2009.03.29 芦屋浜へ
前回の日記ではムカつきまくってた母ですが「ごめんなさい」と謝ったので
まぁ許してやるとします。。。。ったく!言葉に気をつけろってんだ!

で、気分も一新。今日はななんずと一緒に芦屋浜へお散歩に行って来ました。
ななんず家はとーちゃんが早朝から釣りへ行ってたので暇だったらしい~~
(あたしの理想の旦那だね)
我が家のとーちゃんは相変わらずダラダラしたそうだったので、これ幸いと
女同士、ワン同士、楽しく遊んできたのだ。
昼前に出発して、途中コンビニ弁当を買い芦屋浜まで。ここには随分来てなかったのだけど
新しいお家がどんどこ建ってて驚いたわ。どの家も50坪以上はありそうで羨ましいったらない。
しかし、この新しい町は環境もバッチリいいけど、駅まで遠いのがちょっと難点ですけどね~
ま、買えない者のやっかみかもしれませんね。

090329_1236~0001 



今日は天気も良かったので、家族連れが多いかな~と思っていたんだけど
以外と公園は空いててラッキー!!。早速腹ごしらえにお弁当を食べる母達でしたんですが・・・
早々にやってくれたよ。ナナちゃん。
ななんずが食べてた助六を素早く腹の中にっ!!巻き寿司といなりを合わせて3個ほど
食ってしまった。油断も隙もないねぇ・・・おばちゃん、いずぞやの手作りサンドイッチ
全部食われたのを思い出したわ。ナナちゃん、変わってないなぁ~~~。と、人の犬なので
笑って済ませられるんだけど。で、弁当食べてる間、ボールチームさんにボールを投げたり
おやつチームさんのよだれ攻撃に対抗したり、ゆっくり弁当食べてる暇もない。
けど、それもまた楽しいんだよね。わちゃわちゃと。

↓ボールチームさんは、おやつがあっても全く見向きもしませんが
ボールを前にするとこんなに素敵な笑顔を
090329_1323~0002

↓おやつチームさんは、文字通り食べ物見せりゃあ
こんな素敵な笑顔をくれてます(必死の笑顔やな)
090329_1320~0002

う~~ん、対照的~~~~!ゴルレディースチームの息はぴったり、さすが師弟の杯を
酌み交わした犬同士、草を食べたり枝を食べたり、やる事がほとんど一緒ですわ。
090329_1315~0001 090329_1317~0002
あんずちゃん・・顔がシワシワに・・・

一方、ボールチームさんは一時もとどまる事を知らずに走り回る。強化合宿みたいに。
見て!この生き生きした笑顔!そうか、そうか、そんなに飛び道具が好きなんか。
090329_1318~0001 090329_1318~0005
あんた達はほんとに犬らしいね~。もう、思う存分走り回っておくれ。

おやつチームとは、まったりのんびり過ごすには最適。
ボールチームとは、アクティブに遊べる。それぞれに良さがあって2種類の楽しみ方が
出来るのは良いですなぁ~♪♪個性があって、み~~んな、めっちゃ可愛いっす!

走り回った後はBBQや海の匂いを嗅ぎながら、のんびり散歩。アルは肉に引き寄せられ
あんずは海に引き寄せられと、ここでも個性を発揮してましたが、やはりアルは食べ物にしか
興味が無いようですわ。   わかっちゃいるけど。

帰りは芦屋浜にある足湯へ立ち寄り、母達もちょっとばかし日ごろの疲れを癒してきました。
090329_1432~0001 090329_1345~0001
ほんわりと温かいお湯に浸かり、撮った写真を見せあいっこしながらまったり~~。

穏やかな春の一日を過ごす事が出来ました♪
ななんず、どうもありがとう♪
2009.03.27 福の尿検査
今日はアル福の診察日。
アルには止血剤と抗生剤のお薬をもらい、福は一週間後の尿検査だ。
尿検査の結果、血液反応は無くなっていたが、やはりpHバランスが悪いのと
ストルバイト結石がある。サンプルでもらった療法食を食べてた間は、尿量も多く、
綺麗な色のちっこだったが、いつものフードに変えると若干濃い色に変化したので
やはり、暫くは療法食を食べた方が良さそうだ。

しかし、この療法食、うんちが柔らかくなるから嫌なんだよね~。
市販品のフードリストを見せて、先生に検討してもらったんだけど、
今の段階ではpHバランスが正常になるまで療法食で我慢するしか無さそう。
で、フードを1キロ買って1週間後に再検査となる。

アルは昨日の朝少しだけ鼻血が出たけど、すぐに収まる。状態は落ち着いてて母も安心だよ~

診察後、昨日とーちゃんと喧嘩してムシャクシャしてたので
近所のjoin usでリードとオヤツを買ってやった!
喧嘩の原因は、あたしがアルをあまり可愛がってないと言うたから。
アホか!!!可愛がってなかったら、あれこれとケアするかっての
都合のいい時だけ可愛がってんのはあんたやろ。ただ甘やかすだけなのは愛情とは違うで!!

ふんっ!あんまりムカついたので、徹底的に無視!顔も見たくないのでさっさと寝てやった。

そんな事もあり、お買い物してストレス発散よ。
お店では、前から欲しかった皮の7ウェイリードが30%オフ!
セール情報を教えてくれたベジママに感謝だ。

それから天気も良いのでハーバーでお散歩♪ほとんど誰も居なくて、の~んびりしてきたよ。
090327_1233~0002 090327_1241~0002
桜も5分咲きほどで綺麗や~~~~ん

ベンチに座ってコンビニおにぎり食べ~の、買ったオヤツをあげ~の
090327_1249~0003 090327_1242~0002
アル福も嬉しそう。

ひろ~い芝生広場で、クンクン、暴走、ジャ~~~ンプ!ごろごろ~~~~♪
090327_1318~0002 090327_1322~0001
って嬉しいね♪気持ちいいね♪ こんな時間を沢山持てたら幸せ。
きっとアル福だって幸せに違いないよ。

これのどこが可愛がってないのか・・・・ありえへん!
男の人の愛情は女のそれとはちょっと違うような気がする。脳が違うんだなぁ・・・
あ~腹立つ。



2009.03.24 夙川へ
今日はクーパー動物病院で、ホメオパシー治療2回目の診察日でした。

このところ、ブヒブヒとむせる事も減り、鼻血もほとんど無いアル。
気になる左肩の大きなコブも縮小して、食事療法、サプリメント、ホメオパシーの三つ巴で
進行は小康状態を保っているようです。ガンが進行すると、普通は体重が減ってくるのですが
体重減少もないので、今のところは安心。

ホメオパシーで処方されたレメディは、アルにとってとても効果があったようです。
なので、暫く同じレメディを継続する事になりました。
1ヶ月分のレメディをもらって、次の予約診療をして病院を後に。

で、帰りには病院近くの夙川へお散歩。
桜の名所でもある夙川ですが、まだまだ1分~2分咲きってところ。満開になるのは
来週末くらいになりそうです。で、久しぶりにアルと1対1でラブラブ散歩を楽しみたかったのですが
090324_1610~0002
当のアルちん、50m歩いたくらいで 「もう帰る」。
勝手に歩かせると来た方向へどんどん歩き始めるわけで・・・・
30分も現地滞在せんと帰らされる羽目になっちまいました。

「弁当無いの??」
3.24-2

「無いんやったらもうえぇわ。帰って家でごろごろする~」
090324_1609~0002

って、やっぱり!!やっぱりアルは食べ物しか興味無しっ!
たまには違うお散歩コースで、喜ぶかと思ったのに・・・・
弁当付きじゃないとアカンみたいですわ。(泣)
はぁ~~~~、やっと3連休が終わったよ~~~。とーちゃんは休みでずっと
居るし、きっちり3食食べよるもんやからめんどくさーてしゃあない。あんまり家に居るもんやから
辛抱たまらんと、お買い物司令を出して鯛焼きを買ってこさせたり・・・・・
090322_1429~0002 090322_1431~0002
さりげなく「出かけろ」とアピールしたものの、気がつきゃこたつで寝てるとーちゃんが、
なんとなく・・・・邪魔。

やっぱ、結婚して数十年経つと「亭主元気で留守がいい」んだよね。
早朝から釣りとか行けばいいのに・・・・釣りせんけど。
ま、今日からはしっかり外で働いてもらいますわ。

で、このところのアルですが、状態はとても落ち着いています♪金曜日、ちろっと鼻血が
出たけどすぐに止ったし、左肩の大きなコブも小さくなってきました♪
アルの細胞はものすごく頑張ってて、悪いブツとがちんこ勝負してくれてるようです。
これはホメオパシーの効果なのかどうか謎ですが、現状維持してるのには間違いなさそう。
アルには体力温存の為、なるべくストレスをかけないよう、散歩も短めで、
の~んびり過ごさせています。

福は週末ちっこの色がおかしかった。ちょっと茶色っぽい感じ。病院で調べてもらうと、
少し血と結石が出ていました。phバランスも悪いようで・・・・抗生剤と療法食をもらって様子
を見る事に。一時的な膀胱炎だといいのですが、続くようなら食事内容の見直しが必要だなと。
お薬を飲んだら、すぐにちっこの色は普通に戻ったんだけど、1週間後に再検査だよ。
悪い病気じゃありませんように。。。。
ま、相変わらず超元気なんですけどね。

で、そんな元気者の福は、めちゃんこ甘えたですねん。
アルを撫でてると必ず側に来て「ぼくも~~♪」と間に入ってくる。短い前足でちょんちょんと
母にアピールして、↓こんな感じでべったり~~~~~~~~
090323_1945~0001
無視してても、気がつくと穴が開くほどかーちゃんをじぃ~と見ている。
(ほんとに穴が開きそうだよ)洗濯物干しに行きゃあ付いて来るし、仕事部屋に行けば
福も当然付いて来ると、とにかく金魚のフンなのだ。まぁ可愛いちゃあ可愛いけど
時にめんどくさい事もある。

一方アル姐などは、あっさりしたもので、何か食べ物にありつけそうな時だけ寄ってくる。
後は↓こんな感じで自分の好きな場所で寝てて、
090323_1945~0003
べたべた触ると迷惑そうに場所変えされる事もよくあるのだ。
そう、アルはプライドの高い犬「気安く触らないでちょうだい」ってとこやろか~


足して2で割れば丁度いいのに。
2009.03.17 平和やの
ここ数日、めっきり春めいてきましたね~~♪日差しもポカポカと気持ちよい日々です。
アルも毎日元気なのですが、先週末左肩に大きなコブを発見しました。
バイオプシーの結果、今のところ悪いブツではないのでひとまず安心ですが、暫く様子見です。
まぁ、本犬は全く気にしていないので、毎日ご機嫌に過ごしてもらいましょう。

日曜日は家族揃って武庫川へ散歩に。
えぇ天気やし、アルも行きなれたところで嬉しそうにしていました。昔なじみのワンコさんから
挨拶してもろて、飼い主さんからもオヤツを貰い、沢山パワーを貰っていたようです。

とーさんが一緒だと、この笑顔。母には見せない穏やかな顔だわ。。。。
CA3A0132.jpg
ぶらぶらと匂いを嗅いで武庫川を満喫してますわ。
CA3A0129.jpg

福はいつでもどこでもボールがあれば この笑顔
CA3A0146.jpg
この屈託の無い顔を見てると癒されるし、元気をもらえます♪福も元気でおってよ~~!!!
病気したらイヤやで。

今日は、おさるさんとひさよちゃんが遊びに来てくれました。
アル福は大好きなお客さんが来たとあって、大喜び!!テンションもで嬉しすぎてむせ返るアル。
落ち着け。

みんなワンコ飼いなので話題はもっぱら犬。お互い我が子の話題には事欠きません。
ランチを食べながら喋りまくりです♪その横で福はおもちゃ投げろやの、アルは何かくれやの
うるさいですが、まぁ勘弁したってくださいね~。アル福も嬉しくて仕方ないのです。
デザートは、お土産でもろたいちごちゃん登場。
090317_1449~0001 090317_1450~0001
こんなデッカイいちごをよ~さんもろて、アルは半パックくらい食ってたんじゃないかと。

で、でーーーーっ!!人用のおやつには、ひさよちゃんがベイクドチーズケーキを焼いてきて
くれたんざます。なんでも、お野菜のビーツから採れるビーツ糖というお砂糖を使って焼いたそうで
あっさりした甘みがめっちゃ美味しいケーキでした。今度お菓子を作る時は是非使ってみたいっす。
他にも、アル用ににんじんやブロッコリー、サケなどの食材も頂き~ので、
愛情たっぷりの犬ご飯が作れそうですわ。どうもありがとう~~~

み~んなに応援してもろて、アル福もあたしも間違いなく「幸せ」を感じるのです。
感謝感謝。おかげさま。
2009.03.12 福を読む?
昨日はグリーンジャンボの当選番号発表日。
我が家も億万長者を目指してバラで10枚買ってましてん。
夜、期待しながら番号をチェックしていると、福がテケテケやって来たので
「お前は福やから、福を持って来てくれ」と仲間に入れてあげました。
すると福ちゃん、宝くじを一枚一枚チェックしている~~~!
クンクンクンクン、フンフンフンフン・・・・・

そして、これ!と思った一枚を引きちぎる福
オイ!当たりくじだったらどうすんだーーーーっ!!!と、ひっつかまえて出させると
IMGP7858_512.jpg
なんと当たり券。末等¥300でした。

福はただ者では無い気がする・・・・・・。末等やったけど。
今度から宝くじを買う時は一緒に行こうと思います。はい。

で、今日の夕方散歩は、天気が良かったので末広公園まで車で行ってきました。
IMGP7849_512.jpg
広~い芝生広場がありますが、管理事務所のおっちゃんが時折見回りしてるので
ノーリードはダメダ~メ。死角になってる場所でちょびっと福を走らせたら、おやつを餌に撮影会。
さっきまでドナドナ状態だったアルは俄然やる気が出たようで、↑この笑顔。
ノーギャラでは一切笑顔を見せない、プライドの高いトップモデルなので、経費がかかりますねん。
IMGP7839_512.jpg
けど、最近はほっぺたがたるんできたねぇ~~~。あたしもだけど、リフトアップが必要だね!
ボトックスも注入してぇーーー!

一方、撮影会にすぐ飽きるのはこの男。おやつは要らんから走りたいんだと。
IMGP7852_512.jpg
なので、アルを車で留守番させてる間、河川敷に降りて久しぶりにディスクで遊ばせてやりました。

めっちゃ、嬉しそう。

全然練習してへんし、へなちょこスローばかりでゴメンやで。
今日はベジママさんとお茶してきました。
近所にある高級カフェ「HIROコーヒー」はコーヒー専門店。値段はちょいとお高いですが
美味しいコーヒーが飲めるので、いつも店内は混みあっています。
そこで、2時間ほどワンズ談義をかまし、かつ、色んな体験談を聞いたりして
先日の鼻血で凹み気味だった気分も何処かへ吹っ飛んで行きましたわ。

落ち込んでる時はお友達とのお喋りが一番良い薬だね~♪
ベジママちゃん、ありがとう!

夕方散歩はベジ君と一緒。
アルも鼻血が止まったので、だいぶ元気になってきました。ほぼ完全復活し
昨日の朝は福とプロレスまでしてたので、母も安心です。
090311_1738~0001
アル福はベジママさんが大好きなので、会うとテンションもあがるんですよね~~♪
ほれ、こんなに嬉しそうな笑顔♪ベジ君と福が楽しそうにボール遊びしてるのに触発されて
090311_1739~0001 090311_1740~0001
アル婆も久しぶりにレトリーブしてきました!目的はご褒美のオヤツですけど
走る気力と体力があるのはえぇ事ですわ。
090311_1744~0001
母は2匹相手に遊ぶのが忙しいけど、こーいう時間が宝物のように嬉しいっす。
時々ベジ君からボールが回ってきて投げてあげると、福はベジママさんに遊んでもらって
たりして、ほんとに上手に遊ぶんだよね。この2匹は。
まさにマブダチそのもの!ベジ君と遊んだ後の福は満足感が高く、いっつもめちゃ楽しそうです。
これからもえぇお兄ちゃんで居てね。


一方、レトリーブに飽きたアルの目的はただ一つ。残すは・・・・・
090311_1745~0001 
締めのオヤツタ~~イム♪♪
090311_1751~0002
この時を待ってたんだよね。

今日の散歩はベジママちゃんと一緒で楽しかったみたいよ~~♪良かったね、アル福♪
このところ元気だったアルですが、土曜日にまた鼻血が出てしまいました。
月曜になりやっと止まってきたので、今はちょっと安心です。
相変わらず食欲は旺盛、散歩も普通に歩いてるのでまぁ大丈夫でしょう。
けど、出血すると体力も落ちるのか、散歩とご飯以外は寝てばかり
動くとまた出血してしまうので、アル自身もテンションが下がっていたようでした。
(飼い主の不安な気持ちが伝染したのかも・・・・)
090307_2226~0001

母的には、食事やサプリで出来る限りのサポートをしているのですが、
出血があると、なんだか憎たらしい腫瘍細胞に押された気がして非常に悔しい。
元気な状態が続いていたので「悪性腫瘍なんて誤診じゃないの?」などと
思っていましたが、やはりアルの鼻の中に大きな敵がいる事は事実だと認めざるを得ません。

今日はお友達に教えてもらった病院へ行ってきました。
西宮にあるクーパー動物病院はホメオパシーを行ってくれる数少ない病院。
腫瘍細胞を暴れさせない為にも、アルの細胞さんを強化するべく新たにこちらの先生に
診察をしていただきます。

ホメオパシー治療を始めるに当たって、先生から詳しいお話しを伺う為に
午後2時半に予約を要れていました。病院は車で20分ほどなので通院するのも助かります。
先生から、アルのこれまでの敬意、病歴も含め、好きな事、苦手な事、性格、生活環境、
人に接する態度、犬に接する態度とあらゆる質問を受けました。
ホメオパシー治療は個々の性格や体質を視野に入れ、処方が変わるので、このような
問診が必要なのだと。

質問に答える間、アルの若い頃の話題になると、笑い話しのような武勇伝も出て来て
いつの間にか楽しい思い出話しに変わり、私のしょんぼりした気持ちもいくらかほぐれた
ような気がします。診察時間は約2時間ととても長くかかりましたが
その間、アルは駄々をこねたりせず、大人しく床で寝てくれていました。
先生はそんなアルを見て、飼い主さんの言うことを聞き、とても従順で我慢強い犬だと。
そして、そういう仔ほどストレスが溜まる事も多いらしく、アルにはストレスを軽減する
レメディと、出血に作用するレメディを処方していただきました。

これから2週間(レメディを服用する期間)
アルの様子を観察して、些細な変化でもよいから見ておいてくださいと。
行動の変化からレメディの効果を判断するので、それはとても重要らしいです。

アルちん、お前の細胞さんが頑張ってくれるよう、かーちゃんも色んな面において
サポートするからね!一緒に頑張ろうね!
憎い悪性腫瘍には大人しく眠ってもらいましょう。
2009.03.05 元気ですねん
今日は朝から本町へサンプルチェックと打ち合わせに行ってきました。
しかし、今は他所の会社の仕事も入っているので、早めに作業を終わらせ
2時頃に一足お先に自宅へ帰りました。忙しい時期はどこの会社も同じなので
重なるとしんどいですが、またひと頑張りですね。

さて、前回の日記では、残念な報告になってしまいましたが、アルは毎日元気いっぱい!
体調も完全復活したようで、福とプロレスするわ、追いかけまわすわ。
ご飯祭りの前なんぞ、福もびびって近寄れないほどテンションです。

悪性腫瘍なんて、無いんじゃないのか?疑惑まで出てきそう~~
この元気さ、手作りご飯と、サプリの効果だと嬉しい。

今日の夕方散歩は、気分も良かったのか公園までちゃんと歩いてくれました。
公園で福を暴走させていると、お友達のワンコさんも集まってきてプチドッグラン状態に♪
楽しい雰囲気が若犬さんから伝わったんでしょう、アルもずっとニコニコしておりました。

て、言うのは嘘で、飼い主さんが持ってるおやつが目当てで笑ってるだけですけどね!

見事ベジママさんから喝上げ成功した為、夕方散歩の目的は達成。
夜は満足げにソファーでまったりですわ。
090305_2009~0001
おやつをゲットできて、楽しいお散歩時間だったようです。この調子で体力温存して頑張ろうね!!

福はいつものように公園で爆走できて、こちらも大満足。
マブダチのベジータ君と一緒に遊べて更に楽しさヒートアップしたようです。
090305_2010~0001
走るのは福の一番の楽しみだもんね♪筋肉が運動を要求してるし・・・・
明日は雨予報だから、今日の間に筋肉君に満足してもらわんとね~~
あ~~、静かな夜だわ。
土曜日、細胞検査の結果が出ました。

結果は黒。

摘出した細胞は、両性のポリープでもなく、悪性細胞でもなく、壊死組織だったそうです。

悪性腫瘍の場合は腫瘍の周りにどんどん死んだ細胞が出来てくるそうで・・・・
2度のCT検査結果と、進行度合いを見ると、やはり悪性腫瘍の可能性が極めて高い
っちゅう判断。よって、放射線治療を進められました。

積極的放射線治療は
1ヶ月入院して、週3~4回1回20分ほど弱めの放射線を照射する方法。
この方法が一番効果的であると。しかし、何度も全身麻酔をかける為、高齢のアルには
かなりの負担がかかりそうです。

次に緩和的放射線治療
最初は週1回クール、次は2週間に1回クール、と徐々に延ばしていき強めの放射線量を照射。
これは、麻酔リスクや体への負担は減るけども効果はあまり期待できないと。

そして、今後起こりうる症状として
鼻血、痙攣、異常行動、突然死、呼吸がしずらくなる、顔面の変形、と腫瘍が広がる場所によって
出てくる症状はさまざまあるようです。


アルの今後の犬生を決める決断はとても難しく、重い決断を迫られています。
治療をするのも辛いし、進行していってもしんどいのは変わりがない・・・・・
自分の人生に置き換えたとして、不治の病で余命宣告をされたら・・・・

あたしなら、残された人生を家族と一緒に楽しく過ごしたい。

かかりつけの先生に相談したら
痛みはステロイドでコントロールできると言われた。

たとえ、顔面変形しても痛みが消せたら、アルは普通の日常を過ごせるだろう。
喉の奥や鼻の中に違和感があっても痛みさえなければ、大好きなご飯も食べれるだろう。
今、現在、鼻詰りはあるものの、アルは元気で散歩も行けるし、ご飯も食べれると
いたって普通の生活を送れているのだ。

頑張って放射線治療をしたならば、多少の延命と、症状の緩和は望めるが
一時、口の中や皮膚のただれ、脱毛、腫瘍部が右目に近いため、白内障になったりと
副作用に苦しむかもしれないのを考えると、どうしても放射線治療に踏み切る決断が
出来ない。
痛みだけ取ってあげれて、アルが機嫌よく過ごせるだけでいい。もっと長く
アルと過ごしたい気持ちはいっぱいいっぱいあるけれど、しんどい治療で何度も麻酔を
かけて彼女がボロボロになっていくのを見るのは辛いよ。
食事療法で進行を遅らせる事も可能かもしれないし・・・・・

アルは強いし、食べる事さえ出来たら憎い癌細胞とガチンコ対決して
奇跡的に自力で延命できるかもしれないじゃないか。
こんなに元気なんやもん。
IMGP7792_320.jpg
土曜日は大好きなヨットハーバーで家族でのんびりしたんだよ。

弁当あさって、嬉しそうなアル。こんな時間が一番よい薬だな。
