2010.05.27 アル皿
アル姐が居なくなって8ヶ月、置きっぱなしにしてたアルのお皿を・・・やっと福に引き継ぐ事にしてみた。
毎日お供えしてるご飯のお下がりを福にあげると・・・

「ヨシ」と言っても、何度言っても食べなかった。

あ~、そうか。以前アルのご飯中に寄って行って本気で怒られた事があったんだ。
そうか、そうか、それがトラウマになって今でも怖いんだな。
けど、アルはもう居ない、遠いところへ行っていつでも家族を見守っているんだよ。
だから大丈夫、安心して食べな。

だから食べなって!ヨシ!ヨシだよ福!
そう言って床に降ろしたらやっと食べ始めた。
RIMG1343_512.jpg
なんとなく恐々な福。いつアルが帰ってきてどやされるか気が気じゃないんだろーか?
それとも、かーさんには見えないけどそこに居る?


けど、これはかーちゃんが決心した事。いつまでもアルの事を引きずってお皿をそのままに
しておきたくないんだ。だから、「ヨシ」なんだよ。
RIMG1347_512.jpg
いいから気にすんなって。このお皿を使いなさいってば。
RIMG1348_512.jpg
しつこいな~~~。。。。

てか、ほんとに居るのか?アル。

急にそんな気配を感じて、アルにちゃんとお願いしておいた。
「お皿、そのままにしてたらホコリ被るし、これからは福に使わせてあげてな」
「お前の代わりに福にご飯食べてもらおうな」

と、

芋~~~~お芋~~~~~お芋あるやろ~~~~~

ハッ!!!!
どこからかアルの声が聞こえたような??ていうか感じたお芋コール

RIMG1350_512.jpg
それから慌ててお芋をお供えさせてもらいました。お皿と引き換えに。

けど、今日もアル皿からご飯を食べるのに躊躇してた福やん。(若干慌てて食べてたように見える)
まだ引き継ぐのは時期が早いってことなんでしょーか???謎
2010.05.25 ケツ毛カット
こんばんは、福です。
今日は雨も止んだので、近所の公園でやっと暴走できました。


暴走の後は体が燃えてるので、こーやって濡れた地面で○ン○ンを冷やすのが
アスリートのクールダウンだと思ってますが、何か?

と、家に帰る途中、近所のカワイ子ちゃん「みくちゃん」と会いました。
年下のみくちゃんは、おりの事を見るとすっ飛んで来てくれる愛嬌のある女の子。
CA3A0195_512.jpg
なんでも最近美容院でカットしてもらったとかで、可愛さ倍増してました。
デヘヘ!!

おり、みくちゃんの事は結構好きかも。近所にもう一匹ミニシュナ「フリーダちゃん」ていう
美人系の女の子が居てるんやけど、おりみたいなボールバカはうっとうしいみたいで
彼女にはいっつも怒られんねん。なんか、ガサガサ動き回ってるとこがアカンみたいや。
けどな、みくちゃんはそんなアホなおりでも尻尾ブンブンで寄ってきてくれんねん。
見た目はそらフリーダちゃんの方が断然美人やねんけど、やっぱ女は愛嬌やで!とおりは思う。

ふへへ~~~。みくちゃん、可愛いがな~~~~。
CA3A0196_512.jpg
おりとサラダバーにも付き合うてくれるなんて、今日はなんや、デートっぽいやん♪
ちょっとときめくや~~~ん♪
またサラダバーでご一緒したいにゅろ。

夜はかーちゃんにケツ毛切られた。
RIMG1339_512.jpg
なんでもケツ毛ボーボーで、男爵ヒゲの形になっとったみたいやで、いきなり
すきバサミでザクザク切られてん。けどなぁ、仕上がりガタガタやし!!!
かーちゃんの憧れは桃尻カットらしいねんけど、全然違うで~~~~!
RIMG1340_512.jpg
ね?イケてないと思いません?前から見たらイケメンやのに・・・・
コギのおしゃれは尻から、やんなぁ・・・・。

おりも美容院でカットしてみたいわ。

ま、ほんまはケツ毛なんかどーでもえぇけどね。
明日も暴走できるかな~~~~。
2010.05.22 宝塚募金活動
今日は、宝塚までマナー教室でお世話になっているPFLJさんの募金活動に行ってきました。
CA3A0177_512.jpg
本日の相方はスーパードッグのハル兄さん、ジャックラッセル6歳の子です。
ハル兄さんはスタッフさんのワンコで、ドクタードッグの活動にも参加してるツワモノとあり
そりゃーまぁ凄い芸達者ですねん。
スクワットはできるし、募金してくれた方には広報チラシを口で渡せるしと、道行く人にも大人気!
そんなんされた日にゃあ、募金してくれた方も喜ぶわな~~~。

そんなハルさんを見てると募金活動は『オレの仕事だっ』ちゅう意気込みというか・・・
真剣さがひしひしと伝わってくるのです。飼い主のスタッフさんはいわばアシスタント的な立場で
チラシの用意忘れたら『何やってんねん!』と睨まれたり(汗)
それだけ気合入れて活動してるんですよ。

一方、たまにボランティアするだけの福ときたら・・・・・
CA3A0180_512.jpg
途中でダレダレ。
暑さでコマンドも効かんし、勝手に植え込みで休憩っす。↑全くやる気なし。

すいません、ハル兄さん・・・・・・
CA3A0178_512.jpg
ですよね。

いやいや、今日は蒸し暑かったし~~~~。てかそれは言い訳。
行きの車でワンワン吠えたのが原因でしょうか、スタミナ切れちゃったみたいっす。
それにですよ、あんまりハルさんが芸達者なもんで、福の芸当なぞは比較にならず・・・
若干落ち込んでるんかもしれませんわ。えぇ。

これから福も経験積んで、プロのボランティアドッグになれるよう頑張りますから
それまでご指導よろしくお願いします。はい。

と、そんなダレた雰囲気だったからか、今日は募金も集まらず・・・・
頑張ったハル師匠も責任感じて落ち込んでましたが。


まぁ、仕方ないよ。こんな日もあるさ~。
だって、暑いんだもん!!!そうそう、ハルさんも福も暑い中頑張った!エライよ~~!!
お疲れ様!

CA3A0186_512.jpg
↑休憩の時には河川敷で暴走する福。
元気じゃんかよ!!!
2010.05.15 写心展へ
今日は、ななんずと吹田のTOUTOUVIVANTほたぱぱさんの
ガンバレ!老犬 2010写心展「シアワセの出逢い」を見に行ってきたよ。

で、わたくし、のっけから泣いてしまいました。写真見る前に。
だってねぇ、5年前くらいかな?よく遊んでいただいたサラセナママさんやアンプリちゃん家族が
お手伝いでいらっしゃったんだもの~~。
もぉ、懐かしくて嬉しくて。サラちゃん、セナちゃん、あんずちゃん、プリオ君、プリオ君の息子りゅうと君
が元気にしてるってのと、アルはもうここには居ないって寂しさがごちゃ混ぜになって感情が高ぶった
わけですわ。それに、最近ゴルの老犬見ただけで涙が出そうになってるし。
RIMG1358_512.jpg
サラちゃん、また会えて嬉しいよ♪受付ご苦労様♪

RIMG1365_512.jpg
セナちゃんは随分会わない間にすっかりお姉さんになったね♪

RIMG1359_512.jpg
あんずちゃん(左)プリオ君(右)も11歳なんて信じられない!なんて若々しいんだろう。
このまま病気せんと長生きして欲しいわ~~~。真ん中のりゅうと君が来て随分若返ったんだってね。
またワイワイ楽しい毎日を過ごしてな!

RIMG1362_512.jpg
お疲れ気味のほたるちゃんはテーブルの下で鼻だけ登場(笑)

そして、再会のご挨拶を交わして見た写真展で、また泣くわたし。
いや、ほんとにもう、最近涙腺ゆるゆるやねん。

白馬へ行った時に撮影してもらったななちゃんの写真も可愛くてね~。また写真と一緒に展示されてる
飼い主からの手紙が泣けるのよ。飼い主さんそれぞれの想いが愛情溢れてて、また写真のワンコが
えぇ顔しとるの。幸せの形が見えたような気がしたわ。
アルもそんな幸せそうな顔してたんかな~、なんて、今は亡きアルを偲んではポロリポロリと涙が出るのです。

会場は土曜日とあって沢山お客さんが来てた。
中でもゴルが多くて、ちょっとしたゴルオフ会みたい。次々に現れるゴルちゃんを見ては
「えぇな~、可愛いな~」とデレデレしてしまいました。えぇ。しっかりゴルビタンを補給できたと思います。

写真展を見た後は、途中で合流したみかんずと一緒にカフェでランチして、
服部緑地へお散歩に行ったよ。
RIMG1398_512.jpg
木漏れ日がいい気持ち~!!やっぱりワンコはこーいう場所の方が楽しいよね。

RIMG1392_512.jpg
福とななちゃんはやっぱりボールで本領発揮だよ~~~
カフェで走り回れなかったうっぷんがここで炸裂です。

RIMG1397_512.jpg
それと対照的に、あんずちゃんはナデナデしてればご機嫌さん♪
こーいう時間をもっともっと一緒に過ごそうな!
RIMG1408_512.jpg
今日はテンション高め?久しぶりに小枝ポッキーに齧りついてるあんずでした。
(うう・・・アルとだぶるのよ~@涙)

何度もアルと来た服部緑地は思いでもいっぱいで、なんか、今日も一緒に居るような気がしたよ。
きっと一緒に居たよね?アル。アルが居なくなってから思い出の公園には足が向かない私だけど、
福もとーーっても喜んでたし、また、ちょいちょい散歩に来ようかな、なんて思える
気持ちのよい午後でした。
災い続きの我が家でしたが、とーちゃんの腰も口内炎もだいぶ良くなってきたので
毎日お仕事に励んでくれています。車はまだ凹んだままだけどね!

で、この悪い気を追い払うべく、
今日は甲東園の駅の近くにあるフット&ボディで、デトックス~~~!!!
¥4200のところ¥3500の初回割引を利用して、美脚スリムリンパドレナージュを体験してきたよ。
(割引サービスはyahoo Beauty⇒ココで)
もぉ~~~、これが気持ち良いのなんのって!想像以上のリラックス効果。
マッサージを受けてる間、つい気持ちよくてうとうとしてしもたわ。
しぶといセルライトが無くなるほどではないけど、ゆ~っくりのハンドマッサージで
滞ったリンパ液を流してくれて、終わったあとは足が軽い♪
思わず何処までも歩けそうな感じ。めっちゃオススメです

30分後家に帰って仕事してたら、急に汗がドドドーッと出てきてビックリ!
代謝も上がったみたい。2週間に1回くらいのペースでやってもらえば疲れはだいぶ無くなる
んじゃないかな~。次はぜひ全身コースでお願いしたいもんだす。

まぁね、あたしがデトックスして、とーちゃんが健康になるわけでもないんですけど、
夫婦のどっちか一人でも元気でおらんとアカンもんね。

あ、福はもちろん元気です。我が家で一番の元気者♪
今日の夕方散歩は近所の公園で走り回ってました。

昼間、家の裏手、新築工事現場の騒音がうるさくて
「うるさいねーーーん!!」と家の中であたしが吠えてたら、怖がって2階に非難しとった(笑)
100514_1420~0001
お前ちゃうのに(爆)
2010.05.10 ぶつけた
今日の夕方、ばーちゃんを病院へ連れて行った帰り、実家の車庫に車を
入れようとして左前を壁にぶつけてしまった。

あ~ぁ。

そういや去年、じーちゃんを病院に連れて行った帰りも軽の左前をぶつけたんだよねー。
そん時はバンパーは凹まなかったけど、今回はだいぶ凹んで半分取れかけてしもてるがな。

帰りに修理屋の兄ちゃんに見てもらうと、バンパー交換で¥40000かかるってよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ほんまに、もう・・・・・・・・。

次から次へと災難が・・・・・・。

悪い気が漂っとるんちゃうかーーーーっ!!!



キエェエエエエエエエエエエーーーーッ

とお祓いしてみました。
GWにギックリ腰になったとーちゃんは、相変わらず不調続きです。
腰の次は風邪で、口の中は口内炎だらけ、体中の粘膜が腫れてご飯もろくろく食べれない。

6日は仕事に行ったものの、喉が痛くて仕事にならず、病院で薬をもろて早めに帰ってきました。
何かの細菌が原因だろうと抗生剤をもらったけれど、薬の効き目もそう無くて
とにかく喉が痛いそう。ご飯はおかゆや卵豆腐食べるだけで精一杯だと。

昨日は仕事を休んで一日寝ていたけど、夕方も回復の兆しは見えないので
近所の耳鼻咽喉科へ診察に行って診てもらいました。

体中の粘膜が腫れて口内炎になったのは、
風邪の引きかけに飲んだ腰の痛み止めが原因だったようです。風邪菌と腰の薬が合わさって
副作用が一気に広がったんだって!!

あ~~~、風邪気味だと知らないうちに飲んでしまったのが悪かったなぁ~~~。

なもんで、食べれないとーちゃんは昨日と今日、点滴で栄養を取ってまふ。
日にち薬しか治す方法もないってんで、口内炎効き目のあるビタミンCが入った点滴。

なんかなぁ・・・・・、今年に入ってガックリきちゃったな。うちのとーちゃん。
忙しい仕事に親の心配、アルとの別離が重なって、一気に疲れた出たんかもしれん。
それに50近いし、無理が効かん歳になってきてるんよね。

なんか、えぇサプリとか飲まそうかね。

免疫力上げるサプリ、安くてえぇのん、誰か知りません?
2010.05.04 家族で帰省
GWももう終盤、我が家の休日は明日で終わりですが、お仕事の人も11連休の人も
どんなGWをお過ごしでしょうか~~~。

我が家は3~4日の1泊2日で広島の実家へ里帰りしてきました。
今回の帰省は珍しくとーちゃんも福も一緒で家族揃っての介護帰省です。
なんたって、高速1000円だし!ガソリン代入れても5000円くらいで帰れるしとってもお得♪
渋滞も気になりましたが、早朝出発で行きも帰りも大した渋滞には巻き込まれず
無事に帰ってこれました。

いや・・・・無事に??

いやいや、これまた人騒動あったんやった。。。

実は、とーちゃんが行きの道中、福を抱き上げた拍子にギックリ腰になっちゃってねぇ・・・・
今年の1月1日にギックリいわしてから、またも連休中に再発するっちゅうタイミング。
どうなっとんねん。

それでも3日は痛みがひどくなかったので、実家に到着し、両親に挨拶した後
楽しみにしていた「てっちゃん」のお好み焼きを食べに行きました。えぇ。
本場広島のお好み焼きは、そりゃあ美味しかったです!カリカリの生地に特製ソースと卵が
絡み合って、もう絶妙の美味さ!自分で作るお好み焼きとは全然違うわ~~~~。
焼いていく行程を穴が開くほど見つめてきたので、少しでもお店の味に近づくべく
また自宅で再チャレンジしてみようかと。

で、お好み食べて実家に帰ってから、とーちゃんは安静に。
その間、私は福を散歩させーの、家族のご飯を作りーの、休む暇なく働く。
夕飯の支度を終え、とーちゃんの様子を見ると昼間よりだいぶ痛みがあるようでした(汗)
兄貴に「ギックリは翌日朝の方が痛みが倍増する」と不吉な予言をされて怖くなり・・・
急遽救急の整形外科医が当直してる病院を探し、とーちゃんを病院に連れて行く事に。
病院には30分ほどで到着したんですが、なぜかこの病院人気が全くない。
何度か夜間受付のインターホンを押しても全く反応なしで・・・どうなっとんねん?!と
思ったら、去年の10月に病院が移転しとったわ。
ほんでまた移転していた新築の病院に車を走らせ、やっとこ診察してもらえた。

あ”~、よがったぁ~~~。
とーちゃんも痛み止めの薬がよく効いて、翌日はだいぶマシになったようです。

てか、あたしは逆にヨレヨレになりましたけど。
車の運転(半分だけど)両親の世話、福の世話が一気に降りかかりのんびり過ごすなんて無理っ!

けどまぁ、家族揃って両親に顔見せできたし、それだけでも喜んでもらえたので良かった。

このところ帰省する度両親が弱ってきてるなと感じて、少し心配が残ります。
父は甘いものの食べすぎで(飴ばっかり食べるの)上の歯が抜け、痛くて入れ歯が付けれず
お粥さんだけ食べるのが精一杯。大好きな地物のお魚も、たけのこご飯も食べてもらえず残念でした。

母も認知症が進んでいるのか、反応が少しづつ鈍くなっているよう。
何か話したそうにしているものの、中々言葉が出てこないし、手の動きや体の動きも
悪くなってきている。喋る度に大きな息をして、なんかしんどそうやったな・・・・。
けど、福を相手にしている時は笑顔も出て、頭を撫でて嬉しそうに笑っていたよ。
落ち着きの無いちょこまか福だけど、少しはセラピーになったかな?

福も慣れない実家、車での移動と大変お疲れ様でした。
明日からはまたいつもの生活。大好きな武庫川でダッシュしような。



あ、バタバタ帰省だったもんで写真全然撮ってへん
