上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.30 帰ったどー
同じ想いを抱く友達に会うため、横浜へ行ってきました。

泣いて笑って食べて過ごした3日間はあっという間に過ぎ去り、大阪へ着くとどっぷり現実に
引き戻されたあたしです。

福は始めての長い留守番やったからか、玄関開けるなり飛びついてきたで。
お土産の袋を物色したり、飛びついたり、そらもう忙しい。
うれしょんするほどでは無かったものの、テンション最高潮って感じや。

でもお土産は、まずはアル姐にお供えしてから。
091130_1927~0001
お友達にもろた分もあるし、きっと大喜びで跳ねてるやろな。良かったな。
アルのご縁で知り合った友達は今もみんな元気で居て、またこうして会えたのがかーちゃんも嬉しい。
091130_1832~0002
福は新しいおもちゃを見ると、ほれこの笑顔♪
夕方散歩はこのボールで思いっきりダッシュしてきたよ。

そして今・・・・・
我が家にあるのは

ゲッペイタワー
091130_1945~0003
夢のようなこの光景。うう・・・・嬉しい。
明日から大事に食べようっと。

飲んだり食ったりしたものはまた追々。いや、それが全てじゃないけど。
スポンサーサイト
2009.11.24 甲山散歩
昨日はとーちゃんがお休みだったので、散歩は久しぶりの甲山。

RIMG0645_512.jpg

紅葉を見ながら関学の横を抜けて、我が家からは歩いて1時間くらいかかったかな。
道中はほぼ登りなので、日ごろ運動不足のとーちゃん&かーちゃんはだいぶと疲れました。
途中、ランニングしてる人も居たりして・・・・自身の体力の無さに反省ですわ。

福と甲山に行くのはこれで2度目。実は1ヶ月ほど前に歩いたんだけど
福が下痢ピーになり途中で引き返したのだ。けど昨日は体調も良く元気いっぱい!!
ヨレヨレ気味の夫婦を尻目にドンドン歩いてました。
RIMG0658_512.jpg
木々も所々色付いてとても綺麗です。

甲山はこの時期になると必ず行ってる、アルとの思い出の散歩コースでもあり
去年はPママさんに作ってもらった牛さんスヌードをかぶらせて、年賀状の撮影に
いそしんだんだよね~~~。丸太で作ったお立ち台(?)みたいなんにも元気な頃は
登ってたし、滑り台にも登ってたアル。そんな姿を偲びながら、
沢山の楽しい思い出を語り、少し肌寒い山の中を福と3人で歩いてきました。
RIMG0659_512.jpg

しかし、しっぽり思い出に浸ってもおれず、福の「暴走欲」に負け
RIMG0662_512.jpg
小さいグラウンドでボール投げ。歩くだけでは物足りんみたいですわ。
ま、これもまた楽しいけどね♪
次は箕面の紅葉も見に行きたいなぁ。

*夜、とーちゃんは、ま~たアルの写真を見てポロポロと泣いていました。
甲山へ行ったからアルに強烈に会いたくなったんだよね。たぶんそうだよ。
だ~か~ら~、闘病中の写真は見るなって!!
それを見ると辛くなる。あたしは元気だった頃の写真しか見ないようにしてるもんね~。
武庫川はアルとの思い出がありすぎて、この季節、一人散歩はなぜか寂しい。
福ととぼとぼ河川敷を歩くと、「あぁ。この公園の滑り台に登るのが大好きだったな~」とか
「草ばっか食べてたなぁ~」とか、ついついアルを思い出すのだ。

なので、昨日はいりゅうママを散歩に誘ってコスモス畑まで一緒に歩いてもらった。
いりゅう爺はひさびさの違うコースで足取り軽く、いつもは歩くのを嫌がるメイちゃんも
スキップしながらご機嫌さんやった。福も友達と賑やかに散歩するのは楽しかったのだろう。
ニコニコ笑顔で歩く。
昨日は黄色のコスモスがほぼ満開でとっても綺麗やった。

強面に見えるシェパードもコスモスの背景が似合ってるんじゃね?
RIMG0605_512.jpg
うんうん、笑顔が可愛いよ~~♪違うコースが楽しかったのか、はたまたオヤツをもらえる
からかは分らんが、とにかく素敵。男前っ!!!
RIMG0606_512.jpg


ピンクコスモスは?
RIMG0628_512.jpg
こっちも結構イケてるんでないの~~~。いりゅう君、爺になって穏やかな顔になったなぁ~~。
他所の子でも、こんな風に笑ってる顔見ると幸せだな。大事にしてもろてる証拠や。
いりゅう君、長生きしーや。病気したらアカンで。

RIMG0618_512.jpg
写真嫌いなメイちゃんは、なかなか目線をくれないんだけど、やっぱり女の子らしく撮れてる。
低いコスモスを厳選して撮影してんから笑って欲しかったけどね~~。

犬とコスモス、可愛い。
あっちこっち連れまわして撮影ばっかしてさ、親バカやけど、けどこれが楽しいんだもん。
犬だって嬉しい時は笑うんだぜ。

その顔見て飼い主は幸せ感じるんだぜ。
RIMG0630_512.jpg
↑いりゅう君が入るとメイちゃんがめっちゃ小さく写ってしまったわ(笑)

コスモス畑で撮影会した後はいつもの場所まで散歩して、たくさんのワンコと遊んで
福は大満足。あんまり張り切りすぎて足をちょっとだけ痛めてしまった(汗)
今朝は復活してたけどね。
RIMG0641_512.jpg

去年の今頃はアルもこーして笑ってたんだ。
IMGP7492_512.jpg
幸せな顔して。きっと、昨日も一緒に来てたよね?団子は売ってなかったけどさ。

IMGP7489_512.jpg
福を抱っこしてるような・・・美しき姉弟愛が見て取れる写真やなぁ。


-----------------------------------------------------------------
そして本日はじーちゃんの四十九日法要。
家族だけでこじんまりとじーちゃんを高いところにお見送りしてきました。
なんだか随分日にちが経ったような気がするんだけど、まだ四十九日なんだよね。。。。
今日はきっとアルが迎えに来てて、じーちゃんを背中に乗せて行ってくれたんじゃないかな。
穏やかな場所で、のんびり静かに過ごして、天国から家族を見守っててくださいね。
またいつか会える日まで、家族で頑張って生きて行きます。
2009.11.18 初デパート
今日はタダで簡易健康診断をしてくれるってんで、ナナちゃん、あんずちゃん、福を連れて
ガーデンズにあるハロードッグへ行ってきた。仕事があるけど、散歩変わりにってことで。

西宮阪急の中にあるハロードッグに行くのは
福は初めてで、デパート初体験の彼は常に興奮MAXだ。一階犬連れ専用のエレベーターに
乗り4階へ到着すると早速置いてあったトイレトレーでちっこした。

ここにはセントラル動物病院の分院が併設されていて、犬友達がお仕事をしてるのもあり、
今回お試しで健康診断をしてもらえるのだ♪まずは最年長のナナちゃんが診察台へ。
RIMG0575_320.jpg

触診、体重測定、と、体脂肪を測ってもらったのだが、ここで驚くべき結果が判明。
武庫川ではアスリート婆として名をはせてるナナちゃんがっ!
RIMG0581_320.jpg
なんと、体脂肪31%っ!!!
マジで?!
えぇ~~~~!!!。そりゃね、人間だって歳とると太りやすくなるもんね。皮下脂肪が増えてさ。
そうそう、若い頃みたいに簡単に痩せないのよ、基礎代謝が落ちちゃうんだからさ~~。
おばちゃん、ナナの気持ちわかるわ~~。きっと、これからオヤツとか減らされるんだろうけど
元気出して!しょんぼりすんなよ~~。

で、衝撃の真実の後は2番手あんずちゃん。
RIMG0582_320.jpg
あんずちゃんは目や鼻の病気もあるから念入りに診断。気になる体脂肪は27%の標準値でセーフ。
3番手の福はあんだけ筋肉質だと思っていたのに、以外と26%の標準値だった。
体重10.7キロ、体型も全く問題なしでここままの運動量と食事量をキープしてくださいだって。
つー事は・・・・・やっぱり毎日暴走して調度いいのね・・・・・・。

かーちゃん頑張る。

で、初めてハロードッグに来たついでに会員になって、ドッグランにも入れてみた。
ナナちゃんは免疫抑制剤のお薬を飲んでいるため、狂犬病予防注射と混合ワクチンの接種が
受けられない。ハロードッグの会員になるには、そのどちらもが必要なので、残念ながら
会員にはなれなかった・・・・・。一番走りたい子がドッグランに入れないなんて・・・・
なんとも残念。他所のランなら病院の先生の診断書があれば入れるとこもあるのになぁ。
そんなわけで、ナナちゃんとあんずちゃんにはちょっと待っててもらい、福を走らせる。

だ~れも居ないランで
RIMG0588_320.jpg
中型小型エリアの狭いランではあるが、ボールがあれば何処でもいい奴↑
とにかくボールしか見てない。

暫く遊んでいたら8歳になるワイヤーフォックステリア?の男子がやって来た。
とってもフレンドリーな子で、福を遊びに誘ってくれるんだけど・・・・
福はボールに釘付けで遊びゃしねぇ。そのうちちんちんのとこを匂われて「やめれ!」とワンワン。
もっとアピールしてきてお尻に手をかけられると「マジ、やめれって!!」とワンワン。
RIMG0592_320.jpg
犬同士で遊ぶのにはまるで興味が無い福だった。

そして、これまた後からやってきた1歳のフレブル女子にも一瞥しただけと
RIMG0591_320.jpg

とにかくボール目掛けて走る走る!他の飼い主さんにもボールを持って行って「投げてくれ!」って
そらもう、忙しい。フレブル女子も、もうドン引きだ。
RIMG0593_320.jpg

そっけの無い態度で、これじゃ彼女は永遠に出来そうにありませんな。

犬同士で全くからまない福を見てると、ランに入った意味ないな~。


*今日の夕飯はこれ↓
RIMG0596_320.jpg
ななんずさんが買っておいてくれた堂島ロールだよ♪
気が付けば、1週間以上も日記を放置してたんですね。(汗)
いや~、このところ大したイベントも無くって書くことねぇんだもの!
そやけど、仕事の合間にちょいちょいコスモス畑へ行ったり、友達とランチしたりはしとるんやけども。

昨日はQママちゃんのお見舞いに行って、元気そうな姿を見て心底ホッとした!!!
手術は大!大成功!!!Qママはマシンガントークも炸裂してたし~
早々に退院できそうだったわ。うんうん、良かったなぁ~~~。
きっとQパパとQちゃんが守ってくれたんだと思う。
退院のあかつきにゃあ、再び鍋パーティーといきますかね。(ななんず家で)

で、話題は変わるけども今日はえらく寒いですなぁ。。。。。
散歩ジャンパーも冬物出しちゃったよ。明日は今日よりも冷えるらしく関西は12月下旬の気温
になるんだと。けどね、寒くなるにつれて元気になるのが  犬。
福もご多分に漏れず、毎朝・夕の散歩じゃここいらの公園を走りまくってますわ。
寒いもんだからそうそうスタミナも切れないっ!てんで、どんどん太腿の筋肉が育ち

今では、足が浮いてる。
RIMG0438_512.jpg
ズームしてみると
RIMG0439_512.jpg
やっぱり浮いてる。

太腿の筋肉が邪魔して、後ろ足が地面に付かないんだよっ。
ほれ、人間で言うとボディビルダーがきおつけ出来んのと一緒?
ま、足が短いのも一因ではあるけども、細くてマッチョな福。
キャラ的には、サバンナの八○さん、もしくは、中山筋○君みたいだ。(どっちもお笑いかよ!)
今日はポカポカ陽気で気持ち良く、武庫川のコスモス畑へお散歩に行ってきた。
尼崎側の河川敷は、市民ボランティアさんのお世話で毎年綺麗なコスモスが見れるのだ。
100メートルほどコスモスがびっしり群生してて、まるでピンクの絨毯みたい!!ほんとに美しい。
RIMG0469_512.jpg
今日は土曜日とあって見物客も多く、臨時駐車場にはたくさんの車が。

去年には見られなかったクレーンもあって驚いたわ~~
RIMG0463_512.jpg
高みの見物ってところかね?しかも360度回転しとるし、アトラクションみたいでちょっと楽しそう。

しかし、あたしは素敵写真の撮影に燃えるのよ。
RIMG0467_512.jpg
そう素敵でも無いが。

RIMG0477_512.jpg
福男の笑顔にゃコスモスもかなうまい。

RIMG0490_512.jpg
いや、男子にゃお花は似合わないんじゃねーのか?なんて思いながら・・・・
福に「座れ、マテ」させながら撮影にしばし付き合わせる。お疲れさん。

しかし、そんなあたしも
RIMG0491_512.jpg
やっぱ、花より団子だね。ちょうど団子の屋台が出てたんで買っちゃったよ。
福にもお裾分けでちょっとだけね。きなこ団子、美味かったなぁ~~~

花見見物した後は河川敷のグラウンドで福を暴走させた。ボールにディスクに、福は大喜び。
そう、福はコスモスなんてどうでもえぇのだ。ただ走れりゃえぇの。
暴走した後は、土手でゴロゴロして、スリスリしながら
RIMG0499_512.jpg
下降↓↓
RIMG0501_512.jpg
土手ではこーやって遊ぶのが楽しいらしい。人間の子供がダンボールを引いて滑り下りちゃあ
喜んでるのと同じなんだろう。多分。

RIMG0514_512.jpg
相当楽しかったみたいだ。  良かったなぁ。

ほんとは、このコスモス畑に行くのは止めておこうかと悩んでいた。
毎年秋になるとアルと一緒に来た思い出の場所で、また悲しくなるんじゃないかと思って。。。
けど、行ってみて良かった。花を見てると心が癒されて、寂しさも感じなかったんだ。
カバンの中にはいつも着けてたピンクの首輪が入ってて、きっとアルも一緒に居るんだろうと
感じられたからかもしれない。

特に団子食ってる時。

アル、武庫川では今年も綺麗にコスモスが咲いたよ。
お前の首輪と同じ可愛いピンク色やった。きっとクレーンより高い位置から見てるんやろね。
得意気な顔したお前が目に浮かぶようやわ。

秋になってから、大好きな落ち葉の道を歩く時、木漏れ日を見る時、赤く染まった木々を見る時、
お前を思い出す。  色んな季節を一緒に歩いたね。
これからは思い出と共にアルを感じる事にするよ。そんな時はスッと下りてきて
またかーさんと一緒に歩いて行こうな。
2009.11.07 鍋パーティー
昨夜は、近々入院するQママちゃんの応援を兼ねての宴会やった。
夜7時にななんず家に集合して鍋パーティだよ♪

散歩を兼ねて福と一緒に30分ほど歩いて行ったら、Qまま、いりゅまま&メイちゃんは
先に来ててんけど、家に入るなり、みんなが「福ちゃん、マーキングに気ぃつけて~」て言う。
確かに。福は初めてななんず家に出入りしたのでマーキングには十分注意せなアカンな
と思ってたんやけど・・・・早速やりやがった!!!。
どうやら、先に来ていたメイちんがじゅうたんでちっちをしてて
その上にマーキングしちゃったんだよ。(泣)あ~~~ぁ、これで出入り禁止になったら困るじゃんか。
用心の為のマナーベルト、もっと早く着けてたらよかったわ。
ほんま、すんません。

しかし、最近育児でストレスが溜まってるメイ母さんは、小型犬から出てきたとは思えないほどデカイ
うんちゃんをなすったそうで・・・・・。しかも2回。

ま、でも、顔馴染みの集まりだし、それは都合よく忘れて鍋パーティーの始まりだよ~♪

鍋はあたしのリクエスト通り「坦々ごま鍋」
ずっと食べてみたかったので、「めちゃうま、ごまうまっ坦々ごま~なべ~、イェイッ!」と
自然とメロディーが口から出てくるっちゅうねん♪

実食したらば、CMソング通りめちゃうまやったわ。
すりたてのゴマを入れるとうまさ倍増。そして、皆で食べる鍋はことさら美味いっ。
他所様の家で勝手に酒を飲み、ちっこまでして、盛り上がるのって最高に楽しい。
それに、ゴルビタンも補給できるとなれば更に嬉しさがこみ上げるのさ。

途中、テツママも来て、いりゅ家のお姉ちゃんも来て、総勢6人で食べまくる。
締めのラーメンも食べ~の、Qママが買って来てくれたケーキを皆で食べ~の、もう、お腹一杯っす。

ワンコ達も色んなオヤツをもろて、人間同様うまうま出来たしね~。良かった良かった♪

RIMG0430_512.jpg
あんずちゃん、お鼻は垂れてたけど、おやつをもろて美味しそうにハグハグしてたね♪
右目も充血してて触れるとちょっと痛そうに目を細めてたなぁ・・・・
おばちゃん、心配やわ。けど、早く治るようアルにいっぱいお願いしとくからな。元気で居ような。

RIMG0431_512.jpg
10歳とは思えないほど元気なばあちゃんのナナは相変わらず、嬉しさ全開!
尻尾を360度回してワンワン!嬉しさ爆発して、どーしたって吠えちゃうんだから困ったもんだ。
気持ちが押さえ切れないほど嬉しいんだよな。けど、近所迷惑になるやろ。
また武庫川で会った時は一緒に走ろう。

めざとい福は、オヤツの出所を一回で理解し、その引き出しの前でずっと陣取っていたなぁ~
貧乏くさいからやめて欲しいわ。かーちゃん恥ずかしいやろ。
けど、久しぶりにワンコ友達と一緒にわいわいして楽しかったよね~♪

Qママちゃんもいっぱい笑って、おしゃべりして、元気になったかな?
み~んなでパワー送るから頑張ってきてや!!今度は快気祝いで忘年会するで!!
昨日から急に寒くなったわなぁ~~~~
コタツを導入したけど、それじゃ足りんくらい寒いッ!!仕事部屋ももちろん寒くて
ヒートテック、ロンT、裏起毛パーカー、ロングカーデと4枚も着込んでまふ。
動きにくいったらありゃしない。

福も昨日からコタツにずっぽり
091103_1854~0002
体ごと入っては、酸欠になって出てくるっちゅうのを繰り返してますわ。

去年はアルと一緒にくっついて寝て温かかっただろうに
090126_2059~0001
今年はなんだか寒そうな福です。

そして、アルが居なくなってもうすぐ2ヶ月。福は怖がりさんが加速したような気がする。
外で物音がしたら途端に挙動不審になってワンワン!隣の会話が聞こえてはワンワン!と
怖がって吠えるのが増えたような。今日は花屋で待たしていたらお店のお姉さんが
かまってくれてるにもかかわらず、とにかく不安そうに待っていた。
かーちゃんが店から出てくると「どこ行ってた~~~ん(泣)」とばかり足元に飛びついてきたよ。
091103_1850~0001 091103_1852~0001
アルが一緒だった時はこんなじゃなかったのにな。
いつも屈託の無い笑顔で笑ってたのにな。アルの存在は福にとっても凄い大きかったんやと
改めて気付かされるねぇ・・・・・。福もあたしと同じように寂しいんだよな。
特に、秋の夕暮れ時は堪えるもの。

うんうん、そうだよなぁ~~~~

けど、ボール投げて一緒に遊んだら寂しさも紛れるやろう?
またお友達と一緒に走り回って遊ぼうな。かーちゃん福の笑顔が大好きやし。
それと、もっと自信を持てるよういっぱい褒めてあげような。そしたら怖いもんなんか無くなるで。
世の中は楽しい事で満ち溢れてるって、福に教えてあげなな。
かーちゃんも、なるべく笑って居よう。
日曜日、おさるさんとおさるさんの妹と3人でなんばパークスへランチに行ってきました。
091101_1202~0001
早くも巨大なツリーが飾られていて、もう年末なんやなぁ~と感じますな。

ランチは8Fにあるお気に入りのレストラン「ポンテヴェッキオ」で。
091101_1230~0001 091101_1230~0002
左がブリと柚子のパスタで、右が下仁田ネギのなんとかパスタ。
なんか名前が付いてたけど、2品とも食べたこと無いお味で、驚きと感動の美味しさでしたわ!
そりと、石釜で焼いたあるピッツァもトマトがフレッシュで爽やかな酸味がありました♪
091101_1253~0001
最後にはエスプレッソ&ドルチェ
091101_1313~0001 091101_1313~0002
左は甘いキウイに酸味のあるソースがかかってて、これまた食べた事のない味~
新鮮でとっても美味しかったです。右はスイートポテトとアイス。この季節ならではのドルチェです。
こっちも本来のお芋さんの甘みがあり、ほっこりと癒される味でした。

たまにゃこんな美味しいものを食べんとね~♪
家ではマネできないプロの味っちゅうのはお金を払う価値があるわ。
久しぶりに料理で驚きと感動を味わって大満足のランチでした。

また行きてぇ~~~~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。