アルの血液検査の結果、血小板は少なくなっていなかった。
それは良かったんだけど、何度も鼻出血があった事を考えると
鼻腔内腫瘍の可能性は捨てきれないそうで・・・

さらに詳しい検査をするため、先生の紹介で別の病院へ行く事にした。

今日のアルは鼻血も出なかったし、食欲旺盛。
夕方散歩ではボールもレトリーブするほど元気である。
この子の何処が病気っぽいんだ?まったく、いつもと変わらぬアルを見ていると
ただの傷だけのようにも思える。



けど、やっぱり、やっぱり気になるの。
時間とお金をかかったとしても、何も無ければそれでいい。
安心を買う為なら。

原因がわかるまで心配で、嫌な想像ばかりしてしまうのだけど
電話をくれたおさるさんとお話ししていると、元気が出た。
アレックスと一緒に山超え谷超えしたきたおさるさんの言葉はどれも
私を安心させてくれたんだ。

ほんま、ありがとう。頼りにしてます。
きっと何でもないはず!!!アルは強い犬だもの!
さぁ!みんなのパワーを集結して再検査だよ!
2009.01.28 また鼻血が
今日はあたしの誕生日。ほんとならケーキを食って幸せ気分に浸りたいとこだが
昨日からそんな気分では無くなってきた。

アルがまた鼻血ブー。
090127_1648~0001
昨日、くしゃみをしたらまたもや右鼻から出血したのだ。
18日に鼻血をだして、10日後の再出血。また止血してもらうため、散歩を切り上げて
即病院へ行った。車から降りるとまだ出血は止まらず、昨日は夜半頃まで少しづつ出血。

先生の所見によると、もしかしたら鼻腔内腫瘍の可能性があるかもと。。。。


とりあえずは止血剤で様子を見て、血小板が減っていないかどうか血液検査を
してもらう。(検査結果はまた後日)今後、何度も鼻血が続くようなら
細いファイバースコープを鼻の穴から入れて検査する事になるだろう。

今朝も福とプロレスをしだしたらまた鼻血。やっぱりおかしい!

ネットで「犬の鼻血」を検索してみると、どれもこれも最悪な事ばかりが載ってるし
気分はどんより・・・・。アルの症状は鼻腔内腫瘍のそれとピッタリ当てはまるのだ。
嫌な想像ばかりが脳内を駆け巡る。。。。。

けど、今のアルは食欲旺盛で元気一杯!
嫌な想像は止めよう、いらん心配ばかりしていても仕方ないんだから。

神様、お願い。ただの粘膜炎症だと言ってくれ。


2009.01.26 共犯者達
今日は、アルちんのお漏らし事件も解決し、安心して本町まで打ち合わせに出かけた。
お留守番時間は7時間だったけど、そう焦ってトイレに行きたそうな感じもなく、
いつものお帰りダンスを披露してくれたアル。これで安心して外出出来そうだ。
これも、心配してコメントやメールをくれたお友達のお祈りパワーのお陰だと。
(どうもありがとう~~~!!!)

で、安心したのもつかの間、家に入ると・・・・・・

なぁ~~にぃいいいいい!!!
やっちまったな!!!


なんと、キッチンにゴミが散乱してるじゃないかーーーっ!
090126_2031~0001
「呑気におもちゃ持って来るんじゃねーよ」


やられた・・・・・また、福がゴミあさりをしてたんだろう、床には
生ゴミを食ったらしき形跡がある。そう、今日はゴミ箱の上に重しを載せるのを
忘れて外出したんだった!
オォ~マァ~~イ ガッ!!

かあちゃんの頭が噴火のドドドーーーン!!


福を現場にて問い詰めると、バツの悪そうな顔をしてソロリソロリと逃げる
もんだから、犯人はすぐにわかるんだよ。きっと、ゴミをあさったのが福で
その後2匹で食い散らかしたに違いない!アルもココロなしか挙動不審だし。
090126_2031~0002
「頭隠して尻隠さず」


しかし、何を食ったかは解らんが、
排水口用ゴミネットの中身が空っぽになっている。
確か・・・・大根と油あげの味噌汁、黒豆の残り、魚の皮、それと
ラップや野菜の皮が入ってたと思うんだけど・・・・後は何が入ってたのか
よう解らん。けど、驚いた事にねぎの根っこ部分の生ゴミは食べてなく
それが床にころりと落ちていたんだ。これは体に毒だとわかっているんだろうか
まったく、変なところで頭が良いものだ。

頭にくる。
なのでそれからは目も合わせず、無言で掃除。散歩も黙々とただ歩くだけ。
途中で会ったベジ君とも、今日は一緒に遊ばせずに帰ってきた。
そうして、ムカムカ気分な夜だったんだけど、そんなかあちゃんの気持ちを
察してか、いつもより密着度がアップするアル福達。
共犯者同士、力を会わせて「可愛いでしょ、かぁさんゴメンね」とばかりに
寄り添って寝る2匹。膝の上でくっついて寝る2匹を見てると
もう可愛くって~~~~。怒りの気持ちもどっか行ってしまった。

お腹の調子が悪くなりませんように・・・・
ラップとか食べてませんように・・・と祈る親心ってばどうよ!涙が出るほどありがたいわ!
090126_2059~0001 090126_2109~0002


なんか、   やられた感満載。

2009.01.23 ちっこ事情
ここ数日、ちっこが我慢出来なくなってたアル。
昨日はなどは3時間も我慢できず、朝9時、かーさんが掃除機をかけてた間に
じゅうたんの上でお漏らしした。その後、コストコで買い物してる間にもお漏らししたようで
帰宅すると朝漏らした上に・・・・・・。

家に居る間も2~3時間おきにちっこの催促があるもんだから
なんかおかしいとは思ってたんだ。

今日は朝から本町でサンプルチェックの仕事があるものの
お漏らしが気になって仕方ない。予防策として、じゅうたんの上に防水シートを被せて
出掛けたけども、漏らしてしまうのはアルにとっても苦痛である。
なんたって、彼女は家で排泄するのはめっちゃ嫌なのだ。

なので、早めに仕事を切り上げ、猛ダッシュで家へ帰る事に。

留守番時間 ほぼ6時間
玄関を開けると、アルも猛ダッシュで出てきて、即用足しに行く。
やはり我慢も限界っぽかったようだ。
090123_1857~0001
夕方、散歩がてら病院へ行き、尿検査をしてもらうと軽い膀胱炎で細菌が多いとの事。
抗生剤を6日分処方してもらった。早ければ3日くらいで症状は治まるようで、やっと安心。
これで、アルもやっと落ち着いて寝れるようになるだろう。

ゆっくりお休み、アル。

ところで、
病院には院長先生の愛犬「まさむね君」というオスのバーニーズが居る。
年齢はアルと同じ今年で12歳。最近は病院に行く機会も減ったので、見かけることも
無かったのだけど、今日会ったまさむね君は、もう、   歩けなくなっていた。
大きくて立派な体はいつの間にか痩せ細り、体重はわずか33キロに激減したのだと。
診察室の床に腹ばいに伏せ、太い手足は力なく床に投げ出されている。
(病気ではなく、老化現象で痛みは無いそうだけど)

なんか   寂しい。
彼にも、まだまだ元気で歩いていて欲しかった。

けど、まさむね君は相変わらず自分の仕事をこなしているようだった。
患者さんが来ると受付よろしく「ワン!」と一声!
私も合わせて「今日はよろしくお願いします」と、彼にペコリとお辞儀をして見せた。
診察後は、アル福も揃って「ありがとうございました」とご挨拶。

歩けなくなっても、自分の仕事を全うし、病院のスタッフさんにも大事にされてる
まさむね君は、なんだか幸せそうな顔をしてたんだ。

----------------------------------------------------------------
*昨日おさるさんに貰った「SNOW BUDDIES」を見た。
090122_1643~0001
ゴルファンにはたまらん!!!!!パピパピ5匹とハスキーのパピが1匹で
ゆきぞりレースするっちゅう、絵だけでも萌え~な映画だったわ~~~。
子供だましのアフレコは置いといて、音声無しでも、もだえるほど可愛いっす!
あぁ、アルにもこんな時代があったはずなのに・・・いまいち思い出せない私。
(なんせ毎日大暴れでしたから)
この映画のキャラでいうと、禅の道を追求する「ブッダ」?っぽかったような・・・・
あ~~~む~~~~~

おさるさん、素敵なプレゼントほんにありがとう~~~!!!
2009.01.21 ドタバタ週間
日記の更新もすっかりご無沙汰。
と言うのも・・・・年明けから仕事はどっさりあるわ、ジジを病院に連れて行かなあかんわと
やる事てんこ盛りだったのだ。
この間の日曜日は福と西北のアクタで街頭募金活動もしたしね~。
まぁ、なんやかんやと公私共にドタバタとしてたわけです。

けど、その忙しさももうすぐ終わり♪♪
秋冬企画の仕事が片付くの~~~~~っ!!!

(お疲れわたし)

見たかった映画も見ぃの、友達とのんびりランチもしぃの、やりたい事は沢山ある。
今から楽しみだよ~♪

そして、犬達は、この忙しい最中どうだったのか??
090118_1830~0001 090118_1831~0001

・アルちゃん編・
日曜日、おやつをがっついたとたんにむせかえり、鼻血が出てビックリ!
(どうやら鼻の粘膜がはがれた模様。止血剤を鼻の中に入れてもらい、大したことなく回復した。)

今日、玄関でしっこをもらした。
(最近、長時間我慢できなくなってきたようでふ)

・福ちゃん編・
最近、ごみ箱あさり事を覚えてしまった(怒)
ゴミ箱に食べ物のカスを捨てに行く度、後をテケテケ付いて来てたのはそーいうわけだったんだ。
見て学習したって訳ね!!
IMGP7741_256.jpg
なので、今、我が家のゴミ箱は↑こーいうことになっとります。
捨てにくいったらねぇ!!

お散歩の時間では、「来い」コマンドを徹底する為、おもちゃをちらつかせながら
何度も呼び戻しの訓練をしとる途中。オヤツではなかなかなびかない、ボールフェチなヤツです。
福はおもちゃがあればニコニコで、ほんま可愛いっすわ。

昨日は、とーちゃんが休みをもらったので
アル福はヨットハーバーへ連れて行ってもらい~の、楽しい時間を満喫して来たようです♪



 ←明日はコストコ~♪
2009.01.11 10日えびす
毎年1月9日から11日までは「えべっさん」。我が家は自営業という事もあり毎年
お参りを欠かしません。今年は10日の本えびすに行ってきました。
世の中不景気風なので去年よりも人出が多いような気がします。
境内に入るのも凄い行列!
090110_1231~0002 090110_1241~0001
そして、人波に押されながら歩いて本殿へ入る前にお払いをしてもらいます。

本殿の門を抜けると、毎年奉納される大まぐろのお目見え。今年のまぐろは鳥取産220キロ
のまぐろでした。そしてマグロにお賽銭を貼り付けてご利益を頂きます。
090110_1246~0002
それから本殿の神様に去年のお礼を込めてお祈りしたのですが、
お賽銭を投げ入れる時に手元が狂ってしまい、前に立ってたお兄さんに何個がぶつけて
しまいました(汗)その中の1円玉がお兄さんのフードにはさまってもーて・・・・
なんやオモロイやらで~、笑いながら誤るわたし。お兄さんはお金が降って来たので
「縁起がいい」と喜んでくれましたけど。(笑)

お参りを終え、福笹を買った後は今年初のおみくじ。
090110_1301~0001

結果は吉
「人生楽ありゃ苦もあるさ」と水戸黄門のテーマソングのような内容が書いてあったので
楽しい事があっても、あまり調子に乗らんように気をつけますわ。

帰りにはガーデンズでお買い物。
今まで安物のホットカーペットカバーで居心地が悪かったので買い換える事にしました。
バーゲン中なので、肌触りの良いものを4780円でゲットできたので良かったです。
とーちゃんも珍しく自分のスニーカーとシャツを半額でゲット!
沢山買い物をした一日だったけど、年末年始、親の介護で頑張ったとーちゃんにもご褒美が
あっても良いかと思います。えぇ買い物が出来て良かった良かった。

今日は朝からのんびり。
昼間、とーちゃんのいとこが実家に来る事になっていたので会いに行く予定だったのですが
すぐに帰ってしまったそうで、、、、残念ながら会えませんでした。お義母さんも
色々食べ物を用意していたのに玄関先で挨拶だけして帰ったそうです。

昼からはアル福を連れて久しぶりにヨットハーバーまで散歩へ。
IMGP7727_512.jpg
今日はアメコカさんのオフ会をやっていたようで、遠くの方に人も犬もいっぱい居ました。
福を走らせていると、犬友さんと遭遇!昔、武庫川でハスキー2頭といつも散歩していた
ご夫婦です。(今はビションフリーゼの小鉄ちゃんと、トイプーの2頭飼っている)
このご夫婦は、アルが子供の頃からの知り合いで、アルを見てはいつも可愛がってくれ
今日もた~くさん誉めて、そして撫でてくれました。

誉められてるのを知ってるアルは喜びあまって
IMGP7736_512.jpg
こんな感じ。嬉しい時にはゴロゴロするのがゴルデンの得意技のようです(笑)

一方、福はボールがあれば他の何にも眼中になく、挨拶もせんと暴走を続ける。
IMGP7734_512.jpg
とーちゃんに次から次へとボールを投げてもらい大満足の笑顔ですわ。

帰り道も武庫川へ寄り道して、またここでもちょい散歩。
お馴染みのワンコさんや飼い主さんと遊んで、福はディスクを投げてもろて完全燃焼してもらいました。

なにげに、静かな夜です。アル、福、楽しかったね♪♪


*おまけスイーツレポ「マダムシンコ」
090111_0930~0001
ちょっと前、話題になっていたマダムシンコのバウムクーヘンを食べてみました。
しっとりクーヘンの上にはカリカリのカラメルが乗っていてほろ苦い感じでしたが
全体的にはかなり甘い!!私にはちょっと甘すぎるって感想です。
砂糖無しの紅茶やブラックコーヒーと一緒にいただくと丁度いい感じかな・・・・。
まぁ、堂○ロールほどの感動は無かったわ~~~。



 ←今年も程よくお仕事がありますように!
2009.01.08 リード嫌い
今日の夕方散歩はアルだけ連れて武庫川へ行った。

福は家で留守番だ。
最近の彼はわがまま気ままになってるようで、散歩前、リードを着けるのが嫌で逃げ回るのだ。
今日などは、おやつ片手に「来い」と言っても全く来ない。欲しそうにじっと見てはいるが
リードを見せると頑なに来ない。

ひっぱり防止用のハーネスが嫌なんだろうが、それを着けないと
呼吸困難になりそうな位引っ張るから仕方ないじゃんかよ!

このリードとハーネスが嫌なら、留守番しときなさい。

「来い」って言っても来ないなら、楽しい散歩は無しだ。
090108_2003~0001

福、2歳5ヶ月。
散歩コースもだいぶ解ってきて、自分勝手したくなる年頃かもしれんが、そうはいかんよ。
とにかく、「来い」の徹底をするべく、今後はロングリードで走らせた方がよさそう。
引っ張り癖の矯正も本気で躾治さんとね。

犬の躾って油断するとアカンもんやな~。


2009.01.06 仕事はじめ
やっと正月休みが終わりましたね。。。。
あぁ~~~長かったわ~~~。とーちゃんは寝転んでTVばっかり見てるし
朝昼晩とご飯の用意せなアカンし、正直「早く休みが終われ」と毎日思っていました。

その間、じっとできん私は卓上カレンダーなど作ったり
090106_1946~0001
B6サイズ出力に難儀したけども、ドライバソフトの入れ替えでなんとか出来たのよ~。
これで仕事に行き詰った時も少しは癒される、かもしれません。


で、休みが終われば、今度は仕事が待っているんですけど。

昨日は得意先のおっちゃんと心斎橋筋へリサーチ。正月ボケしてる間もなく
いきなりお仕事が入ってきました。世間では派遣解雇された方が何万人と居る中
ありがたいことだと。
2時間ほどリサーチした後、ヨドバシで新しいプリンターを物色。そのあと
仕事の打ち合わせ帰りのじゃがままさんを誘って2人でお茶してきました♪
正月休みのストレスもお喋りで発散できて良かったですわ。
じゃがままさんには美味しそうなリンゴも頂けてラッキー!!!とっても甘くて大きなリンゴは
夕食後のデザートにいただきました♪♪

その前に、アルには一芸披露させてから。
090105_2025~0001 090105_2027~0001
どうです?めっちゃ大きなリンゴでしょう~~~!!ついでにお尻にも乗せ乗せ。

福もチャレンジさせましたが、何か乗せられるのが嫌いな福は
鼻に皺を寄せて「フンガッ!」と怒ってましたわ。
090105_2028~0001
修行が足りんねぇ~~~。レロレロ舐めんなっちゅうね~~ん

で、今日も朝からお出かけ。
今日は本町の得意先で打ち合わせです。昨日に引き続き沢山のお仕事を依頼されて
明日からまた引き篭もりの生活になりそう。1月末からは中国の工場が旧正月の休みに
入るので、それまでは忙しい日々なんだろうな~。まぁ、また今年も頑張りますわ。

夕方の散歩は日も暮れて、近所のグラウンドでアル福を遊ばせてたんですが
福は要求吠えするわ、アルは勝手にふらふらと遠くに行くわで・・・・
「来い」コマンドにも全く従いません(怒)我儘勝手な行動に堪忍袋の尾が切れたので
放ってスタスタ帰ってやりましたわ。後からのろのろと付いて来ましたけど
言葉もかけず、リードをつけてどんどん歩いて散歩終了!!!
あんまり甘やかしてたら付け上がりますから、たまにはこんな喝も必要です。

「ナメとったらアカンで」


 ←上下関係は大事!
2009.01.02 初夢
新年明けて2日目、今日はまったくもって普通の日でした。
掃除しいの、テレビ見いの、あまりに退屈だったので卓上カレンダーキットを買ってきて
作るも、なぜかプリンターの用紙設定がカスタム設定できず・・・・
出力はまだ出来てません。明日サポートセンターに電話してみようかと思います。

で、話題は変わりますが、今年の初夢はどんな夢でした??
私はなんだかよーわからん夢で、

天ぷら揚げてる夢でした

なんで新年早々「天ぷら」??

タイ料理におまけ的についてるえびせんべいを揚げてると
いつも着ているロングカーデに油を落としてしもて、困っているという
しょーもない内容です。その後、アル福と夜のドライブに行くと、偶然ななんずさんと会って
「いや~、どないしたん!えらい偶然やなぁ~♪」と言いながら
どこか知らん広場でアルとあんずちゃんを遊ばせました。すると、同じように夜の散歩へ
着ていた見知らぬワンズも仲間入りし、これまたしょーもない世間話をしながら
遊ぶ犬を見ていたっちゅう夢だす。

ほんまに、、、、「なんやこれ・・・」ですわ。


 ←私よりもしょーもない夢を見た方、是非教えてください~!
2009.01.01 謹賀新年
みなさん明けましておめでとうございます。
今年もおかんのぼやき日記をどうぞよろしくお願いします。

ってことで、昨日広島から帰ってきました。

今朝は家族揃っておせちを囲み、なごやかな新年を迎えられることに感謝であります。

アル、福、お留守番ご苦労様です~。って寝てただけだと思うけど。
暇すぎてバトルを始める2匹。今年も元気に居てくれそうですわ♪

では、我が家のK1ダイナマイトをごらんください~

ラウンド1

K1round1
by almam


ラウンド2


介護で疲れたココロと体には、アル福のこんな笑顔が元気の元になりまする~
さ、今日からは旦那のとーちゃんのお世話だす!がんばれ私&とーちゃん!
