最近はお仕事も暇なので、友達とランチに行ったり、夜ご飯を食べに行ったりで
開放感に浸ってる日々です。今週は○○歳の誕生日もあったし、うんまいものばかり食べて
体重増加に拍車がかかるんでないかと、ちょい気になるところ。
サプリで上手く乗り切れるといいんですが・・・・。

今日もまた暇だったので、午前中は福のマナー教室に参加し、
午後いりゅままがおはぎを持って遊びに来てくれました。というのも、アルの使っていたベッドと
福の秘密基地(←ペット用ハウス)をお譲りする為、車で引き取りに来てもらったわけです。
アルのベッドは思いいれが多少あるものの、同じくシニアになったいりゅう君が使ってくれれば
アルも天国で喜ぶと思います。
いりゅうちゃん、気に入って使ってくれるといいな~~~。
福の秘密基地も、最近めっきり入らなくなったので、メイちゃん、風ちゃん、恋ちゃんの
3ダックスで仲良く入ってくれるといいんだけど。
我が家としては、ベッドと秘密基地が「おはぎ」になって帰って来たのでとってもラッキー!
いりゅまま、ご馳走様です!

福の足もだいぶとマシになってきたので、夕方散歩は武庫川でちょっとだけディスクを。
いつもの場所にはマブダチのベジ君も来てたので、福はと~っても嬉しそうでした♪
2匹揃うとテンション上るんだよね~~~
ベジ君の後を追って楽しそうに走ってましたわ。
遊ばせながらベジパパとコレステロール値の話しをしていると、いりゅう君と・・・・
ニューフェイスの恋(レン)ちゃんが来たよ♪

メイちゃんの娘、恋ちゃん!!めっちゃ可愛い~~~~~!!!!
100130_1713~0001 100130_1713~0005
生まれたばかりの頃に会ったけど、もう散歩デビューできるように成長したんだね♪
物怖じせずにあっちこっちの匂いを嗅いで、今日は色々お勉強できたかな?
兄弟の風ちゃんは怖くて途中でリタイアしたらしいけど、女の子はやっぱ逞しいわ。
100130_1716~0001 100130_1718~0001
今度は風ちゃんも一緒に来れたらいいな~。頑張れ風ちゃん!
100130_1717~0001

これからどんなワンコになるのか、おばちゃん楽しみよ~~。

何故か、今日は携帯カメラが白とび気味@謎  なんでやー

2010.01.21 カレー欲
今日は、西北までサンプルを受け取るついでに、お義母さんの家へおかずの差し入れ。
お義父さんが逝ってからというもの、結構寂しそうなんだけど、あたしが行ったらとても喜んでくれた。
ほんとはもっともっと差し入れしたいのだけど、仕事が忙しく中々行けないのが申し訳ない。
少しお喋りして、お義母さんをガーデンズまで車で送り、そのまま私は買い物&サンプル受け取りが
あるので別れる。それから慌しく買い物を済ませ、サンプルを受け取り速攻帰宅→仕事。

なんだか、いっつもバタバタするわ~~~。

サンプルチェックを済ませ、図案の変更作業を終えると次は福との散歩だ。
今日は歩き散歩のみなので、福もちょっとつまらなそうだったけど仕方ない。
もうちょっと我慢してもらわんとね。

で、今夜の夕飯メニューは『和風カレー』
スッキリで紹介された栗原○るみさんの和風カレーが無性に食べたくなり
ダイエット中だと言うのに食べてしまった。しかし、肉は豚ヘレ、ルウはカロリーオフシリーズを
チョイスだ。コレステロールが高いと診断されてかれこれ1ヶ月、やっと食べたカレーは
100121_1928~0001
めちゃめちゃ美味しかった~~~!!!里芋のぬるっと感がたまらなくうま~~い
久しぶりにがっつり食べ応えがあったよ~~。
ちょっとカロリーオーバーが心配だけど。。。。
100121_1928~0002
うう・・・・・・

けどねぇ、あたしにはコレがあるのよコレが!
100121_1954~0001
食べたい人にはこのサプリ。どんどん燃焼してもらうんだもんね~。
カロリー制限してても中々痩せなかったので、最近コレを導入してみたら体がポッポするのよ。
もしかして、燃えてる!???
それに、寝起きもスッキリだし。ウォーキングしたりなんかした日にゃあ汗が出る出る!
体重は200gづつ位しか落ちないけど、ちょ~っとづつ効果があるような気がせんでもない。
頑張って続けてみよっと

春にはスッキリボディになる日を夢見て。
2010.01.20 まったり日和
今日は生あたたかくって、たるいねぇ~~~。
仕事も一山超えたし、かーちゃんものんびりだよ。

暇なので、なにげない日常の一こまをば。

2階でブログ巡りをしていたら~  ファンヒーターの延長警告音が「ピーッピーッ」
寝ぼけなまこの福がビックリして飛び起きた(笑)
100120_1407~0001
すぐさまかーちゃんの助けを求めて「抱っこ」だよ
ほんまに怖がりやな~。起きたついでに昼飯でも食べるかってんで1階に降り事にしたんだが
100120_1408~0001 100120_1408~0002
福ちゃん、すっかり自分の昼飯だと大きな勘違いをば。

100120_1409~0001 100120_1412~0001
さっさか降りて、この通り↑
アルのお下がりを食うのがすっかり日課になっている。仕方ねぇなぁ~~~。さ、食べなさい。

100120_1413~0001
いつものように秒食完了っ!

で、食うだけ食ったら次はかーちゃんのまで欲しがり
100120_1419~0001 100120_1418~0001
あたしの茶色メニューをガン見です。

無視して食ってたら、お次は一人でしゃこ踊り~~
100120_1437~0002

おもちゃの中に入れたおやつのカケラを取り出すべく短い足でこねくり回しております。

こーしたらおやつが出てくると学習した模様。
頭使いやがったな!   賢いの~~~。


2010.01.18 関節炎
福の右前足の調子がいまひとつなので、ついに病院へ行く事にした。

8日にびっこをひいて、その後1週間ほど安静にしていたらマシになったので
14日にボール遊びを解禁したとたんまたびっこ。最近は歩き散歩だけで様子を見ようと
思っていたんだが、昨日TVで骨肉種で亡くなったボクサーの闘病姿を見て
やっぱり診察してもらう事にしたのだ。

歩くのは全く問題ないのでいつもの病院まで徒歩で行く。
早速レントゲンを撮影してもらったところ、そんなに重症ではないけど関節炎だと。

運動も制限したほうが良いとの事で、毎日暴走させるのは禁止だってさ~。

ボール遊びが一番の楽しみだというのに・・・ガックシ。

少しでも長く走れるように、これからは関節を大事にせなアカン。
運動前、関節をさすってほぐしてあげるのも良いと聞いたので、明日から実践しよう。
右前足なので、強くブレーキをかける動きも極力避けるようにしないとね。
(ディスクキャッチの方が負担が少ないかもな~~)

病院では、レントゲン&痛み止め、関節サプリを処方してもらって¥7227なり。

福はまだまだこれから、先が長いし大事に足腰使っていかなね。
今まで、喜ぶもんだからついつい暴走させ過ぎだったのかと、、、、かーさん反省だよ。

あ、そうそう。
病院の看板犬、アルと同い年で闘病中のマー君はまだまだ頑張ってた。
少し前に病院を覗いた時、ご飯を食べなくなったと先生が仰ってたので心配してたのだが
ちゃんと復活したようだ。相変わらず寝たきりで痩せ細ってはいるけども、かすれた声で
ウォンウォンと吠えていたよ♪良かった♪ アルの分まで長生きしておくれ。

それと、レントゲンの機械が新しくなっていた。現像してた以前のとは違い、撮影した画像が
そのままPCに送られて管理できるんだと、先生も嬉しそうだ。
新しいレントゲン導入良かったですね!!
福にもご褒美のクッキーをありがとうございました
お正月に参加したHelloDogの飛行犬撮影会。
写真がやっと仕上がって来ました。
100114.jpg
(クリックで拡大します)

ちゃんと飛んでるよ~~~~~。飛びます♪飛びます♪
顔もめっちゃ可愛いく写ってる♪
すげぇ早く走ってたのに、こんなに綺麗に撮れるなんて~、さすがカメラマンだわ。
望遠鏡のようなレンズも凄かったし。

自分のカメラじゃこんなん無理だもん。参加して良かったわ。
↑のフレームはあたし的に必要無かったけど。

CDで貰ったデータの中にも生き生きと走ってる福がよーさんありました。

ボール目掛けてスタートダッシュの福
A58K1203_512.jpg
ボールを狙う目つきは、なにげに真剣味をおびてます
A58K1218_512.jpg

かーさんの後を追う福は、とってもいい笑顔だね。
A58K1176_512.jpg
こんな楽しそうなんだったら、たまには追いかけっこもしてやろうじゃないか。

ランの中だから背景がいまいちなんだけど、広い草原なんかだともっと素敵なんやろな~。
2010.01.13 凍死体験
今日はこの冬一番の寒気。寒いよ~~~~~~~!!!!!
いつもの公園の水道も凍ってるで。
100113_0852~0001 100113_0850~0001
うう・・・・・。

仕事部屋もたまらん寒いので、今冬初、石油ファンヒーターを付けました。それに加え
裏フリースのシャカパン、カシミヤセーター、ボアジャケット&背中にカイロと
家の中だというのに完全防寒スタイルでふ。

夕方散歩はそんな寒さを吹き飛ばそうと、荷物の発送ついでに少し遠い集配所まで歩いて行く事に
したんだけど・・・・。帰りの道中、突然しんどくなってもーて(汗)
冷や汗出て歩くのもようよう。たまらず、途中にある真っ暗な公園のベンチで横になって休憩した。
頭もボォ~~~としてふらつくし・・・、このまま寝てしまいそうや。

zzz・・・・。

仰向けに寝転びながら夜空の星を見上げ、このまま凍死したらあの空でアルと再会できるのかなぁ~
なんて思ったり、このまま死んだら誰かが見つけてくれてくれるやろけど、携帯持ってないから
身元が分るまで時間かかんだろうな~とか思っていた。

死なんけど。

いや、こーいう時の為、携帯は常に持っとかんとアカンねぇ~~~。

そんな状況の中、福は最初呑気に公園のグラウンドをうチョロチョロしていた。
いつかーさんのポケットの中からボールが出てくるのかと期待満々の様子だ。(心配しろっての)
けど、一向に起きないかーさんの様子をやっと察した福は、寝転んでる私の膝にチョンと前足を乗せて
「かーちゃん、どうしたの??」てな顔で見つめて来た。(やっと状況把握)
その顔を見ると少しづつ復活し、ヨロヨロながら自宅まで歩いて帰れたよ。

あ~~良かった!福、ありがとね!!

その後、あったかいうどんを食べて無事復活したざます。
急な気温の変化には対応しきれなくなった今日この頃、歳ってやーねー。

*夜、お正月に参加した飛行犬撮影会の写真とデータをお友達が持ってきてくれました。
めっちゃ可愛く撮れてるんですけどーーーっ♪♪
明日にでもブログでアップしますわ。ムフフ♪♪

2010.01.12 3連休
世間で言うと3連休だった週末、みんなは何してた?
あたしはおおざっぱに言うと運動。まず初日の土曜日は今年初のヨガ教室で固まった筋肉をほぐし
日曜も卓球の初練習、月曜も練習にいそしんでいたのだ。

う~ん、健康的!!。冬は寒いから動きにくいんだけど、運動して体が温まってくる感じが好きっす。

で、その合間に土曜日の夜は西宮えびすへ。
100109_1748~0001 100109_1751~0001
我が家は夫婦共に自営業なので、このイベントは喪中と言えどもはずせなーーい!
正面鳥居端っこの、超狭い隙間をくぐって境内に入り込んでお参りしてきたよ。

えべっさんで沢山のお守りを納札所へお返しし、アルが天寿をまっとうできたお礼と(まっとうできたと思う)
仕事があった御礼をし、本殿では家内安全と仕事安泰をお願いしてきた。
今年も頑張って働くんで、どうぞよろしくお願いしたい。
100109_1808~0001
毎年恒例「おかめ茶屋」の甘酒とゆでたまご。
たまごを食べると今年1年丸く収まるっていわれがある。

そして、えべっさんへ来ると、思い出すのはアルと一緒にお参りした事。
↑の写真にあるよう、アルも本殿前で神主さん(?)にシャカシャカとお祓いしてもらい一緒に
手を合せてお願いしてたんだよね~~。今から思うと、凄い人波の中よく歩けたものだと。
けど、当犬のアルはそんなのお構いなしで、屋台の美味しそうな匂いを嗅いでやたらテンション高かったのを
思い出す。今年はアルと一緒にお参りした時に食べた思い出の屋台ラーメンを食べてみたけど
また思い出しては寂しくなり、夫婦2人無言でラーメンをすすってきたのだ。

けど、これは楽しい思い出。大事に大事にココロの中へ持っておく。

ほんとは福とも一緒にお参りしたいんだけど、彼は悲しき、いや可愛い短足族。
凄い人混みでは足を踏まれてしまうだろうから連れて行けないわ。抱っこするのも無理だしね。
抱くに抱けない微妙な大きさなんだよね~~~~。

そんな不憫な福は3連休どうしてたかと言うと。
ザ・安静
焼き芋パ^ティーのあった日(8日ね)暴走しすぎて足を痛めたらしく
ななんず家が帰った後、右足が床に付いていなかった。 きっと捻挫か靭帯を伸ばしたんだろう。
見たところ骨折はしていないようなので、どうせ病院に行っても安静にと痛み止めの薬をくれるくらいだし
そのまま家で安静にさせといた。
100110_1428~0001
遊べない福は「この世の終わり」みたいな顔で寝てるし・・・・。超しょんぼり!

けど時に我慢も大事だ!強い男になるのだ!福! 暴走禁止令発令だよ。

んなわけで
100111_2142~0001 ←コギ相撲や

100111_2141~0009 ←コギ突っ込みでストレス発散中。

あと、2・3日は我慢するのだよ。

今日の夕方散歩は武庫川へ。ちょっと距離を伸ばして阪急電車が走るとこまでさっさか歩く。
アルが元気だった頃はよくここらへんまで歩いたものだ。

↓この大きな木が目印で、ここまで歩いてデンして帰るのが恒例だったね。
100108_1653~0002
暴走福にボールを投げつつ歩く河川敷は、ほんとうに色んな思い出がある道だ。
今日はこの大きな木の穴ぼこにボールを置いて福に探させ、楽しそうに笑う福を見てテンションが
上った。これからは福とも色んな思い出を紡いでいくのだ。この武庫川で。

で、今日もデンした後、同じ道を引き返し歩いていると
いつもの散歩友達と会い、ドンちゃんママにオヤツを頂き。これまたいつもの広場に行くと
ナナちゃん&あんずちゃんが散歩に来ていたよ♪
オモチャバカの2匹を暫く暴走させた後は、ななんずが散歩帰りに我が家に寄ってくれて
みんなで焼き芋を食べた。
CA3A2769_320.jpg CA3A2771_320.jpg
冬になると、仕事で本町へ行ったついでに買っていた一個100円の焼き芋。
アルもこれを食べるのが好きで好きで。しょっちゅう買って来てはアル福&かーちゃんで食べていたものだ。
今冬初めて買った焼き芋を、今日はみんなで食べようね。
大好きなナナちゃん、あんずちゃんも来てくれて、きっとアルも喜んでいるだろう。

かーちゃんも、ゴルが家の中に居るって事がなにげに嬉しく、アルが帰って来たみたいで妙に
ニヤニヤしてしまうのだ。なので必要以上に芋を与えてしまったかもしれない。
IMGP6380_320.jpg
ななんずちゃん、楽しいひと時ありがとう!!またあんずちゃん触らせてね!
今朝、散歩中にナンパされた。
その時のいでたちは、いつもの汚いジャージ上下&ノーメイクなのにだ。
えぇ~~っ!!マジで??ありえへんっ!!!
(いや、おしゃれしてメイクしてたとしてもありえへん)

年の頃30代半ばの、いかにもイケてない風小太り男性は、ベンチで休憩してる私に
「お一人ですか?」「おじさんだけど寂しいから女の子と話ししたくなって」と。

「いや、女の子違うし」と否定したが内心バンザイだ。
キャップをかぶってたので顔が見えなかったんだろうか。

そして恐縮していると「隣に座っていいですか?」ときたもんだ。

ありえへんし、、、、ちょっとキモくなったので

「いやいや、もう帰りますんで・・・・」とそそくさと逃げるように公園を後にした。

珍しい事も世の中にはあるものね~~~~。

よっぽど人恋しかったんやろか?

もっとイケメンやったら良かったのに(←無理!)
2010.01.03 飛行犬撮影会
今日はいりゅ家の長女メイちゃんとHello dog!で開催されるイベント
「飛行犬撮影会」に参加してきました。ななんずさんは一緒に見学です。
予約してたのは11時半だったんだけど、ちょい遅刻してしもたので、順番は後回し(汗)
撮影は大型犬、小型犬のドッグランを繋げて広くしてて、その対角線を走りながらの撮影と
なるのですが、先に撮影をしてたトイプーちゃんは、呼んでもあんまり走らず、ボールを
追いかけるのもしなかったので、なかなか飛んでるところを撮るのは大変そうでした。

普段あんまり走らないメイちゃんも心配やったけど、今日はテンションが高かったようで
いりゅママ目掛けてまっしぐら 
ほんの3往復ほどで撮影はさらっと終了。多分飛んでるところが撮影できたんじゃないかと思います。

で、我が家の福はランに入る前からおもちゃ目当てに走る気満々
一回目の走りは呼び込みではスピードが足りなかったので、二回目はオモチャを投げて
走らせる作戦です。カメラマン目掛けてボールを投げるといつもの通り暴走を見せてくれ
こちらもあっさり2度ボールを投げて撮影終了となりました。
最後に写真を確認させてもらうと、ちゃ~んと飛んでる写真が撮れてたので満足しました
写真のCDーROMが貰えるのは15日以降なので今から楽しみです。

撮影が終わると店内のバーゲン品をあさり、ショートリード1500円をゲット!
フードの試食や試供品をもらい福とメイちゃんも美味しそうにオヤツを食べて
鼻息荒かったです(←福だけ)

撮影会が一時終了すると、ランの中には続々と小型犬が入場しておりわらわらと楽しそう!
ちょっと覗いて見ると、お正月用の着物を着たワンコが沢山居ました。
小さい子はほんとに服が似合いますね~~~。みんなとってもオシャレで可愛かったです。
福は相変わらず裸族ですが。

その後はスーパーでお弁当を買って、ななんず家でうだうだ。
100103_1448~0004
あんずちゃん(ゴル)&福(コギ)のコンビに嬉しくなってデレデレする私なのでした。
ななんず家には夕方までお邪魔して、ななんずパパも一緒に武庫川までお散歩。
みんなでワイワイ歩く道のりは楽しかったです。

いつもの河川敷に行くと、いりゅー(シェパ)ドンちゃん(ハスキー)りんちゃん(シェパ)
ディクシー(ベルシェパ)も勢揃いで今日の武庫川は賑やか♪
その間をちょろちょろと縦横無人に走る福は大型犬に全く引けを取らない運動能力ですな。
コギって中型犬だけど、凄い運動能力高いんよね~~~。
2010.01.01 明けました
新年明けましたね。ハッピニュイヤ。
いや、去年は色んな事があったけども、今年こそはどうぞ穏便に1年過ぎていただきたいもんだ。
ほんとに。
アルが亡くなった時には、みんなから励ましを頂いてどうもありがとう!
元気をもらえたしめっちゃ感謝してます。そんな皆様方にも今年1年が素敵な1年になりますように。

で、わたくし年末をどうしてたかと言うと
クリスマスが寂しいと書いたもんで、気を使ったななんずさんが忘年会、いや、鍋パーティを
開いてくれて、それに参加したり。仕事納めぎりぎりなって急ぎの仕事が入ってきたりで
もうバタバタ!それで、なんとか仕事を納めた翌日、実家に帰省して両親のお世話で
三度三度の食事の世話&オムツ交換。両親にもちゃんとお正月をしてもらうため
ほとんど台所でおかず作りをしてました。(今頃ちゃんと食べてるかな~)
主婦って正月があって無いようなものね。

と、そんなこんなで慌しく過ごしてたんですが、昨日の夕方自宅に帰ってきて
夜はのんびりテレビを見ながら大晦日を過ごしました。
今年はアルもじーちゃんも居ないので、我が家はどっぷり喪中。なんとなく寂しさ漂う新年だわ。
そう感じていると・・・・朝食食べてる途中、とーちゃんがいきなりギックリ腰になっちまった!!
なんだよもう~~~~~~~。なんで元旦からそうなんねん~~~~~。
まったく幸先悪いがな。    今年は寝正月が更に加速しそうでふ。

で、話題は全く変わりますが
最近、アルが夢に出てくるようになったんですよ。えぇ、亡くなってから初めて。
1回目は25日のクリスマス。
とても奇妙な夢だったんだけど・・・・・読んでくれる?

2階の仕事部屋のドアの隙間からアルの尻尾がちらりと見えて、ドアを開けるとペッタンコになった
アルの半身がカベに張り付いていた。『アル!アルやんか~~♪』と撫でてみると
縦割り状態のアルの半身はプルプル震えながら尻尾を振り喜んでいる。
『お前は半身になっても可愛いなぁ~♪』と撫でくりまわしてると、喜び勇んでお腹を見せてゴロン。
したら、内臓がからっぽになったアルが見えた。つまり、剥製状態のアル+縦割り半身のアルが
夢に出てきてくれたのだ。なんだかとってもオカルトっぽいんですけど・・・・
それでも会えて嬉しかった♪相変わらず可愛いアルでした。
けど、なんで半身?天国ではまだ再生途中だったんでしょうか??

それから2日後、再び夢に現れたアルは完全体で、かーちゃんと芝生の山を駆け回ったりして
とっても楽しかった夢でした。毛の感触もリアルでいっぱい撫で撫でしたんだよ~♪
きっと、そんな場所で日々楽しく過ごしてるんだろうね。そんなアルに会えて良かったよ。
体も再生したみたいだしさ。

福は、とーちゃんもかーちゃんも休みに入ってからというもの
時間があるってんで毎日十分な運動をし、更に体が引き締まってきてます!
太腿の筋肉が浮き出て、見事な筋肉美なのよ~。
091224_1855~0001
↑はクリスマスプレゼントに買ったゴムのディスク。なんと、2100円っ!!高い!!
近頃歯が磨り減ってきたので、奮発してあげましてん。重くて飛ばないけど、大事な歯の為にゃ仕方ないわね。
