2010.02.27 バタバタ週間
この1週間は車の売買でなにかと慌しい週でした。
月曜日、とーちゃんの車の査定をしてもらうべく、愛車の一括無料査定で有名なサイトに
情報を入力したら、30分もせん間にジャンジャン電話がかかってきて、電話対応だけでも忙しい。
どうやら、ここいらの中古車センターにまとめて情報が流れたみたいです~~
(ちょっと失敗?)

翌日火曜には査定前に車を鬼掃除してピカピカに。

水曜には5社が車の査定にやってきました。下取り金額を提示する会社もありましたが、
ちゃんと金額提示せん会社もあり、なかなか決めれません。
その間、電話での交渉や、義姉の車の名義変更に必要な書類、うちの車を引き渡す際に必要な書類
保険の切り替えに必要な書類を揃えたり、もう、やる事てんこ盛り!!!
で、昼間仕事できないので夜にPCに向かいお仕事したりしてました。

そんな忙しい1週間でしたが
最初に一番高値で査定してくれた会社に本日決定し、後は引き取り日まで待つだけ!
査定金額は一番安値と高値で7万円も差があったので合見積もりした甲斐がありましたわ。
(お疲れわたし)

今日は1週間のドタバタも落ち着き、午前中は福とマナー教室に参加し
夕方散歩では武庫川でベジ君と楽しいクラブ活動。
このクラブ活動はレトリーブ部。ひたすら己のボールを全速力で取りに走るっていう活動内容です。
途中、可愛い女の子が通ってもそちらに目を奪われてはいけません。
100227_1730~0001
「今日もいい汗かいたぜ!」な2匹、只今休憩中。
クラブの後、コンビニで焼きそばパンとか買い食いしてそうですね。

仲良しベジ君との遊びには彼らなりのルールというか勝手な遊びがあって
「今から飼い主変えっこしよな♪」時間があります。
暫くは飼い主の投げたボールを飼い主までレトリーブしてくるんですが、
ベジ君の目配せを合図に飼い主が完全に入れ替わり、私はベジ君と遊ぶ事になりますの。
この時は新鮮な気持ちになれるのか、ベジ君も福もめっちゃ楽しそう。で、その内
それに飽きたら飼い主変えっこゲームは終了。また自分の家族の元に戻って遊びが始まるのです。

帰り道、武庫川散歩で疲れたのでベジ君のお家に寄ってパンとコーヒーをご馳走してもらいました。
いつもいつもありがたい事です。タダ飲みでごめんよーーー。
2010.02.21 京都御所
日曜日はもっぱら家でごろごろしてる我が家ですが、今日は久しぶりにお出かけしてきました。
午前中は、兵庫動物愛護センターで行われたドクタードッグ認定試験の見学へ行き、
その後無料のマナー教室へ参加。今日は福だけだったので、マンツマンーで指導してもらえ
とても集中して勉強できました。
100221_1400~0002 100221_1415~0003
ハウスコマンドでロッカーに入ってみたりして(笑)
勉強が終わった後は河川敷でディスクしてあげたので、福も満足そうです。

午後からは、とーちゃんがちょっとした仕事で長岡京市に行くと言うので、
ついでに家族で京都へ行く事に。

ワンコと行く京都は2年ぶり、アルが健在だった頃開かれた京都オフ会の開催場所
京都御所へ行ってきました。
100221_1624~0001 100221_1631~0002

あの時は、弁当食べるのに必死で、御所の中を散策しなかったんですが
今日は広い御所の中をのんびりお散歩。
しかし、それが広いのなんのって!!!
100221_1630~0001 100221_1634~0002
はるか遠くまで、東西南北が御所の敷地内です。
案内図を見ると、東西700m、南北1300mあるそうで、1周すると4キロほどもある。
我が家は運動不足なので半周だけ歩いて撤収しましたけどね。こんだけ広かったら
通り抜けできない時間帯はだいぶ大回りしないとアカンから、近所にお住まいの方は大変だろーな。
しかし、これだけ整備された御所内を散歩できるのはとても魅力的ですけどね。
京都ってい~なぁ~。
100221_1633~0001 100221_1656~0001
いつか、一般公開の時にこの門↑を抜け、お宅拝見してみたいですわ。
(福は一生見れないだろうけど)

そして、御所散歩の後は錦市場でお買い物。
100221_1812~0002 100221_2031~0001
夕方行ったので、店じまいしてるところも沢山あったんですが・・・・
京漬物、生麩田楽、出し巻き卵、豆腐、がんも、豆乳ドーナツ、焼きポン栗と
どっさりうまいものを買い込んで帰りました♪

明日からのご飯が楽しみ~~~。



2010.02.20 さよならK
今日は長い間お世話になった軽とさよならしてきた。
100220_1350~0001

中古で買ったワゴンRは16年落ちの古い車だったが、まだまだ走るし後部ドアがちょっと
開きにくいだけでたいした問題もなかったんだけど・・・
今春、甥っ子が就職で遠くに行くので、乗っていたコンパクトカーを譲ってもらう事になったのだ。
(就職先では車が要らんらしい)
そんな事もあり、アルが居なくなったのもあり、さほど大きい車を必要としなくなった我が家は
とーちゃんの3ナンバーも手放し、ゆずってもらう車だけ所有することにした。

軽は頑張ってお掃除したにもかかわらず、あまりに年式が古い為結局下取り価格は0円。
逆に廃車手数料で9800円取られたし。。。。もう、この車が走れなくなるなんて、
なんか、軽ちゃんがかわいそうになる。まだ普通に走るのにねぇ~~~。

この車は、アル福を乗せて近場の公園に色々と遊びに行った思い出の車。
CA3A0002(2)_320.jpg
交通公園や
090329_1237~0002
芦屋浜公園。軽ながらも荷室が広いから、ワンコ4匹でも余裕の広さだったんだよ~
090327_1233~0002
そんで、ヨットハーバーや
080907_1636~0002
宝塚の末広公園!

他にも、豊中の緑地公園や、甲子園浜と、ここいらの色んな公園へ遊びに行ったんだ。
それに、病院へもよく乗せてったんだよな~~~。

ほんとに、軽ちゃんにはお世話になったよ。
楽しい思い出を沢山作ってくれてありがとうね!軽ちゃんの事、ずっとずっと忘れないから
また天国でアルを乗せて走っておくれ。

*思い出のものと少しづつさよならして行くのはちょっと寂しい。
けど、また新たに、前へ進めそうにも思える。
今日はQママとコストコでお買い物をしてきた。昼前に到着したら、平日だというのに
沢山の買い物客で混雑していた店内、大きなカートだと思うように進めないほどだ。
ここで友達に頼まれた商品と、自分用にベーグル、洗剤、生鮮食品をお買い上げ。
1.3キロの豚切り落とし肉を買い、これで当分は豚肉を買わなくてもよいなと。

買い物を終えて、ランチして、Qママの家まで行くと久しぶりのブルースブラザース
ジェイクとエルウッドが賑やかにお出迎えしてくれた。
100212_1509~0001
左がエルウッド(相変わらず顔がデカい) 右がジェイク兄

Qママが引っ越してから、家には遊びに行った事が無くて、武庫川でもすっかり会えなくなってしまった
ブラザース。どうしてるかな~と思ってたんだけど、やっぱり!相変わらず、元気一杯だった♪
ジェイクは、玄関開けるなりお気に入りのボールを咥えて擦り寄ってくるし、エル君も
体は大きくなったけど、まだまだ子供っぽさが残ってて可愛い♪♪

で、このエル君、前にななんずといりゅうママが行った時は、凄い勢いで遊んでたらしいんだが
(ななんずの前歯が欠けるほどに)
なぜか?私の横ではちゃ~んとお座りして良い子ちゃん。そう言えばアルが健在だった頃、
武庫川で会うと、何故かアルの前ではおりこうちゃんだったエル。
他のワンコには「遊んで遊んで~~~!!!!」と勢い余る感じだったのに、アル姐には一切
じゃれ付いて来る事も無く、横にお座りしていたのだ。
「この姐ちゃんは厳しい・・・」と空気を読んでいたんだろうか??
100212_1513~0001
「僕、只ならぬ空気を感じる」

アルは居なくなったけど今日も同じように私の隣できっちりお座りするエル。
もしかして、Qママを案じたアルが一緒に来てたんやろか~~??
死んでもなお、礼儀作法に厳しいオーラを発するアル姐にもアッパレだ
出来ればこのまま、永遠に風紀委員を務めていただきたい。アルちゃんよろちく!!

けど、その直後!!エル君は興奮あまり、いや、緊張してなのか?
隣でチッコをお漏らししてしもたぁあああ!!

体は大きくなっても、まだまだお子ちゃまなエル(笑)
明るくて元気なブラザースが居るとQママも元気を貰えるよね♪
こんばんは、福です。
今日、おいらはかーちゃんに連れられて、MDのライス君とマナー教室でお世話になってる
PFLJの街頭募金活動に参加してきただ。
100211_1441~0002
田舎もんのおいらは、実は人ごみは苦手。普段お気楽なように見えても、ナイーブな俺っち。
なもんで、今日は超ドキドキやったわ!!
でも、かーちゃんのコマンドに応えて色々な一芸をしたりしてオヤツ貰うのが
俺の仕事みたいやし、矢継ぎ早にスワレ、フセ、バウ、ポールetc・・・・と出される指示に
従ってガッツリ美味しいオヤツをせしめて来たった。

もう、腹いっぱいや!

100211_1441~0001
途中でななんずおばちゃんが応援に来て、これまた美味しいオヤツを差し入れて
くれたもんで、更にやる気が出た俺。寒い中頑張った甲斐があるってもんやな~~。
おばちゃん、ありがとね!!!

俺、色んな人がやって来て、触られるのはちょい緊張すんねんけど・・・・
中には俺好みの綺麗なマダムや、可愛い女の子(20代)も可愛い言うてくれて
そんな時はなにげに擦り寄っていってんねん。

あぁ、ミニスカ&ブーツの子、可愛かったなぁ~~。デヘヘ。

--------------------------------------------------------------------------------
*そんな事考えてそうでした(笑)
寒い中頑張ってくれた福ちゃんもお疲れ様~~~。3時間もえらかったね♪

募金してくださった沢山の方々、ご協力ご支援どうもありがとうございました♪
募金されたお金は保護されているわんちゃん、猫ちゃんの為に大事に使われています。
2010.02.10 お知らせ
*お知らせ*

明日12:00~14:00西宮北口アクタ2階の連絡通路でPFLJさんの募金活動に
福連れで参加します。お近くの方は是非、ご協力お願いしま~す
100210_1646~0001
「ドキドキでつ」
今日はサンプルチェックの為、朝から本町へ行ってきました。
帰りがけにはお決まりのお土産「焼き芋」。
100208_1659~0002
100円の割にはいつ食べても美味しい、冬の楽しみです。
もちろん、福とアルには晩ご飯にトッピングしてあげましたよ。

ところで、昨日は武庫川で嬉しいニュースが飛び込んできました。
去年、福のボールを丸呑みしたラブちゃん、無事お尻からブツが出てきました~!!!
100207_1658~0001
若干色が薄くなっていますが、形状からして、これは間違いない!!
今朝も残りが出てきたと、ママさんからメールをもらったので、ほぼ全部出たと思います。
バンザーイ!バンザーイ!
マカロンが消えてから1月半、ラブちゃんはいつもと何ら変らず、食べちゃあ出していたんですが
ほんと、腸に詰まったりしなくて良かったです~~~~。
100207_1658~0002

私も気がかりな事が減って心底安心しました。
今度からラブちゃんの前ではやわらかいボール遊びは厳禁にしようと、強くココロに誓います。
あ”~~~~よがっだぁ~~~~~~。

2010.02.06 新キャラ発見
昨日は、朝から枚方にあるファッションセンター「し○むら」へリサーチに行ってきた。
郊外に店舗をかまえるし○むらはトレンドの服が安いって事で、最近ではティーン世代に
大人気の店なのだ。確かに。凝ったデザインの割りにロンTは1000円以下で売ってるし
セットアップでも3000円もあれば十分買える。オシャレしたい女の子も自分の
お小遣いで買える値段設定だった。(恐るべし、し○むら)

きっと、大量生産できるからなんだろーなー。

で、この店で驚くべき新キャラ発見!!!

100205_1130~0001
エリートバナナ・バナ夫
さすがエリートだけあって、ブランデーくゆらせてるし。
100205_1140~0001
↑こんな甘い言葉もかけてくれる。  余裕だ。

まさかのバナナキャラ・・・・。

攻めとんな~~~~。


昨夜は遅めの新年会として、ななんず家で鍋パーティーっす
集まったのは武庫川チームのQまま、てつママ、さやかちゃん、いりゅうママ&娘っち、
ななんず。大阪チーム代表?のゼファーパパ&ママが参加してくれて合計9人で大騒ぎしてきました。

昼ごろ、Qママ&ななんずと一緒にランチした後みんなで買出し&仕込みをし、夕方までに準備OK.
私は一旦帰って、福と一緒に出直してきました。集合の7時より少し遅れて到着すると
ほぼメンバーは揃っていて、鍋のえぇ匂いがしてきた~~♪

で、今回の鍋はコレ↓トマト鍋とごま豆乳鍋の2種類です♪
100204_1936~0001 100204_1934~0001
どっちも初めて食べたんだけど、両方とも美味しかったっす!ごま豆乳は意外とあっさりしてたし、
トマト鍋は色んな魚介のスープが出て、〆のパスタとチーズリゾットが抜群に美味しかったです。
〆のリゾットを食べる為にトマト鍋がしたくなるほど。

鍋をたらふく食べた後、ちょっとお腹を空かせるためゼファー家持参のマリオを4人でする事に
なったんですが、私は始めてやるもんで・・・・死んでばかりいましたわ。
(何度他のプレイヤーに助けられた事か)それでも面白かったですけどね。
ゲームってみんなでやると盛り上るんだね~。
100204_2310~0002
こんな感じで大騒ぎするいい大人達↑(近所迷惑だったらゴメンなさいよ)

その間に、リトスちゃんサーカス売り飛ばし計画を密かに実行したり(嘘です)
100204_2126~0001 100204_2128~0001

福の遊べ遊べ攻撃をかわしたり
100204_2130~0001 100204_2309~0001

で、ゲームで遊んだ後はゼファー家が買って来てくれたモ○シュシュの新作ロール
「お包みロール」と「チョコロール」をデザートに頂きました。
さすがモ○シュシュ♪お包みロールはカスタードクリームとスフレケーキが中に入っていて
堂島○ールとは一味違う美味しさでした。チョコロールもクリームがあっさりしていて
恵方巻き感覚で食べれそうでしたよ♪(食べんけど)
100204_2233~0001 100204_2308~0001
こんな風に人間は飲んだり食ったりゲームしたりと大騒ぎだったわけですが
当家のご令嬢ナナちゃんは↑こんな感じ。誰も遊んでくれへんし、退屈そうにしてましたわ。
もらえるのは野菜くずだけで、大変申し訳ない。で、もう一人のご令嬢あんずちゃんは
あんまりうるさくて2階へさっさと避難。これまた非常に申し訳ないことをしました~。
(体調が悪いのかと心配したんだけど、今日会ったら元気そうだったので安心したけどね)

100204_2310~0001
遊んでもらえないと気付いた福は、テーブルの下をチョロチョロして色々物色です。
全然じっとしてへんし・・・まだまだ落ち着きませんわ。


みんなで鍋を囲む賑やかな夜。 楽しいねぇ~~~~。
月1パーティー、またやりたいなぁ~~~~。ななんず家で。(←オイ!)
今度はお好み焼きでもするかな。どうでしょう??

そういえば、先週、朝の散歩でシニアゴルに会った。
福が呑気にディスクで遊んでる時
100129_0930~0001
フェンスの向こうに吸い寄せられるように近づき、年齢をお聞きしたら

100129_0914~0001
りぼんちゃんという名のゴルデンはなんと!!18歳!!
あたしの知ってるゴルデンの中で最年長だよ~~~~~。

飼い主さんは「この子いったいいつまで生きるのかしら~」と仰ってたけれど、素晴らしい!!。
思わず拝みたくなってしまったよ。病気は無いし、今でも走ったり、階段もさっさか登れるそうで
羨ましいったらない。こうなりゃ成人式に振袖でも着て、お祝いしていただきたいものだ。

老犬の飼い主さ~~ん、まだまだ希望が持てますよ~~~♪

出来ればアルもりぼんちゃんのように長生きさせたかったけど。病気になっちゃあ仕方ない。
近頃は暇なので・・・・アルの遺品整理をちょこまかとしている。
100203_1034~0001
買い貯めたカラーやリード、洋服は山のようにあり、あっちこっちからアルの柔らかい毛が出てきた。
とても繊細で優しい手触りだ。久しぶりに感じたアルの感触。
それをそっと集めて、引き出しにしまう。

沢山ある遺品は友達に使ってもらえればと思っている。
使ってもらう事によって、アルがどこかで生きているような気がするから。

ちなみに、福にはこんなに沢山買ってあげてない(汗)
これから徐々に揃えていくんだもんね!(おもちゃの方が断然喜ぶんだろうけど・・・)

2010.02.02 苦手なものは
うちの中には福が猛然と戦うブツが何個かある。
時折、お好み焼きの時に登場するホットプレートにギャンギャン大騒ぎ。
一旦テーブルに置いてしまえばどうって事ないけど、出してる間中、吠えまくる。
黒くて丸い物体、それは、福には空中を飛ぶUFOに見えるのかもしれない。

そして次は掃除機。
出した途端に体当たりでアタックをかけてくるもんで・・・・
掃除の間はケージに閉じ込めておかないと掃除機はとてもじゃないけどかけれん。
100202_1239~0001 100202_1239~0002
脇を掃除しようものなら、ケージの中で福パンチを炸裂して応戦している。
こーなってる間は、かーちゃんの言葉も全く聞き入れず興奮MAXだ。
電源を切れば攻撃は止めるが、慎重に敵を観察している。

たぶん、「いつか仕留めたる」と、静かに闘志を燃やしているのかもしれない。

そして福の敵はまだある。これだ。
100202_1243~0001 100202_1241~0008
あ~~、腰が痛てぇ~~と、取り出した途端、どこへ居てもすっ飛んで来て大騒ぎ。
特に電極パッドが大、大、大嫌いなのだ。
てな訳で、我が家では、電気治療器を使う度、福はケージに閉じ込められる事になっている。
100202_1241~0015
電極パッド攻撃中↑

何が怖いのかさっぱり分らん。

100202_1242~0001
不思議ちゃん。




