上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.30
明日から7月。今年もあっという間に半分過ぎてしまった。
今年はどうも病気と縁がある年のようで、じいちゃんの入院やらアルの病気やらと
なにかと気をもむ出来事が続くなぁ・・・・。まぁ、どちらも年をとってきたって事なんだろう。
世話をするこちらが元気で居られるよう、自身の健康には気をつけなければアカンな!

しかし、こんな我が家ではあるけれど、小さな幸せは沢山ある。
いつも遠くから応援してくださってるペロさんから、赤い宝石「佐藤錦」が届いたのよ
IMGP8571_320.jpg
一粒口に入れると甘~~くてココロも休まる。美味しいものは犬も人も幸せにするのです♪
ペロさん、毎年素敵なプレゼントをありがとうございます~~~。
IMGP8573_320.jpg IMGP8574_320.jpg
アル福共々、寄り目になるほど喜んでおりました。もちろん私も。

そして、それ以外の幸せはと言うと、
アルの鼻血が先週からずっと止まってるって事。膿は少しだけ出たけども、血はほとんど
出てないのだ。目にも力が戻ってきたし、暑いけど元気にしているのがなにより、一番嬉しい。
このまま、腫瘍が消えてなくなる期待までしてしまうのだ。
090628_1839~0002 090628_1843~0001
日曜日には家族揃って武庫川散歩へ行き。生え揃った新鮮なサラダバーを賞味し
ゴロゴロまでして実に楽しそう。福もた~っぷり遊んでもらってご機嫌さんだ。
遠くまで遊びにいくのは難しいアルだけど、こんな身近でなにげない散歩でも十分に
嬉しいのかもしれないね。かーさん的に、出来れば一回だけでも海水浴に連れて行きたいけど、
それは体調を見て考える事にしよう。

IMGP8567_320.jpg IMGP8569_320.jpg
パック中、オバQみたいなかーさんを見て笑うアルと、びびる福。
特別なことなんて無くても、おもろい瞬間はいつだってそこにある。
こーして、小さな笑いと幸せを毎日感じていたいもんだね。

入院中だったじーちゃんは順調に回復してきたようで、検査の結果どこも異常がなかった。
良かったよ。ほんとに。明後日には退院して自宅に帰れるのでほっと安心。
その他、実家で心配なことは山ほどあるんだけど、とりあえず退院できるってのは
めでたいのだと。思う。じーちゃん、良かったね!これからはもっとやる気を出して
自分で動けるようにリハビリしてな。


---------------------------------------------------------------------
*お知らせ*
7月号のしんまちナビさんの表紙イラストを描かせてもらいました。
良かったら覗いてみてくださいね♪さわやかクジラさんがお迎えします♪
スポンサーサイト
2009.06.24 止ってる!
なにかとバタバタな日が続いてます。

土曜日はGW以来の大出血で、朝から血まみれ。キャンプの時に出たような
白い肉片のような物も鼻から吹き飛ばし、その後2~3日は鼻血が続いた。
膿と混ざった赤白の鼻血で家の中は血の匂いが充満し、とーちゃん、かーちゃんの
気分も急降下したのだ。
IMGP8558_512.jpg

しかし・・・・そんなアルだったが
昨日から鼻血がぱったりと止った。膿も出てない。 今まで少量ではあっても毎日血膿が
出ていたのに、なぜだか急に止る。土曜日の出血で溜まっていたのが出きったのだろうか?
喉の奥が気持ち悪いのか、時折ぐぁぐぁ!がぁ~~っっとしているが
土曜日のようなぐったり感もなく、まぁまぁ元気にしているアル。
抗生剤を変えたのが良かったのかもしれんなぁ。
IMGP8562_512.jpg

そして昨日は、とーちゃんの父親であるじーちゃんが急遽入院。
ほとんど食事を受け付けなくなり、ここ1週間のうちに激痩せし
体が衰弱してしまったのだ。これは、もう入院して点滴してもらうしか仕方ない。
昨日はその立会いで、何かと忙しかったが、早くご飯を食べれるように回復
して欲しいと思う。じーちゃん、頑張って家に帰ろうな!

年寄りが多いと病院通いが頻繁になってくるけど、
じーちゃんもアルもまだまだ頑張ってな。

で、我が家族の中で一番若手の福は
最近調子こいてるのか何なのか、散歩で会った1歳くらいのコギ、マックス君
(だったと思う・・・)をいじめて追いかけ回し。かーちゃんに捕獲後怒られる。
ボール遊びも即終了!!!
IMGP8563_512.jpg

家に帰って、ちょいいじける。
2009.06.16 暑さ対策
今日は朝から首のリハビリ。おばあさんと肩を並べて首牽引&レーザー&電気治療を
してきた。ここいらで大人気の整形外科は、いつもながらおじいさん、おばあさんが
てんこ盛りで、ほぼ98%は老人だ。ちょっとした社交場ノリ。

自分の通院が終わると、今度は動物病院へ。
先日行った細菌培養検査の結果が出たので、今日からは新しい抗生剤を服用する事になる。
効き目があるかどうかはまだわからないが、とりあえず2週間分のお薬を頂き
お値段9000円なり あたしのリハビリ代は320円だよ!
こんだけ高い薬ならば、効いてもらわねば困るのだ。まったく。

で、午後には待ちに待った商品が届いた。
これからの暑さ対策にと、無い金をしぼりだして買ったクール用品だ。
クールマットとクールベストに、ついでに福用ハーネス~~~~
IMGP8517_512.jpg
クールマットは寝て過ごす時間が長くなったアルにと、中に冷却ジェルを入れて使うマットをチョイス。
以前から使っていたクールボードは気に入らないようだったし、福がほとんど使っているので
アル用にLサイズを買ってみた。新しいものには警戒心が強いアルだが、はたして
気に入ってくれるだろうか・・・・。撮影には協力してくれたが、今後どうなの??

暫く放っておいたら

あ、寝てる。
IMGP8527_512.jpg
ほんのり冷たいのが気持ちいいのか、これは大丈夫な模様~~~
しかし、またもや福に占領されてるけどね。まぁ2匹共気に入ってくれて良かったよ!

クールベストの効果はお散歩で検証してみるなり。
いつもノロノロ歩きのアルがさっさか歩いたら効果ありって事かな?
そんで、すぐにバテ気味だった福のスタミナが持続すれば、こちらも効果ありか?

新しいハーネス付けての散歩もなんだか嬉しいねぇ。
IMGP8524_512.jpg
2009.06.13 マナー教室
今日は福と一緒に久しぶりのPFLJマナー教室へ。
街頭募金活動には何度か参加してたけど、マナー教室はめっちゃおひさです。
10時半からのレッスンには、3歳のハスキーさんと、ボーダーさん、福の3匹だけ。
どの子も初対面のワンコやったので若干緊張やったけど、気にせずレッスンに集中させる事に。

レッスン内容は、
「ドッグカフェ」(←コマンドがまんまですな!)
ドッグカフェなどでも足の下で大人しく出来るよう、椅子に軽く腰掛け、その足の下で
「伏せて待て」をさせる練習。
おやつで誘導して、飼い主とアイコンタクトをしたままそのままステイ。

福はなんなくクリアや。いつも思うが、福はこの教室に来ると凄い集中力を発揮する。
やる気満々で、次は何?何するの?と鼻息荒く、他の子の集中が途切れるような時でも
福はかーちゃんから目をそらさない。コマンドが入ってる間は。
けど、コマンドを一瞬でも掛け忘れたり、タイミングがずれると途端に
他の飼い主さんや、ワンコさんの元に吸い寄せられるので、
レッスン中は、母も一切気が抜けない。母息子共に鼻息荒いのだ。

そんな感じで2個目のお題。
「ヒール」の強化
椅子3個を置いて、椅子の側まで来たら「ヒール」。ちょっと走って「ヒール」。
その間、他のワンコさんは、先に習った「ドッグカフェ」体勢でステイしていなければ
ならない。これの難しいところは、他のワンコさんが近寄って来た時にも落ち着いて
ステイする事だ。

こちらもオヤツ効果でみんな上手にクリア出来ていた。
福は、最初1回、ワンコさんが通りすぎる時に反応していたけど、2回目は激ウマおやつを
ガン見。一切目をそらす事も無かった。どんだけ卑しいんだ。

3個目のお題は
上手に犬同士で挨拶する方法を教えてもらった。
まず、犬を伏せさせて、オヤツに興味を示している間に、年上のワンコさんに匂いを嗅いで
もらう。気にせず飼い主に注目していれば合格だ。今日は福が一番年下なので
一番年長者のハスキーさんから匂いを嗅いでもらい、次はボーダーさん。
福は普段から犬同士慣れているので、何の問題も無くクリアだ。
匂いを嗅ぐ番になっても臆することなく近寄っていけた。

で、休憩時間になってちょっとしたガウガウ発生。
年長のハスキーさんが、福に威嚇してきた。それに驚いてボーダーさん、福もギャンギャン
大騒ぎだ。飼い主のあたしも驚いて、福のリードを引いて咄嗟に引き離したのだが
そんな時の対処方法を教えてもらった。そうなった時は、すぐさまリードを短く持ち
飼い主が左足から間に入るのが良いそうだ。そうすると、目線が遮られ興奮を抑えられると。
しかし、その時注意するのは、引っ張ってはいけないそうで、引っ張ると余計に
飼い主に加勢してもらえたと勘違いするみたいだ。けれど、とっさにリードを短く持ち
犬の注意を飼い主に向けるのは、日常的にその動作が身についていないと結構難しいのだ。
散歩の時にガウガウ犬に遭遇した時など、この方法でリードを短く持ち
最初はオヤツで気をひいて、吠えて反応しなければ誉めて、
通りすぎるまで飼い主に注目させるのが良いそう。

そうかそうか、ついついリードを引っ張ってしまいそうになるけど・・・
今度チャンスがあればアル福と一緒に試してみよう。


久しぶりに参加したマナー教室だったけど、今日のレッスン内容はとっても勉強になったなぁ~。
最近、遊び呆けてばかりの福だもの、たまにはこーして勉強させてやるのは
良い刺激になっていいものだ。時間とお金が許すなら、もっと参加させてやりたいなぁ。

で、お留守番だったアル姐は
冷気のあたる一番涼しい場所(エアコンのね)でぐだぐだ~~~。
090613_1526~0001
気持ちよく寝れてます♪体力温存して、長生きするね~~ん。

届いた馬肉見て飛び起きたけど(笑)
090613_1530~0001

これをうまうましてしつこい菌もやっつけてまえ!


*明日はTOHOシネマズディ!
話題のあの映画を1000円で見てくるのだ。
2009.06.12 膿が出た
昨日からアルの鼻からこんな色のんが出てきた。
血が混ざったものと、クリーム色のこれと2色のものが出る。
090611_1722~0001
匂いは非常に臭く、魚の腐ったような匂いがする。

今朝、かかりつけの病院で見てもらうと、やっぱり膿。
今まで使ってた抗生剤でも死なない、耐性のある菌が悪さをしてるのかもしれないって事で
菌の特定をするべく検査に出す事になった。結果が出るのは4~5日かかるので
それまでは、点鼻の抗生剤で様子見だ。

アル自身、食欲は旺盛で、散歩もするが、だんだんと気温が上がってきたせいで
少しづつ体力が落ちてきたのかもしれない。散歩と美味しいこと以外はほぼ寝て、
沢山鼻がつまってくると大きな息使いで寝苦しそうにしている。
風通しの良いところが気持ちいいのか、最近、午前中はガレージの端っこで熟睡だ。

これから夏、犬にとっては厳しい季節がやってくるので、体調管理には気をつけなければ。
少しでも快適に過ごさせてやる為、クーラーガンガンつけないとね。
(今から電気代が怖い)

その他、血液検査もやってもらったが、こちらは全て異常無し。
体重27.75キロ。
今のところ悪いのは鼻だけってことだね!

病院では、尻尾ブンブンで興奮気味のアル。
薬を待ってる間、懐かしい飼い主さんにお会いした。昔、アルが若かった頃、武庫川へ
巨大なバーニーズと散歩にいらしてたKさんだ。今はスタンプーを飼っている。
今日はその子と一緒にワクチン接種に来たようだ。まだ若いスタンプーさん、体はでかいが
ココロは子供で、「キャー♪みなさん、こんにちはっ♪こんにちは~~っ♪」と
テンション最高潮でやって来た。ゆっくり挨拶する暇も無いくらいの勢いだ。(笑)
Kさんは顔が白くなったアルを優しく撫でて、もう先に逝ってしまったバム君ていう
ゴールデンの思い出と共に、みな若かったあの頃に思いをはせていたのかもしれない。

武庫川の老いぼれゴルは他にも数匹居て、中には15歳の女の子ルナちゃんが居る。
アルとよく似た性格で、全くそりが合わなかった子だが、今でも時々武庫川を散歩していると
友達から聞いた。凄いなぁ~~~。15歳。それだけで尊敬だよ。
アルも負けずに頑張って、一緒に長生きしてもらいたいものだ。
2009.06.09 止まらない福
なにかとアルねたばかりになっちまってるけど、我が家のムードメーカー福は毎日元気
にしとります。もうじき3歳になるし、最近はちょっと、ほんのちょっと落ち着きも
出てきたような??散歩も超ゆっくりペースで歩くアル姐に合わせて、大人な気遣いを
感じられる今日この頃。

しかーーし!
ひとたびボールを出せば、たちまちテンションは最高潮!!!
家の中でも~~~。ダンスステップを踏むかのごとく、リズミカルな動き。
ボールが飛んでくるのを今か今かと、地団太踏んでますっ(笑)


DANCE2
by almam


あ~~~~~、完全にアホになっとる。
目がイッテルよ。

で、動きが止まらない福の為に、ちょっくらお勉強タイムです。

ボールが欲しくて欲しくてたまらん福ですが
投げても「マテ」コマンドをかけてじっと我慢させます。ちょっと動いてるけど、そこは大目にね!



ボールが気になるけどぉおおおおお、マテ言われてるしぃいいいいいいい
行きたいけど、行けない・・・・福ちゃん欲望のせめぎ合いです。

めっちゃ我慢しとるし。
福は動きまわる芸当は得意やけど、静止コマンドは苦手だもんね。
まま、大人の階段を登る為にも、たまにはお勉強も必要だよ。
楽しみながら頑張ろうね~~~。

そして、見てもらいたいのは、逞しく成長したこの筋肉。
太ももなんか筋肉が浮き出てるし!
人間だったら中山きんにくん並みにあるんじゃないかと思います。

元気でなにより。
2009.06.07 野球観戦
昨日はね、久しぶり(2年ぶり?)くらいに甲子園球場で野球観戦したのさ。
セパ交流戦 阪神×オリックス
(写真撮り忘れたけどさ~)

朝、ななんずさんから「券があるからいけへん?」と誘ってもらえたんで、暇やったし
ご一緒させてもろたの。去年くらいからナイターも見てへんし、全くの野球音痴になってたんやけど
リニューアルして綺麗になった球場も見たかったのだ♪

行きはななんずさんとこのパパが車で送ってくれてと、VIPな待遇やった。
いつもお世話になってばかりで申し訳ない!

阪神ファンでにぎわう球場周りは黄色やピンクのユニフォームを着た人だらけ!
もう、熱気ムンムンでなんともいえん気迫を感じる。ユニフォーム着てへん方が逆に
目立ちそうな感じですわ。その中にも色んなグレードがあって、ノーマルなユニフォーム、
選手の背番号と名前入りのん、さらにグレードアップして花吹雪やら、選手の応援歌やら
ラインストーンまで付いてるのとかもあるし。おそろニッカボッカのパンツまでと、全身コーディネイト
してる人も居る。そりゃあ、すんごい沢山居るのだ。

なんか・・・・みんながみんなヤンキーに見えてくるんだけど。
(ほんとは堅実なサラリーマンだったりすんだろな)

席はライト外野の上から2段目。めっちゃ上やけど、看板があるお陰で日陰になって涼しいし
風は抜けるし、実に快適やった。野球観戦は応援が盛り上がるし外野が楽しいね~♪
ななんずは後ろの子供にメガホンでポカポカ頭を殴られてたわ。(笑)
子供ながら、応援が熱い!その子は選手ごとの応援歌も全て完璧に歌いこんでたし
きっと家族揃ってのトラファンで、トラキチDNAが生まれたときから刷り込まれてるやないかと。

で、肝心な試合内容は7×0の完封勝利!
福原投手は見事な完封&3打点で昨日のヒーローです!
3回に赤星選手のタイムリーで先制した後、4回には林選手と福原投手のタイムリーで3点
5回に1点、6回に2点と、打線もつながり~何回も六甲おろしを歌う事が出来たよ♪

うふふ~~~♪♪

リニューアルした球場は、うす暗かった売店も綺麗になっててマクドみたいやったわ。
トイレも綺麗し、大きな喫煙所も設けられて、とっても明るい雰囲気。
お弁当も選手にちなんで沢山の種類があって、のりとたらこで関本選手そっくりな顔が作られて
たのは面白かったなぁ~。そんな選手別の弁当やラーメン、牛丼を食べるのも
楽しいんじゃないかな。野球そっちのけでグルメを楽しむのもいいかもしれまへん。

勝ち試合が終わる帰り道。この日は今年1番の入場者数だったので
阪神電車前の交差点は凄い人でした!!!。
帰りは電車かバスで帰る予定だったんやけど、バスはJR甲子園口までしか行ってないし
電車はすごい混雑で乗る気にもならん。

甲子園から我が家はビミョーな距離で、電車で帰るには何回も乗り換えせんならんし・・・
だったらいっその事、運動がてら歩いて帰る事に決定。歩いても5キロ未満やし
二人でぺちゃくちゃおしゃべりし~の、途中でタイヤキ買い~の、
途中、QJ家に寄り道してジェイクとエルウッドと遊び~のと、楽しくウォーキングしてきたよ。

久しぶりの甲子園は楽しかったっす!機会があればまた行きたいな~。


で・・・・やっつけ的にアル福ネタをば。
先日、ちっこ滝を作ったアルですが、昨日2回目のPhos200を与えてみたところ
全く問題なしでした。お漏らしはたまたまだったみたいで安心安心。
レメディの影響じゃないようです。

相変わらずアル福揃って食欲旺盛やし。かーちゃんの朝ご飯を狙って側に寄ってくる。
「ご飯を食べてる間はどうするん?」「フセて待てやろ?」と言うと↓この通り。

090606_0906~0001
丸太のような太ももが邪魔だけど。

ズームインしてみると~
090606_0906~0002
アルの腕の上にフセッ

何このチームワークめっちゃ可愛いんですけどーーーっ!(大バカ)
けど、何にもあげない。
2009.06.03 ちっこ滝
昨日はホメオパシー療法を行ってくれてる夙川の病院へ行ってきました。
毎日↓この程度の鼻血が出ている以外、特に体調の変化もないアル。
090602_1240~0001

中途半端な2時に予約を入れていた為か、道中は大した渋滞も無く、いつもより早く到着。
20分も前に着いてしまいました。一昨日171号線が工事渋滞していたので早めに出たのだけど
昨日はもう終わっていたんですよね~~。
090602_1350~0001
そのまま、病院の前で開き待ちです。

10分ほど待って中に入れてもらいました。
診察が始まり、ここ1ヶ月の間の変化を伝えます。5月のGW、久美浜キャンプでの
大出血の時、くしゃみと同時に、白い塊で肉片のようなものが出てきたのですが、それを
話すと、おそらく腫瘍細胞の一部。ほぼ死んだ組織であろうとの事でした。
ま、それで腫瘍が全て無くなるってのはありえませんが、多少、鼻詰まりの不快な感じは
緩和されたのでは?。自力でなんとかしようと頑張ってるアルは凄いなぁ~と
ここでも感心してしまいます。そんな強靭なアルなので、ここらでもう少し強い作用のレメディ、
Phos200(今まではPhos30のみ)を週2回入れてみようと。
戦う細胞をさらに刺激してみようという事になりました。
090602_1433~0001
病院での診察は、アルにとっては痛いことも何も無く、かーちゃんが報告し、先生が聞いてくれるのみ
なので、いつもアルは床で寝てるだけ~。

で、今朝。早速新しく処方されたPhos200を与えてみました。
鼻血の量の変化はまだありません。

がっ!!!

10時頃、2階で掃除機をかけてた時、アルが「ちっこに行きたい」と言う。
掃除機を片付けてる間ちょっと待っててね~と2,3分待たせた間に
階段でお漏らししてしまいました~~~~
090603_1024~0001
上の段から流れ落ちるちっこ・・・・・。大量のちっこだったので、まるで滝のようでした。

それからが大変。ちっこシートで吸い取った後、びしょ濡れになった階段の滑り止めシートを
はがすと、裏面のゴムがべったりくっついてしもて~~~~。
090603_1046~0001
醜いったら、もう!!!ぞうきんで思いっきりこすったらポロポロはがれるんだけども
ゴムゆえ、微妙に床にくっつきよって掃除機で吸ってもなかなかしぶといわ!
30分ほど階段と格闘したけど・・・・腰が痛くなったので途中で断念。

その間、当事者のアルは
090603_1025~0001
寝てるし。

掃除した後もちっこに行ったら、いつもの場所まで我慢できずに途中でジョーっと。

なんで?

Phos200に変えたからかな~?@謎
暫く経過観察やね。
昨日は、午前中、じいちゃん用の尿パッド特売品を買いにららぽへ、通常1000円以上
するものが500円だったので、ここぞとばかりに大人買い。帰り道、実家へ届けた後
午後から武庫川でBBQに行ってきました。
メンバーは、QJ家、いりゅー家、テツ家、めだか家、アル福家のおなじみさんです♪

GWの久美浜キャンプは不発に終わったアル福家。
念願だったハラミを食べる為、そして!アル福は焼き芋を食べる為にと鼻息荒く参加してきたので
ございます。(幹事のQJ父ちゃん&ママさん、いつもご馳走様です♪)
IMGP8436.jpg
尼の商店街で売ってるハラミは、やっぱり激うま~~~!!!
みんなでワイワイ言いながら食べるBBQは、さらに美味しさ倍増ですわ。私は調子に乗って
一人でワイン1本を飲んでしまった。

そして、アル福も久美浜リベンジです。テツママさんを包囲するかのように
IMGP8458.jpg
そして、唯一参加の可愛いお子ちゃま、めだかちゃん♪もワンコに習って順番待ち~~
(笑顔が池野めだかさんにそっくりなので、勝手に命名)
IMGP8459.jpg

IMGP8461.jpg

IMGP8472.jpg

もう、そりゃあ押し合いへし合いの大騒ぎで、ちょっとした焼き芋祭りかのようですわ。
で、例のごとく最前列に陣取るアル&ジェイク。たとえ相手が子供であろうとも譲る気持ちなんて
さらさらございません!一番下っ端のテツ君は、圧倒されてはじき出され~の
IMGP8452.jpg
ちょっと後ろでけなげに待ってる姿が可愛いのなんのって!!
こーいう奥ゆかしさ・・・・アル福では見たことが無い~!テツ君、可愛いなぁ~。
ま、でも、基本動物の世界は弱肉強食ですから、これから大人になって行く過程で
アルを見本に頑張って欲しいと思います。って、あんまりマネせんでもえぇわな、こんなとこ。

一方、デカ犬に圧倒され、ついつい見過ごされてしまうメイちゃんは
「ママのお膝が好き♪」もぉ~~~♪可愛いんだからぁ~~~~♪
IMGP8496.jpg
とラブラブ光線にやられちまって、お芋を食べるのも膝の上で「はい、どうぞ♪」とVIPな待遇でした。

途中、とーさんに連れられてやって来たイリュー君も、アルと同じく年寄りなもんで
楽しみは食べる事だわな。ジジババ揃って、仲良くおねだりっす。
IMGP8482.jpg
もろこし熱視線の甲斐あって、おこぼれを預かった。
やったね!見事なチームワーク!

その間、福は、スローが上手なイリュー父ちゃんとディスクの特訓をしてもろて
楽しそうに暴走してました。その後、ディスク練習で疲れ果てたものの、数分で復活。
今度はボールをみんなに持って行き、いちいち投げてもらっては暴走
ちっともじっとしてられへん元気な奴ですわ(笑)まぁ、福は遊ぶのが一番楽しみやから
こーいう時に思いっきりはじけてもらいます。食べて遊んで楽しそうやったね♪
IMGP8453_512.jpg
良かったね!福

で、散々飲み食いした後、まったりしてたら・・・・・イリューがっ!!!
IMGP8508.jpg

またもや根っこを掘り返しているっ!
IMGP8505.jpg
何がそんなに嬉しい@謎。
公園の松の木も災難やったわな~~。

と、個々に武庫川BBQを満喫したワンコ達、今回も楽しくほがらかに終了っ!
アル福は、行き帰りはとーちゃんに送迎してもらい~ののVIP待遇なり。

いつもながら美味しいBBQを企画してくれたQJ家のみんな~♪
ココロからありがとう♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。