのあげ過ぎが原因かと(汗)
ま、許容範囲内なんですが、アスリートなのでもちっと体重を落としといた方がえぇかなと。
今は、おやつを極力減らして元の10キロ弱を目指しています。

で、歯石取ってる間

100820_1830~0002
↑うぎゃ~~~(笑)

こんな感じで体をがっちりホールドされ、ペンチみたいな道具でパキパキと歯石が取られてます。

100820_1835~0001
ひぇ~~~~、ゼェゼェ、ハァハァ
かなり大汗かいてた福。看護士さん、先生、かーちゃんの応援と励ましに応えて
めーーっちゃ頑張ってましたわ。

えぇ、褒めると伸びるタイプなので。

で、話題は変わるけど、月曜日ワン友のAPIMAMAが爆笑動画を教えてくれたの。

ダイブするコギ。



全然飛べてないところが可笑しくって!
毎日見て爆笑してまふ。なんか飲みながら見ちゃダメよ。
うぅ~~~~~、暑い。暑すぎる。
夏は暑いと決まっとるが、今年の暑さはことさら厳しい。

なのでさすがのあたしも夏バテだよ。いや、食ってるけどね。

8月7日は福の4歳のお誕生日。本来なら手作りケーキやうまうまご飯でお祝いしたいところやが
今年のあたしはどーも腑抜けてしもて、買ってきたものでお茶を濁しつつ終了。
本犬は新しいおもちゃに狂喜乱舞してたので、まぁヨシとする。

その様子は こんな感じだ。

dive
by almam

ソファーの下に入り込んだボールを必死になって回収中(笑)
取れそうで取れんところがたまらんらしい。
回収後のやったった顔がまぶしいぜ!これからもその調子で我が家に笑いを提供してな。

4歳、元気に迎えられて良かった。福ちん、お誕生日おめでとう~~

で13日はとーちゃんの誕生日やったんで京都の割烹かじさんで極上ランチを食べに行った
50も近いし、優しい味の和食がえぇと言うので京都のお友達に良いお店を紹介してもらったら
まぁこれが!美味しいのなんのって!!一流料理人、プロの味を存分に堪能できたのだ。
品数も多いし、すべて手間隙のかかったお料理で、とーちゃんもあたしも大満足やった。
100813_1307~0001 100813_1331~0001


食べるのに夢中で写真はこれだけ

その後、錦市場で旬のお漬物などを購入し、祇園小石で恒例の宇治金時。
100813_1559~0001
お盆中とあって、京都市内はかなりごったがえしていたけど、美味しいものは人を幸せにする。

今年、とーちゃんの盆休みは13~18と結構長かったのだけど
なぜか何処にも行く気になれず、あたしは広島の実家にも帰省しなかった。
それもこれもこの暑さのせい。仕事は忙しいわ暑いわでなんだかヘロヘロや。
去年はアルの闘病、じーちゃんの闘病と、もっともっと忙しかったはずやのに・・・・
今年はその反動か?とってもだらけておる。

ブログ放置もそのせい。

早く涼しくならんかなーーー。
残暑厳しい折、皆様も夏バテなどなさらぬように、ちゃんとご飯を食べて寝ましょう。


*お知らせ*
今年も恒例「しんまちナビ」サイトのイラストを描かせていただきました
良かったら覗いてみてくださいね♪


コチラからどうぞ~
しんまちナビ
2010.08.02 初盆やった
昨日は午前中卓球練習して~、午後からはじーちゃんの初盆法要やった。
11時、練習から帰宅してシャワーを浴び、スーパーでお供えや昼ごはんの弁当を買って実家へ。

暑いので、少し活動するだけで疲れる。スーパーは特売日だからなのかレジは長蛇の列やった。

実家でじーちゃんの好きだったお酒や、お供え物を飾りご飯を食べる。

一般的に言うお盆の時期よりはかなり早めの法要になったけど、じーちゃん
ちゃんと家に帰ってきてるんかな~?好きなお酒があるから帰ってきてるかもしれへんな。

うちではばーちゃんが認知症なので、こーいう時は長男である我が家が全て段取りしなければアカン。
と言っても、親戚が集まることもなく家族だけの法事なので気が楽なのはありがたい。
じーちゃんも人付き合いがほどんど無い人だったし、こんなこじんまりとした法事の方が落ち着く
んじゃないかなと想う。

ご飯を食べて、実家のじゅうたん洗ったり、布団洗ったり、ばーちゃんでは手の回らない家事を
ちょこっとだけお手伝いしたんだが、ここでも少し活動するだけで汗が吹き出る。

なんたって、ばーちゃん家ではエアコン付けてない。

古い家なので割りと涼しい実家だが、この夏はさすがに・・・・・滝汗だよ!

「じーっとしてると暑くないねん」って言うてるけど、あたしは動くと暑い~~~~。

カベに付いてるエアコン。とーちゃん情報によると「あれは暖房だけ」って言うてたから
諦めて扇風機で我慢してた。。。。アイス食べたりお茶がぶ飲みしたりして。。。。
そしたら、後でやって来た義姉さんが「あれは冷房だけやで、暖房だけのんって無いやろ」って
言うもんで、よ~く見てみると冷房専用やん

助かった。もっと早く気が付けば良かった~~~~!!!!

ほんまに、とーちゃん情報の曖昧さったらない。これから夏場実家に行っても暑さでバテる事は無いのね。

で、や~生き返った!涼しい~~!とまったりしてたんだが
予定してた3時になってもお寺さんが来ない。3時15分、3時30分、あんまり遅いので
お寺に電話してみると、なんと!間違ってうちの家に行ってたんだと。
初七日は実家でお経をあげてもらってたので、もう分ってらっしゃるだろうと思ってたのに
喪主であるうちの家に来てたんだって。
(前日にもう一度場所確認しとくべきやったなぁ・・・失敗)

それからお寺さんに速攻来ていただき、1時間遅れで法要開始。
お経の間は眠いし足が痺れるし、理解不能の言葉の羅列ってなんであんなに眠気を誘うんだろう。
だいたいの意味が分ってたら、お経ももっとありがたく感じるんだろうけどね。

お坊さんは分りやすいようにと、親鸞聖人のお言葉を現在の言葉に訳した本を一説朗読して
くださったんだけど、これも分らんかったし(汗)

いつか、勉強してみないとアカンね。



午前中、卓球。午後は実家。 と、いつもと変わらない日曜日でした。

暑い暑いと言いながら、夏は1日ごとに過ぎていきます。
早く秋にならんかな~。


*お知らせ*
今年も恒例「しんまちナビ」サイトのイラストを描かせていただきました
良かったら覗いてみてくださいね♪


コチラからどうぞ~
しんまちナビ
